ツイッター

【衝撃】フルリモート勤務中、新卒3年目の若手が全く仕事せず半年間音信不通に → 予想外の結末を迎える

フルリモート勤務中、新卒3年目の若手社員とほとんど連絡が取れず、会議も欠席続き、全然仕事しなくてどうしたものかと思ったら、半年前から公認会計士の勉強に全振りしてたらしく、先日、無事に合格し、そのまま転職するそうで、挨拶もなしに退職して去っていきました。リモート新時代の幕開けです。
@AnzaiKyo1 リモートワーク前にどれだけ準備されていたか知りませんが、通常3500時間は掛かると言う公認会計士の勉強を半年で修了されたならば素晴らしい!
@AnzaiKyo1 @akki_hana 今の会社でこれやったら、二日目には親の所に連絡が行くし、場合によっては担当者が家まで様子を見に行く案件だなぁ。
連絡取れない時点で無断欠勤だし…..。(⌒-⌒; )
@AnzaiKyo1 こんくらいがちょうどいいよ
辞めるのにいちいち挨拶周りさせたり菓子折り持ってったりとかもう古いよ
まぁただ無断欠席はちょっとよくないね
@AnzaiKyo1 リモートでマネジメント能力が問われてしまう。一方働く側は生存戦略を試されている
@AnzaiKyo1 これも給料払わんと行かんの?
@AnzaiKyo1 まあ、魅力のない会社なんだろうね
@AnzaiKyo1 公認会計士はムズイ!
頑張ったんだと思うけど、これでいいのかとも思う。。。
@AnzaiKyo1 どうして雇用契約不履行で早々に懲戒解雇しなかったのでしょうか。
挨拶もなしに去っていった設定なのに顛末を知っているのはどういう設定にしているのですか?
@AnzaiKyo1 大学生しぐさの隠れ受験生というスタイルを社会人枠に導入?
モラル的にグレーな振る舞いが、雇用者側にだけ許容されるわけじゃない。対等な雇用関係ver2.0の時代?
利用するなら、利用される覚悟を持つべき。
弱肉強食を是認するなら、誰かの肉になる覚悟…
@AnzaiKyo1 公認会計士
半年で合格する人を
引き留める制度の会社って
少なそう
@AnzaiKyo1 リモート時代の管理職
PC監視ツール常駐させて、評価は成果主義。
楽ちんだが、それで生産性上がるん??
@AnzaiKyo1 そもそも転職どうこうの前に、労務管理上問題ありでしょ
@AnzaiKyo1 勤務中割と寝てる新人が話しかけてきたと思ったら、進学するんで実は今日が最後なんですとか言ってきたときはびっくりしたなぁ
@AnzaiKyo1 全部が全部とは言わないけれど、最近の若い子は黙って消えていくパターン少なくない。
会社側としては、一人当たりの費用(入社前の面接入社試験、入社後の手続き、等々)がバカにならない。
そういうことがわからないんだろうなぁ。
まぁ、辞めるのはかまわないとして、最低限の礼儀はあって欲しい。
@AnzaiKyo1 今の日本の現状なら、むしろ賢いかと…

ま、その後の彼の働き方次第。
@cLmZAS_yosi_203 @AnzaiKyo1 > 会社側としては、一人当たりの費用(入社前の面接入社試験、入社後の手続き、等々)がバカにならない
なんてイキったって、その金社員のためじゃなくて会社の利益のための投資でそれが失敗したのは会社の失敗なのを責任転嫁とか無能and無様もいいところなんだが。
@AnzaiKyo1 リモート最高だよねやはり。
@AnzaiKyo1 頭の良(?)いのと人間性は別ですからね。後者がまともにならない限り、同じ事を繰り返して後は野垂れるだけ(笑笑
@BananaMetal @AnzaiKyo1 そうかもね。
ただ、振り返ることも必要。
自分の力だけで入社出来たわけではないし、少なくとも会社側決めて入社できたのだし、感謝することも必要。
上長や会社側の辞めさせるように仕向けるのは気にくわないけど、ただ厳しい言い方すると、会社の方針に合わないとも取れる。
@AnzaiKyo1 学校でお勉強は学べたが、社会適応は社会人になってから学ぶ。 社会人実績のない人が転職始める時代ですから、いつになったら使えるようになるのか? 経験もないのに先生と呼ばる職はおかしな人格を育むらしい
@cLmZAS_yosi_203 @AnzaiKyo1 礼儀としてお礼は言うものの、入社して「会社に感謝」する人どれくらいいますかね

「会社の方針に社員が合わないからクビ」
が通るなら
「会社の方針に自分が会わないから退職」
も通るでしょう
「会社の方針は俺が変える!」
くらいガッツのある人は自分で会社起こすでしょうし、難しいもんです
@AnzaiKyo1 組織に所属しているのに連絡つかない、会議にも出ない。なんでそんな人を飼っていたんだ?無断欠勤で懲戒処分ものだろうに。
@AnzaiKyo1 作り話にみな付き合ってあげてて偉いな。

進捗チェックは組織やジャーマネによりそれぞれだけど、いくら外資でも、連絡が取れなくなった時点で放置はないで。特にこのコロナ禍のご時世に。
@AnzaiKyo1 この公認会計士に合格したひと、良いことないと思うよ。
給与は貰っていたわけでしょ?
@AnzaiKyo1 仕事できるできないにかかわらず、信義を守るというのは基本でしょ?
@AnzaiKyo1 全然連絡取れなくて会議に出てこなくても何にも言われなくて、新卒3年目で600万くれる会社、私なら絶対にしがみついて離れないから、多分真面目な方だったんですね。私ならその会社で4割の力でずっと手抜いて生き続ける。
@AnzaiKyo1 ひろゆきに優秀ですね!って言われそう(笑)
@AnzaiKyo1 うちもフルリモートになった時からガチの大学生(社会人枠とかじゃなく)と両立してる50代いる。今3年で来年卒業できるか心配してる

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    何でそんな嘘つくの?
    半年も連絡取れなかったら、安否確認で探すか、そのまま解雇やろ
    まじで探してたとしても警察介入してるはずだから見つかってるはず
    半年も安否不明で探しもせず在籍してるのが不思議でたまらんのやけど

  2. 匿名 より:

    そんなん放置してる時点でダメ会社やん
    そら辞めるわ

  3. 匿名 より:

    そうだなあ。
    これが事実というのがまず疑われるよな。
    自分は作り話に一票。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