海外の反応

【韓国の反応】「金持ちは滅びても3代続く。」日本が輸出できなくても黒字の理由。韓国の反応「経済的に日本、中国には勝てない。特権層だけを豊かにする結果だけを生む。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

少子高齢化で人口は減り、内需市場は飽和している。 さらに輸出競争力も低下した日本。 にもかかわらず、日本が堅調に経常収支の黒字を続ける秘訣は何だろうか。 答えは所得収支にある。 過去に輸出も稼いだ金を海外資産に投資したおかげで、今は座って利子·配当を受け取り、所得収支で黒字を収めている。 しかし、経済危機の際、海外資産を売って日本に送金する需要のため、円高が進む問題は他山の石にすべきだという指摘だ。


21日、日本財務省と韓国銀行などによると、日本は今年4月の経常収支で1兆3218億円(約13兆4000億ウォン)の黒字を記録し、82ヵ月連続の経常黒字となった。 経常収支のうち、利子·配当を中心とした1次所得収支(以下、所得収支)の黒字が2兆1753億円に達した。 商品収支(貿易収支)など、ほかの分野で出た赤字を所得収支がすべて埋め尽くしても残ったという意味だ。


いまだに経常収支黒字を主に商品収支に依存している韓国とは差が大きい。 昨年、韓国の経常収支黒字は750億ドル(約84兆ウォン)、日本は1690億ドルだった。 韓国の場合、所得収支が黒字だったが、商品収支に比べれば6分の1水準だった。 一方、日本は経常収支黒字の大半を所得収支が占めている。 昨年、日本の所得収支黒字額は2000億ドルで、韓国の120億ドルを圧倒した。

日本が所得収支で天文学的な黒字を上げるのは、これまで積極的に海外投資を行ってきたおかげだ。 20年前、日本では低金利でお金を借り、海外の高収益資産に投資するブームが起きた。 ここに日本政府の攻撃的な政府開発援助(ODA)も一役買った。

第2次安倍内閣発足直後の13年から、日本政府は中小企業の新興国進出を支援してきた。 OECD(経済協力開発機構)によると、2010-2019年、日本のODA規模は155億ドルで韓国の6倍を超えた。 国民総所得(GNI)に対するODA比率も日本が0.31%で、韓国(0.14%)の2倍以上だ。 その結果、日本は昨年末現在で世界最大規模となる357兆円の海外純資産を保有する「海外投資大国」となった。


しかし、海外資産が多く、経済が不安な時、海外資産の処分やそれに続く本国への送金規模が大きく、為替相場が乱高下する問題が生じる。 世界的な景気が減速し輸出が厳しくなれば、円安が進み輸出を助けなければならないが、海外から外貨が大量に流入したため、むしろ円高が進む事態が繰り返されている。 ただ、韓国ウォンは準基軸通貨である日本の円とは国際的地位が異なるだけに、韓国の立場ではこうした問題を懸念する必要はないとの指摘もある。


日本経済専門家の李地平(イ·ジピョン)韓国外国語大学特任教授は「韓国がいつまで商品収支黒字を維持できるのかに対する不確実性があるため、段階的に海外投資を増やしていく必要がある」とし「国内外投資が好循環になるよう政策的考慮をしなければならない」と述べた。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海外投資すれば国内の仕事が減ると大騒ぎ…。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は人が現金を主に使うから市中にお金が回るんだ。私たちは主にカードを使うから、お金が回らないから大変だよ。現金が回ってこそ景気が回復する。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反日扇動に目をつぶし、中国の金をもらって喜々とした主体思想派のおかげで、大韓民国は朝鮮時代に回帰中!

