N

【韓国の反応】「日本パス」したビン・サルマーン、韓国出発前にユン大統領に電報を送った



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

1泊2日の日程で訪韓したサウジアラビア実権者であるムハンマド・ビン・サルマーン皇太子がユンソクヨル大統領に感謝の挨拶を伝えた。


17日(現地時間)、サウジの国営通信社SPAによると、ビン・サルマーン皇太子はソウルを離れ、尹大統領に送った電報で「私と代表団を歓迎して手厚いもてなしてくれた尹大統領に深く感謝を表したい」とした。

さらに、「我々は対話を通じて両国の強力な関係を強固にし、『韓・サウジビジョン2030』の枠組みの中で、両国国民の利益に奉仕する方向ですべての分野で協力を強化するという共通の風を確認した」と伝えた。


ビン・サルマーン皇太子は「尹大統領の健康と幸福を祈願する」、「韓国と親切な韓国国民がどんどん発展して繁栄することを願う」と付け加えた。

世界最高の金持ちで「すべてを行うことができる」いう意味を持った「ミスターエブリシン」
と呼ばれるビン・サルマーン皇太子は、今回の訪韓で国家首班がないことも、事実上、国賓級と変わりない待遇を受けた。


ユンソクヨル大統領はこの17日午前、ソウル龍山区漢南洞(ヨンサング・ハンナムドン)の官邸にムハンマド・ビン・サルマーンサウジアラビア皇太子を招待して会談と午餐会を行った。

この7日、尹大統領夫婦が瑞草洞の私邸から官邸に入居を終えた後、十日ぶりに迎えた「漢南洞(ヨンサング・ハンナムドン)の官邸時代」の初めての来賓だ。


尹大統領とビン・サルマーン皇太子は同日の会談で、新成長分野に対する投資協力と約700兆ウォン規模の「ネオムシティ」プロジェクト参加、防衛産業協力、未来エネルギー開発、文化・観光交流など、多様な分野で協力することにした。

双方は、このような協力を総括・調整する「戦略パートナーシップ委員会」を新設することで合意した。


さらに、ビン・サルマーン皇太子は同日午後、小公洞(チュング・ソゴンドン)ロッテホテルで開かれた座談会で李在鎔(イ・ジェヨン)三星(サムスン)電子会長、崔泰源(チェ・テウォン) SKグループ会長、鄭義宣(チョン・イソン)現代車グループ会長、キム・ドングァン韓化ソリューション副会長、定期船現代重工業グループ社長、李在賢(イ・ジェヒョン) CJグループ会長、朴チョンウォン斗山(トゥサン)グループ会長、ヘウクDLグループ会長ら、国内20大グループのトップ8人と会って総事業費5千億ドル(約670兆ウォン)規模のネオムシティ事業を中心とした各種協力案が幅広く論議した。


一方、ビン・サルマーン皇太子は韓国に続き、今週末に日本を訪問する予定だったが、突然取り消したと現地放送TBSとブルムバーグ通信など外信は伝えた。

ビン・サルマーン皇太子の来日キャンセル理由は知られていなかった。  

ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが国だよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが国益外交だよね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これでこそ外交だ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国ファイト!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ビンが大韓民国を助けてくれるんだね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユントンの率直で快活な私邸での食事が形式的で華やかな大統領府の宴会よりもずっと気に入ったようだね。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅に会った時は挨拶がなかったけど、ユンソギョルは接待でもてなしたから感動して日本に行かなかったんじゃない?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ムンジェアン乞食の群れはうらやましいだろうね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本行きをキャンセルするなんて、韓国企業を気に入ったんだね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国に民主党がいる必要もあるのかな?

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主党はお腹が痛いな。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保守が政権を握れば、経済が回って、外交が正常的になるよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大国弱小国、先進国、後進国、このようなことを離れて大統領は、プライドを全部捨てて国益を最優先にするのが合ってるのでは?

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やっと国らしい国となっていくね。やはり率直、真実は通じるんだ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ビンサルマーンありがとう。ユン大統領はよくやってるよ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
言葉だけで日本に負けるだの何だの言うより、黙って黙々とこのような結果を示すのが右派だよね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
MBCは報道しないんだ? やはり、偏向放送して国益を害するMBC~~!!!

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
第2の中東ブームになってくれ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
尹大統領様、本当によくやったよ。セールス外交が理念よりもっと重要。、支持者30%信じて行けばいい。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ホント、馬鹿みたいにしつこく騒ぐね。訪問したんなら、感謝の電報を送る事なんて珍しくもないのに、大げさに報じてるように見えるわ。
    あと日本パスつってるけど、開会式に急遽出席する関係上、来年に訪日を延期するって話を耳にしたが。どの日本メディアも、半島と違って殆ど騒いでいないし。

  2. 匿名 より:

    韓国→タイ→日本だったから疲れただけじゃないかな?それに日本に来ても新たな事業計画の話しもなかったし継続的確認事項でしょ

  3. 匿名 より:

    またこのネタか、しつこいぞ管理人。

  4. 匿名 より:

