海外の反応

【韓国の反応】「韓に最先端半導体10年遅れ」…日本、あたふたと大企業8社が結集。韓国の反応「大地震で滅びる。/早く諦めて他の事業を探せ。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本を代表する8社が最先端半導体会社を共同設立した。 経済安保資産である半導体の重要性がますます大きくなるだけに、主要大企業が協力して国産化を成し遂げ自立するということだ。

11日、日本経済新聞、NHKなどによると、前日トヨタ自動車、NTT、ソフトバンク、デンソー、ソニー、キオクシア(旧東芝メモリ)、三菱UFJ銀行など日本主要大手8社は共同出資を通じて「ラピダス」(Rapidus)という名前の新会社を立ち上げた。 半導体、自動車、電子、金融など多方面の代表企業が集まった。 会社名ラピダスはラテン語で「速い」という意味を持つ。


ラピダスは「ビヨンド2ナノ(Φ·1nm=10億分の1m)」と呼ばれる次世代演算用ロジック半導体製造技術を確立し、2020年代後半に生産ラインを構築するという計画を提示した。 自動運転、スーパーコンピューター、人工知能(AI)、スマートシティなど大量のデータを速い速度で処理する分野に欠かせない先端半導体製品を2027年から量産するのが目標だ。 2030年頃にはファウンドリー事業に参入するという計画も立てている。


ロジック半導体はスマートフォンやデータセンターなどの処理性能を左右する。 回路幅が狭いほど性能が高くなるが、この「微細工程」技術開発を巡り韓国と米国、台湾企業が角逐戦を繰り広げている。 現在は3ナノまで量産化が進んでいる状態だ。 NHKは「新会社は海外勤務中の日本技術者を呼び、まだ実用化段階に進入していない2ナノ以下の半導体生産まで構想している」と伝えた。


日本政府もラピダスを支援する。 西村康稔経済産業相は同日、記者会見を開き、同社に700億円(約6600億ウォン)の補助金を支給すると明らかにした。 西村経産相は「(今回の投資を)日本の半導体関連産業の基盤と競争力強化につなげる」と強調した。


日本企業が手を組んだ理由は半導体国産化のためだ。 次世代半導体を巡る地政学的リスクが高まり、台湾などに偏った生産能力を自力で確保する必要性が高まったと日経は説明した。 日本はデータを記録するメモリーやカメラなどに使われるイメージセンサーなどの半導体でシェアが高いが、高度な計算を行う先端半導体分野では韓国や米国、台湾などに後れを取っている。 毎日新聞は業界関係者を引用して日本の微細工程技術水準が「10年遅れた」と伝えた。


日本はまた、米国との次世代半導体共同研究を進める。 日本は半導体の設計や製造に関する米国のノウハウを吸収しつつ、製造装置や素材に対する日本の高い知見を組み合わせて半導体研究開発に速度を上げる計画だ。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
前にもこういうの何回かやったけど全部失敗したよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国から輸入して。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
近いうちにチキンゲームするね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカも自国内で生産のために大騒ぎなのに…なぜ?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ集まってもただの猿集団…猿たちが数百匹が集まったとしても猿…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが7月に署名した日米協定による後続措置であることを知っているの?

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
その半導体を作る装備が日本製なのがアイロニーwww

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過去にも何度も集まったことがあり、結果はすべて失敗した。

日本は企業文化上、早い決定/投資が必要な件もただでさえ遅いのに、複数の会社が団結すれば投資、利益配分などによって結局崩れることになる。

後で台湾や中国に売られる可能性が高い。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
出発がかなり遅れたんじゃないかと…

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私なら素材装備の方にもっと力を入れる。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ドリームチームが集まっても、自分たちの核心技術は取り出さず、互いに他社の技術だけを受けようとするのに、果たして良い製品が出るだろうか。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はいよいよ文在寅の呪いが始まる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最初は日本から技術を学んだ韓国が、今は日本をリードしているなんてすごい。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10年遅れたら早く諦めて他の事業を探さないと。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
2027年に量産すれなら約15年くらいは技術力が落ちそうww

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は自分たち同士で喧嘩してまた沈没するよ~~

生まれつき、連合できない国なんだ~~

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10位になる子が2、3位になる子を心配しているのか?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
できるかな~私はだめだと思うよ~

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10年後まで行けるかな?来年の大地震で滅びるのに。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    失敗するか成功するかは知らん
    ただ、中国による台湾侵攻が確実な情勢
    動き出さなきゃしょうがないだろ

  2. 匿名 より:

    韓国に勝てる気はしないけど
    日本も頑張ってほしい

  3. 匿名 より:

