海外の反応

【韓国の反応】「日本の技術を韓国に奪われ、日本半導体産業の崩壊」…日本のマスコミ診断

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本が先行していた半導体会社の優秀人材が、韓国と台湾企業に技術を流出した事で日本の半導体産業の崩壊をもたらしたという診断が出た。

日本の有力週刊誌週刊新潮のインターネット版デイリー新潮は「日本の半導体産業は、優秀な人材が韓国や中国などへ流出されて没落した」と診断した。


2日、デイリー新潮によると、日本の半導体は自動車、家電、兵器など多様な分野で世界市場の半分を占有していたが、今は10%以下に縮小された。

デイリー新潮は「日本企業6~7つが1990年まで世界半導体産業のトップ10企業に布陣している。世界市場占有率も1988年に半分を超えた」と診断した。


同メディアは日本の半導体産業の崩壊のきっかけとなった事件で、1986年「日米半導体葛藤」を挙げた。

デイリー新潮は「当時、米国の『外国系半導体市場占有率20%以上』という要求を日本政府が受け入れて、日本企業が韓国サムスン電子の半導体を代わりに販売する非正常的な時代が10年以上持続された」と明らかにした。

当時、韓国と台湾の企業が「不利益を避けるためには、私たちに技術移転をせよ」と素早く要求し、これに日本企業がこれを受け入れて日本の半導体産業の崩壊が始まったということだ。


実際1990年代後半から、日本の主要半導体企業が赤字転換されたのを皮切りに没落が続き、今は東芝メモリーの後身である「キオクシア」だけ辛うじて業界に名刺を出しているという診断だ。

同メディアは、今の日本がリードしている半導体素材と設備分野においても、技術が流出されて外国会社に振り回されかねないという懸念があるとし、海外企業よりも先を行く技術情報能力や優秀な人材優遇政策が必要だと提言した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デジタル経済はスピードが命なのに、遅すぎてそれに失敗したんだよね。人材流出なんて一部分だよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう私達にも直面する問題になり得るよね。技術流出させる奴らは、国籍剥奪から処罰しなければならないよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達も同様に、中国へ技術者や技術が流出しているけど、何年後かに今の日本の様な姿になるだろうね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
馬鹿な話だね。歴史を捏造して、独島を自分の領土と言い張るのと同じで、日本企業オーナー達が間違って決定した事を、技術と人材流出で消そうとするんだね。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
没落する日本の根本問題は、極右政権の中で政府の問題点を知らない国民性なんだよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
80年代に日本が出過ぎて、米国が圧迫したんだろう。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
倭寇が米国経済に入って行く時、トヨタ半導体を焦土化させようとしたよね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お前達が韓国で盗んだ文化財を返してから、駄々をこねてね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
30年間足踏みをし、経済発展も無くやって来たのが韓国のせいなの?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他の国はデジタルなのに、日本は未だに判子文化だから心配しなくても良いよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も中国に流出すれば、日本の様になるよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術流出は時間の問題なだけだよ。流出したり、ライバル会社が技術開発をしたりするでしょ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ただ技術適用が遅いから、当然フィードバックも遅く、至らない事項の発見が遅れてしまうんだよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国夢の文在寅によって、韓国が中国に通じる事の無い様、祈るよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人材流出もあるけど、結局、世界で通じないから縮小するんでしょ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは合ってるよ。韓国の未来になるだろうね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日米半導体協定が無かったら、韓国半導体が今の様に人気になるのは難しかったよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反省せず、他人のせいにする根性だよね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達が作る半導体に、日本の技術は何かあったんだっけ?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >私達が作る半導体に、日本の技術は何かあったんだっけ?

    組み立て工場がなんかほざいてるな
    韓国人て言うことが斜め上過ぎて、皮肉を言っているのか、真顔でバカな妄言をしているのか区別できない

  2. 匿名 より:

    装置メーカーが日本企業と同じものを提供したのにも責任がある。

  3. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです…

  4. 匿名 より:

    まぁおまエラそのまま 盗人猛々しい
    事実を言われるとお前等だって
    この世から消えてなくなれ

  5. 匿名 より:

    サプライチェーンマネジメントの組立工程を韓国に投げていただけだろwww

    権利関係は日本が世界の80%生産していた時のまんま

  6. 匿名 より:

    【韓国、悪犯国家決定】 こらっ、もはやメモリー半導体などは安賃金の劣等国の産業だ、わっはっは、この下等卑民どもめが。朝鮮戦争は北の共産主義者と中露の侵略に、南の同調者が呼応・手引きして起こした犯罪行為だろうが。南北あわせて200万人もの同胞が頃された。北に同調した悪犯人の流れが今の南の政権。北に呼応・同調した悪犯人たちが追われて日本に不法入国し、逃げて来たのが在庫たち。朝鮮戦争の犠牲者の数を考えると、歴史的、人道的な大罪であり、南北朝鮮は人類の歴史上の悪犯国家である。よって南北の劣等賤民らは、悪犯民族として世界から蔑まれる。国連決議が全てを証明している。

  7. 匿名 より:

    やっぱり今日も同じネタで閲覧稼ぎしてますねwww

  8. 匿名 より:

    円高で日本の半導体が売れなくなって人材流失
    韓国にとっては初動での経験者の人材は重要なので高額ヘッドハンティング
    但し、技術を奪った後はポイ
    こんな話だったと思うが実際はどうだったかな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