海外の反応

【韓国の反応】「オミクロン、流行性風邪に近い」…日本の専門家「デルタ変異とは違う病気」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

オミクロンがインフルエンザ(流感)に近いという日本の専門家の主張が出た。

従来のデルタ変異とは他の疾病ということだ。


朝日新聞は7日、沖縄県で今月5日に開かれた感染の実態の専門家会議で、藤田二郎琉球大学教授は、オミクロンの事例がまだ絶対的には少ない為、実状を知らないと前提した後、琉球大病院に入院した患者症状を根拠に「オミクロンは、デルタの変異と他の病気だ。インフルエンザに近い」という見解を明らかにしたと報道した。

彼はまた、伝染性が強いオミクロンの多くの感染者が長期間にわたって隔離され、医療体系と社会インフラに大きな影響を及ぼすことにも、憂慮を示したと伝えた。


現在、沖縄では米軍基地の周辺地域を中心にオミクロンの感染者が急増している。

沖縄県の報告によると、昨年12月末時点で地域感染者のうち、オミクロン感染者の割合は90%を超えて、デルタ変異がオミクロンに急速に代替されたことが分かった。


この1日まで一ヶ月間、詳細情報が確認されたオミクロン感染者50人のうち有症者は48人に達した。

症状別では発熱(36人)、せき(29人)、全身倦怠感(25人)、咽頭筋(22人)の順で多かった。


コロナ感染者の代表症状の嗅覚や味覚障害はたった1人に止まった。

全体感染者のうち、 66%は2次までワクチン接種を終えたものと把握された。


朝日新聞は、オミクロン患者を診た医師らが、今回の会議でこれまでコロナ感染者に現れていた肺炎症状がないとし、これをどう見るべきかどうかわからないというなどの発言が出たと伝えた。

また、感染力が非常に高いオミクロンにかかった患者を受け入れた病院で本人が感染したり、家族の感染による隔離の影響で欠勤する医療陣が増えており、医療陣の大量欠勤の事態によって、確保しておいた病床自体を運営することが出来ず、使用自体の意味が消えかねないと懸念していると報道した。

日本政府は緊急事態を宣言したり、それに準ずる防疫対策である蔓延防止等の重点措置を適用する判断基準に専用ベッドの使用率を重要な判断基準としている。


藤田教授は、日本政府のコロナ対策がデルタ変異を前提にしているとし、「臨床の考え方の中で、オミクロンはコロナと異なる病気」とし、「インフルエンザなら、薬を飲めば熱が下がって、数日経ってから職場に復帰できるが、コロナ感染者は休みの期間が長い」と説明した。

そして、「このために社会インフラに及ぼす影響が大きい」と話した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
オミクロンは風邪だから、このまま放っておけば日常に戻れるのに、私達は逆の事をしてるよね。自然免疫による抗体も無く、ワクチンだけに依存していってる。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
致命率がたったの0.03%の疾病なのに、社会的距離を置くのに一生懸命だよねwww

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
社会的距離確保には賛成するけど、防疫パスは撤回するよ。基礎疾患者もいるのに、ワクチンは自由意志に任せるべきでしょ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも怖いという大統領支持者達www

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ワクチンを6次まで接種してからコメントしてよw2か月おきに接種すれば良いね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
だから、政治防疫ショーやワクチンパスを終えて、日常に回復するのが答えだよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
オミクロンは普通の風邪より症状が弱いみたいだよ。日本はワクチンの接種が無くても自由に暮らしているよね。韓国だけがワクチンパスを圧迫し、4次接種まで強制的に受けろと言ってるよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国が日本に勝つ事は出来ないよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は、大統領選が終わればコロナが風邪に変わる魔法を経験するだろうね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今、大韓民国の状況は、コロナ感染が恐ろしいのではなく、コロナ感染に対する市行政が怖いんだよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ワクチンを1憶5千万回以上は輸入したけど、どうしよう…?そのワクチンを消尽する為には、国民を捕まえるしかないよね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は防疫パスが無く、ウィズコロナを維持してるから、とても羨ましいな。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
オミクロンに効果の無いワクチンを強制的に接種させる理由は何なの?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ウイルスの立場で考えてみてよ。自分達が遠く広く生存を図るべきなんだから、宿主を殺してしまうと、自分も生きていけないよね。だから伝播力を強めるんだよ。つまり、致死率を下げるという事。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が羨ましい時が来たね。意味の無いワクチンパスは回収してよ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人間は自分勝手だね。猫も杓子も防疫パスさえもって話しだよね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
この前、世界保健機関でも、オミクロンは深刻な症状は無いと発表したよ。日本もそうだし。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
防疫パスをひとまず撤回して、防疫政策を徐々に解除しなければならないよね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
インフルエンザが流行の風邪だって?これはまたどういう話?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    変異して毒性増したらどうするつもりなんだよ
    まずは絶滅させる事をかんがえろ

