海外の反応

【韓国の反応】「共働きが子どもを産まないと」育児政策をした日本…韓国、逆転負け。韓国の反応「学ぶべきことは学ぼう。/大韓民国は惨憺たる状況だ。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本は長い間、少子高齢化で深刻な社会問題を抱えている国だ。 主要国の中で戦争などの要因を除いて人口が減った最初の国だ。 日本の人口が減り始めたのは2011年(国連統計基準)だ。 2010年1億2813万人から2011年1億2808万人に減少した。 昨年まで11年連続人口が減少した。 日本経済が30年間足踏みした理由の一つとして、人口停滞および減少が挙げられる。

日本の人口減少は以前から予見されていた。 合計出生率(女性1人が一生産むと予想される子供数)が1975年2.0人を下回り、1980年代後半には1.5人台に下がった。


しかし、日本は出生率の反騰に成功した。 2005年1.26人まで下がった出生率は2015年1.45人に上昇し、新型コロナウイルス感染症が襲った昨年も1.30人を維持した。 国連は日本の出生率が小幅上昇し、2060年代に1.5人台に高まると予想した。


韓国は日本と正反対だ。 出生率が世界的に類を見ないほど墜落している。 00年だけでも韓国の出生率は1.48人で、日本(1.37人)より高かった。 しかし、2018年の出生率が0.98人で、世界で初めて1人を下回った。 昨年0.81人に落ち、今年第2四半期には0.75人水準に墜落した。


日本の出生率が低い水準ではあるが、徐々に上がるのに比べ、韓国は持続的に低くなる理由は何だろうか。 日本国内では少子化克服政策を長期間持続的に推進した結果と見ている。 日本が少子化への対応に乗り出したのは1990年だ。 予算を持続的に投入し、育児手当を増やした。 今年は11省庁に散在している出産および育児支援政策を統合するため、子ども家族庁を設立することにした。 一方、韓国は06年になって対策作りに乗り出し、それさえも権限のない少子高齢社会委員会の組織だけを設けた。


日本の合計出生率(女性1人が一生産むと予想される子どもの数)は2006年から2015年までの10年間上昇した。 05年1.26人まで下がった出生率が、15年1.45人まで高くなった。 昨年も「人口絶壁」を避けられる出生率下限ラインである1.30人台を維持している。 社会全体が少子化を当然視する「少子化率の落とし穴」から抜け出すために、日本政府がいち早く少子化対策作りに乗り出したおかげと評価される。


日本政府は出生率が1.53人まで下がった1990年、「元気に子どもを産んで育てる環境に関する関係省庁連絡会議」を開催し、少子化を国家的な問題として公式化した。 09~2019年に投入した予算だけでも40兆8684億円(約389兆ウォン)に上る。 今も毎年5兆円以上の予算を少子化対策に使っている。


日本の人口専門家たちは、少子化対策効果が現れるには相当な時間がかかると指摘する。 日本は1990年から始まり、2006年から効果が現れたので、15年以上かかったわけだ。


日本は長期間少子化克服対策を推進しながら「超少子化の罠」からはひとまず抜け出したという評価を受けている。 ソウル大学のチョ·ヨンテ人口政策研究センター長はこれを「合計出生率が1.3人以下で3年以上持続すれば1.3人以上に反騰しにくいと見る」と説明した。 韓国は出生率が02年1.3人を下回った後、12年一時1.3人に上昇したが、その後墜落を繰り返し、今年第2四半期には0.75人に下がった。 国連は今後、日本の出生率が1.3人以下には下がらないと予測している。


日本政府は30年以上持続的に少子化克服政策を推進してきた。 まず、子供を育てる環境が整っておらず、出産をあきらめる共働き夫婦のために育児環境づくりに予算を集中した。 育児手当を月1万円(地域と年齢によって1万5000円)まで増やした。 保育園を増やし、待機児童(定員が溢れて保育園に行けない児童)を解消した。


第1子を産んだ女性が働き続ける割合を70%まで高めるため、仕事と育児を並行できる職場環境を整える政策も作った。 現在10%前半台の男性の育児休職使用率を2030年までに30%に高めようと「育児·介護休業法」も改正した。


国立社会保障·人口問題研究所のイワザワ ミホ人口変動研究部長は「高学歴女性の就職率と出産率が高くなるなど出産·育児支援制度が少しずつ効果を発揮している」と話した。


