N

【韓国の反応】「日本、IMFの時に韓国を学べ」…日経看板コラムニストの苦言。韓国の反応「謝罪と賠償が先だ。韓国を学ぶ前にドイツを先に学べ。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本経済新聞の看板コラムニストが総体的な危機に陥った日本が1997年「IMF通貨危機」を克服した韓国を学ぶ時だと主張した。

日本経済新聞コラムニストの梶原誠氏は1日付の「日本株は敗者組だった」と題したコラムを通じて、「世界的な危機で萎縮した日本企業が振り返るべき対象はIMF危機で崖っぷちに追い込まれた韓国」と強調した。


梶原氏は、IMF危機に追い込まれた韓国が変化を通じて立ち上がったと紹介した。 「1998年に就任した金大中元大統領は半導体と自動車など主要産業を2~3つに集約し、大企業が国内ではなく世界で戦うように責め立てた」ということだ。


「『エンターテインメント入国』という看板を掲げ、世界市場への輸出を前提に作品を製作するよう支援した」とも説明した。 その結果「ハイテクとエンターテインメントの存在感は日本を圧倒し、日本の3分の1水準だった1人当り国内総生産(GDP)が近い将来逆転する状況」と書いた。


韓国が世界的なデジタル強国に浮上したのも「変化を積極的に受け入れた指導者の強い意志だった」として金大中前大統領が就任直後、ソフトバンクグループの孫正義会長とマイクロソフト(MS)創業者と面談したエピソードを紹介した。


「韓国が経済危機を克服し新たに成長するために一番先に必要なことは何か」という金元大統領の質問に孫会長は「一番目もブロードバンド、二番目もブロードバンド、三番目もブロードバンド」と答え、ビル·ゲイツも「100%同感する」と答えた。


ブロードバンド(超高速インターネット)を必ず推進すると約束した金大統領が投げかけた質問は、「ところでブロードバンドは一体何ですか?」だった。 梶原氏は「変化に積極的な韓国の姿勢は様々な『だめな理由』を求めて変わらない日本の風土とは対照的だ」と指摘した。



彼は「まるで他人事のような『失われた30年』ではなく「失った30年」と呼び、失敗を認め危機感を感じなければならない」と強調した。


梶原氏が日本の危機を警告したのは、スタグフレーション(物価上昇と景気後退が同時に起きる経済危機)と金融危機が同時に発生する可能性があるためだ。 ロシアがウクライナに侵攻した2月24日以降、天然ガスと暖房油の価格がそれぞれ2倍と41%急騰し、グローバルインフレを煽っている。


世界景気の先行指標として「ドクターカッパー」と「ドクターコスピ」と呼ばれる銅価格と韓国コスピ指数が急落したのはグローバル景気低迷の前兆だと分析した。


一方、米国の金融引き締めは歴史的に金融危機を引き起こす引き金だったと警告した。 1994年メキシコ通貨危機、1997年アジア通貨危機、2000年米国情報技術(IT)バブル崩壊の出発点がすべて米国中央銀行(Fed)の金融緊縮政策だったという説明だ。


にもかかわらず、日本はウクライナ侵攻後、日経225指数が8%上昇したことに安堵し、変化を拒否していると憂慮した。 梶原コラムニストは「グローバル投資家の判断指標であるドル基準で日経225指数は同期間9%以上下落した」と指摘した。


円より価値が暴落したのは銅とビットコインだけだった。 ドルに対する円相場が16%急落し、今年に入って外国人投資家たちが日本株を2兆円以上売り越した結果だ。 梶原コラムニストが「日本の株式は敗者組」と規定した理由だ。 彼は「日本が変わらなければIMF当時、グローバル投資資金に押されるように変化を強制された韓国の状況が再現されることもありうる」と警告した。


梶原氏は30年近く株式市場と投資銀行(IB)業界を専門的に取材した日本経済新聞のスターコラムニストだ。 ニューヨークと香港など国際金融中心地の特派員として活動し、アジア通貨危機、日本金融危機、「リーマンショック」などを直接取材した。


