N

【韓国の反応】「東京、このまま行けば老人地獄」…シードは日本経済



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

高齢人口が減少する2040年頃から日本では人口の絶壁が始まる。

人口の崖を避けるためには、新生児数が増えなければならない。


しかし、可妊女性の数字は非正常的に減少している。

収入が低い日本の若い世代が結婚を忌避し、新生児数が激減したためだ。

今日の日本男性4人、女性6人のうち1人は一生独身で暮らしている。


日本の人口問題の基本構造を分解して主張する専門家達の解決策は意外に簡単だ。

若い世代が何の心配なしに結婚して子供を持つことができる環境を作るものである。


今まで日本の少子化対策は、子供を育てる環境、すなわち育児支援に焦点が当てられていた。

日本家計の70%が共働きなのに子供を預けられる余裕がないために出産を躊躇するケースが多かったからだ。

日本政府が保育園と育児手当てを増やして、父親の育児休職を奨励する政策を熱心に繰り広げた理由だ。


その結果、日本から共働き夫婦らが、子供を育てることのできる環境は大きく改善したという評価を受けている。

韓国も日本と同じ方式で、低出産対策を講じてきた。


しかし、2010年代半ばから少子化の原因が変わり、対策のアップグレードが必要になった。

今日、少子化の原因は育児環境が十分になされないというよりは、結婚して、子供を持ちたいという意欲自体が落ちたのがより大きいという分析だ。


専門家達は、今後の人口対策を「少子化対策」で一つにまとめるのではなく、結婚と妊娠の支援や出産や子育ての支援に分離しなければならないと助言する。

少子化対策の中心を既存の育児の対策で結婚対策に移すべきだということだ。

「結婚を希望する人が結婚することができ、必要な件数だけの子どもを産むことができる環境づくり」が結婚・妊娠対策の核心だ。


日本が今年「子供家族庁」を設立して11の政府省庁に散らばっていた少子化や子育ての支援関連政策を統合した理由だ。

少子化担当特命長官も別途に新設した。


日本は前から少子化対策と高齢化対策を分離している。

これは少子化対策を再び育児対策と結婚の対策に分けることが準備している。

韓国はまだ大統領直属の少子化・高齢社会委員会が少子化と高齢化対策を全て担当する。


少子高齢化は主に地方の問題であり、人口の半数が集まったソウルと首都圏は大丈夫だと信じている人が多い。

日本の事例を見る限りそうでもない。


東京が人口減少から相対的に自由な地域であるのが事実だ。

東京都総務局は2025年東京都の全体人口が1422万 5363人、23区(都心)地域の人口は999万2282人をピークに減少すると予想している。

しかし、人口が減っても、相当期間1200万人の水準を維持するものと見込んだ。


その代わり若い都市、東京が「老人の都市」に変わる。

今まで東京が、若さを維持できたのは、地方の若者たちが絶えず雇用を探して東京へ殺到したためだ。

少子化が長期化し、地方から東京に供給する若者たちが消えることになる。


そうと、東京の若い夫婦らは子どもをたくさん産むというわけではない。

昨年、東京の出産率は1.12人で、日本で最も低かった。

出産率が0.81人である韓国でもソウルの出産率は 0.63人で最も低い。

大都市であるほど生活が厳しいから子供をたくさん持つのが容易でないという分析だ。


2050年、東京人口の31%である401万人が65歳以上の高齢者であると予想される。

東京都民3人のうち1人は老人であるわけだ。


東京は日本で最も若い都市だっただけに、高齢者が暮らしやすい環境を作るのには消極的だった。

高齢化が今と同じ速度で進行されれば、東京都は溢れている高齢者たちに比べて病院や介護施設は不足した「老人地獄」になり得ると専門家達は憂慮している。


東京が老いていくのは東京湾の問題ではない。

東京都の生産年齢(15~64歳)人口は2025年938万人をピークに2060年706万人まで減る見通しだ。

生産年齢人口が700万人まで下がると、労働力と物、情報が東京という巨大都市に会することから、生産性を高める「集積の経済」効果が消えることになる。


日本の牽引車である東京経済が枯れると日本経済全体も衰退を避けられないというのが日本の悩みだ。

出産率が1人にもならない現在の流れを変えることができなかったら、ソウルと首都圏が経験するようになる未来でもある。

ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の事を心配しようよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人の心配をできる立場ではないだろ。日本の出生率は韓国の2倍だよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も将来、子供がいなくて国が滅びると言うよね。ちゃんと政治をしてよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は心配しなくて良さそうだけど?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
