N

【韓国の反応】「コロナ支援金2億ウォン浪費」批判を受けた日本ダイオウイカの大逆転。韓国の反応「韓国とやることが同じ。/日本は2億台、韓国は10億台。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

昨年4月、日本西部の石川県能登町に設置されたピンク色のダイオウイカの造形物は公開直後、世論の袋叩きにあった。 地方自治体が全長13メートルの日本最大のイカ造形物製作と設置に中央政府のコロナ支援金2500万円(約2億4400万ウォン)を使ったためだ。



地方自治体は「イカは能登町の特産品であり、観光業を活性化して雇用を創出し観光客を誘致するための長期的な計画で設立した」と釈明した。 しかし、日本人の怒りは簡単には収まらなかった。 当時、日本のSNSには能登町の非常識なコロナ支援金の使用を非難する書き込みがあふれた。


「コロナ支援金はコロナに直撃弾を受けた自営業者から救済しなければならず、なぜその金でイカ造形物などを作るのか!」「医療スタッフ支援や長期療養施設設立のような社会インフラ改善にお金を使わなければならず、よりによってイカか!」「コロナ支援金を彫刻像に使うなんて明白な税金浪費だ。」


日本の小さな漁村のダイオウイカ論難は韓国朝鮮ドットコムをはじめ英国BBC、米NBC、ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、フランスAFP通信、インドニュース18、カナダCTVなど全世界のマスコミにも一斉に報道された。 小さな漁村の大王イカは一躍世界的なスターになった。


ところが、コロナ支援金でイカの彫像を作って全世界的に物議をかもしたことが、むしろ地域経済にはプラスになった。


能登町は先月29日、「ダイオウイカの地域経済波及効果」に関する分析報告書を発表した。 これによると、ダイオウイカが昨年4月から7月までの1年4カ月間に創出した経済的効果は6億円(約59億ウォン)で、総設置費用(2700万円)の22倍に達した。 また、ダイオウイカの造形物が国内テレビ36ヵ所、海外テレビ9ヵ所、新聞21社、雑誌10社などに報道され、18億円相当の広告広報効果があったと分析された。


ダイオウイカはツイッターなどSNSにも3万4000件近く言及され、今も月平均1000件の言及量が出てくるなど依然として関心が熱い。 ダイオウイカの足に捕まったような面白い写真をSNSに載せるのが流行し、若年層の訪問も急増した。 写真を撮るために訪問した観光客が現地で記念品を買い、現地だけにあるというイカ墨アイスクリームなどの食べ物も楽しみながら経済が回復した。


能登町関係者は「現代芸術の聖地と呼ばれる直島も2006年港に草間弥生の『赤いカボチャ』が設置されて以来、観光客が幾何級数的に増えた」とし「最近1年間の観光客数水準を維持すれば今後5年間でダイオウイカを訪れる観光客は57万人を超え、経済的効果は21億円と予想される」と話した。



韓国にも地域経済の活性化を目標に作られた見どころが少なくない。 仁川を代表する魚市場である蘇莱浦区には仁川南洞区庁が工事費10億ウォンをかけて作ったエビタワーがある。 高さ21mのこの展望台は2020年蘇莱浦区の代表特産物であるエビの形を真似て作られた。 デビュー当時、「エビセンに似ている」という非難を受けたが、日本のダイオウイカほど経済的な効果を上げているのか、とても気になる。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
むしろイカの方がまし。

韓国は血税でセクハラ犯追悼館を建設するところだったが。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
漢江にある映画怪物造形物に匹敵する凶物だね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは韓国の専門分野ではないか、日本に負けてはいけない!

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にはこのような税金浪費造形物が全国に数千個はあるだろうから、今や韓国人はこのようなことに関心もなさそうだ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自治体が先を争って立てる理由があるね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
公共事業で芸術作品を購入するのは本当に止めなければならない…

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
2億だけなら愛嬌水準だね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国には高架橋の上に靴を造形物として設置した者もいる。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれを見に行く人がいるか?ぼったくりがひどいところだって知ってるよ?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国とやることが同じだね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10億ウォンの海老…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
エジプトのファラオが奴隷たちを殺してピラミッドを作ったこと…全部理由があるよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このような造形物は韓国の方がより過観だ。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は2億台、韓国は10億台…作品にレベルの差がある…