今も世界的な資産運用会社や私募ファンド(PEF)運用会社の代表らと交流し、グローバルな観点から日本やアジアの金融市場を診断する。 ソウル特派員を歴任した縁で、韓国に対する理解度も深いという評価を受けている。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国がもっと危機であることを知っている…過去史をつかんで精神勝利しないで。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それは25年前の韓国の話で。

今は韓国の方がはるかに深刻。このままでは日本が経済的に滅びる前に韓国は人口減少で国が消える。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国に今後のビジョンがないな~この厳重な時期に国家戦略を立てて国民の100年大計を立てなければ~危機がチャンスなのに~

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
金大中大統領は今振り返ってみるとすごい人物だと思う。

IMFを短期間で克服した。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今は韓国がもっと問題だ…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は建国以来最大の危機ではないか…特にリーダーは最悪だ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の経済大国、金大中大統領が成し遂げたことは事実です。

亡き国(IMF)を受け継いで第1次産業国をIT大国にした大統領です。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
短期債務延長を断ってIMFを誘導したニードル日本を絶対忘れない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大統領が今何もしない韓国の方がはるかに問題だ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
金大中が能力は最も優れていた。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今考えても金大中という偉大な人物を持った韓国は本当に神の一手だったようだ。

IMFという金融危機を賢明に経験し、韓国の品格を一段階アップグレードさせ、次世代インターネット産業の育成。

競争力をもって産業構図を調整。周囲の国々と強力な外交成果。そして自負心を持たせた偉大な英雄だったんですね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰が何と言おうと、金大中はIMF危機を克服した立派な大統領であることは否定できない。

そんな方がもう一度出てほしい。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんな国に36年支配された。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
第2のIMFが来そうだ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
謝罪と賠償が先だ。韓国を学ぶ前にドイツを先に学べ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が韓国がIMF救済金融を受けるしかないように背中を押した国の一つなのに。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も金大中元大統領に学べ!当然のことだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
率直に今より10年後の日本が知りたい。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は危機を誇張し、韓国は成果を誇張する。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    半導体屋さん国が、日米台に嫌われ、韓国の半導体が終わる

  2. 匿名 より:

    ドイツはもう終わった話だって行ってましたよ

  3. 匿名 より:

    トチ狂っててこんなん笑うわ
    頭悪すぎる

  4. 匿名 より:

    何だ円安で困ってるヤツのコラムかよ!😂

  5. 匿名 より:

    韓国は滅ぶしか道はないようだね 嫌われ者の末路

  6. 匿名 より:

    >「日本、IMFの時に韓国を学べ」
    てにをはがおかしい。
    「IMFの時の韓国に学べ」じゃないの?

    どちにしても、学ぶことなんてないけど。

  7. 匿名 より:

    〉日本が1997年「IMF通貨危機」を克服した韓国を学ぶ時だ
    →「あんな風に一から全てを支援して、面倒見てくれるところがあるなんてことは絶対に無いのだから、自力で立ち上がってゆくしかないんだぞ!
    そして一度助けられたら二度とIMFも支援しないし、勘違いして自惚れて、反省もしない国が世界の中でどうなるかを見習えよ!」

    って事ですね分かります。

  8. 匿名 より:

    お願いされて併合してあげたのに
    いったい、何を謝罪賠償するんだよ
    真実の歴史を学べ、いい加減

  9. 匿名 より:

    IMFでウォンが安くなったから、韓国の半導体が売れたんだよ。

  10. 匿名 より:

    李明博の政経一体となった対外セールスは割とその後の日本の外交も変えてるから、手本になってる部分はある。
    まあ、そこだけかな。
    あとは積極的に武器輸出は良いかな。まあ、韓国の場合、ほぼ組み立て武器なんだが

  11. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです…

  12. 匿名 より:

    まずドイツについて学べ。
    ドイツは全てナチが悪い、我々は彼らとは違うっていう論調だぞ。
    ちなみに植民地に関しての賠償は一切してない。

  13. 匿名 より:

    ただのコラムニストより莫大な財を築いている投資家連中がこぞって資金を引き上げている韓国に見習う必要あるんだ?

