N

【韓国の反応】「その病棟は地獄だった」日本精神病院で起きた虐待。韓国の反応「日本の特異な国民性。/日本自体が巨大な精神病院。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

2年前、日本神戸市のある精神病院で看護師たちが入院患者を虐待した事実が摘発された。 患者の体や唇にジャムを塗って他の患者に舐めさせるなど猟奇的虐待行為は衝撃的な水準だった。 最近発表された真相調査の結果、患者をお金と見て利益だけを追求していた病院システムが根本的な原因であることが分かった。


毎日新聞など最近の日本メディアの報道によると、神戸市西区にある精神科病院である神出病院は2020年3月に明らかになった入院患者虐待事件について、第3者委員会が調査した結果を2日発表した。 当時、神出病院では20~40代の看護師と看護助手だった男性6人が準強制わいせつ、監禁などの疑いで逮捕され、このうち3人は懲役2~4年の実刑、残り3人も執行猶予の懲役刑を受けた。 これら6人は2018~2019年に手すりのあるベッドを患者に被せて閉じ込めたり、患者を脱がしたりホースで水を撒くなど虐待を行った。 看護師たちは虐待場面を映像で撮って共有したが、偶然このうち1人が他のセクハラ事件で警察に逮捕され、携帯電話から映像が発覚して事件の実体が明らかになった。


昨年6月、病院改革を推進するとして新しく就任した院長は、第3者委員会を構成し、9月から真相究明に乗り出した。 委員会が100人余りと面談して作成した委員会報告書によると、虐待はすでに10年前から始まっている。 処罰を受けた6人を含め、職員27人による虐待87件が確認された。 虐待が発生した病棟は重症患者60人余りが入院しており、他の病棟に比べて看護師の業務負担とストレスが大きかった。


報告書は2010年に就任した前院長が利益のために患者数を増やすことだけに執着したと指摘した。 他の医療機関に送って治療しなければならない場合も、患者を奪われると拒否し、患者が瀕死状態に至ることもあった。 施設設備に欠陥があっても修理せず、冬には室内温度が氷点下2度に達する病室もあった。 非常ベルも故障したまま放置されていた。 年間30人程度だった死亡退院者数は2019年に99人に増えた。 委員会は「利益至上主義の経営体制が続いていた中、患者の人権を軽視する風土が病院内に形成された」と批判した。


院長が極度に利益だけを追う背景には、病院を運営する医療法人「錦秀会」の籔本雅巳元理事長がいた。 錦秀会は関西地方を中心に病院と療養施設約30ヵ所を運営する大型医療グループだ。 藪本は2012~2019年度に計15億円の報酬を受け、その他にも約8,000万円を交際費として支出した。 昨年、週刊文春の報道によると、彼は風俗店で一晩に1000万円を使ったりもするなど、放蕩な生活を送った。 理事長の恥部と遊興費のために医療施設に患者よりお金を優先する経営が行われ、患者虐待にまでつながったわけだ。 今年3月にも、錦秀会系列の他の精神病院で患者に対する虐待が摘発されたりもした。


薮本は昨年10月7日、井ノ口忠夫元日本大学理事長とともに背任の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。 第3者委員会は報告書で、藪本が受け取った高額の報酬が施設修理などを放置することで可能だったと指摘し、彼に病院修繕費などの名目で報酬を一部返還することを要求した。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも日本だから関連者たちが実刑拘束され理事長の不正もすべて暴かれた。

韓国だったらお金で防いで外に出なかっただろう。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国では検捜完剥になったせいでこのような事件で検事が携帯電話で虐待状況を発見してもそのまま返さないと…追加捜査すれば不法捜査になりそうだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は本当に厳しい人種だね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
精神病院の患者のお金で看護師や保護者が美味しい思いをする。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が恐ろしいのは数年間数百人の職員が同じ考えを持って問題点の本質を悟ることができなかったことにある。

日本の特異な国民性であり、理性的判断を各自できないこの国民性が恐ろしいのだ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の性格も中国、北朝鮮レベルだね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の精神病院は?。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
病室の室内温度が氷点下2度ㅠㅠ

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本自体が巨大な精神病院。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このレベルの虐待なら40年を宣告しなければならない。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本だから驚きもしないよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
水面上に現れなければいくらでも残忍になる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も精神病院は同じです。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
関係者たちも正常ではない。狂ったね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本賛美する長官候補たちを送ればいいだろう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の心配でもしましょう!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ここに収監するべき人が多い。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
狂った…

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1ヶ所だけかな?もっとあるだろう。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしい

  2. 匿名 より:

    こんな事件があったなんて知らんかったわ。

  3. 匿名 より:

    どのような理由があってもこのような異常な事件は許されることではない。

    でも、韓国では精神病棟関係なく障害者に対しての日常的な扱いはこんなものであり、相手が障害者だからと言って許されてしまう国。

  4. 匿名 より:

    朝鮮の病院みたいなことするな!