    >>どうせ集まってもただの猿集団…猿たちが数百匹が集まったとしても猿…

    まさにてめえらがそうだったから、梨泰院のあの惨事が起こったし、その後も続報で無様を晒し続けてるんだろうが。

  4. 匿名 より:

    えっと、ニュースでは「アメリカ、台湾に10年遅れ」と言っていて韓国のかの字も出てこなかったよ?www

  5. 匿名 より:

    >>10年後まで行けるかな?来年の大地震で滅びるのに。

    M4.1で一日中大騒ぎして、周期的にいつ大地震が来てもおかしくない所ほど脆くはないから。日本は。

  6. 匿名 より:

    日米台が結集したと言う話なんだが
    韓国人たちはまだ見捨てられたことも
    何も気づいていない模様(笑)

  7. 匿名 より:

    既に中国に取り込まれた韓国、取り込まれる不安がある台湾
    国産化するしかないだろ

  8. 匿名 より:

    韓国って、メモリー以外の半導体産業はあるの?
    日本はメモリー宗主国(笑)を目指しているわけじゃないよ。

  9. 匿名 より:

    そんなビクビクしなくてもええんやで韓国www
    まぁこの8社の総資産知ったらエラ呼吸の韓国人でも息苦しいだろうけどさwww

  10. 匿名 より:

    >>10年後まで行けるかな?来年の大地震で滅びるのに。

    原文を読んできたが、コイツの妄想だと来年の大地震で日本国民の25%が亡くなって、韓国に資産を予め持った金持ちや政治家たちはさっさと脱出して、若い日本国民だけがそれを知らないんだとよ。
    来年コイツの所で大きな地震が起きるという話の方が、よっぽど現実味があるんだよ。

  11. 匿名 より:

    韓国はアメリカに捨てられた
    レッドチーム

  12. 匿名 より:

    劣等感で死ぬまで苦しんで死ぬのが韓国人の運命

  13. 匿名 より:

    お手並み拝見ですね
    期待はしてませんが血税が使われる事をお忘れなく…

  14. 匿名 より:

    むっちゃビビってるやん
    もうお前らもう終わってるよ

  15. 匿名 より:

    半導体って言っても、いろいろジャンルがあるんだけどな。日本がやろうとしてる半導体は、韓国がやってるような組み立て屋なら誰でもできるような代物ではないぞ。

  16. 匿名 より:

    終わった…南朝鮮は経済が崩壊してもう売春や犯罪をするしかなくなるんだ…

  17. 匿名 より:

    心配するな。
    万が一失敗しても
    韓国には関係ないからw

  18. 匿名 より:

    アホか糞食い朝鮮土人さっさと滅べ

  19. 匿名 より:

    コメント見て分かるように半島の猿たちがニダニダうるさいですな
    果たして朝鮮人は今年の冬を越せるかなww

  20. 匿名 より:

    歩留まり悪すぎて干された国がなんか言ってるが知らんな。
    素材の国産化が出来たそうなのでレジストもフッ化水素も止めて良いな。

  21. 匿名 より:

    生ゴミ朝鮮人のコメント見ると、亡くなったサムスンの会長の言葉を思い出すよ。
    韓国は政治は4流、行政は3流、企業は2流とな。

    そして韓国国民は5流だよねwwwwwwwwwwwwww

  22. 匿名 より:

    半導体は兵器になくてはならない物です
    日本・米国・台湾の自由陣営に必要です
    韓国は自由陣営では有りません

  23. 匿名 より:

    ソフトバンクいらんやろ

  24. 匿名 より:

    組立工場がなんか言ってるな

    半導体はもともと国内で作るより外部に頼んだ方が安かっただけで
    コロナやら円安やらで自国で作ったほうが確保しやすいし安く作れて採算合うねって話で
    材料も源泉技術も日本が頭抜けてるから何も問題はない
    半導体不足で製造ラインをとめることもなくなり経済は回ってWin-Winなんだよな
    反日して技術も材料もない韓国は沈む一步だな

  25. 匿名 より:

    良くも悪くも
    有事の際に外国依存はかなり危険だね
    って再認識しただけの話だろ

  26. 匿名 より:

    ソフトバンクなんて在日や韓国人だらけでしょう。
    開発しても、いつのまにか韓国産として売られてるよ。

  27. 匿名 より:

    情報漏えいできるわけないだろ、アホか

  28. 匿名 より:

    まあ、遅れを取ってるのも事実だし、なんで今までやらなかったのも聞きたいな。日本の企業って眼孔が狭いな。

  29. 匿名 より:

    5年後、10年後とはずいぶん悠長な計画だなw
    その頃には別次元の製造プロセスに変わっていて
    それまでの研究は役立たずになってるかもな。

  30. 匿名 より:

    間諜企業が入ってますよ。韓国に情報を提供して行かれるぞ。

  31. 匿名 より:

    10年後ってふざけんな!あの時は新しい技術が生み出され、今から始まった研究が役立たずになるやろ。F-3戦闘機もそうだ。生まれてきた時点でほかの戦闘機と比べて遅れを取ってる可能性が高い。

  32. 匿名 より:

    日本は大地震で滅びるようなぼろい国ではない
     アインシュタインが認めたアジア唯一の国であることを自然に襲われる時もあるが救われることの方が大きいことを忘れてはならないと思う
     アジア唯一植民地にさらなかった国として
    そもそも日本はジパングと言われ名を馳せていた

  33. 匿名 より:

    ロジック系の半導体で韓国って…???
    韓国が強いのメモリでしょ
    自分の国の産業も理解できてないの?

  34. 匿名 より:

    最速のコンピューターは
    日本にあるんだけどw
    そんなに優秀なら日本の
    富岳を超えてみろポンコツ

  35. 匿名 より:

    半導体用素材も自国優先になるからそのつもりでいろよリ地域

  36. 匿名 より:

    韓国人の大きな勘違い、韓国が唯一先にあるのがメモリー半導体だけだぞ!😂
    必死に素材開発しても何も出来ないのが証明してる。
    韓国愚民たちは韓国メディアのホルホル記事に騙されて自分で調べる事をしないからな。

  37. 匿名 より:

    半導体は、もはや主食の米のように
    日本自身で自給すべき時代になったのかもしれないな
    くれぐれも産業スパイの被害に遭わないように気をつけてくれよ
    重要情報へアクセスできる者は、非常に細かく参照可能先を限定し、
    分散させるようにしないとダメだぞ 
    デジタル情報に限らずアナログな資料の管理も同じように厳しく管理する事。

  38. 匿名 より:

    もう韓国を当てにしない、買う事も無いって意思表示なのに。
    相変わらず頓珍漢な余裕かましててウケる。
    国内での生産技術保存とライン確保のためなんだから
    商業的失敗の話はどうでもいいんだよ?w

  39. 匿名 より:

    サムスンは外資系銀行の持分を含めると8割が外資なのだが、
    相変わらず韓国の企業と思い込んでいるような動きを見せて世界中から
    呆れられている 
    そういった面も含めていずれ市場から見限られる運命であるのは明白だ

  40. 匿名 より:

    麻生財務相が渡韓して岸田首相が3年ぶりの日韓首脳会談、、、
    韓国の自称外貨準備金が見せかけでとっくに債務超過してるのは明白な事実。
    なんかいやな予兆に思える。
    麻生太郎が首相のときに規模を拡大した日韓スワップを結んだ歴史があるから。

  41. 匿名 より:

    目の前に迫った中国発の有事で台湾も韓国も壊滅リスクがあるからだって理解出来ない建国以来戦争中の韓国。

  42. 匿名 より:

    元は日本でも製造してたのをコスト問題で他国に製造させて
    日本は工作機械や素材を売る構造改革したんだろ?

  43. 匿名 より:

    ん?日本製の素材と日本製の製造装置を使って
    半導体を作ってる韓国がなんだって?w

    韓国の技術って何?
    製造装置のボタンの押し方とかか?w

  44. 匿名 より:

    最先端製造装置が日本製なのを忘れてるね。

  45. 匿名 より:

    サムスンって最近良いニュースが全く無いよね!
    今までのサムスンの顧客である国が自国で半導体生産をめざして動いている。
    中国もアメリカも日本も半導体自国生産宣言している状況。
    更に日米台の半導体同盟でサプライチェーンの共有をしている。
    台湾にシェアを奪われている状況。

    すべて文元大統領政権時に勃発した問題を解決する為に動いた結果ですよね!

  46. 匿名 より:

    中国に工場持ってる企業を入れて大丈夫なのか? 
    トヨタとかアメリカの制裁の対象になるぞ!!

