N

【韓国の反応】「失われた30年」日本、「失われた」という悲観が決定的失敗の理由。韓国の反応「相変わらず日本には勝てない。/日本を反面教師にしなければ。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

主要国の大半がインフレに対応するため金利を引き上げるが、とりわけ利上げができない国。 発行貨幣がドルと共に代表的なグローバル安全資産だったが、ある瞬間価値が急落してしまった国。


最近の日本経済についての話で、すっかり悲観論だ。 日本内部でさらに深刻な声が出ているが、危機·墜落·死·沈没のような険しい単語があふれている。


ノーベル経済学賞受賞者ポール·クルーグマンは今のグローバルインフレが年末には落ち着き、来年には経済が良くなると展望しながらも「日本は例外」と断言した。 デフレに閉じ込められ、悪化の一途をたどるだろう」と語った。 日本のマスコミとのインタビューで露骨に警告した。


日本経済は本当に危機であり、希望がないのだろうか。 危機の原因は何であり、どのような問題に囲まれているのか。 韓国経済に及ぼす影響は何であり、一部の心配のように韓国経済が日本の二の舞を踏むことがないようにするためにはどうすればいいのか。 日本経済にまつわる様々な疑問を解決するため、国内最高の日本専門家であるソウル大学日本研究所のキム·ヒョンチョル所長に会って話を聞いてみた。


キム所長は、日本に留学して博士号を取得してきた日本研究第2世代学者で、国内では屈指の日本通だ。 日本名古屋大学、筑波大学で教授を務め、現在はソウル大学国際大学院で教授として働き、日本研究所所長も務めている。 2017年文在寅政府で初代青瓦台経済補佐官に抜擢され経済政策を立案したこともある。


日本の失敗から教訓を得て、低成長時代の生存戦略を提示したキム所長の2015年出版著書『低成長時代をどのように突破するのか』は最近も多くの読者に再び読まれている。 金所長は、日本から韓国が着眼する示唆点を見出すのに卓越しており、最近の経済イシューはもちろん、安倍晋三元首相襲撃事件などにさらに注目が集まっている日本に対して深い分析を提示している。


<サンデーモーニングキープラットフォーム>はキム所長とのインタビューを△日本経済の現況と展望、韓国経済と比較など「日本経済編」と△日本政治の問題点と韓国が反面教師にする点など「日本政治編」に分けて今週日曜日と来週日曜日の2回にかけて連載する。



日本経済の「失われた○○年」という言葉は私たちも引き続き入ってきましたが、最近日本経済が危機だという話がよく出てきます。 日本経済は本当に危機ですか。


▶最近日本で出た著作やマスコミの報道を見れば、日本経済が厳しい状況に置かれていることが分かります。 「安っぽい日本」という題名の本では日本の企業と人材が海外に流出する現象を指摘します。 円安に日本の賃金は安い反面、海外賃金はさらに高く、企業と人材が日本を捨てて海外に出るという話です。 著名な経済学者の野口悠紀雄一橋名誉教授は「日本が先進国から脱落する日」という本を出し、有名な経営者の久留尾前健一は「日本が徐々に死を迎えている」と警告しました。 日本経済が厳しい状況に置かれていることだけは確かです。


· 最近初めての円安現象を見ると、日本経済の危機状況が実感できます。


▶米国のドル、欧州のユーロと共に世界3大通貨である日本の円は、安全資産として過去のグローバル経済危機の度に強気になっていましたが、コロナパンデミック危機の時もそうだし、最近のグローバル景気低迷の懸念にも関わらず円高ではなく、むしろ弱含みで低評価される現象が起きました。 それで「円貨は安全資産」という神話は崩壊したと話す流れがあります。


私は円がもっと暴落するとは思いません。 しかし、過去のように信頼度の高い通貨であり安全資産という神話と信頼に大きくひびが入っていると思います。


· インフレのため、米国はジャイアントステップ(基準金利を一度に0.75%p引き上げ)を、韓国はビッグステップ(0.50%p引き上げ)を踏んでいますが、日本はむしろマイナス金利であり、依然として量的緩和政策を固守しています。 どんな理由からでしょうか。


▶今、多くの国々が金利を引き上げているのに、日本だけはそうしていません。 最も大きな理由は、日本経済がまだコロナ以前の水準に回復できていないためです。 また、構造的な理由としては、政府負債が非常に深刻な状況だという点です。 日本GDP(国内総生産)の256%、韓国ウォンで1京ウォン程度に達します。 このような状態で金利を上げると、政府負債の元利金償還も日本政府に莫大な負担になります。