  5. 匿名 より:

    朝鮮なら日常だからニュースにならないよね~

  6. 匿名 より:

    半島自体が、精神病院!!!

  7. 匿名 より:

    韓国は自国で日常茶飯事で起きてることを他国で起きると大騒ぎするんだよなぁwww

  8. 匿名 より:

    しらんかった。神戸市西区の・・・もうここ、三木市やん。港街神戸じゃないよね。
    まあ、いいけど。

    って言うか、韓国で障害者に奴隷労働させたり、セクハラしたりあったよね。
    日本の国民性うんぬん言うなら、そっちは障害者差別を伝統的にするけど、それはどうなの?

  9. 匿名 より:

    韓国の人は「塩田」の事をどう思ってるのかな?

  10. 匿名 より:

    韓国人は慰安婦おばあちゃんや、強制連行被害者の方など、弱いものをとにかく守り、優しくする文化だ
    だから、日本のこういった猟奇事件は理解できない!
    さすがはヤメテ・ヘンタイ・キモチー民族の日本人だよwww

  11. 匿名 より:

    ただね、人間て朱に染まりやすい。
    集団生活でいつの間にか感化される。異常な判断と行動をする患者たちを世話しているうちに、職員たちも規範の軸がズレてくるというのはあり得ない話じゃない。映画『es[エス]』 の元になったスタンフォード監獄実験じゃないけど、管理する側の(正しいと思い込んだ)暴走は閉鎖環境では誰も止められない。比較的規模の大きな施設みたいだから、職員を常に監視する人間を複数雇い入れておくべきだったと思うわ。

  12. 匿名 より:


    あぁ?この気持ち悪いAV頭は何を寝言抜かしてんだ?
    お前の所のn番部屋事件程の異常性には遠く及ばないし、「自称」弱いものを守るどころか、反日と金の為に利用しているだけだろうが。

  13. 匿名 より:

    おかしい事がわからない韓国人は精神病に気づかない

  14. 匿名 より:

    慰安婦おばさんって詐欺師じゃん 数減ってよかったわ

  15. 匿名 より:

    日本でこれだからな
    感情が理性に勝る朝鮮人はすぐに手が出そうだ
    精神病者も多いし日本より闇が深そう

  16. 匿名 より:

    韓国人全員ここに入れたら?

  17. 匿名 より:

    韓国も調べれば出るよ
    日本よりブラックだもん

  18. 匿名 より:

    スタンフォード監獄実験のこと書いている人いるけど、あれは現在ではかなり懐疑的な実験になっているよ。BBCで再現実験やっても同じような傾向も得られなくて、人間は役の影響を受けやすいとは言えないと結論付けられている。

  19. 匿名 より:

    うちの近所にある精神病棟は軽度・重症と分かれているが、
    重症のほうは長時間拘束されるとかで評判が悪いね
    この近辺じゃ救急患者を受け入れるのはそこだけだから、患者も選択肢がない

  20. 匿名 より:

    でも、こういう犯罪、特に性犯罪や差別的犯罪の起源は韓国だよね。
    イジメや悪口の仕方も古代に百済や新羅の渡来人が伝えたんだよね?

  21. 匿名 より:

    スタンフォード監獄実験にせよ、そもそも学術的見解って定説化されようとなかろうと時代によって肯定も否定も自由にできるんだよ。
    (新物質や惑星というものでさえ時代とともに再定義されたり、その方法論や証明に疑義が挟まれたり準惑星とされたりする。)
    役柄・役割・地位が人物を作るというのは、なにもおかしいことじゃない。社会的に求められる行動を人は取りたがり、そうすることで個人的快感が得られる。
    子が生まれれば親という自覚が生まれたり、社長に対して忠実な部下であろうとする。それだけのことさ。

  22. 匿名 より:

    看護師たちが良い目見たって書いてあるけど多分良い目見てないよね。だから溜まったうっぷんが障碍者に言ってんだろと思うわ。
    経営自陣がうまい汁吸って過労動でストレスがさらに弱者に向かうみたいな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