  47. 匿名 より:

    朝鮮人はネット上だけは威勢がいい。
    後で泣くと思うよ。

  48. 匿名 より:

    サムスン半導体もLGバッテリーも…日本製の素材・装置がなければ生産ストップ

    LGは現在も世界市場の70%を掌握する日本企業2社の製品を使用している。
    高純度フッ化水素も生産するための原料需給から製造に至るまで全ての関連企業が日本の化学メーカーとの合弁だ。
    半導体世界最大手のサムスン電子も日本の設備がなければ工程に大きな支障が出る。例えば、超微細製造プロセスであるナノ(1ナノメートルは頭髪の太さの10万分の1)単位の半導体工程に必須の極端紫外線(EUV)検査設備は日本のレーザーテックが世界で唯一生産している。レーザーテックの最大の輸出先も韓国だ。半導体業界関係者は「サムスン電子の担当者と半導体設備サプライチェーンのリスクについて話したが、『日本の設備メーカーからの100%独立は現時点で不可能だ』との答えが返ってきた」と語る。

    これが現実wwwwww

  49. 匿名 より:

    韓国は裏切って中国側になる可能性高いから日米に見切りつけられてるんだよな。偉そうに言ってるが製造装置や素材が自分等で作れない韓国はオワコンだぞ。

  50. 匿名 より:

    韓国はシステム半導体作ってないやろ

  51. 匿名 より:

    効いてる効いてるwww
    国際特許収支162位の組み立て屋の末路だよwwwww

  52. 匿名 より:

    斜陽するんだろうな
    韓国の産業がどれだけ代わりがいて脆弱か韓国人自身が知らないからな

  53. 匿名 より:

    韓国は外資に支えられている経済植民地つまり人間牧場であることを知れ

  54. 匿名 より:

    韓国をまともな状態へと目覚めさせるにはサムスンを潰すのが手っ取り早い
    2度と目覚めないかも知れない 知らんけど

  55. 匿名 より:

    韓国人ビビりまくって漏らしてるなw
    まぁ中国の属国なんだから仲間に入れてもらえなくても仕方ないよねw

  56. 匿名 より:

    いまさらなんだよな。すべてが遅すぎる、関係者たちに「一緒にやろうと根回し」していたら3か月だ。工場の立ち上げで3か月だ。会社の組織を決める根回しで3か月だ。会社の規模や資本金を決めるので3か月だ。工場を造るので半年だ。社員を雇ったり、社長などを決めるので3か月だ。いまさら,新会社作ろうとしても手遅れだから新会社はやめだ、と決めるので一分だ。日本は終わってる。

  57. 匿名 より:

    すぐだな、慌てるのか?

  58. 匿名 より:

    ジャパンディスプレイと同じ末路になるだろうな

  59. 匿名 より:

    そうだねオワコン日本は資材も全部国内に回すことにするから。さようならだね、コリア。

  60. 匿名 より:

    >ジャパンディスプレイと同じ末路になるだろうな

    確かに経営は上手くいってないが
    スマホ依存の脱却を目指して
    今でも世界初の技術を生みだし続けてる
    状況が良くなる可能性は十分にあるぞ
    腐っても日本企業は半島のゴミとは比べ物にならんよ

  61. 匿名 より:

    無駄無駄、官主導で成功した試し無し
    日本の企業は優秀な人材を集められません、海外より高い報酬払えません

  62. 匿名 より:

    まともな歩留まりも出せず台湾にシフトされてる韓国がくやしいのうwww

  63. 匿名 より:

    日本国内で半導体用の日本製素材を使ってもらえるのなら
    もう海外に回す必要性もなくなりますね。

  64. 匿名 より:

    数十年遅れで日本を追い越したことを自慢する韓国人。
    なぜ、自分達が追い越される側になるとは思えないのか謎だわ。

  65. 匿名 より:

    原子200個分の幅だからね、不良率を下げるのが難しいと思うよ。

  66. 匿名 より:

    コワイヨーコワイヨー
    と言ってるようにしか読めんわw w w
    とりあえずスパイにだけは気をつけてくださいマジで

  67. 匿名 より:

    日本の装置、素材、部品、特許使って組み立ててるだけの韓国人がビビりまくってるねw

  68. 匿名 より:

    日本も米国も積極的にやりたいと言うのではなく、しなくちゃいけない立場に追い込まれたというのが正しいと思います、韓国はいつ裏切るかわりません、台湾もいつ中国から攻撃されるかもしれません、安全保障を担保するには日本国内で作るのがベストな選択になりました、韓国が蝙蝠じゃなく中国が台湾を占領しないのなら、今まで通りで良かったんですよ。

  69. 匿名 より:

    韓国猿生意気だなぁ。
    捕まえて丸太にしてやろうか

  70. 匿名 より:

    まあ、遅れを取ってるのも事実だし、なんで今までやらなかったのも聞きたいな。日本の企業って眼孔が狭いな。

    これほど見事な情弱も珍しいなw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です