N

【韓国の反応】「日本人教育水準が高いというのは幻想」…「低学歴」心配する日本

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の経済成長を支えてきた「人才立国」モデルが揺れているという指摘が出た。

韓国のように相対的に天然資源が不足した日本はよく教育された人材に依存して発展してきた。

ところが、時代の変化によって必要な人材の資質が変わったが、改革が遅れながら日本が世界の流れに遅れを取っているということだ。


2日、日本経済新聞(日経)は「日本は大学教育が普遍化され、教育水準が高い」という日本人だけの「幻想」で、先進国の間で日本はすでに「低学力国」になりつつあると指摘した。

文部省傘下の科学技術・学術政策研究所の資料によると、日本の博士号取得者数は、米国、英国、ドイツはもとより、韓国にも大きく遅れていることが分かった。


2018年基準、人口100万人当たりの博士号取得者数は、日本は131人、韓国は290人ほどだった。

2007年基準で、米国博士号を取得した日本人の数も276人から117人に急減して、世界21位にとどまった。

特に中国を含む調査対象6カ国のうち、10年前より人口当りの博士号取得者数が減った国は日本だけだった。


このような背景から、大学院教育を通じた人材高度化に日本の学界と産業界の関心が集まっている。


日本版にんじんマーケット「メルカリ」は、今年から日本国内博士課程に職員たちを送る予定だ。

6月まで5人ほどを選抜する予定で、「博士学位者が活躍する職場を作っていきたい」というのがこの会社の抱負だ。

選抜対象は研究職以外の職務まで含め、3年間学費を支給して時間あたりの勤務と休職を許可することにより、業務と研究両立文化を切り開いていく方針だ。


日経によると、米国のベンチャー企業支援制度SBIR支援を受けた企業代表者の74%は博士学位所有者だ。

注目度が高い科学論文数の国際ランキングでも、日本は1990年代まで世界3位だったが、いわゆる「失われた30年」を経て、2018年10位に墜落した。


同期間、日本の産業競争力も一緒に後退した。

日経は日本が革新をリードする人材を育てることができなかった構造的弱点に問題があると指摘した。

根本的な原因に大学院以上の教育の必要性に対する低い社会的認識が敷かれているというのだ。


学部卒業だけが企業の採用の基準がある社会で、研究のための大学院の魅力が高まるはずがないという指摘だ。

日経は、過剰な学歴を問題視したり、学問より社会経験を重視する雰囲気が一般的なのも、このような勢をい裏づけたと考えた。


日本の中央教育審議会渡辺浩一郎会長は「私たちの世代までは学部を卒業していればよかったかも知れないが、これからは違う」と強調した。


日本も専門研究人材の育成に積極的に取り組んでいる。

早稲田大学を中心に、日本の国公立および私立13の大学が2018年から推進している「パワー・エネルギー・プロフェッショナル・育成プログラム」が代表的だ。


学界で脱炭素などエネルギー分野に貢献できる博士人材の育成が目標だ。

各大学の学部卒業生はもちろん、企業の職員たちも参加している。


しかし、日経は現在、日本の優先課題として文部省など政府の高等教育政策司令塔としての役割が不備な点、企業が修士・博士以上の高等教育人材をなかなか採用しようと出ない点を挙げた。

教育界と産業界が協力して長期的眼目で対応していかなければ現在の危機を脱することができないというのがこの新聞の主張だ。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他国の心配をしないで、韓国の心配でもしろ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが我が国の姿だよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は肩書だけの博士が多いよね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ノーベル賞もほとんど受けた事の無い国が、一体誰を心配してるの?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の博士は本物の博士だよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は就職できないから大学院に行くんだよね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
学歴とは別の事だよ。正直、客観的に見ると、私は外国人の中でも日本人から被害を受けた事は無いよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
教育水準は低いかもしれないけど、思いやりは持って生きて行かなければならないよね。国民の意識は、韓国よりはるかにマシだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
全世界が見たとき、日本の方が韓国より上だよね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
博士の数が韓国より少ないから日本が低学歴?単純だね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もだんだん日本のようになっていくよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が平均的に人文学的素養や医学、科学分野、基礎学問分野で韓国よりはるかに優れている様だね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の心配を一番よくする国が韓国だよ。放射能の心配の次は、低学歴まで心配してあげるんだね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過去を反省しない国に、衰退は決まった道だよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本教育は極度に閉鎖的だよね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
勉強したい子供達中心の学校を作るべき。勉強しないゴミたちが意欲のある子らを妨害するのはだめだよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
くだらない博士がたくさんいる国は、大韓民国が1位だよね。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅が台無しにした今は、韓国と日本で丁度、北朝鮮と韓国くらいの差だよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
じっとしておこう。ノーベル賞を一つも持ってない恥ずかしい国なんだから。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国人は偏狭な愛国教育が強すぎます

  2. 匿名 より:

    最近の韓国メディア
    日本のネガ記事を各社大々的に報道してるけど
    富士山に噴火の予兆とか
    自国の問題から目を逸らす工作ですよねwww

  3. 匿名 より:

    いくら日本を貶めても、お前たちの国の格が上がるわけではないんだぞw

  4. 匿名 より:

    日本は狭き門だからな
    しかも、院出ても就職に有利に働かないどころか数年浪費したことで同い年の社員からは出遅れ
    化学(薬学)、工学、医学、物理の博士号なら専門で問題ないがな
    数学だとさらに狭き門だが一般企業じゃ使えない
    歴史とかになると目も当てられない

  5. 匿名 より:

    大学院は教育機関ではなく、研究機関なんだけどね。私も修士までは取ったが、博士は特にいらんかなぁって感覚だった。研究分野にもよるんだけど。

    確かに日本の大学の研究機関に対する支援や助成は最悪な環境に陥りつつあるので、このままではいかんと思うのよ。データは見た事ないので実際は分からないけど、修士レベルなら、日本も結構いるのでは?