  14. 匿名 より:

    IMFの世話になってる時点でオワタなんですけど、その前提を無視して持論を展開されても(笑)

  15. 匿名 より:

    日本は色んな人がいます、そんな一人ですよ
    韓国はIMFからの支援は無理です

  16. 匿名 より:

    そもそも立ち上がるどころか、何もしないで逆ギレした韓国に何を学べと?乞食根性?

  17. 匿名 より:

    テレビを見ると馬鹿になる
    日経を読むと馬鹿になる
    なぜか?馬鹿が書いてるから

  18. 匿名 より:

    ドイツを学べば良かったな
    乞食に金やったら付け上がった

  19. 匿名 より:

    IMFの金をいの1番に引き上げた事になってるけど、日本は最後まで韓国を救おうとした側なんだけどな
    コラムニストってその辺の事情を確認せずとも書いて採用されるんですね

  20. 匿名 より:

    コイツらは情報遮断されてんのか?
    ドイツはポーランドの賠償請求を突っぱねたばかりたぞw

  21. 匿名 より:

    このアホは今の韓国の状況を知った上で言ってんのか?
    日経の韓国アゲは気持ち悪いレベルだな

  22. 匿名 より:

    そんなに何度もIMF が助ける訳ねえだろ!自国民の借金チャラにしてやる奴らだぞ、助ける必要ねえだろ!

  23. 匿名 より:

    左の宣伝塔に成り下がった日経が一番マズい

  24. 匿名 より:

    韓国を見習ったら
    中国に依存しきった経済になると思うんだけど
    目先の利益に飛びつきすぎじゃないか?

  25. 匿名 より:

    もう韓国を助けてはいけない

  26. 匿名 より:

    金融危機を助けたのは日本なのに、いつの間にか金融危機を起こしたのは日本のせいに捏造している
    恩を仇で返す韓国人

  27. 匿名 より:

    IMFの世話になってる時点で学ぶことはないだろうに…
    何もしない韓国の代わりに日本の役人が欧州諸国に頭下げて周ったの知らんのかこの梶原とかいうのは。

  28. 匿名 より:

    まーた国家破綻する韓国、国も国民も企業も借金まみれー

    もう誰もが呆れてる。つまり、誰も どこも今回は韓国を助けない。

  29. 匿名 より:

    併合時もIMFの時も他国に助けて貰えないと生きていけないし、最近は10年に1度単位で似たような事なてってるよな?
    そんな国に何を学ぶんだよ

  30. 匿名 より:

    もう韓国のあのボロボロの経済見習えとかぬかしてんの、日本のメディアぐらいやぞ。

  31. 匿名 より:

    隣国が日本じゃなければ、とっくに奴隷国家に逆戻りしていた韓国。
    まあ、今回で南北統一して金正恩王朝の奴隷に逆戻りするだろう。

  32. 匿名 より:

    謝罪と賠償が先だ。韓国を学ぶ前にドイツを先に学べ。

    もうお前らに払う金はないわ

  33. 匿名 より:

    こいつらは日本がIMFの出資率2位の国って知ってんのかな?
    もう助けに来ないと思う

  34. 匿名 より:

    韓国の断末魔が聞こえて来たな…

    極左、売国新聞社が必死に煽動しているようだが、日本人には最早響かない

    韓国はやり過ぎたのだ、一度解体してやり直すしかない

  35. 匿名 より:

    日本経済新聞の看板コラムニスト?
    パヨクだろ、こんなアホ記事を書くの、日経新聞も落ちたなー

  36. 匿名 より:

    円安も悪い、日経平均の上昇も悪いってねぇ
    日銀はインフレ上昇率重視で金利上げないから円安に当然なってるんだし、単一の国を基準に判断しすぎてる気がする。
    まあこれでインフレ上昇が景気というより給与の上昇へ転換されなかったら致命傷だとは思うが

  37. 匿名 より:

    天罰台風が全羅道グクポンを根絶やしにするww

  38. 匿名 より:

    IMF後に 内需強化しろ って助言無視してさらに輸出に傾倒した馬鹿の国から学習する事なんてあるのか

  39. 匿名 より:

    学べも何も…日本はIMFに金を出してる方なんだけどね

    ちなみに次は韓国にはIMFも日本もアメリカも助けに来ないよ

  40. 匿名 より:

    通貨危機を克服した、って笑
    克服?他者に助けてもらったんだよね?
    まるで自力で立ち直ったように聞こえるわ
    何を学ぶんですかね

  41. 匿名 より:

    まだ日本のせいにするクソがいるな!
    韓国を絶対に助けるな!

  42. 匿名 より:

    OECD自殺率一位の国が本当に成功した国なんですかねえ。

  43. 匿名 より:

    本当に日経新聞は経済オンチだなw

  44. 匿名 より:

    確か大統領が各大国に土下座して靴舐めて
    何でもしますって懇願して回ったんだよなw
    速攻で掌返したけど。

  45. 匿名 より:

    日経は新製品情報と文化欄はいいんだけどな

  46. 匿名 より:

    IMF危機の時一番支えたのが日本の銀行なのに何時の間にか加害者にされてるね。お世話になった事を忘れる民族って恨みしか持たないんだね。

  47. 匿名 より:

    日経擁護しようと
    「割と日経は韓国に辛辣だったよ」というようなソースを探したが無かった。

    日経はクソだ。

  48. 匿名 より:

    いやIMFにアメリカの次に資金提供して韓国助けたのが日本なんだけど、自力で復活したとでも思ってんの?
    「日本の3分の1水準だった1人当り国内総生産(GDP)が」云々も戦後日本にもあったボーナスステージが日米のおかげで韓国にも起きただけなんだよね、それももう終わりだけど。1人あたりGDPが数字上日本に追い付いたって言っても韓国人の生涯所得はいまだ日本人の半分以下、国民年金は月2.9万円てのが現実。GDPマジックに皆騙されてるだけ。

  49. 匿名 より:

    テレ東の日経関連の番組とかは割とまともなんだけどね
    ときにおかしいが

  50. 匿名 より:

    IMF出資母体はアメリカと日本なのに?こんなのが記者なのか?現状韓国が縋るべきはAIIBだし。中国相手じゃデフォルトなんか出来ないから永劫経済植民地+人体パーツ工場だろうね。

  51. 匿名 より:

    日本日本が助けなかったらオワコンだった韓国の何を学ぶんだよ???
    日本はこの世に二つねえんだよ株価と天気予報以外見る価値のない日経のコラムニストさんwww

  52. 匿名 より:

    長文を理解解釈する能力がないから今に至る。言語の問題だと思います。

  53. 匿名 より:

    また日経が韓国への提灯記事を書いてるのか
    IMFの時の韓国を学んでどうするんだよ

  54. 匿名 より:

    マスコミにも統一協会が入り込んでいるらしいからな
    日韓を仲良くさせたいんだろうな、上から目線で

  55. 匿名 より:

    アホクサ
    オマエラはその後もデフォルトしかけて日本が助けてる
    それから最初のデフォルトは日本は関係ないと金大中が言うてるわアホめ

  56. 匿名 より:

    今回はIMFは韓国に援助しません
    恩を仇で返す民族に応援しません

  57. 匿名 より:

    戦後の改憲50回くらいしてるドイツを学ぶのね

  58. 匿名 より:

    アホやな。韓国や中国の統計が信用できると思ってる時点で脳足りんやな

  59. 匿名 より:

    IMFに助けてもらった事を学ぶのか?
    当時の韓国だから助けられたが今の経済規模でもう一度は無理だぞ。
    IMFに金を出してるのは日本だが日本が経済危機になった時に助けられる国が何処にあるんだ?
    アメリカが金を出すの?
    アメリカ傾くぞ。

  60. 匿名 より:

    こんなクソ記事で金もらえるの?