  2. 匿名 より:

    【韓国、慰安婦の子孫】 こらっ、お前ら、インチキのK防疫だろう、ゴチャゴチャ言うな、この下等卑民どもめが。慰安婦像なるものを見て、世界の人々は、韓国人は慰安婦(売春婦)の子孫だと思っている。父親は誰だ、中国人か、ロシア人か、犬の子か、それとも誰か分からぬか、わっはっは。よその国の子ばかり産んでいると、国が亡びるぞ。もっとも、おまえらは元々は国無しだ。おまえら劣等賤民は日本のような優等強国に従え、命令だ、この国無し下民どもめが。わっはっは。

  3. 匿名 より:

    >ウイルスの立場で考えてみてよ。自分達が遠く広く生存を図るべきなんだから、宿主を殺してしまうと、自分も生きていけないよね。だから伝播力を強めるんだよ。つまり、致死率を下げるという事。

    ウリも見習うべきと考えなくてはならないニダ

  4. 匿名 より:

    「大韓民国が日本に勝つことは出来ないよ…」

    ↑↑↑ コロナは日韓戦ではないのだぞ?w

  5. 匿名 より:

    >ウイルスの立場で考えてみてよ。

    ウイルスが自分の意思で変異しているみたいなアホな書き方するな。
    宿主の生存率の高い変異株の方が結果的によく残るってだけだ。ウイルスは自己複製できないからな。

  6. 匿名 より:

    海外情報だとワクチン接種でインフルと同等。
    ただし感染力5倍…
    インフルなめすぎ。充分恐ろしいぞ。

  7. 匿名 より:

    朝日と琉球大学の共通点=アカの巣窟
    オミクロンが風邪レベルなんてのは既に国内外で専門家が言っていた事。ただメディアが報道しなかっただけ。
    目立ちたいのか、手柄かっさらいたいのか・・・

  8. 匿名 より:

    風邪に近いのではなく症状はインフルエンザに近い
    麻疹レベルの感染力と治療薬が問題
    確率されたこれ飲めば大丈夫という治療薬がまだだから40度の熱に1週間うなされる覚悟がいる

  9. 匿名 より:

    高病原性への変異が怖いからだろ
    かつて鳥インフルで大騒ぎした理由もそこだった

  10. 匿名 より:

    症状軽いといっても、蔓延すれば変異も増えるし、防いでおくにこしたことはない。
    経済活動とのバランスだな。
    デルタだって、まだ根絶したわけでなし、ワクチン打てるやつは打っとけ。

  11. 匿名 より:

    コロナはっ絶滅なんぞできません。
    まずそこからがスタート

  12. 匿名 より:

    確かにインフルと似た症状で、デルタ株?のように肺が真っ白になり呼吸困難って症状も少ないみたいだが、、、
    しかしインフルは治療法法があるからなぁ
    飲み薬もあるしね
    オミクロンはまだ治療法が確立されていない、飲み薬も認証された?がまだ一般的ではないからなぁ
    過度に怖がる必要もないが、インフルと同じ扱いするのもまだ危険だろうね
    コロナ、オミクロンはまだ完全に隔離され誰でも直ぐに病院で診察出来ない
    これを誰でも直ぐに診察出来るように(インフル等のように)するのか?しないのか?まだ議論してるみたいだが、どっちが良いのか?本当に速く決めるべきだと思うけど、、、
    それで病床が足りずに家で隔離され、何人のコロナ患者が症状が悪化して亡くなったのか??
    病院側もベッド確保したは良いが空きベッドにし、国からの補助金だけ受け取ってたって事例もあったよね
    どうやっても多かれ少なかれコロナは無くならないよ、、、

  13. 匿名 より:

    変異しても強くなることはないよ
    ほぼ同じか弱くなります
    終息の入り口に入ったよ

  14. 匿名 より:

    尾身苦労株

  15. 匿名 より:

    デルタとオミクロンや、オミクロンとインフル同時感染の危機は残ってるんだから
    軽症関係無く症状発生するほど弱るってのが駄目じゃん

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。