海外の反応

【韓国の反応】「技術強国」日本、フロッピーディスク廃棄にメス

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「技術強国」日本が今年から2026年までに、段階的にフロッピーディスクを廃棄する予定だ。

日本の地方政府はこの2011年にソニーがディスク生産を中断した後も、データ保管の容易性などを理由にディスク使用を維持してきた。


最近、日本経済(ニッケイ)など外信によると、日本政府は2026年までデジタル転換の一環として、3.5インチのフロッピーディスクの使用を廃棄するという計画を立てた。

日本、東京都内「目黒区」は、2021年の会計年度まで、フロッピーやその他の物理的保存媒体作業をオンラインに転換する計画だ。


東京都に属する他の特別求人「千代田区」も数年以内にこれと類似した転換を計画中だ。

先立って、「港区」は2019年に決済手続きをフロッピーからオンラインシステムに転換したことがある。

目黒区所属の公務員はニッケイとのインタビューで「ディスクは割れたり、損失したことがほとんどない」と語った。

この保存装置に対する信頼性が高いという傍証だ。


2011年初期、フロッピーディスクの供給会社であるソニー社が、製品生産を中断した後も再使用が可能に普遍的に活用されてきたとニッケイは報道した。

中央政府のデジタル転換にフロッピーディスクが障害となってきたというのがこの新聞の説明だ。


しかし、日本の大手金融会社のみずほ銀行がフロッピーを含めた物理的保存装置の使用の際、毎月5万円(韓国ウォンで51万ウォン)の手数料を賦課すると発表し、漸進的に活用が縮小されたという。

政府主導でファックスの使用を縮小するなど、デジタル化に速度を出す点も影響を及ぼしている。


フロッピーディスクは新しい保存空間に浮上したクラウドシステムなどと比較して、オンラインにリアルタイムで連結されない為、セキュリティ性が高いという長所もある。

コストが安くて使用も便利だ。


わずか2年前まで米国防部も核戦力・指揮統制システムを運用する際、フロッピーディスクを使用していた。

大略間弾道ミサイル(ICBM)などを作動させる時、フロッピーディスクベースのコンピュータを使用したのだ。


しかし、米国防総省も遅い速度と故障したときの数理問題などでシステムを交代した。

日本も同様に段階的にフロッピーディスクを廃棄するという計画だ。


千代田区は2026年の会計年度まで完全なデジタル転換を目標にしているとニッケイは報道した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでは、CDを使うつもり?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まだあんな遺物を使用してるの?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
写真さえ懐かしいな。それなりに親しみを感じるね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中のディスクに触るとウイルスに感染するんじゃない?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日帝ディスクは品質が良いようだね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保存ボタンを3Dプリントする技術があるんだね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
確かにメモリーチップは保存記録物システムではないから…DVDに行きそうだね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術強国?一体いつの話をしてるの?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うわあ…。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
旧式的な官僚主義へハマり、後退する日本。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もっと維持するべきだったのに…残念だ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
容量が3.5メガくらいでしょ?最近の携帯の写真一枚でもいっぱいになりそうだね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の職人精神で、フロッピーディスクとファックスは引き続き使えば良いよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私の記憶では、フロッピーは90年代半ばに使ってた記憶があるんだけど…。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フロッピーディスクを使うなんて想像も出来なかった。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フロッピーディスクなんて、おかしくなりそうだね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安いし、色別に文字を書いて内容物の記録も出来て、それぞれ良い面も多いよね。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
容量問題は平気なの?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
我が国の子供達に見せたら、何か知らないといいそうだねw

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ロケットひとつ打ち上げられないクセに?

  2. 匿名 より:

    次はCDか!技術革新に胸アツだな!

  3. 匿名 より:

    速度が求められる民間と安定性が求められる公官庁
    でデータの扱いが違うのは当たり前なのに
    なに馬鹿な事言ってるんだろうな

  4. 匿名 より:

    半地下だから。

  5. 匿名 より:

    なんで民間ベースで話してるんだろ。
    まさか一般的にもフロッピーディスクがまだ使われてると思ってるんかな?

