海外の反応

【韓国の反応】「100年長寿企業」韓国は10社だけなのに…日本、3万社を超える理由。韓国の反応「相続税で半分踏み倒される。/相続3回すれば三星も旗を下ろす。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

長寿企業が最も多い国は日本だ。 業歴100年以上の企業が3万3076社(2019年基準)、200年以上の企業が1340社にのぼる。 世界100年以上経った企業(8万66社)の41.3%を占めている。 最も古いのは木造建築工事業者の金剛組だ。 578年に設立され、41代にわたって1400年以上続いている。 日本証券市場の上場企業の中でも、松井建設(1586年創業)、住友金属鉱山(1590年)、米州製造(1602年)など数百年の業歴を誇る企業が並んでいる。

欧州ではドイツが代表走者だ。 100年以上の企業数はスウェーデン(1万3997社)に次いで欧州2位(4947社)だが、創業後200年以上存続した会社(201社·世界3位)はスウェーデン(11社)の20倍近くになる。 1502年に設立されたメッキ業者コーティングは依然として活動が活発だ。 ブランドボタン会社プリューム(1530年)、製薬会社メルク(1668年)のように、各業種の代表企業として位置づけられた事例も少なくない。


反面、韓国は業歴100年以上の企業が10社だけだ。 産業化が遅れた点を考慮して「60年企業」に基準を下げてもこの敷居を越えたところは569社(2018年基準)に過ぎない。 1896年ソウル鍾路にオープンした「パク·スンジク商店」が125年間斗山グループに成長したのが最も長い記録だ。


厳しい環境の中で遅ればせながら長寿企業が維持および増加するよう制度を整備しなければならないという声が高い。 長寿企業大国の歩みをベンチマークしなければならないという見方が多い。


日本は2017年に事業承継5ヵ年計画を確定し、2018年特例事業承継税制を設けた。 代表職維持、持分保有など最小要件さえ満たせば相続·贈与税納付を全額猶予する。 承継後、義務雇用要件を満たすことができなくても猶予を維持する。


ドイツは直系家族に対する相続税率が最高30%で韓国(最高60%)より低いうえ、2016年から制度改善を通じて資産2600万ユーロ(約360億ウォン)まで相続税を免除している。


反面、韓国は2016~2020年の5年間、年平均相続控除件数が93件に止まった。 企業銀行経済研究所のパク·ソンミンチーム長は「韓国は日本、ドイツに比べて継承事前要件があまりにも厳格だ」と指摘した。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の民主党、正義党の赤たちには財閥は財産を没収し、なくすべき族だからだ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
家業引継ぎや相続を飢えさせ罪悪視し、資本主義よりは共産主義思想があふれる左派たちのためです。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も大企業を倒して中小企業を育成しなければならないとし、相続税は引き上げなければならないという。

一世代ごとに税金のせいで会社の半分がなくなってつぶれるのに、中小企業をどう育てるのかwww

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
100年前にはちゃんとした国がなかったのに、10個残っているのもすごいね。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
相続3回すれば三星も旗を下ろさなければならない国。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は百年経てば相続税に全部奪われる国だ。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もちろん古い企業も良いが、今日本が時代遅れになった理由は時代に遅れを取っているからであって、100年ではなく1000年もいても世代の流れに遅れをとれば全て倒れる。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本侵略で近代化されたのが何年になるのか。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
相続税で半分踏み倒されるから、後を継ぐ企業があるだろうか。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は家業を受け継いでお金を稼げば地獄に落ちるという民主党教の聖地だからです。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
100年前には日本による植民地時代じゃなかったかな?;;

百年を超える企業が多くないのは当たり前だ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
IMF……..

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
長寿企業が多いこと自体は必ずしも良いことではない。

多様な機会の不足と硬直した市場、低い社会的移動性の兆候である可能性がある。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国に100年企業がないのはあまりにも当たり前じゃない?!!

100年前の韓国は日本植民地で、その前は両班たちのための国だったんじゃないか!

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
差がすごく激しいね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国戦争の時、大部分が滅びたはずで、軍部独裁の時もまた崩れ、INFの時もほとんど消えた。

政経癒着の一部だけが生き残ったのではないか。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は品物を発売してもすぐに生産中止させちゃって、ずっとリニューアルするのがイライラする。

何かを真剣にやることがない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は共産主義者が半分ぐらいの国だから絶対にだめだと思うよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういうのは先進国の真似しないよね。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >何もない言い訳
    ニホンガー

  2. 匿名 より:

    仮に老舗があったとしても儲かったらそれを元手に楽して稼げる業種に鞍替えする民族性だからだろ

  3. 匿名 より:

    韓国のは日本の統治のおかげで始まった会社たちだね

  4. 匿名 より:

    >こういうのは先進国の真似しないよね。
     
     
    言っちゃったなw

  5. 匿名 より:

    この話題ももう飽きた。何度似たようなスレ立ててるんだ。
    韓国人はほんと工夫がないな。

  6. 匿名 より:

    近代以降のざっと100年+くらいならまだしも、創業から500年1000年続いているからってその業界で優良とされる企業とは限らないけどな。

  7. 匿名 より:

    竹中工務店は織田信長に仕えてた竹中っていう普請奉行が本能寺の変を機に大工になって創業したって聞いたな
    今じゃ世界に名だたるゼネコンだ

  8. 匿名 より:

    日帝によって全てを奪われたのに100年続く企業があるのはおかしくない?

