海外の反応

【韓国の反応】「日本に払うロイヤリティ350億控えた」…韓国の果物ブーム率いるイチゴ

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

香港、シンガポールなど東南アジアで、肉質がしっかりとしていて糖度が高い韓国産イチゴは「プレミアム」待遇を受ける。

2020年基準、イチゴの輸出額は5374万7000ドル(約638億ウォン)で、2005年の440万6000ドル(約52億ウォン)に比べて12倍以上増えた。

「K果物界」の防弾少年団(BTS)になるわけだ。


しかし、韓国イチゴ市場は2000年代初めまででも、章姫(チャンフィ)・レッドパール(ユッポ)など、日本の品種に市場占有率98%以上を許容するなど「日本の統治下」にあった。

反逆は、忠清南道農業技術院傘下のイチゴ研究所2002年に梅香(メヒャン)と2005年に雪香(ソルヒャン)を発売したことから始まった。

昨年、この二つを根にした国産イチゴ品種の普及率は、96.3%まで上昇した。


最近、忠清南道論山(ノンサン)イチゴ研究所で会ったキム・ヒョンスクイチゴ研究所育種チーム長は「イチゴ品種の国産化は、種子主権確立のような大義(大義)の達成はもちろん、経済的にも意味ある成果を収めた」、「一例で、2002年に韓国が国際植物新品種保護同盟(UPOV)に加入し、日本が、イチゴ一株当たり5ウォンずつ毎年30億ウォンのロイヤルティを要求した。ところが、メヒャン・ソルヒャンが普及し、2005年から2020年まで日本に支払わなければならないロイヤルティー約350億ウォンを節減することができた」と明らかにした。


イチゴは、現在単一野菜作物の生産規模が最も大きい。

農村振興庁は昨年、イチゴ生産額を1兆2270億ウォンと集計し、2005年比1.9倍増えたと評価した。

これは同期間の全体野菜生産額約11兆2000億ウォンのうち10.9%に達する数値だ。


キムチーム長は「昨年、国内市場占有率1位(4.5%)を記録したソルヒャン一品種だけを見ても、発売後現在まで6兆4000億ウォン以上の経済的波及効果を及ぼしたものと分析された」と付け加えた。

キムチーム長は、2009年からイチゴ研究所育種チーム長として新品種の開発と発売した品種の改良研究を担当している。

1992年忠清南道(チュンチョンナムド)農業技術院で、イチゴとジャガイモ、ニンニクなど多様な作物の優良墓を普及する事業で経歴を開始して、2006年イチゴ研究所に所属を移した。


イチゴ研究所は地域特化試験場に1994年に発足した。

ソルヒャンの品種改良研究を皮切りに、スクヒャン(2012年)、キングスベリー(2016年)、サニーベリー(2017年)、ドゥリヒャン(2017年)、ビタベリー(2019年)など新品種を開発した。


イチゴ品種開発はイチゴの種子を人工交配することから始まる。

味が良いイチゴと果肉が硬いイチゴがあるなら、その二つを交配し、味も良く、しっかりしたイチゴ品種の誕生を誘導するやり方だ。

キムチーム長は「メヒャンとソルヒャンも日本産イチゴを交配して作った」、「イチゴ一つに200個余りの種があり、それぞれ異なる特性を持っており、新たな品種開発の土台になる」と説明した。


新品種のイチゴを開発する過程は農業の特性上、至難だ。 キ

キムチーム長は「一品種を新たに開発するのに少なくとも5年、長くは9年もの時間がかかる」、「新品種を農家で商品として育て、収益性を高める過程まで含めれば、追加で10年余りが必要だ」と説明した。


キムチーム長は、韓国イチゴが世界市場でも競争力を備えていると強調した。

先月には、イチゴ研究所が開発したハイベリーとビターベリーなどがベトナム市場に進出した。


キムチーム長の今後の目標は。優秀な遺伝資源の確保だ。

彼は「消費者の消費パターンの変化によって市場で要求するイチゴの特性も多様化している」、「いちごの耐病性の強化などをはじめ、イチゴ保存期間を延ばすことができる方法を研究し、イチゴ農家の力になりたい」と抱負を明らかにした。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ところで何故イチゴはこんなに高いの?ある時から、果物は庶民の食べ物ではない様に感じるね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ロイヤリティもくれないのに、イチゴの値段は天高く上がっていったんだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
貯蔵果物でもないのに、価格が高すぎるよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういう人達が成果給を多く受けなければならないのに。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とても素敵だね!

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
庶民も食べられるように、輸入して売ってよ…。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は、世界で一番果物が高い国だよね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に技術を盗んでロイヤリティも納めないのに、イチゴの値段は何故こんなに高いんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ロイヤリティも惜しんでるのに、イチゴの値段は高いんだね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誇らしいよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誇らしいよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
肉よりイチゴの方が高いんだね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
2000年初め、日本のイチゴ品種を韓国人が盗んで売っていた事を記事には使わないの?これが韓国の水準だよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イチゴ農夫は、コロナで外国人労働者が減り、ハウスの半分けで回してるんだよ。破産してしまいそう。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
果物がとても高いよね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本産を交配して作った品種は、ロイヤリティを納めなくても良いなんて、不思議な市場だね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の品種を正式に輸入したかのように話すんだね?これだから、朝鮮人は嘘つきだと言われるんだよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イチゴの値段が下がるときが来ると思ったのに…全然下がらないね!

