海外の反応

【韓国の反応】「産婦の身元を隠します」…日本の病院が「内密出産」を初めて実施。韓国の反応「韓国も前向きに検討してこのような制度を施行してほしい。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本のある病院で、産婦の身元を公開しない「内密出産」が初めて施行されました。 この病院は、2019年から子どもを産んで遺棄する危険性があったり、孤立した妊婦が匿名で出産できるように独自に「内密出産」制度を運営してきました。


現地時間で5日、TBSなど外信は、日本熊本市の慈慶病院で日本で初めての内密出産が行われたと報道しました。 初めて出産した産婦は10代の女性A氏で、A氏は病院の相談室長にだけ身元を明らかにして出産しました。



慈慶病院側は4日、記者会見で、「A氏から昨年11月、メールを受け取った」と明らかにした。 Aさんは「妊娠9カ月で、すぐに出産しそうだ。 両親に知らせたくない」と病院に助けを求め、病院側はAさんを助けなければ、Aさん一人で出産を試み、放置される危険が高いと判断し、Aさんの内出出産を進めた。


昨年12月に出産したA氏は、相談室長にだけ自分の名前を話し、健康保険証や学生証のコピーなどが入った封筒を残して退院した。 現在、病院で保護しているA氏の子供は、産婦に代わって病院側が代理人の資格で出生届を出す予定です。 その後、お子さんは一定の歳になると、病院の金庫に保管されている産婦身元など本人の出生に関する情報を得ることができます。


これについて病院側は、「産婦が赤ちゃんに対する愛情が強く、後にでも身元を明らかにする可能性もあると思うが、変動がなければ予定通り産婦が申請した特別養子縁組を行い、出生届など行政的にも現実的な対応を要求していきたい」という立場を明らかにした。

2007年から育てられない新生児を預かる「コウノトリのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営してきたこの病院は、2019年に内出産制度を独自に導入しました。 望まない妊娠中の女性が一人で出産し、子どもを遺棄するなどのトラブルを防ぐためでした。




しかし、日本戸籍法上、出生届を出す際、親が誰なのか分かれば、名前を記載するようになっており、病院側の代理出生届の方式が法に反するという指摘が相次いだ。 これを受け、戸籍業務を担当する本市当局は「適法とは言い難い」として、病院側に提出する出産を避けてほしいと要請しました。


それでも病院側は「内密出産」の必要性について強調し、関西大学校子ども家庭福祉学科の山形文治教授も「内密出産は産婦の安全が保証されるという点で効果がある」と法制化の必要性を指摘し、政府レベルで公式的な立場を明らかにしなければならないと言いました。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そうだ…道に捨てるよりマシだ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供が捨てられること自体心が痛いけど、どこにでも産んで服回収箱に捨てられて死ぬよりいいかも。 世の中のすべての子供たちが幸せでありますように。。。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もこんな病院ができることを切に願っています。可哀想な命が犠牲にならないように。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おぉー韓国もあんな病院ができることを願ってます。大切な幼い生命が社会の見守りの中でも生きられるようにしなければならないんです。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
命が大切な世の中なのに、望まない妊娠をしても、社会がこれを受け入れて解決してくれるなら、妊娠当事者にはどれほど安心して、ありがたいことでしょう。 韓国も前向きに検討してこのような制度を施行してほしいです。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いい考えだね。韓国も早く病院で実行してほしい。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは私たちも考えてみる問題だ。 子供を産んでゴミ箱を捨ててなどよりはましじゃない。 韓国にもこのような病院ができることを祈ります。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
幼い生命が生きられるのは本当に幸いだが、一方では孤児が多くなるという点で残念だ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現実的に病院ではない所で生んで遺棄して死ぬ現実があることを考えると、法を直してでもこの様な制度は運営しなければなりません。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供ができる前に避妊でもちゃんとしなさい。あんな風に生まれた子たちの人生が どうなのか考えてみろって。命さえあればいいのか。無責任なやつら。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
すべての産婦人科でこのような制度が施行されるべき。生まれる子どもも妊婦の健康も守ることができる。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何日か前に読んだ高校3年生が1年生の時から付き合っていた彼氏との子供を妊娠したというあのお母さんの訴えに親も衝撃だし、子供も心配だし別のことも考えているのに、捨てられる赤ちゃんのことを考えてでも韓国でも内密出産が必要だと思います。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
悪くない方法のようですね。韓国もああいう制度を作ったらいいです。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は生まれる赤ちゃんより、堕胎殺人される赤ちゃんの方が多い