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが投資の力だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ここはサイコパスの天国だね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
エビタワーに行ってみなさい。あれが10億だというのが驚きだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は宮殿を建てて警護するのにお金を全部使っていたが…

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
血税の着服は絶対しないでください。泣

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    税金を目的外に使う泥棒自治体

  2. 匿名 より:

    あれは巨大だけどダイオウイカではなく、スルメイカだ

  3. 匿名 より:

    慰安婦像を建てる国と比べれば十分健全

  4. 匿名 より:

    まあ、経済効果で元が取れたならいいんじゃね?
    博打な手法だし、あまりオブジェクトを乱立させても価値がないから、今後はイカ以外の地域振興に力を入れてほしい

  5. 匿名 より:

    少子化対策の金で変なモニュメントを建造してたけど、1.0きったままで草

  6. 匿名 より:

    ピラミッドを奴隷が作ったって?何十年前の説だよw
    さすが歴史を捻じ曲げる国の教育水準はすげえな

  7. 匿名 より:

    > エジプトのファラオが奴隷たちを殺してピラミッドを作ったこと…全部理由があるよ。

    また嘘吐いてるな
    李氏朝鮮が奴婢を殺しても糞の山しか残らなかったのと一緒にするなマヌケ!

  8. 匿名 より:

    コロナ支援金2500万円程度の金なら良いんじゃないの?!
    その程度の金額、普通に使っても何処に使われたかなんて
    実感も無く消えてくんだから…

  9. 匿名 より:

    昔、地方交付金で金塊を買った自治体がエライ避難を浴びた
    その金塊を展示して人を呼び寄せて儲けたのち、売り払ってお金が戻ってきた
    賢いなと思うし、何が幸いするか分からないよね

  10. 匿名 より:

    バブル絶頂時のふるさと創生金を思い出した

  11. 匿名 より:

    韓国人は葛ですね。

  12. 匿名 より:

    コロナ支援金が配られた段階では田舎はコロナ広まって無かったから、観光に使うのは理にかなっているよ
    オミクロンで地方まで焦土化した今やったら駄目だけどね
    小学校とか幼稚園の空調設備にお金かけるべきだったけど、その頃、こどもはコロナなんてかからない、かかっても無症状だったからね

  13. 匿名 より:

    日本のイカは、現地に行った人しか楽しめないローカルでマイナーなイカでしかない
    一方、韓国のイカは世界中で支持されまくるメジャーで誰もが知っているイカ。韓国の勝ち

  14. 匿名 より:

    予定通りの経済効果

  15. 匿名 より:

    宣伝効果で元を取れたとするのはおかしい
    宣伝により売り上げが上がったのなら、元を取ったと言っても良い

  16. 匿名 より:

    結果論で言うのは違うだろう
    コロナで使い切らないなら返納する制度にするべきだろう

  17. 匿名 より:

    まーた水車を作れないヤカラが何か言ってる。

  18. 匿名 より:

    偶にこうしてヒット作が出るから、自治体が税金でアートや巨大造形物作りたがるんだよねw
    問題は民主的(最大公約数・平均的)に物事を決めるのと、この手の独創性が求められるモノを考えるのとが相性が悪くてほぼほぼ失敗するっていうね…。公金でそんな博打をしてはいけない。まして予算の目的外の使途で作るとかさぁ・・・。
    結果良ければ何でも許されるなんて前例はダメなんですよ!

  19. 匿名 より:

    役人(軍人含む)がどいつもこいつも己が直接所属する小さな組織の利害だけを考えてポジショントークをする・予算使い切りたがる・・・これが日本の積年の悪習なんですよ。。
    責められたら『いやいや自分の組織(今回はこの自治体)としてベストな選択をしただけだ』と責任逃れをする(不利益の責任が宙に浮く)。こうやって小さな単位組織の利益最大化を繰り返してると、各機関が乱脈な行為連発していずれ大惨事になるぞ。財政的にはもうなってるけど。
    戦前戦中から何の進歩も反省もねぇw
    イカのオブジェが乱立する程度なら呆れた笑い話(笑えない)だが、これと同じ論理・行動を省庁や各県単位でやってるんですよ。。
    少なくとも、こんな事やる町長や首長が地方に沢山居る限り、地方分権など夢のまた夢。自分で自分の首絞めてるのに反省の色がないのは本当にヤバい。

  20. 匿名 より:

    >>むしろ地域経済にはプラスになった。

    能登町議会「もう国の支援はいらない(ドヤァ」

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。