2021年大卒以上の高学歴女性の子供数は平均1.74人で、19年ぶりに初めて増えた。 10年以降、30代で結婚した都市部の大卒女性の出生率が特に高かった。 女性の社会進出が活発になり婚姻年齢が高くなった結果、子供を少なく産むという認識とは反対の結果だ。 日本政府の持続的な育児環境支援と働き方改革のおかげで、高学歴女性が仕事と育児を両立できるようになった結果だという説明だ。


日本の大学生が最も入社したい企業の一つである伊藤忠商事の女性社員の出生率は2021年1.97人だった。 10年(0.94人)より2倍以上増えた。 伊藤忠商事関係者は「働き方さえ改善すれば高学歴女性も子供を積極的に産むという解釈が可能だ」と話した。


「結婚すれば子供を少なくとも2人は持つ」という日本人の認識も出産率の反騰に一定部分寄与したという評価だ。 日本人夫婦が理想的に考える子どもの数は、この40年間、2人前後を維持している。 出産と育児環境さえきちんと整えられれば、出産率がさらに高くなる余地があるという話だ。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は惨憺たる状況だ…本当に。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人口政策のために数十兆ウォンを使った文在寅は、その金をどこに使ったのか明らかにしろ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大統領も子供がいないのに出産率を高めることに関心があるか。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
学ぶべきことは学ぼう。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供を産む時だけ補助金を少し与え、それからは共働きではあまりにも育てにくい。

保育園の競争率が減るわけでもない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
女性の教育水準と経済力が上がったのに、結婚すれば一人育児に、経歴断絶、昇進脱落、夫の実家のストレスまで受けるから、誰が結婚しようとするのか。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供が病気になったら預ける所もないし、毎回休暇を取ることもできないし。

共働きだと現実的に祖父母の助けなしには不可能。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に会社に通いながら子供を育てる気になりません。

二人で稼がなければならない状況で、どうやって子供を育てますか。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
女じゃなくて男に育児休職を強制しなければならない…そうしてこそ社会認識も変わる。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共働きなのに所得が高いからといって放課後は受け入れてくれない。

所得が低いのに共働きではないと受け入れてくれない。

このような犬のような政策のため、子育てが難しい国。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私教育なしに学校の授業では到底ついていけない韓国の教育界の問題だと思います!

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共働き夫婦なんですけれども。 本当に毎日罪人のように泣きながら会社に通っています。

夜勤の日や子供が病気の時は本当に死んでしまいたいです。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
すべての会社で最大3年まで流動的に育児休職が可能でなければならないし、保育園の待機者をなくすべきだ。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今20、30の給料を見ろ、住宅価格を見ろ、子供がただで産めるのか。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
教育から改善が必要。

入試のための塾代など私教育費があまりにも多くかかるのに所得は限定的で出産忌避。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は公務員を除いては根本的に育児と仕事を並行できない構造だ。

いくら法を作っても意味がない…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は思想から共産主義式社会主義が根付いているため、ひとまず仕事をせず賃金に平等を叫んでいる上、個人主義が狂ったように幅を利かせて結婚すらしなくて犠牲精神もなくて子供を産まない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
住宅価格と私教育費のためだ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
少子化政策を打ち出し、浪費した予算が500兆ウォンにもなる…どれほど害を及ぼして不正の温床になったのか見当もつかない。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >育児政策をした日本…韓国、逆転負け。韓国の反応「学ぶべきことは学ぼう。」

    具体的に何を学ぶの?
    もうずーーーーと学ぶとか言ってるけど、
    韓国人は何も学んでないよね?w

  2. 匿名 より:

    >韓国は公務員を除いては根本的に育児と仕事を並行できない構造だ。
    いくら法を作っても意味がない…

    なんで?日本より給料が高い設定はどこに行ったんだよw

  3. 匿名 より:

    >住宅価格と私教育費のためだ。

    ん?日本より給料が高い設定はどこに行ったんだよw

  4. 匿名 より:

    韓国はまた近親相姦で人口増やせば

  5. 匿名 より:

    仕事と育児の両立化は難しいからね…

  6. 匿名 より:

    >子供を産む時だけ補助金を少し与え、それからは共働きではあまりにも育てにくい。
    保育園の競争率が減るわけでもない。

    ベビーシッターを雇えばいいじゃんw

  7. 匿名 より:

    情けない歴史しかなくて
    何の楽しみも無い国だから
    笑顔になる事が無い為
    このブサイク民族を作り上げたという
    悲劇的な国、韓国。

  8. 匿名 より:

    >共働き夫婦なんですけれども。 本当に毎日罪人のように泣きながら会社に通っています。
    夜勤の日や子供が病気の時は本当に死んでしまいたいです。

    韓国ってベビーシッターっていないの?