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんなでも出産率が上がって将来国の未来になる子供たちができたらいいんじゃないか。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
早く導入して可哀想な子たちが捨てられることが少なくなってほしい。未成年者が密かに一人で出産するのも恐ろしいのに、その体でベビーボックスを探すのも現実的に大変だろう。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんな時に使えと税金払うのに。。。 自営業者たちにばらまかれても…もらわなくてもいいお金を。どうかこういうところに使いなさい国会議員たちよ..

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もこれは施行しよう。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とてもいいですね。産婦と赤ちゃん両方が安全に保護されるシステムが韓国でも早く作れたらいいですね。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    【韓国、慰安婦の子孫】 こらっ! 優等強大国家の日本に対して下等卑民のお前らはごちゃごちゃ言うな。慰安婦像なるものを見て、世界の人々は、韓国人は慰安婦(売春婦)の子孫だと思っている。父親は誰だ、中国人か、ロシア人か、犬の子か、それとも誰か分からぬか、わっはっは。よその国の子ばかり産んでいると、国が亡びるぞ。もっとも、おまえらは元々は国無しだ。おまえら劣等賤民は日本のような優等強大国に従え、命令だ、この国無し下民どもめが。わっはっは。

  2. 匿名 より:

    トイレで出産して放置、遺棄されるよりは救いは有るとは確かに思う

    あと子供を虐待して死なせる事を防げるように児相に警察と弁護士を常駐出来る制度とか作れないかな?
    民事不介入とか言ってみすみす死なせてしまう結果になるのは忍びない

  3. 匿名 より:

    韓国でこれをやると、海外へ里親名目の赤ちゃん輸出が増えるだけだろ。
    人身売買が大好きな韓国人だからな。

  4. 匿名 より:

    韓国のような性犯罪大国では問題続出間違いなしです

  5. 匿名 より:

    児相とも共有しないんだろうか。親の出身が分からないと、熊本の児相が入所とか里親委託とかの担当をするのか、親の同意で民間の特別養子縁組にするのか?
    赤ちゃんポストもそうだけど、この病院が全国から赤ちゃんを受け入れてたら、熊本の養護施設とか里親が満杯になるらんのかなぁ。できる限り病院で保護して委託先の選定まで対応しているのかな。

  6. 匿名 より:

    子供がかわいそう。

  7. 匿名 より:

    先日、一時保護の乳児を受託しました。
    児相からなので親がどんな人かを知ることができて安心してます。日本国籍の朝鮮人だったり、覚醒剤で捕まったり、そういうのは嫌なので安心してます。

  8. 匿名 より:

    >親の出身が分からないと
    なぜ赤ん坊の養子縁組に生みの親の情報が必要なんだ?
    お前は人身売買でもするつもりか?
    重要なのは受け入れる(育て親)ほうの覚悟だろ

  9. 匿名 より:

    これ素晴らしいね!
    韓国ではフェミニストと男尊女卑男が殴り合ってるから無理っぽい

  10. 匿名 より:

    匿名 より:
    2022年1月10日 22:56
    先日、一時保護の乳児を受託しました。
    児相からなので親がどんな人かを知ることができて安心してます。日本国籍の朝鮮人だったり、覚醒剤で捕まったり、そういうのは嫌なので安心してます。

    よかったです!あなた達に幸あらんことを!

  11. 匿名 より:

    最初は赤ちゃんポスト自体、本当に批判されたけど、必要性が認識されて本当に良かった。
    この病院は社会がやるべき事が何か理解している。心から尊敬するわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