· 日本が経済が少し厳しいと言っても、不動産や国債などの海外資産を途方もなく保有しているなど、大きな揺れはないのではないかという見方もあります。


▶日本が明治維新の近代化以降150年間積み上げた蓄積の力はあります。 これまで全世界で不動産などの資産を集め、多国籍化された企業は全世界に工場などを設置し、市場を開拓してきました。 これが今まで日本が経常収支黒字を持続できる力でした。 ところで最近これが揺れているんです。


ひとまず円安で日本が保有している資産の価値はドル建てではさらに下がりました。 そして、日本が誇っていた海外資産の規模も、すでに徐々にドイツに追い越されています。 もちろん全体的な経済規模逆転までは長い時間が必要ですが、海外資産などいくつかはドイツが日本を追い越しています。 そのため日本が安心することはできないし、過去のような自信と余裕もだんだん消えるでしょう。


· 所長は学部と修士専攻で経営学をされ、企業と経営についてもとてもよく知っています。 特に日本企業とは直接的な交流経験も多いですね。 日本経済が厳しい状況で日本企業の事情はどうですか。


▶日本が「失われた30年」の間、企業には大きく2つの流れがありました。 大きな流れの一つとして多国籍企業化です。 トヨタ、ソニーのような企業は停滞している日本に残っていれば、結局一緒に没落するという危機意識から海外に出ました。 彼らはいずれにせよ、グローバル化とデジタル化の流れに乗りました。 海外に出たら「日本式」を捨てて当然そうするしかないですからね。 そのおかげで多国籍化された企業として生き残ったのです。


もう一つの流れはゾンビ化です。 日本政府は衰退しつつある企業に莫大な低金利で生存できる経済的枠組みを作ってあげました。 これらの企業はグローバル市場では競争力がないのに、日本的な土壌でゾンビのように生き残りました。 「JapanasNo.1」のきら星のような日本企業がこのように海外に出て多国籍化されたり、国内に残存してゾンビ化されたり両極的に分化されました。


· 日本がモノづくり(職人精神)の製造業企業や強固な中小中堅企業、素材·部品·装備)B2B企業は依然として健在ではないかという見方もありますが。


▶日本が150年間積んできた蓄積の力が企業にもあります。 日本が過去に戦争を起こしたのも産業と企業基盤の力を信じたためです。 敗戦後、財閥が解体されたとはいえ、企業の力量は依然として残っており、1950~1970年代に超高速成長を遂げました。 ネジ一つを作っても150年間の蓄積の中で作るため、素材·部品·装備企業の中に優れた企業があるのです。


しかし、この蓄積というのも、うまくいく時は蓄積ですが、世の中が変わった時は場合によって非効率や硬直性で現れます。 蓄積の力がある時は新しい挑戦と適応を阻む障害要因として作用することがあります。


· 日本経済の突破口として企業の革新性を期待することは非常に難しいという評価が多いです。 特にデジタル化がうまくいかなかったという話が多いですが。 実際にどうですか。


▶トヨタ、ソニーのような多国籍化された企業は、実はグローバルスタンダードの企業文化を持っています。 ところが、このような類型ではない企業は問題が少しあるようです。


ある上場会社で目撃したことですが、役員会議でプレゼンテーションがパワーポイントではなくOHP(オーバーヘッドプロジェクター)で行われるのです。 パワーポイントを作らないわけでもなく、まずパワーポイントを作って、それをプリントしてOHPフィルムに作り直し、プロジェクターでスクリーンに当ててプレゼンテーション資料を見るのです。


一体なぜそうするのかを尋ねたところ、役員たちが目もかすんでいるのに、パワーポイントはあまりにも華やかで見るのが難しいからだそうです。 文字は大きくて見やすいですが、詳しい品目別の売上推移などの視覚資料を見ながら議論するのは難しい会議でした。


· 日本は企業だけでなく、国全体としてデジタルに劣っているようです。 コロナパンデミック初期の時も政府がファックスで感染者を集計していましたが、横で私たちが見るには本当にすごかったです。


▶国民に予防接種の案内を郵便で送ったが、私たちには本当に不便でした。 グローバルスタンダードにあまりにも遅れ、政府の防疫対策でも不十分でした。 日本自らもアナログだと言って、政府がデジタル庁を新設しました。 ファックス文化のようなアナログ文化をなくそうです。 しかし、変化するのに時間が長くかかると思われます。


