N

【韓国の反応】「日本、韓国に負ける」G7 奪われる…日本人に事実を暴露した日本碩学。韓国の反応「韓国が持続成長をするという前提。韓国も日本も気をつけないといけない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「日本は20年後の経済規模で韓国に追い越される。」

「月給が上がらない日本と上がった韓国は何が違うのか。」

昨年12月12日に、日本の経済専門メディアである「現代ビジネス」と「東洋経済」に並んで掲載されたコラムのタイトルだ。 筆者は日本の経済学者、野口悠紀雄·一橋大名誉教授(81)。 大蔵省官僚(現財務省)出身で日本経済·金融理論分野の碩学と呼ばれる。 氏はなぜ、連日、韓国を比較対象にした文章を書き、日本人らの心を落ち着かせていないのか。 昨年12月29日、野口教授をズーム(ZOOM)でインタビューした。



日本の経済状況に連日警告の声を上げている野口幸雄·一橋大学名誉教授。



Q:日本経済の危機を説明する上で、韓国のデータを積極的に引用している。

A:理由がある。これまで日本人は韓国を経済的に日本より後れを取っている国と考えてきた。 しかし、韓国は1人当たりのGDPや賃金水準などで日本をすでに追い越そうとしている。 多くの日本人が「韓国に負ける」ということに気を使っている。


Q:実際に韓日経済の逆転が現実化するだろうか。

A:多くの指標で韓国はすでに日本を追い抜いた。 実質賃金は数年前に高まり、国家競争力の順位も日本より上だ。 デジタル化は言うまでもない。 もちろん、先進国の基準となる1人当たりのGDPは、日本が現在4万ドル、韓国が3万1000ドル水準で日本が高い。 しかし、日本が00年から20年間、1.02倍成長したのに比べ、韓国は2.56倍成長した。 このままでは数年後には確実に韓国が日本を追い越す。



Q:韓国が日本の代わりに主要7ヵ国(G7)に入れると言ったが…。

A:可能性のある話だ。 G7は先進国の集まりではないか。 このようなことを言えば日本人は嫌うだろうが、このままだと20年後、日本は確かに先進国とは言えない国になるだろう。


日本の経済的地位が墜落するという予見は、野口教授だけの主張ではない。 日本経済新聞(日経)系列の研究機関である日本経済研究センターは先月発表した「アジア経済中期予測報告書」で、日本の一人当たりGDPが27年には韓国に、28年には台湾に追いつくとの見通しを示した。 こうした「逆転」が起きる理由は、日本の労働生産性の低さのためであり、その基礎には「遅れたデジタル改革」があるとセンターは分析している。



Q:日本経済がこうなった決定的な理由は何か。

A:低迷は1990年代半ばから続いたが、加速したのは「アベノミクス」だ。 安倍晋三元首相は金融緩和で意図的な円安政策を展開した。 円の価値が下落すれば輸出を多くする企業の利益は増える。 ところがこうした利益が労働者の賃金向上にはつながらなかった。 ドルに換算されるGDPは当然低く示される。



Q:アベノミクスが失敗したということか。

A:方向が完全に間違っている。 経済が低迷から抜け出す道は、企業が絶え間ない技術革新を通じて生産性を高めることしかない。 しかし、円安で簡単に利益を手にした企業各社は、それをしなかった。 韓国の場合、輸出中心国家であるにもかかわらずウォン安を誘導する金融政策をとらず、生産性を高めるための努力をした。 「1990年代末のアジア通貨危機の衝撃が影響したと見ている。



Q:日本の遅いデジタル化も主な理由に挙げられる。

A : 1970年代までも日本は銀行の自動預け払い機(ATM)を開発するなど、先端技術を持っていた。 しかし、その後のインターネット時代の変化に適応できなかった。 問題は組織間の疎通が途絶えた「たてわり」行政文化だ。 インターネットは情報共有が核心だが、それができなかった。 昨年、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で政府機関がテレビ会議を開こうとしたが、各省庁が独自の通信システムを使っていたためできなかったという冗談のような話がある。