  9. 匿名 より:

    上のようなコメントを書いているのは彼女も居たことのない童貞ばかりだ
    日本も少子化が大変なのだからお前達も頑張りなさい

  10. 匿名 より:

    >本当に会社に通いながら子供を育てる気になりません。
    二人で稼がなければならない状況で、どうやって子供を育てますか。

    日本より給料が高いんだから、専業主婦でも生活は余裕でしょw
    何を言ってんだ?w

  11. 匿名 より:

    子供が居たことない人のコメントばかりで草
    早くジジイ共は結婚しなさい

  12. 匿名 より:

    >子供を産む時だけ補助金を少し与え、それからは共働きではあまりにも育てにくい。
    保育園の競争率が減るわけでもない。

    じゃ、幼稚園を経営すれば儲かるのでは?

  13. 匿名 より:

    韓国の少子化のスレが上がる度に日本には腹が立つけど、日本から学べるものは学ぼうという韓国側のコメントをこの3年で50回以上見た気がする。

  14. 匿名 より:

    大企業で働いてても共働きは大変だよ
    若い夫婦をこぞって批判する資格がお前たちにあるのか?

  15. 匿名 より:

    子供を育てたことの無いジジイ共が、若い夫婦の苦労を批判してるのを見ると涙が出るね
    結婚も出来ないジジイのくせに

  16. 匿名 より:

    >子供が居たことない人のコメントばかりで草
     早くジジイ共は結婚しなさい

    ジジイは認めるw
    でもうちは子供が1人大学生がいるけど、
    家内は専業主婦だったぞw
    一戸建てのローンもとっくに払い終わり、
    子どもも大学生で1人暮らしさせてるしw
    何か問題でもある?w

  17. 匿名 より:

    国の規模違い過ぎて参考にならんだろ、家計負債で自転車操業の奴や就職率何とかするのが先やろ

    それに韓国の女性の7割以上が国を出て行きたくてトップの理由が性犯罪だぞ、ここ改善しないと無理やろ

  18. 匿名 より:

    >大企業で働いてても共働きは大変だよ
     若い夫婦をこぞって批判する資格がお前たちにあるのか?

    大企業なら1人で余裕で年収800万円はあるだろw
    なんで共働きする必要があるんだ?w
    矛盾してるぞw

  19. 匿名 より:

    馬鹿なジジイだな
    子供1人と2人では全然違うわ
    子供を1人しか育ててないのに威張るな

  20. 匿名 より:

    大企業だけど、20代はまだ500万位だよ
    大企業で働いたこと無いくせに

  21. 匿名 より:

    >子供を育てたことの無いジジイ共が、若い夫婦の苦労を批判してるのを見ると涙が出るね
    結婚も出来ないジジイのくせに

    決めつけは良くないだろw
    そもそもお前らがネトウヨ呼ばわりしてる相手は、
    大企業の人間も結構いるからなw
    そうゆう人間は結婚には困らないし
    子育ても困らないよw

  22. 匿名 より:

    >大企業だけど、20代はまだ500万位だよ
     大企業で働いたこと無いくせに

    ブラックな大企業だなw
    500万円てw
    初任給だなw

  23. 匿名 より:

    大企業で働いても大変の意味は、金の問題だけじゃないからね
    子供1人分しか育ててないジジイ  

  24. 匿名 より:

    唯一出来る国際貢献が絶滅ですよウリさん

  25. 匿名 より:

    ジジイが臭いわ
    お前に若い夫婦をバカにする資格があるのか?
    自分の子供が苦労するのを見とけ

      

  26. 匿名 より:

    >馬鹿なジジイだな
     子供1人と2人では全然違うわ
     子供を1人しか育ててないのに威張るな

    子どもを産まない話から、人数に論点ずらしかよw
    まぁお前も大企業勤めならすぐに700万円くらい、いくから
    いきり立つなよw

  27. 匿名 より:

    やっと生まれても奇形児なのが韓国

  28. 匿名 より:

    おい、ジジイ、お前の子供は結婚したのかよ?

  29. 匿名 より:

    >ジジイが臭いわ
     お前に若い夫婦をバカにする資格があるのか?
     自分の子供が苦労するのを見とけ

    バカにはしてねえよw
    子どもが苦労すんのは、子どもの選択によるなw
    ところでなんでそんなにキレてんだよw
    お前ら夫婦は大企業なら、世帯収入は1000万円だろ?
    余裕じゃねえかw

  30. 匿名 より:

    ジジイ、お前の子供は大企業には入れたのか?

