海外の反応

【韓国の反応】「侵攻用」トマホークに50兆ウォン投入…日本が狙うもの。韓国の反応「戦犯国家は反省もない。/韓米日同盟は欠かせない。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

トマホークは元祖多目的道具だ。 もともとトマホークはアメリカ先住民が斧としても使用し、ハンマーとしても使用していた物だ。 刃物の代わりに使ったり、遠く離れた獲物を捕まえるのにも優れていた。 ヨーロッパ人が「新大陸」に来た時、彼らと戦う時は武器として使ったりもしたが、平和に交流する時はタバコを埋めて分けて吸う「平和パイプ」でもあった。 スイスでは「マクガイバーナイフ」を開発するかなり前に大ヒットした元祖多目的工具だった。

1970年代にアメリカの兵器メーカージェネラル・ダイナミクス社が新型ミサイルを開発した時、ここに「トマホーク」という名前を付けた。 おそらく、手を離れたトマホークがぐるぐる回りながら飛んでいき、目標物に正確に刺さる姿を連想したようだ。 この新型ミサイルは低高度で飛びながら目標物を正確に打撃するように設計されたためだ。 飛行機のように巡航するのにパイロットは必要ない。 あらかじめ入力された地表面の姿と実際に飛びながら見る姿を比較しながら航路を自動操縦する。 最終段階ではカメラで目標物を撮って確認したり、レーダーで精巧に合わせて打撃する。 「飛行機のように飛んで蜂のように撃つ」ミサイルだ。


現在、レイセオンが生産するトマホーク巡航ミサイルは、1990年代に入ってからその真価を発揮し始めた。 実戦で初めて使われたのは1991年の湾岸戦争だった。 1月17日、イラクに対する初攻撃を担当したのがトマホークミサイルだった。 戦争初期、イラクの指揮部と主要施設を破壊し、イラク軍の防衛能力を麻痺させた。 戦闘機が投入され、陸軍兵力が後に続いたことで、イラクはあっという間に崩壊した。 湾岸戦争に使われたトマホークミサイル288機は、米軍先制攻撃の先鋒であり、米国勝利の殊勲甲だった。 1998年にはアフガニスタンとスーダンの攻撃に動員された。 アルカイダの訓練基地にオサマ·ビンラディン氏がいるという情報を入手し、彼を除去するためにトマホークミサイルを発射した。 スーダンの製薬工場はアルカイダとの協力の下、化学兵器を生産していると疑われていた。 クリントン政府はテロリストが米国を攻撃する前に、これを除去するための先制攻撃だったと主張したが、実質的な先制攻撃だった。


ここでもトマホークミサイルが功績をあげた。 その後、ユーゴスラビア、シリア、リビアを攻撃するのにも使われたが、トマホークミサイルが多く使用されたのは2003年のイラク侵攻だった。 802基を注ぎ込んだ。 この時も攻撃の先鋒にはトマホークミサイルがあった。 3月19日未明、F117ステルス戦闘機が「バンカーバスター」爆弾を投下すると同時に、トマホーク40機が飛んだ。 フセインが隠れているという宮殿を奇襲攻撃し、首脳部を除去する目的だった。 「バンカーバスター」は目標物に当てることができなかったが、トマホークは正確だった。 それに続いて大規模に米軍が投入された。 トマホークミサイルは03年にも先鋒隊長であり、殊勲甲だった。

日本の岸田政府は、トマホークミサイルを最大500基まで購入しようとしている。 最近公開した安保政策文書で掲げた「反撃能力」を確保するためだ。 敵国が日本をミサイルで攻撃する前に、その能力を無力化させる「スタンドオフ防衛能力」の確保に今年から2027年までの5年間、5兆円(48兆9500億ウォン)を使う計画だ。 米国からトマホークミサイルを購入して直ちに実戦配備し、2026年までに自国産ミサイル「12式地対艦誘導弾」の射程と性能を改良し、「反撃能力」として導入する計画だ。


日本ではそもそも安倍晋三前政権が「敵基地攻撃能力」を追求した。 ところが、それが先制攻撃能力ではないかという批判が沸き起こると、岸田文雄政府が名前を少し変えた。 その一方で、いつどのように反撃するかは明確にしていない。 公明党と合意した内容は敵の攻撃着手段階に打撃を加えるということだが、それでは「着手段階」をどのように定義するのかという質問をまた生むだけだ。 岸田首相は「安全保障の微妙な部分」とし、うやむやになっている。 それにもかかわらず、朝日新聞は「敵基地攻撃能力(反撃能力)」と表記している。 内容的には変わっていないからだ。 敵の攻撃を受けた後、反撃するという善良な名前を付けたが、実際は先制攻撃も辞さないという暴力的な態度だ。 「反撃能力」で最初に導入するというのがトマホークミサイルだという事実が日本政府の本音を表わしている。 やはり言葉よりは行動を見なければならない。


米国がトマホークミサイルを使用した履歴が、否定できない物証だ。 1991年と2003年のイラク、アフガニスタン、シリア、リビア…トマホークミサイルは例外なく侵攻の先鋒だった。 もちろん、米国政府はこれらの作戦が合法的な「先制打撃」だったと主張しており、日本政府内でも「反撃能力」は先制攻撃するということではなく、敵国の侵攻計画自体を困難にするための防御手段だと合理化している。


しかし、トマホークミサイルは先制攻撃という一つの目的に使われざるを得ない宿命を抱いている。 歴史上最も隠密で最も正確だが、最も遅いミサイルだからだ。 1千kmを飛行するのにほぼ1時間がかかる遅さよりだ。 これに比べて弾道ミサイルは10分もかからない可能性がある。 まともに効果を見せるためには、敵が動くかなり前にあらかじめ発射しなければならない。 敵基地から弾道ミサイル発射間近の段階でトマホークミサイルを発射すれば、目標物に到着する頃、敵国は清掃まで終えるだろう。 日本にはおそらく50分ほど前に敵のミサイルが炸裂したはずだ。 岸田政府が望む通りに敵国が日本を攻撃する前に破壊するには、早くもトマホークを発射せざるを得ない技術的限界がある。 トマホーク導入後に追加するという12式ミサイル改良型も、ほぼ同じ性能と限界を持っている。 中国や北朝鮮が攻撃を始めるずっと前に、日本が「反撃」のためにトマホークミサイルを発射すれば、彼らは当然先制攻撃が始まったと判断し、急いで反撃するだろう。 北東アジアでイラク戦争のような一方的な侵攻は不可能だ。 安倍前政権は安保法制を整備し、日本が戦争できる国家への扉を開いた。 今や岸田政府はその門を通過して先制攻撃能力確保に向けて疾走している。


尹錫悦政府はちゃんと理解しているだろうか。尹錫悦政府はこのような日本との軍事協力がこれ以上できず、焦っている。 2023年の読者の皆様の平安を祈る。

【ソ·ジェジョン日本国際基督教大学政治·国際関係学科教授】


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮の弾道ミサイルが自国の「領空」を通過し、中ロ爆撃機編隊が毎日列島を巡回して威嚇飛行するんだから常識的な措置ではないか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
常識的にあれを韓国に撃つ可能性と、北朝鮮、中国に撃つ可能性のどちらが高いだろうか。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
トマホークより北朝鮮の核をもっと恐れるべきではないか。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の再武装は、米国が同意して実現したのであって、韓国の尹大統領とは関係ない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう一度、戦争を夢見るのか。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯国家は反省もなく戦争可能国家に向かっている。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が北朝鮮だけを見てミサイルを買うのか。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国の国防費は3000億ドルで、日本は500億ドルだ。

中国と北朝鮮は核兵器を持っていて、北朝鮮は日本の上にミサイルを飛ばしている。

これに対応するためには、韓米日の自由同盟は欠かせない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界のどこでも、隣の国が核ミサイルを発射すると脅せば、軍事力を強化する。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮が作る核は?

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
核を持ったくせにトマホークにぶるぶる震える北朝鮮。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
北朝鮮が毎日日本側にミサイルを発射し、中国が毎日戦闘機を送るから、日本に再武装する名分を与える。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も国防力を育てよう。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それではキム·ジョンウンと遊びましょうか。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がミサイルを導入したから、韓国は平安になるのでは。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が導入しようとするトマホークの標的地が北朝鮮、中国、ロシアだけに限られるだろうか。

韓国の主要基地も含まれるだろう~

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
周辺がこのような状況なのに、みすぼらしい国防予算に恥辱感を覚える。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の立場から考えてみろ。

北朝鮮が自国領土の方にミサイルを発射し、核を撃つと脅しているのに、黙っていなければならないのか?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歴史は繰り返される。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    アホか糞食い朝鮮土人さっさと滅べ

  2. 匿名 より:

    恩知らずの韓国だけは絶対許さない必ず滅ぼす!