  6. 匿名 より:

    日本人は韓国の悪口ばかり言ってないで現実を直視すべき
    日本の博士号取得人数が先進国の中では最下位なのは紛れもない事実
    もっと危機感をもち足元を固めないと人間以外に資源のない日本は落ちぶれて行くことでしょう

  7. 匿名 より:

    ケツに火がついてるのに日本の心配してくれてありがとう、韓国兄さんww

  8. 匿名 より:

    小さい時から反日教育するのが韓国の教育だろ!博士とって何の研究してんだ?

  9. 匿名 より:

    訂正しておいたぞ
    朝鮮人は日本の悪口ばかり言ってないで現実を直視すべき
    韓国の研究成果が先進国の中では最下位なのは紛れもない事実
    もっと危機感をもち足元を固めないと人間以外に資源のない韓国は落ちぶれて行くことでしょう

  10. 匿名 より:

    院なんて本当に優秀な奴だけ行けばいいんだよ
    大学だってCラン以下は不要

  11. 匿名 より:

    韓国人に学問なんて無理だよ
    使役用に作られた品種だろ

  12. 匿名 より:

    反日教育のおかげで
    アタオカ人間だらけになった韓国

  13. 匿名 より:

    韓国からは野口英世や杉原千畝みたいな人間は出てこない

  14. 匿名 より:

    見るだけで発狂しそうな気持ち悪い文字よく使えるね

  15. 匿名 より:

    博士号取得者の数が少ないから低学歴という、いかにも頭の悪い分析をしてる所がもうね。
    コレを日経が書いたとしたら、本当に堕ちる所まで堕ちたな。

  16. 匿名 より:

    日本の「きょういく」が「へいさてき」て、「とりあえず難しい言葉で批判しとけばいい」みたいな格好つけたがりがいるねー。それこそアホ丸出し。

  17. 匿名 より:

    まぁ日本学術会議とかいう真っ赤な特亜の工作機関が
    日本の為になる技術には一切協力しないって言ってるからな
    そりゃ日本が落ちていくのは当然の話よ
    とかく日本は内側に敵を抱えすぎてる
    それもこれも戦後世代の自虐教育の賜物だ

  18. 匿名 より:

    見栄っ張りの朝鮮人らしい学歴マウント

  19. 匿名 より:

    中身がないから、身を飾る学歴が欲しいってか?
    キャバ嬢がハイブランドで身を飾るのと同じだねw

  20. 匿名 より:

    韓国は学歴社会って言うけど肝心の大学のレベルが低いんだよな
    だから韓国の大卒なんて日本の高卒レベル

  21. 匿名 より:

    連日、日本がヤバイって報道してるけど
    韓国の経済破綻が近いからか

  22. 匿名 より:

    教育や基礎研究は韓国と比べるとこじゃないだろ。比べるなら欧米だろ。

  23. 匿名 より:

    11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    博士の数が韓国より少ないから日本が低学歴?単純だね。

    これ

  24. 匿名 より:

    韓国では、誰も引用してくれない、コピペゴミ博士論文が量産されてるんでしょ?
    そして審査する能力もないから、そのまま博士になれるんだろうね。

  25. 匿名 より:

    韓国人は低知能です。

  26. 匿名 より:

    無駄な学歴より個人の能力が重要じゃない?
    韓国の教授と言う肩書きを持った人たち見てるとネ・・学歴と知能は比例しないと思うわ。

  27. 匿名 より:

    韓国の学力じゃ日本で通用しないよ
    ムダな学歴

  28. 匿名 より:

    日本の専門卒>>>>>韓国の大学院卒
    くらいでしょ。

  29. 匿名 より:

    大学は社会人になるまでの遊び場
    これを思ってる層が、大学行けちゃう時点で終わってるんやろな

  30. 匿名 より:

    学位を乱発してるだけ
    能力よりも優先されるのは有力者とのコネだからなw

  31. 匿名 より:

    日本も大卒が多すぎるくらいだよ
    韓国はもっと過剰  
    中進国で大卒仕事が少ないのに
    だから就職できない

  32. 匿名 より:

    韓国の博士は詐欺師と変わらねぇしましてや日経のゴミ記事鵜呑みにするとかw

  33. 匿名 より:

    学歴が高いのが朝鮮人
    教養があるのが日本人

  34. 匿名 より:

    学歴と意識とプライドが高いのがパヨクと朝鮮人さん。
    なのに評価されない。
    評価されないのは日本のせい。

  35. 匿名 より:

    大学入学の50%以上が推薦の韓国に言われても

  36. 匿名 より:

    學校の勉強だけが教育ではない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング