アクセスランキング ブログパーツ 【韓国の反応】「監獄?リハビリ施設?」114年ぶりに懲役刑をなくす日本、なぜ?韓国の反応「監獄に行っても良い福祉ができている。/他人の国の話ではない。」 | 2ろぐちゃんねる-5chまとめブログ

海外の反応

【韓国の反応】「監獄?リハビリ施設?」114年ぶりに懲役刑をなくす日本、なぜ?韓国の反応「監獄に行っても良い福祉ができている。/他人の国の話ではない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

岡山県の岡山市は2020年11月、座って労役ができる養護作業場を建てた。 高齢の収監者のための施設だ。 立って働く一般作業場で高齢の収監者が倒れる事例が増えたことによる対策だ。


東京都府中市にある府中刑務所は昨年5月から懲役刑を受けた収監者が義務付ける労役を「機能向上作業」に一部代替した。 「作業」と名付けられたが、リハビリに近い。 サイクル機械でペダルを踏んだり、風呂敷ボールを投げるなど、身体と認知能力を向上させるプログラムがほとんどだ。


3年後からは、日本のすべての収監者は労役の代わりに機能向上作業と似たリハビリを受けることになる。 日本政府は先月8日、懲役刑と禁錮刑に分かれていた収監制度を拘禁刑に統合することを決めた。 日本の刑罰制度が変わるのは1908年の刑法制定以来114年ぶりのことだ。

高齢者の再犯率も高い。強制労働の代わりにリハビリをさせるのは、収監者たちが老いすぎてしまったからだ。 全体収監者のうち65歳以上の高齢者の割合が1989年2.1%から2020年22.8%へと10倍増えた。


収監者4人に1人が高齢者であるため、一般的な労役に耐え難いと矯正当局は訴える。 懲役刑の労役義務を守るため、窮余の策として高齢収監者には折り紙のような単純作業をさせているのが実情だ。


反対に、禁固刑を受けた収監者たちは労役義務がないため、身体と認知能力が急激に衰退する問題が出ている。 このため、禁錮刑の収監者の大半が志願して単純労役作業をしている状況だと朝日新聞は伝えた。


高齢者の再犯率が高い現実も、日本政府が懲役刑を拘禁刑に置き換える理由だ。 高齢収監者が出所後1年内に再収監される割合は20%で、全体平均の15.7%を上回った。


ろくな技術もなく社会に出たため、再び罪を犯して刑務所に戻る割合が高いという説明だ。 拘禁刑の導入により刑務所本来の目的である矯正効果も高まるものと日本政府は期待している。


収監者の高齢化とともに少子高齢化が日本が克服すべき大きな課題であることを示すもう一つの事例は若年層の所得格差の拡大だ。


内閣府が今年2月に発表した「日本経済の現状分析と展望」によると、25-29歳のジニ係数が2002年の0.240から2017年には0.250に上昇した。 30-34歳は0.311から0.318に上昇した。 数値が大きいほど所得格差が大きくなったことを示す。 内閣府は「非正規職労働者の割合が上昇し、労働時間は減少したため」と説明した。


一方、全年齢層のジニ係数は07年0.416から17年0.414へと緩やかに減少した。


所得格差が出産に直接的な影響を及ぼすという事実も改めて確認された。 夫婦と子供で構成された世帯の年間所得中間値は、2014年493万円から2019年550万円に増えた。 興味深い点は、子どもがいる世代の両極化だった。


夫婦と子供で構成された世帯の年間所得中間値は2014年493万円から2019年550万円に増えたが、両極化はひどくなった。 年間所得が500万円未満の世帯の割合が大幅に下がった反面、800万円以上の世帯は小幅に増えた。 2014年の年間所得が400万~499万世帯の割合(灰色線)は約15%だった。 2019年にはこの比率が10%未満に落ちた。 子どもなしに夫婦だけで構成された世帯の年間所得がで、子どもがいる世帯より高かった。 独身世帯の年間所得は360万円で5年間変化がなかった。


年間所得が500万円未満の世帯の割合が大幅に下がった反面、800万円以上の世帯は小幅に増えた。 2014年の年間所得が400万~499万世帯の割合は約15%だった。 2019年にはこの比率が10%未満に低下した。 内閣府は「年間所得が500万円に及ばない世帯は出産を選択しにくくなったものと分析される」と明らかにした。


子供なしに夫婦だけで構成された世帯の年間所得が616万円で、子供がいる世帯より高かった。 共働き夫婦が増えた影響と解釈される。 独身世帯の年間所得は360万円で5年間変化がなかった。 しかし、若い世代の非婚化や晩婚化の影響で、1人世帯そのものが大幅に増えたことが分かった。


若年層は結婚せず、所得が500万円未満で足踏み状態の家庭は子どもを産まないことで、日本の少子化はさらに深刻になる見通しだ。 日生基礎研究所の天野可奈子先任リサーチ処は日本経済新聞に「出産と育児支援だけでなく未婚化を防ぐことが主な少子化対策になった」と述べた。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も現実問題なのに、日本だけが心配しているのか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちが他人の心配をする時かwww

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の未来だね。出産率は世界最低水準。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国社会が次第に日本についていく雰囲気だ。

日本も一時漫画で世界に名を馳せ、日本文化も花を咲かせたことがあるよね。しかし、結果は残酷だ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
対岸の火事ではないように…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ベビーカーに赤ちゃんの代わりに犬を乗せる若者が多いよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界最速の韓国の高齢化を見れば、遠くないうちに韓国の刑務官たちもみな療養保護士に生まれ変わるだろう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
凶悪犯罪は死刑だけが答えだ~

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
少子化は世界的な傾向だ。現実に適応していくことが必要。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もこんな状況なのに。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人の心配する立場じゃないよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
監房に行っても良い福祉がよくできていますね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今隣の国の心配してる時か。

日本は1.3人を超えて、韓国は0.8にも満たないって。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
少子高齢化は韓国のほうが深刻だ。 世界唯一の出生率0%台の国。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれが保守政党の自民党を70年間余り選択した日本の真の姿だ。

それでは国民は誰を選択すべきかバカでなければ分かるだろう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちも年俸5千万ウォン未満は結婚も大変で子供も産めない。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
出産率は所得関係だ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が揺れてる。でも韓国も揺れてます。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人の国の話ではありません。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自民党だからこうなったって言ってる韓国人ww。
    お前ら共に民主党を選らんで国が消えそうなんだけどww 😙 。

  2. 匿名 より:

    甘過ぎる

  3. 匿名 より:

    知り合いの岡山の介護施設の職員が虐待して塀の中にいる。随分と頼りにされてるだろうなと思った。

  4. 匿名 より:

    韓国人が日本で罪をおかしたら懲役じゃなくて死刑にするなら賛成!

  5. 匿名 より:

    もうスリーアウト死刑(3犯で死刑)もしくはスリーアウト西之島でいいだろ

  6. 匿名 より:

    韓国は犯罪が犯罪として成立しない国だから楽だわなw

  7. 匿名 より:

    娯楽なのでだからどうだと言うつもりもないが、漫画は現在が過去一世界中で流行ってると思うけど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。