· 本当に日本企業はこれからあまり希望がないのでしょうか。


▶失われた30年について、日本企業は最初は政治と官僚のせいにしました。 ところが今は企業自ら「私たちが悪かったんだ」、「私たちが変わらなければならない」という意識を持ち始めました。 いち早く新しい変化を模索し、新たに挑戦し、新しいことを実験する企業が生まれるのですが、彼らはこれから日本を変えていきます。


しかし、蓄積の力だけを信じて、今までやってきたやり方が最高だと自慢してはいけません。 また「日本は高齢化し活力もなく仕方ない」という風潮が一部強く残っているので、新しい変化が思ったより容易ではないでしょう。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はもうすぐ国家不渡り国になりますね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちが日本を心配している時かな?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うん、ファクトは日本の少子高齢化で輸出だけで食べていく限界で、プラザ合意の円高の時、内需、金融を育ててくれた基軸通貨局の地位を得て寝ながらも、金融で利子を輸出分だけ稼いで移民を受けずに少子高齢化に備えて完全雇用を作り、週40時間制で少なく働いても食べていけるようにして出産率を上げてoecd自殺1位は韓国に与えたものだよww

韓国はもっと深刻な少子高齢化に備えているのか? www

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が世界3位の経済大国なのに誰を心配しているのか。

経済規模を見れば韓国がかなり下なのに。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も心配だよ。国が先進国に行くほど庶民はもっと厳しくなる。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちが失っているところだ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治侵略主義を捨てない限り、日本はない。

選挙法から直せ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は不動産暴騰で失われた40年だ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結論。日本は滅びるべきだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本を反面教師にしなければなりません。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも日本です^^

アフリカの貧困国と韓国を比較するのと同じです^^

自分でちゃんと食べて生きていきます^^

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は愚民化して政治家と企業家が皆害を受けるのが問題でGDPは高いのに誰が稼いで誰が失っているのか自ら関心を持たない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスンがなかったら、韓国も同じだ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は大韓民国の未来のようについて行くよう。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民の性向も生活も違うから。

日本は島国だから家も狭く小型化、小型化、大規模な集中投資ができない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界最高の少子化国家である韓国の未来が日本よりもっと暗いようだが…

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は隣国の戦争韓国戦争で莫大な金を稼ぎ、米国が共産国家を牽制するために日本から半導体のような先端技術を特許料をもらわずに共有したため、先に先進国になっただけだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
相変わらず日本には勝てない。

日本は内需、金融、輸出、観光をバランスよく発展した国。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本衰退の始まりは1.2次産業の発展で金儲けして遊ぶサービス産業と無分別な不動産投資から始まった。

その後「失われた10年」という言葉があった。

それでもまともに直してくれば少し良くなったはずなのに、自民党が絶対支持を受けるから政策をでたらめにしても反省がなく修正がないのだ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    馬鹿か?

  2. 匿名 より:

    そんな日本を未だに劣化コピーし続けてる韓国は何なの?
    嫉妬心から貶し続け、一方で憧れから真似し続ける気持ちの悪い隣人
    こんな記事を量産したところで韓国人の劣等感は晴れない。

  3. 匿名 より:

    クルーグマンの言うことはまぁ分かる。前回の消費税増税前に、「消費税増税辞めて、景気刺激策を講じろ」と、真っ当で当たり前の事を言ってたからな。ただ彼も日本の賃金が安くなり過ぎて、製造業が日本回帰するとは想像もしなかっただろうけどな。
    それでも日本の人材流出は止めないといけない。重要なのは、過度な横並びを辞めて、貢献度の高い人材に手厚く応じれるようになるかかな。

  4. 匿名 より:

    日本のバブル後の不況時代と今の韓国の状況を比較しようと考える奴はいないの?

  5. 匿名 より:

    日本は島国だから家も狭く小型化、小型化、大規模な集中投資ができない。
     ↑
    島国じゃないのに、日本に全く勝てない経済力の韓国人がww
    韓国人の意見なんて参考にならないよww
    口だけで、ショボい経済力しかないのに、何を目標に?ww
    日本に意見する前に、もっと稼いでもっと税金を納めたら?ww
    口だけ男ほど、ミットもないものはないぞww

  6. 匿名 より:

    コメントが少ないのがどうでもいいって思ってるんだよ 韓国の事なんかw

  7. 匿名 より:

    お前ら、もう金ねえじゃん。せめて世界5位位になってから言うんだったな朝鮮人には、まずい事報道しないからわからねえか?