  9. 匿名 より:

    消費者の信頼よりも目先の金を優先する商売しかしないから長続きしない
    技術に投資もせず盗んで来れば良いというメンタリティ
    つまるところ先進国家ではないからだろう

  10. 匿名 より:

    日本の企業は顧客満足度に比重を置いています
    韓国の企業は金権体質です、顧客満足度は二の次です

  11. 匿名 より:

    地ベタに座って物々交換してたんだぞ
    店というもの自体が無かった

  12. 匿名 より:

    こんなことにも劣等感丸出しなんて情けない

  13. 匿名 より:

    韓国人の分析はいつも誰かが悪いw

    責任転嫁して終わり

  14. 匿名 より:

    だからなんでお前らは桁違いの日本となんでも比べたがるんだよ
    経済だって10位以上違うし歴史だって1900年以上違うんだよ
    もっと近い国と争ってろ

  15. 匿名 より:

    そりゃ人間と朝鮮猿を比べるのはフェアじゃないだろw
    奴らはパクって詐欺して捏造するのが仕事なんだからwww

  16. 匿名 より:

    性理学に邁進して商業を疎かにしていたから・・・と言うのは建前で、何をしても正しい上位者の両班が好きに拷問して略奪するので、日々の食い扶持以上の財産を持つことは危険だったから
    韓国人が言っている日帝の姿そのものだね

  17. 匿名 より:

    古い物嫌いで伝統も無く古い物はアナログと馬鹿にする民族性だからなw
    そりゃ老舗なんて無いわなw日本が統治して無かったら0だったろうし

  18. 匿名 より:

    おいおい
    お前ら建国して何年だよ?

  19. 匿名 より:

    「不祥事起こしたら会社潰せばいい」と安易に考えてるから
    世界中の橋やビルや観光地の受注を取った有名韓国企業が
    現状軒並み消滅しちゃってるんじゃないのか?
    問題を起こした責任を取るからこそ一流企業として
    評価され生き残るんだが、韓国はその発想が絶対的に欠けてる。

  20. 匿名 より:

    爺さんが始めたうちの会社も、あと数年で仲間入りだww

  21. 匿名 より:

    ハングル使い始めて100年程度、国を作ってもらって76年程度

  22. 匿名 より:

    日本統治時代も営業してたんだから親日だな

  23. 匿名 より:

    日本統治前には貨幣経済や資本主義がなかったんだから
    100年企業なんてあるはずがないだろ

  24. 匿名 より:

    こんなオツムだもん
    しょうがないよね

  25. 匿名 より:

    ソウゾクゼイガーと馬鹿の一つ覚えの様に法律のせいにしているが相続税率はほぼ日本と同じだ。まあ日本の法律劣化コピーしたからだが。

    しかも法人には相続税はかからない。あくまで社長とかの個人資産にかかるだけでこれも日本と同じだ。法人経営してないチキン屋みたいな零細が何億もするビルを持ってて節税対策してなければ相続税は50%ほど持っていかれるがこれは日本も同じだし、そもそも個人経営のチキン屋はソウルの一等地に土地付きで持ってない限りそんな高額な累進課税される財産を持っていない。せいぜい数千万円で下手したらあるのは借金だ。
    こいつらの感覚では人の金も自分たちのモノという公私のケジメのない民族なので、法人会社の金もオーナーの財産という意識なのか?

    まあこんなオツムの弱さだから会社もすぐ倒産するわけだが、韓国や中国で長く会社が続かないのは税制のせいでも法律のせいでも無く、商売は信用が第一という観念が無い上に先程書いた様に会社で稼いだ金は自分の金と公私のケジメのない近代以前の個人商売の感覚でいるからだ。

    会社を私物化し経営がうまくいかなくなる前にガメるだけガメてぽっけナイナイし夜逃げ倒産を繰り返すので長寿企業がないだけの事。

    日本ではこれを詐欺といいますが。

  26. 匿名 より:

    その半島にある100年企業調べてみなよ創業者が日本人か親日派だからw

  27. 匿名 より:

    普段日本にはハンコがーwファックスがーwと、古い文化が残ってる事をバカにして、最新の文化を欲しがるのに、

    日本には古い伝統文化が残ってる事を欲しがるという、気持ち悪い恨感情。
    日本は最も古い文化と、最新の科学技術を生み出す国だよ。

  28. 匿名 より:

    漢字語の国なのに漢字をあっさり捨てちゃうような国だからねえ
    古いものを重視するはずは絶対にない国だよね
    化繊蛍光色の民族衣装や保温ポットとトイレットペーパーの茶道が象徴してる

  29. 匿名 より:

    例え日本が併合していなかったとしても変わらんよ。

    貨幣も無かったのに企業?

  30. 匿名 より:

    金剛組の自慢をしないのは不思議
    奴ら知らないのかな

  31. 匿名 より:

    すべて日本のせいにして努力もせず、他人任せの国から長寿企業が生まれる訳がない

  32. 匿名 より:

    100年前には韓国自体が存在しなかったのに、なんで2千年の歴史のある日本ときそいたがるんだ。しかも韓国はあと3年で国が亡ぶし、こういう議論はするだけ無駄だよ。

  33. 匿名 より:

    先ず朝鮮社会には朝鮮王朝時代まで、営利事業体そのものが一部を除き存在して居なかったよね。物々交換がメインで貨幣商業が殆ど成り立って居なかった。だから韓国に於ける商業事業の歴史は日韓併合以降からのスタート。依って百年程度が最古の事業体となるということ。これを韓国人がちゃんと認識して欲しいよね。そこからだと思うよ。事業引き継ぎの話はね。

  34. 匿名 より:

    百年長寿www
    人間かよ…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です