海外の反応

【韓国の反応】「業務は抱っこ、給与はおむつ」…日本の老人ホームに現れた「赤ちゃん職員」韓国の反応「学ぶに値する。/日本の悪口を言っても韓国よりは絶対に上。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本のある老人ホームが特別な社員を雇用して話題になっています。

現地時間で1日CNN、ニューヨークタイムズなど外信は日本南西部の位置した北九州市にある老人ホームが老人たちの世代間交流のために数十人の「赤ちゃん社員」を雇用していると報道しました。



老人ホーム側によると、赤ちゃん社員は満3歳以下の年齢で、主業務は保護者と一緒に公園で散歩するように施設内を歩き回ったり、高齢者に挨拶をして暖かい抱擁をすることです。


赤ちゃんの気持ちを第一に考え、お腹が空いたり眠くなったりすると、赤ちゃんはいつでも休息が取れますし、給与として粉ミルクやおむつが支給されます。 また、老人ホーム内のカフェを楽しむこともできます。


約120人の高齢者が暮らしている施設の総責任者コンドウ キミエさんは「約2年前、ある高齢者の孫が訪問した時、高齢者がどれほど喜んだことか。雰囲気がとても良かった」とし、「赤ちゃん社員」プログラムを作った理由を説明しました。


2021年に公開募集された一人で始まり、現在は32人の赤ちゃん社員が活動しています。


このプログラムを通じて老人たちは遠くから赤ちゃんたちを眺めるだけでも笑いを得て、車椅子に乗った老人たちも赤ちゃんたちとの相互作用のために身体の動きが増えたりもしました。


コンドウさんは「普段あまり話さず、笑わず、動かない老人たちも赤ちゃん社員を見ればすぐに表情が明るくなる」と話しました。


続いて「『赤ちゃん社員』プログラムは老人ホームを憂鬱で寂しい場所と認識する社会的イメージから脱皮するのに役立つだけでなく、住民にも必ず必要な社会的相互作用を提供する効果がある」と伝えました。


最後に「(子供たちが)小学校や中学校に入学しても、このセンターを自宅のようにいつでも訪問してほしい」と伝えました。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は療養施設がとてもよくできているね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もこのような方法を少しずつ学んでいって欲しいですね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うちの息子が赤ちゃんの時、施設におじいさんに会おうとよく行きましたが、お年寄りたちが赤ちゃんを見て本当に喜んでた記憶があります。

顔に幸せな笑顔が浮かびます。

それを見るととても楽しくて私も嬉しい気持ちでいっぱいでした^^

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは学ぶに値するね。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の若いママたちは過激だからこういうの嫌がると思う。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
赤ちゃんは天使です。お年寄りは天使を見て笑います。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
導入しなさい~~グッドアイデア。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お互いにいいんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私も赤ちゃんたちがふざけているのを見ると、私も知らないうちに微笑んでいてヒーリングになる。

赤ちゃんたちはみんなすごく可愛くて愛らしい~。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
給与で粉ミルクとおむつ本当に可愛いね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保育園に行かせて殴られるより子供たちにも役に立ちそう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカの施設でペット(捨て犬だったかそうだった)飼うプロジェクトをしたが、それも成果が良かった。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういういい方法がありましたね👍👍👍

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アイデア斬新でいいね。

お年寄りだけがいる夕日に染まる灰色の空間が、子供たちの充満した明るいエネルギーがお年寄りたちの暮らしに少しの変化や楽しさを与えることができるからいいと思う。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子どもたちの安全は?

公開募集を通じて子供職員を集めるなんて…深く考えると本当に恐ろしい発想だね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
訳もなく先進国になるんじゃないね;;

日本の悪口を言っても韓国よりは絶対に上なのは認める!!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供には情がなかった祖母、祖父も孫たちは皆可愛がっているようです。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保育園とお年寄りの方々も同じ垣根にいれば良いと思います。

保育園の子供たちはお年寄りたちに愛されて、お年寄りたちは子供たちを見ながら笑って~

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のように市民意識が優れていて、他人に迷惑をかけたくない意識がこもっていてこそ可能だと思う。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国人は怒りっぽいので無理じゃない?
    動画で歌ってた日本の子供に切れ散らかしてたし

  2. 匿名 より:

    赤ちゃんじゃないけど
    お年寄りと保育園の子供達が一緒に
    野菜を育てているって記事を見たことがある
    なんか微笑ましい

  3. 匿名 より:

    老人ホームと保育園が一体化したとこって東京にもあるし

  4. 匿名 より:

    ほら、韓国の若者って、年寄をレ○プするから危険でしょ

  5. 匿名 より:

    うちの婆さんの通ってるデイサービスは職員が自分の赤ん坊や幼児を連れてくる
    たまに犬を連れてくる職員もいてすごく楽しいらしいよ

  6. 匿名 より:

    韓国なら、赤ちゃんに老人の口に手を入れたり、鼻の穴に指を入れる事を教えて、事故に見せかけて老人を減らすぐらいはやりそうだ。税による年金とか医療費とか、家庭の負担とかで、老人にかかる費用を減らしたいだろうから

  7. 匿名 より:

    施設に入った祖母に赤ちゃん(曾孫)と一緒に行った時を思い出すわ
    本当に喜んで可愛い可愛いねえって言ってくれた。
    痴呆が進んでて私の事、忘れちゃってたけどねw赤ちゃんパワーでニコニコ。周りの方もニコニコ。幸せな空間だったわ。

  8. 匿名 より:

    公園に子どもを連れて行ってもヨボヨボのおじいちゃんとか嬉しそうに何歳かな?って話しかけてくるしね
    癒しは必要よ

  9. 匿名 より:

    最近の年寄りは赤ん坊とかガキとか嫌いな奴も居るから気を付けんとな。
    年寄りは直ぐ暴力振るうから。

  10. 匿名 より:

    野田聖子が日本の高齢者を中国に送り、虐待させた挙句に年金を毟り取るという、日本に対する復讐を思い出した。

    いつの間にか私はこんなにもひねくれた人間になりました。

  11. 匿名 より:

    赤ちゃん側も核家族化でおじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いが少ないところなら意義がありそうだね。
    そうでなくてもよりどころとなるコミュニティが増えるのはいいことだし、職員としても3歳以下が出入りする場所だと意識することで虐待の防止につながりそう。

  12. 匿名 より:

    >子どもたちの安全は?
    >公開募集を通じて子供職員を集めるなんて…深く考えると
    >本当に恐ろしい発想だね。
     
     保護者同伴と書いてあるだろう。
     日本の事となると常に否定的な意見ばかり言う
     劣等感塗れの韓国人が湧いてくる。

  13. 匿名 より:

    施設に入れられた人寂しい老人には最高の癒やしやろな
    想像したら泣けてきた

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。