海外の反応

【韓国の反応】「週2日制導入」…日本航空会社の破格実験



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本航空会社であるANA(全日本空輸)が今年の会計年度からすべての客室乗務員を対象に、週2日だけ勤務してもかまわない破格的な制度を導入する。

週2日勤務の申請は子供を育てたり、両親の面倒を見る場合はもとより、地方に移住して居住することや副業をしようとする目的もすべて許可する。


今年の会計年度が始まる4月から制度が施行される予定だ。

日本では週3日や週4日制を導入した企業も増えている。

なかなか変わらない日本が「働く方式の改革」で少しずつ変わっているのだ。


16日、日本経済新聞によると、ANAの新規制度の対象は日本内所属の8500人余りの客室乗務員全員である。

年初に乗務員が年間使う公休日と休みを予め指定し、柔軟に交代勤務を組む計画だ。

特定の路線だけに集中して乗務することも可能である。


ただし、 ANAは運航に影響を与えないため、制度利用人員は、初期には上限線を置く方針であり、状況を見ながら規模を確定する予定だ。

申請者が集中する場合は、すべて受け入れるのは容易ではないだろうと見られる。


日本は本来乗務員は週5日乗務が基本だった。5日間の飛行機に乗れるようだ。


転換の契機はコロナだ。

航空需要が大きく減少した2020年以降は相次ぐ運航の減少で、乗務員たちの乗務時間が大幅に減少した。

ANAは臨時措置で一株当たり勤務時間が削減しており、昨年には約40%の乗務員が「勤務短縮」を選択した。


コロナが回復して再び1人当たりの乗務時間は伸びているが、 ANA経営陣は「乗務員たちが地上勤務をしたり、違う経験をして、短い乗務をするのは悪くなかった」という判断をしたのだ。

短い勤務制度の時の経験を好む職員が少なくなかったのだ。


コロナの状況で、関連企業や地方自治体に派遣勤務を経験した客室乗務員も多い時は、月1000人に達した。

地上勤務を経験した乗務員の中には飛行機搭乗する乗務員がなく、一般職に職種転換を希望する事例も登場した。


日本経団連は、企業に週3日休日制(週4日制)や長期休暇制の導入を要請している。

部品企業人オムロンは今年3月から職員たちに週3日や4日勤務を選択する制度を導入する予定だ。

パナソニックホールディングス(HD)は週4日勤務の導入を推進している。

ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅週2日刑罰制度も生まれたら良いなw

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本では意外と多い形だよね。昇進や給与に大きな未練なく、自分のやりたい事をする人が主に選択するよね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
週2日なんてバイトかよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なんか疑わしい記事だね。年俸の削減はないのに、どうやって休暇日数を増やすんだよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちはバイトと呼ぶことにしよう。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
給料がそのままだと信じる人はいないよね?専門性が必要な職種なのに、仕事をいつ学ぶの?情けないね。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は電産化されていないながらも、仕事はうまく回るんだよね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
給与をカットされても良い人達が申請するんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私達もああいう雇用形態は多くあるよね。アルバイトサイトに行けばいいよ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
喜ぶ事ではないよ。週二日分だけの給料がもらえるってだけ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ドイツでは仕事をたくさんして高額年俸をもらう人たちには税金を多く賦課して、仕事を少しだけして少ない賃金をもらう人たちには税金を少なくする。韓国は給与削減を極度に嫌う労組のせいで無いだろうね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
給与を週休程度のみ受け取るんだよね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
24時間ずつ2日間働いたら週48時間勤務だね!

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政府はすでに1ヶ月間ずっと仕事をせずに月給を2倍もらってるよ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
民主労総!自分も週2日にしたいから使いそうだね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の女集団だから可能な制度。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
週2日はオーバーだよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
月給は半分に減る代わりに乗務員数は増やすのかな。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
その程度ならただのパートじゃん。

 



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です