  31. 匿名 より:

    >おい、ジジイ、お前の子供は結婚したのかよ?

    まだ学生だからなw
    もし希望されても話し合いだなw

  32. 匿名 より:

    >ジジイ、お前の子供は大企業には入れたのか?

    なんで大学生がいきなり働く設定になるんだよw
    インターンの申し込みはしてるようだがw

  33. 匿名 より:

    福祉を切り捨てて電気やら鉄道に限り有る税金をブチ込んで料金を安くするポピュリズム財政運営してるから仕方ないな
    てか、それ望んでるのは韓国国民だろw

  34. 匿名 より:

    これから韓国経済はどんどん落ち込んで貧乏になるようだから
    「貧乏人の子沢山」で少子化は改善するんじゃない?知らんけど

  35. 匿名 より:

    日本も、共働きでは育児無理だよね…一人にしたらベランダから落ちたりとか、風呂で溺死とかするし…どちらかが残業するなら共働きはまず無理だ。親がいない間に子供が狙われる事件だって多い。自分もその被害者だが、子供を一人にしてはいけない

  36. 匿名 より:

    いいからノージャパンでしこってろよこっち見んな

  37. 匿名 より:

    >共働きなのに所得が高いからといって放課後は受け入れてくれない。
     所得が低いのに共働きではないと受け入れてくれない。
     このような犬のような政策のため、子育てが難しい国。

    なんで、韓国は共働きが前提なんだ?
    日本より給料が良い設定はどこに行ったんだ?w

  38. 匿名 より:

    本スレは共働きだと子供の面倒がみれないとのコメントが多いが、課題は明確なので国が主導して保育所や託児所などの施設を整備する必要がある。

    労働力の問題以外では、出産後の社会復帰を保障する制度や育児休暇制度(夫婦両方)も確立しなければならないだろう。

  39. 匿名 より:

    >共働き夫婦なんですけれども。 本当に毎日罪人のように泣きながら会社に通っています。
     夜勤の日や子供が病気の時は本当に死んでしまいたいです。

    どんな人生の設計プランを立ててんだよ
    生き地獄みてえだな

  40. 匿名 より:

    マジレスすれば、韓国の20、30代の90%は生活保護を受けてるみたいだから、子どもどころか、結婚もままならない状況だろ

    そりゃ、少子化は止まらないよ

  41. 匿名 より:

    韓国の少子化の全ての根本は「お金」と「時間」が無いことだろ

    いつまで現実から目を背けるんだ?

    「お金」があれば、住宅も買えるし、
    「時間」があれば、子育てもできる

    この2つが揃わない限り、子育てなんか到底できない

  42. 匿名 より:

    >本当に会社に通いながら子供を育てる気になりません。
     二人で稼がなければならない状況で、どうやって子供を育てますか。

    そりゃそうだ
    2人で働いて、自分達の生活が精一杯だったら、子どもなんて産んだところで、育てられないだろ
    当たり前すぎてそりゃそうだ、としか言えんわ

  43. 匿名 より:

    キムチでニンニク臭のする口臭は戦意喪失する
    だから出生率が減ってるんじゃねーの

  44. 匿名 より:

    日本だって労働人口減るから共働きの環境を整えようとしてるけど、
    共働きなんてせいぜい2人までだよね。
    たくさん生んでほしかったら1馬力でも育てられる社会体制にしないと。
    物価は上がるけど実質賃金が減っていくんじゃ、少子化は加速するよ。
    共働きでも頑張れば3人産めるかもだけど、もう両家の祖父母フル稼働でしょ。
    親世代が高齢出産になってきてるのに、健康な両親のいる夫婦の方が少ないわ。
    専業主婦だってシングル育児なら2人までが関の山だよ。
    今の日本って親のやること多いし、見守りなどの責任も長くて重い。

  45. 匿名 より:

    先ず中絶を減らし海外養子輸出を禁止しろよ!☺️

  46. 匿名 より:

    自然の摂理というか、人類の本能的な察する能力が働いたのでは?

  47. 匿名 より:

    文は随分ポッケナイナイして金貯めただろうな!その上犬の管理費くれ!って騒いでるらしいな!韓国人はそんなもんよ!