  6. 匿名 より:

    ボーイングのソフト更新は5インチフロッピーディスクじゃなかったかな

  7. 匿名 より:

    職人精神とか全く的外れのこと言ってる奴が韓国のレベル

  8. 匿名 より:

    つい最近までアメリカも使ってたからか、おとなしいな

  9. 匿名 より:

    公官庁の力で100年情報を保管できるMOドライブを復活させてくれ。

  10. 匿名 より:

    オンライン保存なのが結局なぁ・・・

  11. 匿名 より:

    日本が技術大国じゃないなら日本の技術使わないで自分達で作ってみろ!

  12. 匿名 より:

    今から15年ほど前にPCショップに光ディスクを買いに行ったら、若い店員にエエッ!光ディスクですかあと呆れられた。
    年長の店員さんが取りなすように、おまえ業界によってはまだ現役だぞとたしなめた。
    さすがにフロッピーディスクは使わなくなったけど、光ディスクは今でも現役だw

  13. 匿名 より:

    アメリカも2年前まで使用とあるのに、最後まで読んでないのかね。
    バカにしたくて書いてるのだろうけど、使用終了が早いなら、それはそれで情報保護意識が低いって事になるけど、韓国はいつまで使ってたんだ?

  14. 匿名 より:

    ゴミあさりしてロケット作った国がいたよな

  15. 匿名 より:

    新しいものがすべて上と言う思考は、ガキの思想、
    非常に幼稚だと思う、それぞれの特徴を生かして使えばいいだけ。
    現金はダメだという議論と同じ、災害時は現金が重要
    災害時の果たしたクラウドは使えるのだろうか?

  16. 匿名 より:

    システム更新をさぼってるならまだしも、下手にいじれないシステムをそのまま使ってる場合が多いからな

    一部の中小の工場のシステムでFDが現役というのはよく聞く話だし
    (大容量のデータはいらないし、システムとして完成していじる必要が無いから補助記憶部分がそのまま、ということ)

    USBメモリも現行モデルの最低容量が年々上昇してるけど、用途によっては8GBもいらんねん
    Memtest走らせたいだけだから128MB程度でもええねん

  17. 匿名 より:

    ×日本はFAXやフロッピーディスクを使っている
    〇日本はFAXやフロッピーディスクも使っている

    だから技術大国には変わらない
    ロケット1つまともに作れない国に言われるとか何たるジョークw

  18. 匿名 より:

    揶揄するのは結構結構。
    強がってる韓国人を見るのは嫌いじゃない。
    日本とは違う形で衰退している国が、今後日本にどう出て来るのかが楽しみだからね。
    活きがいい程無様に転落していく様を見るのは心地良い。

  19. 匿名 より:

    そこにあるデータをデジタル保管に替えていくという事だろ。
    今は誰も使っていないから。

  20. 匿名 より:

    というか、朝鮮人には技術の発展の歴史を見る観点なんてないよ。いきなり日本に技術を移植してもらって猿から原始人になったんだから。

  21. 匿名 より:

    次はMOがいいね。
    保存可能期間が他のメディアと比較して段違いに長い

  22. 匿名 より:

    4chで、呪術廻戦の韓国人監督を異常に持ち上げていた連中も日本のFAX使用とFD使用を馬鹿にしていたんだよね、いったいどこの韓国人なんだろうね

  23. 匿名 より:

    自分も工場勤めだった頃に使ってたから
    一部の分野で互換性や信頼性の関係でFDって言うか
    古い機器を使ってるのは十分過ぎるほど解ってるが
    流石に大量に要る消耗品なのに
    供給が怪しくなってる物を使い続けるとか信頼性以前に危険すぎて無いわ~って思ってるだけに
    この動きは遅すぎる状態だと思ってる

  24. 匿名 より:

    メディアなんてなんでもいいけど、供給が止まるとどうしようもない
    テープは仕方なくIBM が作り続けてくれているけどどうなることやら
    膨大なデータはバックアップのタイミングがないから少量単位で取れる方が運用としていい場合もあるけど仕方ないよね

  25. 匿名 より:

    ノーベルが一回も振り返ってくれない衰退国家が何か騒いでますね?
    竹島を不法に占領した、お猿達ですか?