東京大学応用物理学科を卒業し、米エール大学で経済学博士号を取った野口教授は、経済だけでなく多様な分野について100冊余りの本を出版した。 時間管理·勉強方法を扱った「超整理法·学習法」シリーズは1990年代に韓国でもベストセラーになった。 特に、英語教育の重要性を強調し、数冊の本を発行した。



Q:日本人の英語力低下問題をよく指摘する。

A:重要だからだ。 TOEFLのiBT点数で見ると、韓国は英語を公用語として使う香港と同レベルだ。 これも通貨危機以後、世界に出なければ生き残れないという切羽詰った気持ちが社会全般に共有された結果だと思う。 日本はアジア29カ国で27位だ。 このような実力では世界舞台でできることがない。



Q:韓国経済はこのままでも大丈夫だろうか。>

A:製造業の割合が30%以上と高く、外需依存型経済という点は不安だ。 米中競争と新興国の追撃がリスクになり得る。 製造業の割合が10%程度と低く、情報技術を基盤とした産業構造に転換した米国をベンチマーキングすべきである。 また、三星のほかにも世界的に認められる企業がさらに出てこなければならない。>


Q:人口問題も深刻だが…。

A:韓国の少子高齢化問題は長期的に成長を妨げる大きな障害になり得る。



Q:日本の若者の中には「韓国のような競争社会は嫌い」「このままが好き」という人も多い。

A:このままでいいわけがない。 このままでは日本の国力は下がり、個人の生活も苦しくなることは明らかだ。 現在、日本の福祉·介護分野には外国人人材が必要だが、賃金水準がますます下がれば外国人労働者は日本の代わりに韓国や中国に行こうとするだろう。 日本人に「危機意識を持て」「目覚めろ」と話すこと、これが私に与えられた任務だと思う。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今の停車状況を見ると、絶対にそのようなことはなさそう。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
左派政権を阻止すれば、韓国も生き残れる。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅がこの国の経済を壊して20年は遅れたな~~後退せずに足踏みだけしてもまだ良かったはず~

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
当然!!もうお前たちは韓国の属国。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が持続的に成長するという前提だね。 今韓国が5年連続GDPがマイナスに向かってるの見えない?

2017年基準34600ドル→2022年現在基準31000ドル。つまり、日本を追い越すということは、2017年の成長基準である。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一部の大企業や賃金が上がる…物価は10%以上上がるが、賃金は据え置きだが、3~5%なら

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が早く高齢化社会になったからだ。 もはや韓国は高齢化社会になり、後発国に追い越されることになるだろうが、予め十分な対策を立てなければならない。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保守派のマスコミは、それでも韓国が亡びて日本の属国になることを望んでいる。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
偉大な大韓民国は、野口教授の予測より早い10年内に日本をリードする。日本と中国は歴史を自己流に歪める後進国だ。これ一つだけ見ても国の未来が見える。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちは物価を抑えることができないから給料を上げるのであって特別なことがあるのか。。。 給料はそのままなのに、物価は上がり続けるだけで、非難されることを心配して強制的に給料を上げてしまったのですが、問題はそれが結局また物価が上がる悪循環ということです。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は企業はしっかりしているが、政治は「3流ヤクザ」水準

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は大体失敗し、韓国は人口がなくなって滅びる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
彼ら日本人たちはまだ私たちを自分たちの植民地だと思っている。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が持続成長をするという前提だね。 今韓国GDPがずっと逆方向。そして日本の経済規模と名目GDPを軽く見るね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人が文を見てもう一度頑張れと書いたように…

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
20年後?これはまた、何を言ってるんだよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
面白いのは、韓国も5年ぶりにGDPが4千近く減ったということだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私が見るには韓国も日本も気をつけないと。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も同様の学歴インフレが激しく、すべて大卒者だけだ。 だからといって、社会水準が高いわけでもない。

卒業証書はあるだけで、実質的な高度科学技術ははるかに劣る。 口先ばかりで自己主張が強いだけで、研究所や経済組織には適当な人材がいない。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    耳障りの良い言葉だけを信じる国民が
    どんな末路を辿るのか楽しみ。

  2. 匿名 より:

    韓国も日本の標準時間とかわらないけど、夢を見る時間にはまだ少し早いですよw
    寝言は寝てから言うものですw

  3. 匿名 より:

    韓国が持続成長って・・・なんて無意味な想定なんだ

  4. 匿名 より:

    >>多くの日本人が「韓国に負ける」ということに気を使っている。

    もうこの時点で分析がズレてるんだけど。ヤフコメあたりの工作コメでも見て、それを日本人全体の意見だと勘違いしてるんじゃないか?誰も韓国なんて意識してないし。
    コロナといい富士山噴火といいコレといい、それらの問題に絡んで出てくる日本の「専門家」ってのが、軽く感じるんだけど。

  5. 匿名 より:

    韓国に追い越されるとは思わないが、日本の緊縮財政路線は本当に異常だよ。財務省が何故これほどの経済的衰退を見逃してきたのか、本当に理解できない。

  6. 匿名 より:

    こんなおバカが経済学者やっているから日本はノーベル経済学賞をとれないんだなw

  7. 匿名 より:

    ↑無知無能な韓国人からみれば、一般の日本人も専門家レベルに見えるのでしょうね。
    知能指数低い猿以下の精神疾患民族やし。
    むしろ、比べる猿にすら失礼やな。

  8. 匿名 より:

    どうせ日本学術会議の反日パヨクだろw

  9. 匿名 より:

    何十年前から日本に追いつく、追い抜くって言ってんだ?
    お前らの想像する未来はどこに向かってんだww

  10. 匿名 より:

    老害

  11. 匿名 より:

    我が国もそろそろ、国賊と言う輩を処分せんとなぁ❗ 朝日とか沖縄タイムスとか、福島みずぽとか、頭が左に振り切った奴ら、死刑やな❗

  12. 匿名 より:

    :韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    当然!!もうお前たちは韓国の属国。

    調子乗るのもいい加減にしやがれ朝鮮野郎

  13. 匿名 より:

    日本がG7から外れる事があっても韓国ははいらないんじゃないの。韓国以外に入るべき国はあるし。韓国がG7に入ってもなんの役割も果たせないでしょう。

  14. 匿名 より:

    そのまま信じてろと

  15. 匿名 より:

    朝鮮を持ち上げる奴ほど安倍を攻撃するのホント草生える
    安倍が正しかったと言ってるも同然(笑)

  16. 匿名 より:

    ウォンは円の代替にはならない
    この馬鹿老人はとっとと死ぬべきだな 老害という言葉がこれほど当てはまるケースも無い

  17. 匿名 より:

    チキン屋増加だの失業率だのあの国に未来があると思えるのがなんか凄いんだがな
    まぁ日本にすり寄ってこなきゃなんでもいいよ。

  18. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです…

  19. 匿名 より:

    悪名名高いあの野口悠紀雄の意見でしょ。
    「超勉強法」の頃から、コイツやヤバイと思ってました。
    ちなみに、あの「超勉強法」今見返すと、
    まあ内容が古い古い。
    今の時代の常識からかけ離れた内容が多いこと。

  20. 匿名 より:

    何だろう…サントリーを見るような感じがする。
    既視感ってやつだろうか?

  21. 匿名 より:

    中国系か半島系の老害か?日本人かどうかも疑わしいが。

  22. 匿名 より:

    国籍離脱者が増え続け、国民の過半数が国籍離脱を希望している韓国に明るい未来なんかないでしょ
    あといずれ赤化統一する国がG7に入れるわけないっしょ

  23. 匿名 より:

    この手の妄言で韓国を勘違いさせる日本人の存在って日韓両国の為にならないと思うんだがな
    少しでも早く韓国人が身の程と現実を知らないと危険だぞ

  24. 匿名 より:

    日本がG7の地位から陥落する可能性はあるが、だからといって南朝鮮が?大笑い。野口さんて、結局メジャーな学者になれなかった人じゃないか。だから、奇をてらう事を言って、最後に一花咲かせようとしているのかな。

  25. 匿名 より:

    日本を没落させた無能財務官僚がなんだって?
    バブル後時点は現役だったんだよな?

  26. 匿名 より:

    ジム・ロジャーとか野口とか、そんな奴等の話だけ聞いてて、何か良い事あったのか?

