海外の反応

【韓国の反応】「日本へ帰りたくない」ノーベル物理学賞、真鍋研究員衝撃の告白

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

地球温暖化研究に対する功労を認め受け、今年5日、ノーベル物理学賞共同受賞者に選定された日系米国人真鍋淑郎(90)米プリンストン大学研究員が日本式「研究室、文化」に苦言を出した。 彼は日本愛媛県で生まれ、東京大学で博士課程を修了した後、米国に渡り、米海洋大気局で勤務し、米国籍を取得した。 ノーベル賞受賞者に発表された直後”日本に帰りたくない”と発言して日本国内に大きな話題となったこともある。


真鍋氏は15日付日本経済新聞とのインタビューで、その理由を打ち明けた。

彼は「米国では学会で忌憚のない議論が繰り広げられ、ある学説に反対する研究者がいたら発表の席上で問題点を指摘して、熱気が高まり、別途の日付と時間を取って討論を継続する場合が日常茶飯事」だとし、「私はそんな競争者たちと協議し、納得できる点は収容しながら研究を進化させてきたが、日本ではそのような例はほとんど見られない」と指摘した。


真鍋はまた、若い研究者たちが自由に自分のアイデアに食い込むできる雰囲気が作られなければならないと強調した。

彼は「日本では『ボス』が自分の後継者を育て、若い科学者を『使用して』いる」、「それでは新たな研究分野を開拓できない」と皮肉った。

彼は「過去、私のボスだったジョセフ・スマコリンスキーは研究資金を取って来て、パソコンで気候を予測するという大きなテーマを提示しただけで、具体的なの事は私に任せてくれた。それで運良く私は研究だけを楽しむことができ、(日本のように)研究計画書を使わなくてもいい、マネジメント(管理業務)をした経験もない」と経験談を紹介した。


後輩の科学者たちには「好奇心」の重要性を強調した。

真鍋研究員は「初めて作った『気候モデル』をテストするための練習問題で大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度を2倍にしてみたが、気温が2.3度上昇する予想外の結果が出て、当時だけでも温暖化問題がこんなに大きな問題になると全く知らず、しかも、ノーベル賞をもらうとは想像もできなかった」、「私が約60年にわたって研究を継続してこられた原動力は、このような好奇心のため」と話した。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の研究支援事業を負う当局も留めて聞くべき言葉だね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ネイバーは親日派の集合場所だよ?変人が多いね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は先進国だと勘違いして、日本の教育や経済を真似っこしてるね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は物理学賞でもノーベル賞が出て来るよね。羨ましい。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もし祖国が北朝鮮だったら…自殺しただろうね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国と日本の違い。日本は数十人がノーベル賞を受賞したのに、韓国は誰一人もいない事。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このような問題は日本より韓国が激しいのでは?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達も来年にはノーベル賞を取るよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はあんななのに、ノーベル賞を数十個獲得してる。韓国はどれほど低劣なの?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自国民への冷遇はどの国でも同じなのかもね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
コメントを見るのが一番面白いよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達はどうなのかな?

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はマルタ実験が本当に大きな実験だったよね。製薬、ウイルス等々。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も研究者達にとって開かれた環境になって、ノーベル賞をもらえたら良いね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国は日本を批判するけど、韓国は論外だよね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
オタク扱いされるんじゃないの?www

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国よりも100倍以上優れた環境。大韓民国はどうか反省して進もう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮族達は不動産にだけ関心があるから、ノーベル賞を一度も取る事ができないんだよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界の天才やエリートは皆米国へ…(泣)これが現実だよ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まず自称強制連行被害者を引き取れよ!

  2. 匿名 より:

    「日本へ帰りたくない」なんてどこにも書かれてなくね?適当か?

  3. 匿名 より:

    こういう日本に対する批判は素晴らしい。悪口しか言わない朝鮮人も見習いなね。

  4. 匿名 より:

    日本人がこの記事を読んで自戒するなら分かるが
    おまエラが日本人下げコメントをするのはおかしい
    せめてノーベル賞の5つつや6つ取ってからでないとおこがましい

  5. 匿名 より:

    戦後まもない時期に、就職先もなく不安な時に、大学時代の実績がアメリカの目にとまって、アメリカで研究できるようオファーをされた事で、アメリカには感謝とそして、研究施設を大々的に使用させてもらった事で、アメリカに貢献したいという気持ちもあるのだろう。とは言え、当時としては仕方なかったが、今の日本は、研究者に対しオープンな環境を推進してるので、真鍋さんの意識とは随分変化したと思う。

  6. 匿名 より:

    日本が嫌いで韓国を持ち上げまくってる癖に日本から一生出て行かない在日と雲泥の差やん

  7. 匿名 より:

    少なくとも、この人が日本を好きではないことは数々の発言からよく分かる。
    だからこそ、ネットでネトウヨ共が右往左往しているんだろう。

  8. 匿名 より:

    日本を本気で嫌いなら戻ってきて新しく立ち上げたプロジェクトを4年間も引き受けたりはしない。
    感謝する優劣があるってだけで、日本第一じゃないって事。
    どこかの連中と違って、民族至上主義じゃないって事。

  9. 匿名 より:

    いや何が衝撃なんだよw
    日本に耐えられなくてアメリカ行って幸せに暮らしてんなら帰りたいわけないだろw

  10. 匿名 より:

    ノーベル後遺症って長引くねー。

  11. 匿名 より:

    アメリカの様に研究だけに没頭できる体制を整えるのが日本の課題なんだね
    改善されれば日本国内での研究成果がもっと上がるかも

  12. 匿名 より:

    日本に帰りたくないってなんぞw
    頻繁に行き来してる人で、国籍を日本に戻せと誰か言ったわけでもないのに

    これアレだろ
    韓国人が拉致されたと喚いていた朝鮮陶工が、実は日本で優遇され帰りたくないと言っていた証拠付き事実への鸚鵡返しがしたいんだろ

    日本モー帰りたくない言われてるくせニダー

  13. 匿名 より:

    どうせ南鮮人の質問だろうなと思ったら案の定w
    そりゃあ家族がいる国からわざわざ日本に行く意味あるわけねーだろw

  14. 匿名 より:

    笑い話的に言っただけだろ 日本だと人付き合いに時間割かなきゃいけないから アメリカスタイルに慣れた今は日本には戻れない って笑いながら言ってたはず

  15. 匿名 より:

    別にアメ公のかえる所は日本じゃねぇだろw

  16. 匿名 より:

    日本を捨てたアメリカ人が日本に帰ってくるわけねえだろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。