    よっぽど嬉しかったんだw
    どんだけ日本コンプレックスなんだよ

  5. 匿名 より:

    こんなことでホルホルするレベルの低さ。嘲笑。

  6. 匿名 より:

    中国の比じゃないレベルで爆買いしてくからな~
    そりゃ大騒ぎよね

  7. 匿名 より:

    いやいや、関係が破綻したカタールと、タイ(タイ人が23億分の宝石を盗んでタイに持ち込んだ後、抗議に向かった外交官を殺害)との関係修復を、W杯のタイミングで優先させる為にずらしただけだろw

  8. 匿名 より:

    サウジにフラグ立っちゃったw

  9. 匿名 より:

    そんな事は言ってないからの、後頭部を殴られた→日本のせいまでがセット。

  10. 匿名 より:

    今まで南朝鮮にVIPが来なくて
    悔しかった事は理解した。www

  11. 匿名 より:

    うーーん、でも、まあ、サルマーン本人だけでなく、おつきのビジネス団も誰一人日本にこないで帰ったというのは、外務省なにかやらかしたんじゃないかというのも十分考えられると思うんだ

  12. 匿名 より:

    オマエラの外交上手ってのは、日本よりうまくやったかやらなかったかが基準だろ。
    日本行をキャンセルになったのがよっぽどうれしいんだろうな。
    そして後日サウジと日本との蜜月ぶりがばれて、”後頭部をなぐられたニダ”で終了。

  13. 匿名 より:

    日本はもう全ての産業で大韓民国様に勝てません。日本人は韓国に出稼ぎに行く時代が来るはずです。日本の不動産も韓国人が買い占めるでしょう。

  14. 匿名 より:

    67兆円の事業が取れたんならそりゃ喜ぶと思うよ

  15. 匿名 より:

    70兆で岩手の1.5倍の更地に近未来都市w
    韓国企業がいいから✕
    韓国企業を買い叩けるから◯
    インフラにどれぐらいかかると思ってるんだよ。
    日本だと到底無理。なら特許料と部材費稼げる韓国に回した方が得策だろ。

    後日本はネオム構想初期にサウジと提携してるんだがw

  16. 匿名 より:

    原発第三世代+を成功させた韓国と最早旧世代の第三世代の改良版軽水炉を最新型として売り込んでくる日本では、日本に対しては馬鹿にしてるとしか思わんだろうな。

  17. 匿名 より:

    Kの法則というのがあってだな。
    サウジもおしまいだな。

  18. 匿名 より:

    脳足りんのボンボンの気まぐれ

  19. 匿名 より:

    いちいち一喜一憂する暇があるなら人類に貢献することを考えたらどうか?
    でもオマエラには無理www

  20. 匿名 より:

    単純な奴らだなwww

  21. 匿名 より:

    韓国人は認めたくないだろうけど…
    うちんところの都知事って定期的にサルマン皇太子に会ってるんだよね。
    前回は来てくれたから先月だか今月だかは会いに行ったし、
    皇室関連で来日してくれたときは必ず会談してるんだわー
    2・3年に1回は会ってるペースなんだわー

    韓国に皇太子って何回来てくれてんの?

    うちんところの都知事さー、母国語が日本語だけど、
    英語もアラビア語も理解できるマルチリンガルなんだわー
    サルマン皇太子陣営には日本と専属でやり取りする部署があって、
    1回欠席してもこれはお互い初めてじゃないし、どうってことないんだわー

    あ、ゴメン、
    たった1回訪韓したことに浮足立っちゃってるのに、水を差しちゃって☆メンゴメンゴ☆

  22. 匿名 より:

    今はホルホルしていれば良いんじゃないかな。
    そのうちに必ず後頭部を殴られるのだから!
    また、契約の内容も知らないのにホルホル出来る韓国人が多いのがwwwwwww

  23. 匿名 より:

    世界中で石油が高騰してるときにサウジアラビアだからビジネスだろ
    韓国は高く買わされたんじゃねぇのかな
    中近東に感情論とかナンセンスすぎるわ

  24. 匿名 より:

    韓国人は疑惑のこと知らんの?
    本当に無知なんだね

  25. 匿名 より:

    いつも日本行くついでにしか誰も来てくれないから、よほど嬉しいんだろうな。

  26. 匿名 より:

    まあアメリカにすら軽く扱われてるからうれしんだろ

  27. 匿名 より:

    こんなこと気にして記事にする国、他にある?

    マジで韓国人は、こんなに日本のことストーカーして詳細も知らず罵って、恥ずかしいとか思ってる人、マジで1人もおらんの?

