海外の反応

【韓国の反応】「中国流出を阻止しよう」日本政府、主要企業に経済安保の役員ポスト新設要請へ。韓国の反応「韓国はあまりにも企業保安が手薄い。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府が半導体·通信·情報技術(IT)·原子力など主要企業に「経済安保」の役員ポストを新設するよう要請するものとみられる。 米中対立が高まる中、技術流出を防ぎ、中国に過度に依存しない供給網を構築する問題などで、政府と企業が膝を交えようという趣旨とみられる。 日本が今年初めから、中国の経済的脅威を牽制する案を模索してきたため、このための措置という分析も出ている。


日本経済新聞は3日、日本政府が一部企業に対して非公式に経済安保役員新設を要請し、主要半導体·通信企業などに公式にこれを要求する案を検討していると報じた。 これと共に、日本政府は年内に国家安全保障局、経済産業省など関連省庁と経団連など主要団体が参加する「経済安保関連協議チャンネル」を設ける方法も検討する。 これと関連して、自民党が関連提言を整理し、政府側と議論するという。 経済安保の役員は、企業内で部署に縛られず、様々な分野にわたって技術流出など安保と関連した内容を担当し、政府との協力策も模索することになる見通しだ。


特に日本政府と経済安全保障の役員は、△人工知能(AI)·5Gなど重要技術の流出防止△中国に過度に依存しない供給網の構築△機密情報に対する企業内アクセス権の制限△安保関連分野の外国人投資-など多様な議論を進めるものとみられる。 特に官民協議を通じて安保上の憂慮がある資本投資などに関する政府見解を共有し、経営上敏感な問題に対しては国家安保局経済班などが個別相談に応じる体制運営も検討される。 また、情報漏えいを防止するための機密情報へのアクセス制限に関連して、企業の意見を反映して制度を設計するものとみられる。


経済安保面で日本の最大の警戒対象は中国だ。 日本政府は今年に入り、米中対立が高まる中、中国の膨張主義を牽制しながら経済面でも技術流出を防ぎ、供給網への依存度などを減らす案を持続的に推進してきた。 これにより今回の役員職新設要請と経済安保協議会設置は米中葛藤に対する対応策を備え、経済的側面で中国の脅威に備える戦略のため、政府と企業が歩調を合わせようとする措置とみられる。


特に中国が経済的な手段として他国の外交·企業活動に影響を与える「エコノミック·ステート·クラフト」戦略を展開していることを念頭に置き、日本が今回の案を用意したという解釈もある。


バイデン米政権が半導体やレアアースなど重要技術·素材と関連し、中国に依存しない調達体系の構築を検討するのも今回の措置と関連があるとみられる。


先月、米国のバイデン大統領と菅義偉首相は首脳会談を通じ、△半導体など供給網協力△5G安全性·開放性などで信頼確保△AI·バイオ·量子科学など技術開発協力△知的財産権·不公正貿易防止協力-などを論議した。 事実上、中国牽制を念頭に置いた協力案と評価されている。 経済安保関連の日米協力案を実行に移すためには企業と議論し、歩調を合わせる必要があるため、このための窓口として関連役員の新設を要請しようとしているという分析もある。


日米はクワッド(米国·日本·オーストラリア·インド安全保障協力体)を通じ、中国が世界シェアの60%を占めるレアアースなどで中国依存度を下げる案を推進している。 中国が相手を脅かす手段としてレアアースを活用することなどを念頭に置いた措置だ。


一方、先月訪日したトニー·ブリンカン米国務長官は三村明夫日本商工会議所会頭と三木谷浩楽天会長兼社長に会い「知的財産権などを盗用した所に責任を問うのに(日米が)協力する絶好の機会」とし「不公正で違法的慣行に対抗し、未来産業を構築する体系的接近が必要だ」と述べた。 事実上、日本経済界に中国牽制に加わるように促したのだ。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どこかの国とは違いますね。ㅠㅠ

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちはあっちこっちチャイナタウンブームなのに。。。本当に比較になるよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も中国を多角的に牽制しなければならない。本当に国が心配だ。 半導体技術が中国に流れていかないようにしなければならない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一方、韓国政府は「半導体とディスプレー生産技術を公開せよ」とサムスンを圧迫。 幸いなことに、裁判所がブレーキをかけて防いだ。

企業の生き残りがかかっている問題であり、技術流出への懸念、ひいては「国家利益が反する」として撤退。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も中国流出技術流出を阻止すべき。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういうのは日本が得意なことだ。 見習わないと!