  8. 匿名 より:

    円安が続いています、ドル円為替は133円です
    日本は内需経済の国です、韓国は輸出加工で金を稼いでいます
    韓国はドルが無ければ貿易は出来ません
    韓国も内需経済を強くしなければ駄目です
    遅いと思いますが

  9. 匿名 より:

    韓国消えてなくなれ

  10. 匿名 より:

    韓国の都合の良い論理です
    韓国も内需経済を強化すべしと指摘されていましたね
    最悪のパターンは通貨戦争が始まるかも知れない?

  11. 匿名 より:

    韓国は今年の年末には破綻するかも?
    韓国内の輸入品の値上がりが酷いです
    其れと韓国内の基準金利が高すぎます
    ウォンの基準金利を上げてもウォン安が続いています
    其れはウォンの信頼が無いと言う事でしょ

  12. 匿名 より:

    失われたって認識自体がもう古いんだよなぁw

  13. 匿名 より:

    韓国人の「教授」の言葉に価値なしw

  14. 匿名 より:

    んとね、日本から見た韓国

    「見ろ、人がゴミの様だ!」

    って、誰かがお空から言ってた様な気がする。

  15. 匿名 より:

    失われて無いよ。ちまちまインフラ整備してます。拝金しても物が残らないとアブクになるよ。そちらはボウフラ増やしてるから、それはソレでいいかも。血吸われて痩せられるかも。

  16. 匿名 より:

    日本の海外資産をドイツが抜いた?

  17. 匿名 より:

    朝鮮人は老人は生活苦で若者は投資失敗で自殺者増えてるらしいで~お前らも行け~!

  18. 匿名 より:

    お前ら順位おちてないか?自分達の心配すれば?随分失業者多いらしいが。

  19. 匿名 より:

    日本の30年は給料もあんまり上がらなかったが、物価もあんまり上がらなかった。
    韓国で不動産バブルが崩壊するとIMFは金を出さないと宣言しているから、金融機関は倒産か赤字垂れ流しだろう。
    韓国人のかなりの数が、給料が貰えず、物価が爆上がりが30年続くかもね。
    そうなると

  20. 匿名 より:

    もうなくなりそうな韓国さん
    日本のこと言ってる暇あんの?w

  21. 匿名 より:

    韓国が、デフォルトしたら
    これこそ、本当の「失われた20年」ww
    再び、IMFだろうね。

  22. 匿名 より:

    日本は不味い時期にバブル崩壊と重なったので、その影響で経済が停滞してると勘違いしてしまったんだよ。
    だから、失われたなんて言葉が出て来る。
    実際は人口の増加が終わり、経済が縮小していくフェーズに入っただけ。
    戦後の日本の人口増加は凄まじく、40年で5000万も増えたのだから経済成長して当然。
    人がどんどん増えるのだから作れば作る程売れ、インフレに成るのは当たり前。
    ところが人口減に成れば作っても物は売れず、デフレに成るのもまた当然。
    これからは経済成長なんて有り得ず、経済が縮小していく中で折合いを付けて行くしかない。
    日本以上の少子化が進む韓国はデフレどころの話じゃ無いよ。
    またアフリカ以下と言われた時代に戻って行くのだから。

  23. 匿名 より:

    劣等感にまみれ願望と妄想を分析と言い換えても、日本は破綻した事も無いし、これからも破綻などしない。
    絶賛墜落中の中国より先に逝くのは

  24. 匿名 より:

    劣等感にまみれ願望と妄想を分析と言い換えても、日本は破綻した事も無いし、これからも破綻などしない。
    絶賛墜落中の中国より先に逝く朝鮮がバカ丸出しだな

  25. 匿名 より:

    教えない、助けない、関わらない。

  26. 匿名 より:

    公園ではバッカスいかがとババアがウロチョロ
    年金無しでは体が資本だ、ガンバレ~

  27. 匿名 より:

    「日本通」って言ってるけど、経済音痴じゃねえかよ! www

  28. 匿名 より:

    名大と筑波大の教授だったというから期待して本文全部読んでみたけど、結局のところ朝鮮人は朝鮮人でしかないんだな、って感想。こんなんが政府の内部に居るようじゃ日本は安心だな。まあ油断しちゃあかんけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です