  3. 匿名 より:

    明らかに中国や北朝鮮の工作員が混ざってる。実力で勝てないから分断工作をやってるのが見え見えだよ。YouTubeにもそういうコメントがたくさんある。

  4. 匿名 より:

    韓国はドローンだけで滅びます。

  5. 匿名 より:

    今年は尹政権っていう事もあって
    北朝鮮がお隣のあのどうしようもない国に
    何か凄く大きな事をやりそうな気がするわ。

  6. 匿名 より:

    お前らは戦争再開で絶滅しろ

  7. 匿名 より:

    戦犯国家って韓国とロシアのことですよ
    いつもブーメラン食らってて恥ずかしい後進国ですね

  8. 匿名 より:

    取り敢えず韓国用だろ、500じゃ足りない。

  9. 匿名 より:

    韓国は戦犯国家なんだから反省しろよ。

  10. 匿名 より:

    敵基地攻撃はできても侵攻はできんだろ
    というか侵攻までやるなら、併せてヘリやら揚陸艇やら準備するだろ
    アホなん?こいつら

  11. 匿名 より:

    文句あるなら北朝鮮をさっさと片付けろ

  12. 匿名 より:

    >>中国と北朝鮮は核兵器を持っていて、
    >>これに対応するためには、韓米日の自由同盟は欠かせない。
     
    何で中北のスパイと一緒にやらにゃならんのだ

  13. 匿名 より:

    取り敢えず北朝鮮と中国用だが、火器管制レーダーを照射したら撃ち込める事が出来るので、良い投資だ。

  14. 匿名 より:

    ベトナムで韓国軍がやった事は明確な戦争犯罪だ。
    韓国人に言わせると韓国はベトナムに謝罪したらしいから、まさか否定はしないだろうな。
    韓国は戦犯国なんだから黙ってろ。

  15. 匿名 より:

    自衛隊のハルマゲドンモードは、500発のプルトニウム弾頭トマホークを反日国家へ全弾撃ち込む最終手段となります。

  16. 匿名 より:

    韓国なんてゴミにこんな貴重品撃つわけねーだろ

  17. 匿名 より:

    朝鮮半島はいらん
    竹島返せ

  18. 匿名 より:

    うん、どちらかというと米軍諜報工作部隊員が書いた堅さの抜けない文章だな。韓国にアウトレットトマホーク売りたいのか、日本と戦争させたいのか知らんが韓国人はもっと緩い核心に触れない文章が多い。

  19. 匿名 より:

    韓国より、日本のパヨちんの方が反対してる不思議
    とりあえず、外交努力の河野はプーチンと語ってこい
    アホな政治家より、話し合いが通じない相手がいる事を皆んな知ってる

  20. 匿名 より:

    2017/12/15 韓国は中国の夢を共に見るとして、国際社会に正式に中国の軍門に下ることを宣言。昨今の国際的孤立を強めた。コリアパッシングに代表される国際社会から完全に姿を消した韓国に残された道は、中国に付き従い中国の元に馳せ参じるのみである。立ち位置を間違えてはいけない。日米は韓国に見切りをつけている。

  21. 匿名 より:

    いつも玄武とかいうミサイルを日本に打ちこめば日本を壊滅できるとか言ってたくせに、いざ日本が反撃能力を持とうとするとビビりまくりだなあ。戦犯国家だの、平和憲法だのと言っても韓国に制約される理由は何もない。
    オマエラこそ北朝鮮から実際にミサイル打ち込まれたらどうするつもりなんだ。

  22. 匿名 より:

    当然お前らも敵だからな
    東日本震災の時に軍を南下させたのは忘れてねえぞ

  23. 匿名 より:

    韓国も戦犯国ですよ
    其れもインチキで戦犯国を隠しているだけですよ

  24. 匿名 より:

    あほくさ
    こんなんでホルホルファビョーんしてる猿がいるのが可笑しい
    まだ歩兵ごと侵攻できる道具はねーよ
    実際は米軍用の予備保管庫代わりに買わされるだけ

  25. 匿名 より:

    こいつらよく
    「南朝鮮のミサイルなら日本は火の海で余裕で勝てるw」
    とか言ってるのに何言ってんだ?
    自分達でウリ達は日本の敵ニダと叫んでたんだからこの現状は享受しとけや
    もし都合のいいウリナラマンセーファンタジー以外は受け付けないのなら現世から消えとけ

  26. 匿名 より:

    自前の兵器ができるまでの繋ぎだろ、勝手にびびってろよ

  27. 匿名 より:

    自衛隊のトマホークは在日米軍が目標決める
    だろうから韓国に飛んでいくことはない

  28. 匿名 より:

    今も竹島を侵略しているだろw
    普通に反撃対象だからね。

  29. 匿名 より:

    何処の国も自国の安全保障を最優先に考えて対策をする。

    戦犯国家と的外れな内容のコメントを投稿している無知の反日野郎は恥を掻くだけだ。

  30. 匿名 より:

    韓国は東京裁判の後に分離だから立ち位置は同じ

  31. 匿名 より:

    それにしても500発とはずいぶんと思い切った買い物だなw
    対北朝鮮だけなら撃墜される可能性も低いので100発もあれば足りるだろうが、
    もし中国に対するブラフと抑止を兼ねた効果を期待してるなら無駄だと思うな。
    中国はそんなもの気にしないだろう。

  32. 匿名 より:

    日本の防衛力強化に反対する国
    ・中国
    ・北朝鮮
    ・ロシア
    ・韓国←コウモリ

  33. 匿名 より:

    心当たりがありすぎて韓国人が震えるのもわかる

  34. 匿名 より:

    自衛権発動、戦争の始め方の話じゃないのか?ほぼ必中の現代誘導兵器相手に1つ1つの個別戦闘で適用してたら負け確よな。防衛出動が発令されたらもう先制も糞もない。戦争状態ってことだからこの議題は意味が無くなる

  35. 匿名 より:

    竹島占領されてる以上、いつでも反撃になる

  36. 匿名 より:

    おまエラが攻めて来ない限りこちらからは仕掛けんよ
    竹島は日本の領土だからその限りではないが

  37. 匿名 より:

    韓国をぶん取って日本に何の利益があるんだよ!
    韓国人が付いてくるならそれこそお荷物にしかならんだろ!竹島だけで十分!

  38. 匿名 より:

    良し!在日コロソウゼ!

  39. 匿名 より:

    今回導入される500基のトマホークは最新バージョン。開発中の長距離対地ミサイルが配備されるまでまだ少し時間がかかると予想されているから。しかし台湾有事の可能性を考えた場合、急遽必要だと判断されたのだろう。これが配備されることで中国に対する大きな牽制となる。中国沿海部の主要都市が射程範囲に入るからだ。
    韓国の専門家やメディアがこれほどナーバスになっているのは

  40. 匿名 より:

    今回導入される500基のトマホークは最新バージョン。開発中の長距離対地ミサイルが配備されるまでまだ少し時間がかかると予想されているから。しかし台湾有事の可能性を考えた場合、急遽必要だと判断されたのだろう。これが配備されることで中国に対する大きな牽制となる。中国沿海部の主要都市が射程範囲に入るからだ。
    韓国の専門家やメディアがこれほどナーバスになっているのは、韓国が日本を主敵・仮想敵国とみているから。身に覚えがあるだけに怖くて仕方がない。竹島を不法占拠しているし、レーダー照射したのにしていないと今もしらを切っているからね。

  41. 匿名 より:

    アメリカは日本が防衛力強化を発表するや、ホワイトハウス、国務省、国防総省、上下両院がすぐさま歓迎のコメントを出した。またオーストラリア、カナダ、台湾も歓迎のコメントを出した。西側で否定的な態度を示しているのは韓国だけだよ。もちろん中国、ロシア、北朝鮮は大反対。そりゃ日本に変なことできなくなるからね。

  42. 匿名 より:

    そやって枯れ尾花に恐怖して、一生事大してろww

  43. 匿名 より:

    気ままに樹の実を食べて暮らしていた朝鮮猿に文明を授けたことを反省しますwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です