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はあまりにも企業保安が手薄い。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは韓国の企業も導入しなければならない。中国の金を受け取り、技術を盗む者が多い

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済安保役員だなんて…いい考えだね

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の犬議員は無知で国家的知識財産保安に関心もない

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国スパイの文政権は中国共産党の技術泥棒を黙認している

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
普段受け取る年俸より高くなると言って中国に行った人の中で上手くいったケースがないのに。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国という末期の癌がなくならないと地球が蘇らない

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権は、中国を北朝鮮問題のカードと見ているようだが…。 事実、中国は北朝鮮にはほとんど発言権がないように見える。 韓国は北朝鮮、中国の顔色をうかがい、中国は北朝鮮の顔色をうかがい…

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が一番切迫しているのに。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政府は何をしているのか。 中国はスパイ大国…何か政府が措置を取るべきではないか。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国スパイが通っても捕まえない韓国よりは先進国

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国への流出は防げば、アメリカがコピーするのは防げるのか?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの国は金になる技術がないのにどうするの。 あ、そのセキュリティ技術自体を売り出したらOK

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    中国共産党は反社だから普通に社内コンプライアンスの案件として対応せい。
    ヤクザに資金を流すのと同じだし、ヤクザに金を借りるのと同じ、ヤクザを社員にするのと同じ。ってヤクザより悪い。

  2. 匿名 より:

    韓国人って半導体技術が韓国で降って湧いたと思ってるんだなww 。

  3. 匿名 より:

    女又隷民族はあっち行けシッシッ

  4. 匿名 より:

    今まで放置されてた事に驚き
    ニホンガーとか言ってる連中が、問題を有耶無耶にして話を逸らししたいだけの
    何の役にも立たんネガキャンや難癖だけは一人前のアホだという事が分かる

  5. 匿名 より:

    中国も問題だが、、、同じ様に韓国に対しても同じ対応しないとヤバいだろ、、、
    韓国に技術流出したら、日本→韓国→中国になるのは目に見えている。
    半導体技術、電化製品、車、その他諸々、完全にこの流れで技術流出しまくってきた過去をみれば分かるだろう、、、
    嘘か本当か分からないが、フッ化水素関連の会社が韓国へ投資しているらしい。
    韓国が日本からフッ化水素を輸入する場合は手続きが必要になってしまい(ホワイト国排除により)前の様に輸入出来なくなった。
    それはフッ化水素が他国(北朝鮮、イラン?)へ横流しされてる疑惑があがったからだ。高品質のフッ化水素は兵器に利用される恐れがあるからね。
    しかしだ、、、韓国に日本企業がフッ化水素の関連会社や工場を造るとなると日本の許可なく高品質のフッ化水素が手に入るようになる、、、これ大問題だろ???
    日本のTVやメディアは全く扱ってないのでデマの可能性もあるが、、、しかし今の日本のマスコミは信用できない。
    本当のところはどうなのか?????
    いや、、マジで日本だけでなく周辺国全てが危機にさらされる可能性だってあるんだぞ!

  6. 匿名 より:

    自由な民主主義と市場経済という基本的価値を日本と共有出来ない韓国への技術流失も阻止すべき

  7. 匿名 より:

    ただの天下り先じゃん
    あほらし

  8. 匿名 より:

    おまエラも対象だぞ

  9. 匿名 より:

    そもそも、中韓の留学生とか受け入れている時点で駄目なんだよ。
    そんなの入れたら、自動的に企業に採用させてる様なものだろ。
    中韓の就学ビザと就労ビザは停止しろよ。
    後、語学留学や調理師とかでビザ出すのも止めろ、実質不法入国の口実にしか成ってないだろ。
    ハイテク企業の社員や業務委託には国籍条項を入れろ。

  10. 匿名 より:

    しなちょんは地球の癌WWW

  11. 匿名 より:

    スパイ防止法も普通に必要だろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。