  48. 匿名 より:

    セウォル号で300人の高校生が、ハロウィンで若者150人が…自分たちみずから全ての芽をつんでいく

  49. 匿名 より:

    韓国人の言う「学ぶべきは学ぼう」というセリフは自分以外の人間に対して言うものであって、当人はのっけから学ぶ努力などしない。
    なぜなら自分は既に目覚めていると信じているのだから。
    そしてそれを言われた韓国人たちも同じ気分なので、結局誰も学ばない。
    これこそが韓国で何十年も前から言われているが実を結ぶことがない「学ぶべきは学ぼう」の実体なのである。

  50. 匿名 より:

    実体じゃなくて実態だあな
    俺さあ誤字が多いぞ
    発達障害か?

  51. 匿名 より:

    女の子のニンニク臭い口臭を嗅ぐと戦意がムラムラと高揚するのが韓国男子なのであろう

  52. 匿名 より:

    韓国大統領への外国からの贈り物は国家財産として扱うそうだ
    ムンはそれを承知で犬を引き取り、あまつさえ餌代まで要求した
    そして現政府がそれを断ると買い続けることが出来ないと言って政権批判のネタとして問題化しようと企んだ。
    国家財産を情があると言って私物化しようとするなら、せめて無償で引き取って飼うのがスジだと思うのだが、このサイコパスは生き物を政治の道具としか見ていない。
    前から分かっていたことだけど、あらためてとんでもない野郎だと再認識した。

  53. 匿名 より:

    日本も今年は出生数が80万人を切ると言われている。
    韓国は24万人台。あと数年で20万人を切るから、ガンバレ。

  54. 匿名 より:

    >学ぶべきことは学ぼう
    毎度毎度そんなこと言ってんな
    どーでもいいからいい加減日本を見んな
    オマエラ独自でやれ

  55. 匿名 より:

    韓国の若者にだけは生まれたくないby日本の若者

  56. 匿名 より:

  57. 匿名 より:

    うろ覚えだけど数年前、韓国国民が『韓国経済を栄光へと導いてくださる偉大なる予言者様』みたいに崇め奉ってる
    ジム・ロ〇ャーズ氏が韓国の大手メディアのインタビューで
    「韓国は北朝鮮と統一さえすれば『世界で最も輝かしい経済強大国』になれる!」
    「そして統一すれば『北朝鮮の若い夫婦が子供をたくさん産んでくれる』から韓国の少子高齢化問題も『アッと言う間に解決できる』だろう!」って“予言”してた。

    でも、ジム・ロ〇ャーズ大先生は『北朝鮮国民の大部分は超極貧層』なんだっていう“事実”を知らないのだろうか?

    もしもジム・ロ〇ャーズ氏が韓国の大手メディアのインタビューで言った“予言”の通りになったら、
    韓国と北朝鮮が統一した後で大量に産まれた『元・北朝鮮国民の超極貧層の両親が貧し過ぎて経済的に育てられない子供たち』を
    元・韓国国民が代わりに自分たちの『税金』で社会保障的に養ってやらなければいけなくなると思うんだけど、
    そんなんで本当に統一朝鮮が『世界で最も輝かしい経済強大国』になる事なんか出来るんだろうか……?w

  58. 匿名 より:

    海外の反応のコメ欄で自分語りでイキってる父親とか嫌すぎる

  59. 匿名 より:

    この出生率からは、どんな奇跡が起きたとしても人口回復は不可能、まあ滅びるべくして滅びる国なんだからあきらメロン。

  60. 匿名 より:

    日本もあんま言えないけど韓国って悪要素があり過ぎなんだよね
    教育儒教含め育つ環境周りの目高いプライド(軽自動車買わないんだよね見栄で)
    日本より無駄に金がかかってて借金して見栄っ張りな生活して日本より生活の質がいいとか言ってるから頭が悪い

  61. 匿名 より:

    こういう緻密で莫大な財源も企業の理解と協力も必要な難しい問題は韓国人には真似するの無理。
    いつもの口だけ学ぼうってやつ。その場しのぎw
    自然に淘汰されるの待ちなさい笑

  62. 匿名 より:

    金に直結しない地道な作業に向いてない国だからなぁ
    定年も早いし、親は子供に金吸い取られるし、
    韓国は結婚時に男性にかかる金銭的負担が半端ないのに
    経済規模自体が疲弊している
    どんどん減ると思うな
    韓国とはお付き合いはご遠慮したいが、中露北とのクッションでいてもらわんと困るわ

  63. 匿名 より:

    日本人「グックは滅ぼす」

    日本人って思った事は必ず達成するからね^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です