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ノーベル賞を受けた科学者だけで何人か。基礎科学が堅固な国が崩壊するはずがない。日本が好きではないが、職業精神、科学者に対する支援、根性などは正直うらやましい。他人と比較しない人生追求が先進国マインドだよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は金持ちでもないのに、このように災いを起こせば、3ヵ月は持ち堪えることができるだろうか。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もこれから儲けるお金、海外投資を少しずつ増やしていかなければならない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のような先進国を無視する世界唯一の国家。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は国内に攻撃的な外国人コメンテーターがあまりにも多いため、国内評価が外国から大韓民国を眺める肯定的な評価に及ばない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ところで、このような黒字転換は特権層だけを豊かにする結果だけを生むのではないか?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
裕福な国はiPhoneをたくさん使うが、貧しい国はSAMSUNG Fhoneをたくさん使う。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
観光、利子収入だけでも十分だね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それが国民に回るのかな?黒字でもいいじゃない。フロッピーディスクを持ち歩くデジタル国家では意味があるのか? 新しいパラダイムが要求され、暮らしの哲学が生まれていく中で、滅びつつある国についていこうと? ゆっくりやろう。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
すごいね、日本。 安倍首相が駄目にしたと思っていたが、韓国の15倍も超える金額を仕事もしないで稼いでいたよ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権はマイナス政権だが、投資する金がなければならず、使用も忙しい。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
参考に経常収支で言えばフランス、イギリス、オーストラリア、カナダはそのまま赤字でイタリアも韓国より少ないww

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
むしろ円高がさらにひどくなる事態が繰り返される。 ただ、韓国ウォンは準基軸通貨である日本の円とは国際的地位が異なるだけに、韓国の立場ではこうした問題を懸念する必要はないとの指摘もある。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)がへまばかりしていなくても今より内需景気がはるかに良くなったよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済的に日本、中国には勝てない。現実を受け入れなければならない。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国経済は規模が小さいため、収支の黒字を持続的に維持しなければ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    【馬鹿者が経済よく勉強しろ】
    日本の失われた三十年とか何とか言っているのは、朝日、毎日、日経などのゴロツキジャーナリストかマスコミと、それを無知に引用する未開国家の卑民達。世界経済を新たに構成するべく、先進国、経済大国、優等国の日本企業は近年外国での生産に力を入れた。世界一のトヨタは、当時はほとんど国内で生産していたが、今ではほとんどの自動車は海外で生産している。日本の大企業は皆同じ。それが大国の日本が世界経済を牽引している証である。GDPは国内総生産であって、大国日本の企業が外国で生産している額は含まれない。いまや、GDPは後進国、未開国の経済状態を測る指標。サムソンが外国で生産した額も含めて、ごまかし背伸びしてGDPの数値を算出している劣等国、弱小国とは大違いじゃ。わっはっは。

  2. 匿名 より:

    >日本は人が現金を主に使うから市中にお金が回るんだ。私たちは主にカードを使うから、お金が回らないから大変だよ。

    韓国みたいにカードを使うことが先進国の象徴なんだろw
    気軽なカード払いで家計負債220%
    若者は逆転勝負で仮想通貨に手を出す

  3. 匿名 より:

    朝鮮人は知能が低いから経済なんて無理だぞ!

  4. 匿名 より:

    そんな日本でも貧乏な奴はもはや異常。

  5. 匿名 より:

    失われたのでは無く日本人はバブル崩壊後の停滞期をいかに生活の質を下げずに無駄を減らし、貯蓄するかを実践した30年だった

  6. 匿名 より:

    自力で独立も近代化もできず日米からのドーピングとパクリでそこそこの対北ショーウインドウ国家になった韓国風情が一端の国家面して日本と比較すること自体不遜だわwww
    いい加減分を弁えろクソ食いども!

  7. 匿名 より:

    なんか韓流時代劇の両班と、現代の財閥一族や青瓦台が同じに見える。

  8. 匿名 より:

    82ヶ月って第二次安倍政権になって以来ということだな。
    民主党政権時代の猛烈な円高誘導に,もう日本の経済は滅亡かという寸前まで追いつけられたけど,安倍さんがまさに取り戻してくれた。

  9. 匿名 より:

    安倍さんが雇用を回復させて知的所有権や特許を重視した。
    輸出も黒字で世界一保有米国国債の利息も入ってくる。
    海外への融資の利息・リース料なども日本へ入金されるので
    ODAの金額も下がっている。
    日本にはGDPなんてもう意味が無い事がわかる。
    ただ日本と取引をすると、その国はGDPが上昇するのは間違いはない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。