  28. 匿名 より:

    内容が公表されない限り判断できないけれど、サウジアラビアの魅力って石油だけだからなあ。軍事物資の輸出なんて日本は出来ないように自民党は手枷嵌めてるし。NEOMなんてどうなるかわからんし、韓国は技術移転なども約束してるのかもしれない。岸田を選んでる時点で日本は詰んでる。

  29. 匿名 より:

    そもそも、日本に来る予定はあったんかね? 在サウジ日本大使館と駐日サウジ大使館のHPに、何も載っていないんだが。
    普通なら、在サウジ日本大使が日本に先乗りして根回しをするし、駐日サウジ大使館も関連行事を開催するだろうから。

  30. 匿名 より:

    こんなことでウキウキしちゃうチョソのお猿さん

  31. 匿名 より:

    >これが国だよ。

    明日にはまた自分で転んで後頭部を地面に打ち付け
    「これが国か?」と泣き出す、に1ウヲん

  32. 匿名 より:

    韓国って本当に身内同士で争ってるばかりで外交オンチなんだよな。自分の得にしか興味なくて単細胞なので人の動きが読めない。

    ここ暫くのサウジと世界の動き見てたら少し頭廻るなら答えは簡単。

    事実を時系列列記すると
    ・ウクライナ戦争勃発後アメリカを中心とした西側諸国は一枚岩ではないもののロシア非難のスタンスは共通。
    ・ロシアはエネルギー需給を人質に揺さぶりをかけている。具体的には石油ガス減産など。
    ・アラブ石油輸出国機構とそれ以外の大口産油ガス国であるロシアは10数年前から輸出国機構+としてカルテル的に協調。
    ・戦争に乗っかって漁夫の利を得ようとアラブ石油輸出国機構も今回減産協調を決定していた。
    ・アラブ石油輸出国機構の幹事国は首長国連邦も力があるが昔からの中東盟主であるサウジアラビア。
    ・最近サウジアラビア皇太子は首相となり法的にも国家元首となった。
    ・しばらく前からサウジアラビア皇太子は過去のトルコでの自国ジャーナリスト暗殺に関して実行を指示した主謀者としてアメリカサイドで裁判が提訴されている。
    ・この疑惑はアメリカ政府機関も公式に関与があったとの見解を示している。
    ・バイデンは過去にこれを受けサウジ皇太子は法的な責任を取る必要があると言う立場を示していた。
    ・皇太子が今回の外遊中にバイデン政府はサウジ皇太子は国家元首なので(事件関与の有無に関わらず)国際法的に免責されると発表した。
    ・これに前後して日本への立ち寄りはキャンセルされた。

    これが事実のみの経過であるが、普通に考えここ十数年親米国家であったサウジアラビアはエネルギー利権などの点で一方のエネルギー大国であるロシアに接近し協調する姿勢を見せていた。
    これを牽制する意味もあり、アメリカはジャーナリスト殺害を強く批難していた。
    ウクライナとロシアの戦争状態はこの中で発生、西側は強い非難制裁を訴えたが中東の産油国は態度を保留もしくは非難するも強くはしなかった。
    その上、石油輸出国機構は利益の為にロシアに協調して減産を決定。これが数ヶ月前。(高値安定のため)
    アメリカはこれを即座に利敵行為として非難。恐らく水面下で密約されたと思われるが訴えられているサウジ皇太子にアメリカ政府として免責との見解を与える代わりにロシアと距離を置く様な密室取引がされたと思われる。
    前国王逝去後、棚上になっていたサウジ皇太子の首相就任が急遽行われたのもこれに法的な正当性を与える布石。
    その後石油輸出国機構はロシアとの協調減産の件を一旦停止保留と手の平を返している。
    日本への来訪予定はそもそも日本政府もサウジも発表していないが民間企業との会談やレセプションなどは用意されていたのは事実らしい。正式なものでは無いのはあくまでアジアでの会議出席後私的な事項をメインに日本へ寄るつもりだったから。韓国でもやった民間企業との会談等はあくまでレセプションイベントなので実質内容はその後実務者によってなされるが日本へはエネルギー関係でかなり譲歩した(日本に有利な)内容を手土産に雰囲気の少し悪くなっていた米サウジ間の関係や裁判などのアメリカへ橋渡し口利きを最近アメリカ寄りで外交的に期待出来そうなコネのある日本に交渉しに来る予定が先にアメリカがバーター取引を仕掛けて不要になったというだけの事と思われる。

    あと、どうでも良い話としては、日本への手土産になるはずだった話は特に自国に不利な条件で手土産渡さなくて良くなったので金額だけ高値または相手国(韓国)に不利な条件で持って来たついでに韓国と交渉したと見るべき。
    特に原油関係で韓国への供給のための自国石油会社の韓国法人に投資する事になっているが、ようはこれは予定していた減産協調をアメリカの圧力で急遽撤回させられて原油やガス相場目論見通りにならなくなったので凍死しそうなほどエネルギーに困ってるお馬鹿な韓国に恩と共に高値で売りつける販路を整備すると言うだけの話。

    韓国だけが裸のお子様で3歳児並の知能なので状況読めず喜んでいるというオメデタ構図。

  33. 匿名 より:

    >サルマーン本人だけでなく、おつきのビジネス団も誰一人日本にこないで帰ったというのは、

    先遣隊は日本に滞在してるよ。
    今日か明日あたり帰るんじゃなかったか

  34. 匿名 より:

    詳しい説明ありがとうございます!

  35. 匿名 より:

    上の長文だけどここまで分析調べ上げられるのは凄いね
    なるほど勉強になったわ有難う

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です