移民庁の新設をせよ。結婚、労働、技術移民政策を果敢に導入して、出産、育児政策を改革しろ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅が作った歴代級の少子化国。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最近、住宅街に子供達の姿がないよね。韓国の方がより心配されるよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅が少子化をさらに加速させたんだ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共に民主党の奴らがいるなら、子供は産まない方が幸せだよ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の地下鉄に乗ってみろ。小学生なんていなくて、お年寄りが沢山いるよ。他人の心配ではなく、韓国の方が問題でしょ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は人口が減少した方が快適に暮らせるよ。圧死事件の解決、犯罪減少、地球環境改善などあまりにも多いのに…全てを書き留められないよ。利益の方が遥かに多い。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今、出産率が1.5の日本を心配する事?韓国は0.5だよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
出産率は日本が我々より遥かに高いよ。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供を産んでも働ける職場を若い子達に提供するのが政府の仕事。それをやってこそ子供を産めるんだよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海苔巻き天国、老人地獄!

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
住宅価格の上昇が原因じゃない?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一人で食べていくのも大変なこの世の中。結婚を放棄させる原因だよね。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分の事でももっと上手くやってみようよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人口増加に何の価値があるの?現在、世界の人口は80億に近付いているよ。これは地球の生態系ではなく、人類にとって大きな災いだよね。世界は皆、積極的な出産率の減少に努力しなければならない。それが人間と生態系が平和に生きられる道だよ。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    と、日本の2倍速で
    高齢化が進んでいる韓国が申しております

  2. 匿名 より:

    いやだから日本が終わるなら韓国はそれよりずっと先にとっくに終わる。アホかこいつら

  3. 匿名 より:

    安倍晋三「確かに子供を増やすことは大切だ!でも、それよりももっと大事なことがある!自民党に投票してくれる高齢者のためにも、高齢者優遇の政治をします!あへ〜〜」

    岸田文雄「安倍元総理の意見に賛成します。若者なんて二の次でしょう。私の家族など上級国民家庭の若者だけが潤えばいいのです!」

  4. 匿名 より:

    産んだら損する社会なんだから産まずに働くことを選択するでしょ。
    子供を産んだ人を働かそうってのがもう間違いだよ。
    子供を産んだら働かなくても食っていけるようにしなければ産まないよ。

  5. 匿名 より:

    以前のデータでソウル0,63と言うことは
    今年は0,5台に下がっていてもおかしくないな

  6. 匿名 より:

    いやあ、普通自分の足元が見えてたら
    こんなトンチキ言えないけどね。
    全部ブーメランじゃん。

  7. 匿名 より:

    20年後には韓国が日本を抜いてダントツの超高齢化になる予想だけど
    この調子だと前倒しになりそうだなあ

  8. 匿名 より:

    日本のこれからの老人は支給額が減ったとはいえ贅沢しなければまだかろうじて年金で暮らしていけるけど…年金溶かして国庫に支給する年金が残ってない韓国はどうすんだろ…在日の親戚頼って健康保険にタダ乗りしてこないでね

  9. 匿名 より:

    韓国人は自分達の悪口は言わないで他国の悪口言う事ばかりの低俗な国民性。

  10. 匿名 より:

    ソウルの事を棚に上げて東京がーって語る韓国人って本当に頭悪いなwww

  11. 匿名 より:

    東京の比では無いですよ、韓国ソウルはもっと悲惨ですよ
    良く東京があと言えますね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です