海外の反応

【韓国の反応】「侵略を隠して反省しない日本」を広めようと英語で書いた本

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[カン・ソンマン選任記者]『不便な歴史-アジアに落とした日本の暗い影(An Inconvenient History:Japan’s Dark Shadow on Asia)』パク・チョルスン韓国情報通信技術協会ソフトウェアの試験認証研究所長が『チャールズ・朴』というペンネームで昨年8月英文で出した本だ。アマゾンキンドルで、電子書籍と紙の本が出た。

「執筆に10年近くかかった。アマゾンに紙の本の出版を申請したら、審査してから出そうと言われた」


今月5日、京畿道城南市ソヒョン駅近くのオフィスで会った著者は本を書いた動機をこう語った。

「日本の変化を引き出すには、国際社会が日本の本当の姿を明確に認識しなければならないという考えから英語で書いた。エズラ・ヴォーゲル元ハーバード大学教授が書いた『ナンバーワン日本』のように、それまで外国から出た日本テーマの本を見ると、日本を美化していたのだ」


彼は行政試験に合格し、1995年から21年間、情報通信政策を扱う公職者として働いて、5年前に退職した。

彼が率いる研究所はソフトウェアの試験評価や認証を主にするが、最近は人工知能評価も追加された。230人余りの職員の70%が修士・博士だ。


本は、近代日本の侵略にアジア諸国が受けた被害と、日本が領土拡張に乗り出した背景そして戦後、日本の戦争責任を十分に問わなかったことなどについて、日本と国際社会が共存共栄できる代案も提示した。

また、天皇制やサムライ文化など、日本と日本人をちゃんと理解するのに役立つ歴史的背景も盛り込んでいる。

「アジア諸国が日帝の侵略で見た被害を総合的に整理した。英文でこのような本を見た記憶がない。日本人らの文化や心理も文化人類学の方法で分析したのだ」


彼は韓国語でも出版しようと翻訳しているが、国内での出版は自分の意図と大幅に合致しないという。

「外国で多く読まれなければならないから。西洋など、外国人らが本の内容に共感して、日本の変化の圧力で作用するのが重要だ。太平洋戦争敗戦後、ドイツの変化もイスラエルなど周辺国家の圧力が作用した結果である。しかし、日本は違った。戦争の後、我々やベトナムは分断状態であり、中国は社会主義体制と圧力をかけられなかったのだ。その間に日本は米国について自分の利益を持って行った。」


彼は本のタイトルにつけた『不便な』という表現についてこう話した。

「西洋人はこれまで自分たちのような先進国と日本を良いイメージで見てきた。しかし、私の本を見れば、日本が過去に残虐な行為をしていながらも反省しなかったり、アジア支配を栄光の歴史に湾曲するのを見てギクシャクするしかない。日本人も表れていなかった自分たちの醜い歴史を見て、また韓国人達は過去の傷を反芻したら不便だろう。」

本の表紙には1937年12月、日本軍が中国南京城に進入する記念式写真を使った。「日本軍は南京にて、6週間で30万人を殺害した。表紙の写真は私が6年前に南京大虐殺記念館で撮ったものだ。」


彼は昨年から「韓日葛藤を緩和するアジア平和」のための民間団体の設立も推進している。2019年10月にはソン・ボンホソウル大名誉教授らと共に設立準備の記者会見までした。

「最高裁判決に徴用被害訴訟で勝利したイ・チュンシク、年配の方が裁判以降、日本が輸出規制をし、悩んでいるという知らせを聞いて団体の設立をすることに決心した。韓日政府の譲歩を期待しにくい状況であり、一般人でも出てきて日帝強制動員被害者達を助けようとする考えだった。日本を含めて東アジア市民たちが連帯してアジアの平和の為の活動をするという意味もあった。」

彼は団体の設立に120人余りが参加意思を明らかにし、設立基金は自分が出した1億ウォンなど1億2千万ウォンが集まったと言った。


彼が東アジアの歴史に関心を持つようになった背景には父親の徴用体験がある。

「父が太平洋戦争の時、1942年のナムヤン諸島に強制動員され、日本の敗戦後帰国した。24歳の時、幼い息子を一人置いたまま連れて行かれた。徴用時は大変だったという話をよくされた。」

このような家族史は彼が大学専攻を決める時に、史学科に導いた。彼は1984年、ソウル大学東洋史学科に入って卒業証書を取った後、再び母校の外交学科に学士編入した。

「東アジア国際関係しに興味があったからだ。韓国が4大強国の間で生存するのが最も重要だと思っており、その時から統一にも関心が高かった。我々が分断されたのは根本的に日本のせいじゃないだろうか。戦争を起こした日本ではなく、戦争被害国である私達が犠牲になって分断された。この分野でずっと勉強したかったが、家庭の経済事情が貧しく、放棄し、行政考試を受けた。仕方なく公務員生活を送ったが、公職でも着実に研究をしてきた。」


彼は官僚時代も勉強を続け、計8個の学位(学士と修士を各3個、博士2個)を獲得した。行政学科の技術経営、メディア映像、欧州連合政策、国際関係、歴史学などの分野も多様だ。


本が出てから4か月が過ぎた。反応は?

「アマゾンのサイトで数百冊が売れた。昨年11月から後方に乗り出し、米国と英国、オーストラリア、シンガポールの主要マスコミに本を送ったが、まだ報道は出ない。これをYouTubeを通じて本格的に広報するつもりだ。来月までにYouTubeに本の紹介動画を5~6つ上げる計画だ。」


彼はインタビューの終わりにこんな発言をした。

「年を取るにつれてしきりに父が思い出される。父が経験した苦難のおかげで今の私がいるじゃないか。父のような方々を記憶しなければならないという義務感を感じる。生きながら、生前に意味ある事をしなければならない。」

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大業を成し遂げたね。応援するよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あと中国、ソ連の指図を受けた金日成が起こした625韓国戦争の惨状や、中国武漢コロナが全世界に及ぼした影響を英語で書いて教えてくれ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お疲れ様。あなたのような方々がずっと努力し続けてくれれば、歴史を隠蔽して湾曲する彼らのありのままの姿を世界が知る事が出来るだろう。ファイト!

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誇らしいね。がんばれ!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私は日本より北朝鮮、中国が嫌いだ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
先生のような隠れた愛国者達のおかげで希望が見えてきたことに感謝します。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
書き込みに親日勢力が多いね?日本という国を受け入れる人が多すぎる。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
英米圏諸国の人々が見ると、日本は天使のようだと感じるだろうね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こいつもひどい愛国者だね…

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
湾曲された日本の過去史を正しく確立してくれ。日帝の残酷史を世界に知らせることが出来る大業を成し遂げたよ。知人ら、海外同胞達に広報しないとね。所長の歴史認識を正す行動を応援するよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
植民史学を清算して、講壇史学界を静粛しろ!!

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
英国は侵略に対して謝罪し、反省したことがこれまでにあったか?帝国主義時代に帝国主義をしたことが罪なのか?李氏朝鮮が馬鹿だっただけでしょ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
失敗を認めないで反省の無い文在寅は?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何冊売れるんだろうwww

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が無ければ挑戦は賤民平民80%が文盲であり、既得権勢力20%に消されて保護を受けるところが無く、女性たちは強姦を受けても訴えられる場所が無く、これらを当然視していた国が朝鮮という国だよ。本当にこのような国で暮らしたいのか、インドよりさらに話にもならない国だよ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
時代は変わってるのにまだ目が覚めない、反日よ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
殿様裁判をしていた身分制の国に、民法や刑法の行政法を導入して刑務所まで作って奴隷解放をさせてくれたのは認めようよ。無償労働を搾取していた貴族だけが嫌いで、働いた分だけ賃金をくれていたのは良い点だよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うわ素敵、大統領候補2位に浮上だね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
命を懸けて独立闘争した独立軍もいたけど、君が日本に行って侵略反省文をもらってきなよ~~

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    遠慮しないでどんどんやれよ?
    お前ら韓国人が今までやってきたことは必ず報復してやるからな
    絶対に許さねえ

  2. 匿名 より:

    ただ単に平和を望んでるのではなく、日本のことを知らせたいだけじゃんかよw偽善者がw

  3. 匿名 より:

    ただのファンタジー小説だろ?笑

    southKOREAは併合おめでとう!

  4. 匿名 より:

    Japan is evil nation !

    Japanese are little goblin monkeies !

  5. 匿名 より:

    ふーん

    で?

  6. 匿名 より:

    お前らが西洋のプロパガンダと同じ事しても、
    その殆どの国より治安も犯罪も無い
    日本と言う事実が全てをお前らの妄想にする。
    侵略?韓国と戦争してないよ?勉強し直せw

  7. 匿名 より:

    朝鮮猿すら買わなそうw

  8. 匿名 より:

    国連発足以来、日本国は世界平和に貢献しております。それ以降に民族弾圧や侵略戦争を行っているお国は何処なのでしょうか?昔の話を現代と比較するのは可笑しな話です。
    何処かの政党に媚を売るお話の本ですね。

  9. 匿名 より:

    Korean monkey delusion novel

  10. 匿名 より:

    韓国人たち、君らは日本軍だった
    そういう風に言うなら君らも侵略者側だからな

  11. 匿名 より:

    ゴキブリから一向に成長しないアホな国w

  12. 匿名 より:

    何故断交しないのか理解できない

  13. 匿名 より:

    韓国は戦犯国家です、いつになったら認めるのですか?

  14. 匿名 より:

    ライダンハンが何だって?
    韓国最低だな
    鬼畜だわ

  15. 匿名 より:

    在日どうしよう?

    www

  16. 匿名 より:

    で、そこで言及されている「日本」に、ほとんどの半島人の父祖が混じっていることは言及されているんでしょうか

  17. 匿名 より:

    いつまでも負け犬の歴史を引きずるなwww
    犬韓民国は負け犬なんだから我慢しろwww

  18. 匿名 より:

    日韓併合嘆願書を持って泣きついて来たというのが真実です。

  19. 匿名 より:

    海外がこの本を通して問題に関心を持てば、逆に歴史を隠蔽して歪曲する韓国のありのままの姿も知れ渡る事になるだろう。平等に戦おうじゃないか。

    その様な広報行為は既に何十年も前から行われてきた。その結果が今なのだから、世界が無条件に韓国の味方になってくれると思わない方がいいぞ。

    韓国のこれまでの広報を通してこの問題に関心が集まった結果、これまでの韓国の詐欺行為を知らない国も今やほとんどない。

  20. 匿名 より:

    嘘つき韓国を消してやる。

  21. 匿名 より:

    結局いつもの過去の日本ガー!での
    金儲けと日本叩きじゃん

    それで現在の日本人にヘイト向けてんだから
    どう見ても日本人への弾圧であり、韓国は加害者

  22. 匿名 より:

    韓国は史実の歪曲化を自身で進めすぎ~1次資料を提示すべき

    What a fool!

  23. 匿名 より:

    いかに日本帝国が強大で無敵で無双していて

    そして支那朝鮮が弱くてみすぼらしい民族だったと言うことか

  24. 匿名 より:

    おまえらも英語で反論しないと言いくるめられて終わるよ
    ここで吠えるよりやることあるだろ

  25. 匿名 より:

    反論する必要は、あるのかね。
    日本が領土拡張に乗り出した背景とか書いてるらしいけど。
    民族史観で生きる韓国の歴史家は、近代地政学の概念をまるで理解できてないし。
    善悪ありきの自民族視点じゃ叙情的でどうしても思想が入り込むのに、それに無自覚で、しかもそれを普遍的道徳と信じてる。

  26. 匿名 より:

    本が出てから4か月が過ぎた。反応は?
    〉米国と英国、オーストラリア、シンガポールの主要マスコミに本を送ったが、まだ報道は出ない

    頑張ってますねぇwお疲れ様でーすw

  27. 匿名 より:

    相変わらずの、ロビー活動ですな
    韓国は、信頼が無いから大変ですな
    それで、信用してもらえたのかな?

  28. 匿名 より:

    全ての資料は米国にあるだろ何だよ隠すって

  29. 匿名 より:

    ベトナム侵略して開き直る韓国に言われる筋合いねぇし朝鮮人は自分らから併合を求めてきたので真楽でも何でもありませんよwww

  30. 匿名 より:

    真面目な話この『チャールズ・朴』って経歴が胡散臭すぎ、1942年には生まれていて、1995年から21年間、情報通信政策を扱う公職者として働いて、5年前に退職した。2016年まで働いて事になるとして最低74歳まで働いてたことになる、公職でそんなに居れるのか?

  31. 匿名 より:

    幻想に溺れながら国力を落としていってくれ
    北と同じくらいに国力が落ちた時、大元帥が南北の統一を許してくれるでしょう
    北の遺訓でそういうことになっているみたいだから

  32. 匿名 より:

    もっかい文盲と差別に満ちた朝鮮に戻ればいいんじゃね?
    日本はもう見向きもしないから

  33. 匿名 より:

    去年の8月刊行ならいくらも売れてないな。

  34. 匿名 より:

    本を出版した筆者は韓国の典型的な歴史修正主義者やん。

    自国の正しい歴史を執筆しないで歴史歪曲を正当化しても誰も真実を記載しているとは思わないし、都合の良いストーリーで執筆したフィクション小説と判断されるだけだ。

  35. 匿名 より:

    「ナムヤン諸島」は南洋諸島のことですね。
    著者のパク・チョルスンの父親は「親日派」のレッテルを貼られないためにテキトーなことを言ったのでしょう

  36. 匿名 より:

    自家中毒みたいなものだが、韓国人が勝手に自分で苦しむ分にはご勝手に。

  37. 匿名 より:

    ていうフィクション本でしょw

  38. 匿名 より:

    10年くらい前にコレをヤられてたらヤバかった?でも今は日本人以上に日本の明治維新後のアジアへの功績をちゃんと理解している欧米人が増えたのは幸いだ。
    逆に日本人があまり歴史を知らなさ過ぎる事が懸念されるくらいだ。

  39. 匿名 より:

    まあ、日本人も殆ど全員が小学校の頃から徹底的に反日教育の洗礼を浴びせられてる筈だからな
    それもコリアンの言い分をほぼ無検証で全面的に受け売りしてしまってある事ない事教え込まれてた時代が相当長期間続いてたんだからな
    その結果、日韓問題に強い関心を抱いた日本人が各自で納得するまで疑問点を調べ尽くした結果が現状なのだから心配は無用だろう
    今の日本人は日韓関係の改善をわざわざ急ぐ必要は無いと考えてる人が9割くらいに上るんだっけ?

  40. 匿名 より:

    ネットでこの本より客観的分析できているものが沢山あるのにお金出して買うだろうか?俺なら買わない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。