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国産化されて高くなったのかな?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    国外はダンピング価格でばら撒いてホルホル注入
    国内は愛国価格でぼったくるのが韓国だろ

  2. 匿名 より:

    自国品種ができた2002年に国際植物新品種保護同盟に加盟って、何の冗談だよ。結局ロイヤリティー払ってないんじゃん。

  3. 匿名 より:

    すごいね、日本から盗んで韓国で新種登録
    ロイヤリティー支払わなくて済んだ事を自慢
    ま、CPTPPに加入できないけどな

  4. 匿名 より:

    韓国人は盗人

  5. 匿名 より:

    ロイヤリティー料は無くなったけど愛国料が加算されるようになった
    反日は愛国!
    食べて応援大韓民国!

  6. 匿名 より:

    そもそもイチゴの栽培に向いた土地なんかね?
    米だって寒さに強い品種持ち込むまでろくに摂れなくてコーリャンなんて雑穀食べてたくらいなのにさ
    今はハウス栽培が主流なんだろうけど高い高いって燃料代とか栽培コストからしたら実は妥当なんじゃないのかね
    石油代金踏み倒してイラン怒らせたりして石油の調達にも四苦八苦じゃ末端価格もそりゃ上がる一方、つまりは自業自得

  7. 匿名 より:

    流石はパクさんの国だけありますね。

  8. 匿名 より:

    【韓国、慰安婦の子孫】 こらっ!盗みをするな、嘘を言うな、悪事を働くな、この下等卑民どもめが。慰安婦像なるものを見て、世界の人々は、韓国人は慰安婦(売春婦)の子孫だと思っている。父親は誰だ、中国人か、ロシア人か、犬の子か、それとも誰か分からぬか、わっはっは。よその国の子ばかり産んでいると、国が亡びるぞ。もっとも、おまえらは元々は国無しだ。おまえら劣等賤民は日本のような優等強国に従え、命令だ、この国無し下民どもめが。わっはっは。

  9. 匿名 より:

    香港、シンガポールは韓国産イチゴが出回っているのか。
    安くとも嫌だな。

  10. 匿名 より:

    泥棒国家は言う事が違うねw

  11. 匿名 より:

    日本品種と日本品種を掛け合わせたならロイヤリティ払えよ
    払わないなら経済制裁すべし

  12. 匿名 より:


    イチゴは寒さに強いよ。氷点下でも元気。
    逆に暑さに弱いから夏対策と遮光をしないといけない。

  13. 匿名 より:

    >>匿名さん2022年1月8日 12:03
    >米だって寒さに強い品種持ち込むまでろくに摂れなくて

    「温帯で育つ水稲」って日本が数千年規模の品種改良で作ったものなんだよ。
    アフリカやユーラシアで育つ陸稲と違って、水稲は熱帯~亜熱帯の植物なんだ。
    水稲って悠久の時間がっかった遺伝子の芸術品なのよ
    小麦も原種からの栽培史を見れば芸術品なんだけどさ
    気候以前にそれだけの能力のない民族だからさ、ちょっとその視点はお門違いなんだわw
    日本人が米を神格化して並々ならぬ情熱を向ける理由にはわけがあるのよ

  14. 匿名 より:

    泥棒の盗品自慢
    韓国人って気色悪い生き物だな

  15. 匿名 より:

    地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーー!!!

  16. 匿名 より:

    韓国の苺が高くなっているのは、苗が病気に罹ったから

  17. 匿名 より:

    日本から盗んだ物と盗んだ物をかけ合わせてウリジナルを主張する捏造民族
    竹島も慰安婦も苺もぜーんぶ捏造詐欺だから呆れかえるわ
    世界中に韓国人がいかに悪質な嘘吐きか拡散しなくちゃいけない、これは日本政府が絶対やるべき義務だよ

  18. 匿名 より:

    払ってなかったくせに抑えたとは烏滸がましい。

  19. 匿名 より:

    日本人はお人好し、韓国人は詐欺師

  20. 匿名 より:

    日本の品種を盗んで、日本の品種を交配して新品種を作りました。今はそれを輸出しています、日本にロイヤリティも支払わなくてよくなりました。

    それを「誇らしいです」と言える神経が理解できない。

  21. 匿名 より:

    そもそも、勝手に盗んで増やしたから、ロイヤルティ払ってないじゃん。

  22. 匿名 より:

    泥棒は韓国人の始まり。

  23. 匿名 より:

    韓国人は泥棒の始まり。

  24. 匿名 より:

    くやしいが現金化してないので制裁できないんだ

  25. 匿名 より:

    盗んだイチゴで走り出す
    行先も解らぬまま
    暗い夜の張りの中へ
    誰にも縛られたくないと
    逃げ込んだこの夜に
    自由になれた気がした
    韓国の夜

    破滅的で草

  26. 匿名 より:

    日本で開発された品種なら長所、短所のデータはすべて日本にあるといえよう。品種改良のノウハウがないとしたら、既存の苗が弱い病気が流行ったりしたら一発で全滅だろうな。
    日本はかつてワシントンに贈った桜が病気でダメになったときに病気に強い品種に改良して再度贈っているくらいだからそういうトラブルを克服するノウハウをもっているけどね。結果だけ盗んでいる人たちはそうはいかないだろうから、本当に「自国で開発した品種」なのかその時になったらわかるだろう。

  27. 匿名 より:

    韓国の盗人イチゴは滅ぼさなないと…ってか韓国そのものを滅ぼした方がいいな

  28. 匿名 より:

    韓国ドラマ見ても主人公や大人子供も出てくる人すべてが嘘つきだから。こんな国は韓国以外見たことないね。

  29. 匿名 より:

    JA所属のカーリング娘が韓国のオリンピックで韓国産のいちごを美味しいと絶賛してたね。

  30. 匿名 より:

    こういう既成事実をもっとあげていき、TPPに入れない理由を理解させればいい!世界中に拡散してやればいい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。