  26. 匿名 より:

    歴史が短い国は哀れだね、時代が進めば普通に起こる事を目づらしい事だと思ってるんですね、ある日スマホは時代遅れとなった時に簡単に韓国がスマホ全廃できるとは思えませんが、そう言う事は起きるんですよ。

  27. 匿名 より:

    アンモニアも碌に手に入れられない間抜けなク・・ソ食韓国がが他国のFDに事をとやかく言える立場か!

  28. 匿名 より:

    アナログ記録媒体は現代基準では容量が少なかったりする問題があるが構造がシンプルで桁外れに耐久性が高かったりして信頼性抜群
    日米の国家中枢部の一部でずっと使われ続けてきたのにはちゃんと理由があるんだよ
    韓国みたいに他国が発明した画期的新技術にすぐ飛びつくだけで自分達でこれといって何も開発できない国には永久に理解できないだろね

  29. 匿名 より:

    アメリカも場所によってはまだ使ってるが無視なんすか

  30. 匿名 より:

    某国産の安物FDには泣かされた

  31. 匿名 より:

    懐かしいなんて言ってるけど、本当は当時の韓国では
    フロッピーも含めてデジタルが一般化してなかったくせに

  32. 匿名 より:

    発展が遅くて使う機会が少なかっただけだろw
    周回遅れ国が技術が進んだ段階から享受してるだけなのに
    何を偉そうにww滑稽すぎる

  33. 匿名 より:

    俺の家では、まだ5インチフロッピーディスクが現役だけどな

  34. 匿名 より:

    フロッピーと同程度の記録安定度を持っている記録媒体って何が残って居るかな。
    光ディスク系、不揮発メモリ系、HDD系は保存性がギャンブルレベルだし。
    磁気テープ系はランダムアクセス出来ないし。
    クローズドシステムじゃ無きゃいけないだろうから、クラウドなんて問題外だし。
    フロッピーってある特定の分野ては最強だったかも知れない。

  35. 匿名 より:

    フロッピーは適切な保管がなされていれば、強いよね
    30年前に書き込まれたフロッピーはまだ正常にデータ読めるよ
    相変化記録でランダムアクセス前提で作られたDVD-RAMは有望だった
    コンピュータ用として素晴らしいメディアだと思うが全く普及しなかった

  36. 匿名 より:

    韓国でもFD使ってるところあるのでは?無いなら、単にシステム化をした時期が遅かったので、最初から使ってないとかW。

  37. 匿名 より:

    流れに乗るだけのカッペ!!!

  38. 匿名 より:

    DVD-RAMが最強。米国でも長期保存用に指定された。BD系は論外なので候補にもならなかった。

  39. 匿名 より:

    そのアナログ国家の技術や文化を
    思いっきりパクっている朝鮮猿は、どんな立ち位置なんでしょうか?

  40. 匿名 より:

    FDドライブは読み込み側も意外と丈夫
    CDドライブより長持ち

  41. 匿名 より:

    頭の中の「記憶媒体」は、

    何度も「書き換え」し過ぎて原型が残ってない韓国

  42. 匿名 より:

    FDだとVirus感染がほとんどないんだってさ。
    Virus仕込む容量もないし、万一の時の経路特定も容易。

  43. 匿名 より:

    建築業界だかマニュアルの更新が遅かったところは
    ちょっと前までマイクロフィルムで竣工図データ残してたんだぜ?
    当時ですら「は?(現時点で)どうやって作んの?」ってなり、
    結局CDに各ファイル形式になった。

    直すヤツがいないとそんなもんだ。

  44. 匿名 より:

    近所の写真屋さんは、写真のデーターくれる時はフロッピーだわ。フロッピーだと、もう自宅で写真に出来ないからね、またこの写真屋さんに行くことになる…仕組みだね

  45. 匿名 より:

    USBメモリとかの新し目のメディアに比べて
    ウイルス汚染のリスクが低いから
    工業試験場とかの官民の産業交流のある様なとこでは
    分析データの持ち出しに使用できるのは
    フロッピーのみだったりするんだよね
    USBメモリなんて持ち込みじたい禁止のところも少なくないし

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。