  27. 匿名 より:

    アベノミクスのせいにしようとしてるけど、
    就職氷河期という20歳そこそこの子供にはどうにもならない苦境を作っておいて、
    それに巻き込まれて不遇な目にあった人に対して「成功した人もいるんだから自己責任」と切り捨てたからでしょ
    新人はいつか中間層になるのに、中間層がすっぽり抜けてどうやって成長できるのよ?
    こいつは自分が担当してた時代が氷河期だったから、責任転嫁しようと必死なんでしょ

  28. 匿名 より:

    主要先進7カ国は奪うとか奪われるとかそういう概念じゃねーんだわ
    最初期にその枠組みに参加しているかしていないか
    立ち上げる時に声がかかるか、主要国として立ち上げるか
    そのために必要なのは国際的な信用と先進国としての貢献なんだわ
    朝鮮人には逆立ちしても無理なんだわ

  29. 匿名 より:

    野口のはただの逆張りにすぎない。
    ホントは韓国に興味すら無さそう。

  30. 匿名 より:

    この記事を書いたメディアも画像の人物も日本人ですらない。
    全く無視して良いいつもの捏造記事でしょう。
    相手にせず無視しておけば良い。日本人には関係無い事。

  31. 匿名 より:

    いつも思うんだけどこのテのコメントをする大学教授の同僚の人って「ちょっと、お前大丈夫か?」って、言ってやらないんだろう?流石に自分がいる大学の評判が落ちるが心配にならないの?

  32. 匿名 より:

    日本の大学教授がインチキ話を引っさげて
    韓国スポンサー広告記事を新聞雑誌にせっせと乗せてる風潮が衰退の原因

  33. 匿名 より:

    シンプルに言う
    なってから言え

  34. 匿名 より:

    いつ4ぬかもしれんジジイが、責任取らされるわけでも無いから好き勝手言ってるだけやんけw

  35. 匿名 より:

    30年前から同じこと言ってるんだよ韓国人と頭の悪い左翼は…
    しかも10年後だったのに20年後に伸びてるじゃねぇかwww

  36. 匿名 より:

    成長戦略が統一しかないもんな
    あの貧民国と一緒になったところで今生きてる韓国人は苦労しかしないわけだが

  37. 匿名 より:

    >大蔵省官僚(現財務省)出身
    つまり日本を不景気にした経済の素人だろ

  38. 匿名 より:

    なんだ野口か
    たまたま誰よりも早くバブルに言及してただけで、大蔵の人間のくせにバブル対策もしないで
    後から占星術師商法で、自分は予言してたとか言ってもてはやされただけの人
    日本はどんどん生産拠点を東アジアに流出させろって言ってるやつだぞ

  39. 匿名 より:

    大蔵省出身って、厚生省と並んで最も恥ずかしい経歴。自分は無能ですといってるようなもん。

  40. 匿名 より:

    国籍放棄の数は日本と桁違いだし、30歳までの働き盛りというべき世代のニート率も日本とは桁違い。
    少子高齢化が日本以上の加速度で増していて、高齢者の貧困レベルも日本とは桁違い。
    日本を超えるといってもどんな分野で日本を超えるというのだろうか。
    賃金上昇で中小企業や自営業者を無駄に追い込んだだけで、国民の生活が豊かになったわけでも無い。
    むしろ賃金上昇で外資系企業の撤退も加速してるし。
    この程度の調べで経済学者が名乗れるなんて、日本の経済学者は揃いも揃って無能の集団しかいないのかと憂うわ。

  41. 匿名 より:

    100人のネトウヨの言葉より一人の賢人の言葉の方が重みがあるなw

  42. 匿名 より:

    また野口悠紀雄か、こいつ相手にされないから、韓国系のインタビュー受けてんだね。あの時点でのアベノミクスは正解、雇用が死んでたからね。アベノミクスで2015年に逆転してますね。
     年  求人数 新卒者数 倍率
    2011年 124,829 186,520 0.67
    2012年 127,380 186,820 0.68
    2013年 145,893 193,242 0.75
    2014年 172,297 186,222 0.93
    2015年 238,462 186,462 1.28
    2016年 285,961 186,055 1.54
    2017年 323,873 184,957 1.75
    問題は、それを10年続けたこと、カンフル剤を打ち続けている。構造改革が必要なのに、国のカネに群がる利権屋を生んでしまった、中抜きしてる連中ですね。
    ここにきてさらに岸田ですよ。社会的市場経済のエンハンスド(強化型)民主党!の岸田、「成長と分配」バラマキ宣言!
    構造改革で技術革新にシフトすべきなのは正解、ただしその技術を盗まれないようにすることが最重要!!日本が貧乏になったのは、技術を盗まれパクられたからですよ。イチゴ、ブドウ、サツマイモ・・・作物まで盗んでいる連中がいる!
    効率化はある意味、雇用とバーターですからね。労働生産性=「産出(労働の成果)」÷「労働量(投入量)」働く人は少ない方が高くなる。

  43. 匿名 より:

    >誰も韓国なんて意識してないし。

    ここのコメント欄の伸び見たらそんなことはとても言えない気がするw

  44. 匿名 より:

    2200年には人口ほとんどいなくなる国に何を負けるんだw
    若者の40%が働く気のないニートって知らないのか?

  45. 匿名 より:

    反日本でもいいんだけど、ちゃんとデータで語ってほしい

  46. 匿名 より:

    20年後、韓国の労働人口は確実に減ってるよね?

  47. 匿名 より:

    20年後、職にあぶれた日本人が韓国で職探しする
    とかになるの?

  48. 匿名 より:

    韓国人が生まれ変わるしか無いと思います
    大統領が前科者で国会議員の前科者が多数います
    そんな韓国と真面に付き合う国が有りますか
    どんな理由が有ろうと遵法精神が無い国に未来は無い

  49. 匿名 より:

    アベノミクス前の企業は民主政権で死に体だったじゃん
    技術革新なんてやってる余裕ねえよ

  50. 匿名 より:

    このジジィは在日朝鮮人ですか?
    そうでもないと、こんなあり得ない妄想はしないだろ。

  51. 匿名 より:

    野口ゆきお←元財務省で80歳、アベノミクスを批判するが増税は批判なし

    つまり、団塊世代かつガチガチの緊縮派で反日だよww
    アベノミクスが通ってしまい、金融緩和に国民が積極的になったから、反日になったんだよww

  52. 匿名 より:

    この手の高齢者は早く死んでほしい
    現行法じゃあ殺処分もできないしまさに存在が日本の足枷だわ

  53. 匿名 より:


    団塊世代、いわゆる70代以上は反日売国奴がボリュームゾーンだからな
    あと、5年したら静かになるよww
    若者は保守が多いしな

  54. 匿名 より:

    ぷっ
    末期患者が苦痛を紛らわせる為にモルヒネでトンでるだけじゃねえかw

  55. 匿名 より:

    では、韓国の現実を見てみるか

    出生率が日本の半分くらいの0.69(世界最下位)、潜在経済成長率0.8(OECD最下位)、若年失業率3割で有能な若者が日本に流出、宇宙産業は北朝鮮の足元にも及ばない
    韓国はこんな状況なのに…
     

    2027年まで韓国の経済成長率が発展途上国並みの6%出し続ければ、一人当たりGDPが日本を超えるらしいから、頑張ってくれww

  56. 匿名 より:

    日本サゲ韓国アゲの記事が続くな。
    もうすぐ任期終わるし対日工作費の予算を使いきるところか?
    結果から原因分析を偉そうにのたまうのは誰でも出来る。
    語るなら最低でも自分ならこうしてたくらい言え。
    G7から外れるとしたら日本より先になる国があるし、わざわざ外すなんてせず1ヶ国加えるのが自然。
    ホント老害としか言えんな。

  57. 匿名 より:

    日本人の言う事は信じないんじゃなかったっけ?