  61. 匿名 より:

    日本と韓国のマスコミは誤解しか伝えない
    ただでさえ韓国人の分析力は乏しいからおかしく拡大解釈されてより訳判らん話になる

  62. 匿名 より:

    さすが日経
    経済の事全く分かってない

  63. 匿名 より:

    世界へ出ていった?日経の記者のレベルが知れる
    財閥系いがいでグローバル企業なんてないだろ20年まえと何も変わっていない

  64. 匿名 より:

    ドイツに学ぶなら今までの賠償金返して!

  65. 匿名 より:

    16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    謝罪と賠償が先だ。韓国を学ぶ前にドイツを先に学べ。

    馬韓国だけど聞いてあげよう謝罪と賠償について詳しく説明しろ
    まあどうせ無知無能馬韓国なんだろw

  66. 匿名 より:

    コラム書いた人は謝罪して韓国人になりなさい

  67. 匿名 より:

    韓国がIMFの時、支援した国は?ほんと多元的思考が出来ないコラムニスト増えたね。韓国人ですか?

  68. 匿名 より:

    自国の汚染水漏洩を知りながら
    日本の処理水にケチつけちゃう国だから、
    通貨危機を日本に責任押し付けるのも納得。
    IMFも結構出資しとるけどね。
    早く補助輪外してあげて。

  69. 匿名 より:

    日経は中国の機関紙だからな。今の中国経済や戦争を仕掛けて来そうな状況から目をそらしたいらしいわ。

  70. 匿名 より:

    そんな記事書いたやつこそ学べよ
    韓国から学ぶ事など無いわ、反面教師にもならん。

  71. 匿名 より:

    日経だからなのか、このコラムニストは最低レベルだな。学生から経済の勉強やり直した方がいいんじゃねーか?
    基本的に、日本は韓国とは真逆で内需の国なんだが。輸出のこと謂ってるなら、今年の日本の海外純資産は400兆円を越えて31年間世界一位。ドル高の影響で、海外の純資産からもたらされる利益は為替差益で過去最高益出してる企業が幾つもある。何で破綻間近の韓国を見習う必要があるんだ?
    それとも、マスコミは日本がプラスになるのがそんなに気に入らねーのか?

  72. 匿名 より:

    梶原誠=スポーツ実況のアナウンサー

  73. 匿名 より:

    そのコラムニスト様は、持病がいつ再発してもおかしくない状態を
    「完治」と表現するちょっとかわった人なんだろw

    そうでもないと、「克服」なんて事実誤認も甚だしいからなw

  74. 匿名 より:

    IMFって国際通貨基金のことだぞ?
    通貨危機に陥った国を救済するための機関で、それをアンゴルモアみたく災害の象徴として発言してしまう時点で常識無さ過ぎるよ。
    ボンクラ民族が勝手に自国経済を破綻させて、それを助けた側を悪のように罵って、人として終わっとるわ。
    韓国の破綻なんて何年も前から決まってたようなもんで、IMFはずっと警告してきたのに帰ってくるのは侮蔑と罵倒と恨み言ばかり。
    そりゃ見捨てられて当然。
    で、日本はIMFに出資する側であり、日本がIMFから学ぶとかは無いんだよ。
    こんな事も解らん奴に記事書かせてるから新聞はダメなの。

  75. 匿名 より:

    悪い円安って言ってるような連中は変わらんな

  76. 匿名 より:

    5年後には韓国と北朝鮮の貧乏バランスも整い

    問題なく統一してアジア最貧国になってると思う。

  77. 匿名 より:

    最近の日経って朝鮮人が書いて読むゴミカスだよな
    誰も買わないとああなるのか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。