  58. 匿名 より:

    「日本はオワコン」と言いながら必死で日本にしがみついて離れない矛盾。矛盾を理解できないから馬鹿なのだ。

  59. 匿名 より:

    逆夢ばかり見てるよな、あいつらって。

  60. 匿名 より:

    また「名誉教授」wwww
    こんなだから名誉教授止まりなんだよねえ

  61. 匿名 より:

    持続成長が前提、ってそれがすでにおかしいだろう。日本人と言ってるが、どっかおかしい奴じゃないか。韓国がすごい勢いで坂を転がり落ちてるのが見えないのか。G7入りなんて妄想してたら現実が変わるのか。しかし韓国人はよくこういう奴を探してくるな、世界中の頭のおかしい奴は韓国にようこそ、ってか。日本はそのおっさん要らないから持ってってくれ。。

  62. 匿名 より:

    この爺さん大丈夫??そもそも韓国はG7には逆立ちしても無理でしょw
    国際法無視する国が先進国?コウモリ外交国がG7??
    無理矢理引き上げた給料で下流層は物価上で地獄みてるけど、それはいいの?切り捨て?ww数字しか見ないから分からんのかな?wマジ老害

  63. 匿名 より:

    南北朝鮮が和解もしてないのに?休戦中なのに?
    そして統一されたとしてその後は?
    東西ドイツみたいにお互いが両思いならいざ知らず、南北朝鮮は本当に忌嫌ってるだろ
    韓国はアメリカの庇護という傘の下から放り出される覚悟はあるのか?
    今までも他国に「庇護」される、又は自ら庇護してくれるよう頼み込んだ身でありながら思い上がりも甚だしい。
    こんな卑しい国はどの国からも手を差し伸べられず灰に帰すが良い

  64. 匿名 より:

    野口、紫辺りは恒例行事みたいなもんだろ 
    年末に矢野というイレギュラーな飛込があったけどw

  65. 匿名 より:

    十年後には土の中に居るような奴が未来を語る滑稽さ
    時代遅れの老害はとっとと逝ってくれ

  66. 匿名 より:

    >日本と中国は歴史を自己流に歪める後進国だ。これ一つだけ見ても国の未来が見える。

    もう見事と言うしかない程天晴れなブーメランで大草原不可避

  67. 匿名 より:

    日本には頭の悪い親韓の左派経済学者がいます。韓国の嘘統計を信じる?世界の経済学者の多数が韓国など、経済規模や技術力で日本の相手にならないと笑い飛ばしてますけど。世界中の人々に聞いて下さい日本と韓国どちらが先進国で大国か。9割日本ですよ。

  68. 匿名 より:

    韓国は実際はわかっているのにもかかわらずウソを信じ
    こうしてここでもコメでマンセーを繰り返すw
    まあそのままウソを未来永劫信じ続けて勝手に滅びればいいんじゃね?
    馬鹿に付ける薬はないのは歴史が証明してるわけだし

  69. 匿名 より:

    政治家の中にはパソコンをできないことを自慢するやつがいる。そういうことは全部部下に命令しております・・って自慢した自民の大臣がいたな。

  70. 匿名 より:

    こと有る毎に増税させたり消費税上げる様に政治家を誘導して日本成長を阻害して来た縦割り官僚組織の人?

  71. 匿名 より:

    自国にとって都合のいい人しか選ばないんだからこんな記事いくらでも出せるわな。まず前提が間違っているんだから話しにならん

  72. 匿名 より:

    そもそもこいつが日本人じゃない件。今の韓国の経済状況を知ってれば韓国に未来なんてないってわかるだろ。百歩譲って仮にこいつが日本人だとしたら韓国人に弱みを握られてるか何かだな。ハニートラップとか。

  73. 匿名 より:

    日本で韓国上げするやつなんて在日朝鮮人(韓国人も元は朝鮮人だから在日朝鮮人で統一)しかいないだろ。
    こいつは在日朝鮮人かハニートラップか大金をもらったかだな。

  74. 匿名 より:

    >>ここのコメント欄の伸び見たらそんなことはとても言えない気がするw

    韓国に「負ける」と意識してる奴なんていないって意味だよ。
    まぁそれ以前に、ネチズンはともかく一般人が韓国を意識するという事自体がないが。

  75. 匿名 より:

    まあマジでイタリアを外そうって議論というか意見はあったからな
    今はその対象が日本になってる

  76. 匿名 より:

    外せるもんなら外してみろよ(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。