海外の反応

【韓国の反応】「14年間トイレまでカメラ監視」日本独房死刑囚の訴訟。韓国の反応「即決処刑すればいい。/囚人に人権が必要か。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本のある死刑囚が、「カメラ付き独房で監視されるのは人権侵害だ」とし、日本国家を相手取って約1億9000万ウォン(日本貨幣1892万円)の賠償訴訟を提起した。 しかし、東京拘置所は逃走や自害のような憂慮がある場合には死刑囚をカメラ付き独房に置いて監視するのが正しいという立場だという。 死刑執行されるまで死刑囚の行動の自由はどこまでが認められるのだろうか。

11日、朝日新聞、日本弁護士ドットコム、共同通信など日本メディアによると、2013年に殺人罪などで死刑が最終確定した死刑囚が5日、カメラ付き独房で14年4ヶ月間監視される生活について、国家権力による人権侵害だとして東京地裁に賠償訴訟を提訴した。 ただ、日本のマスコミは、この死刑囚が犯した殺人事件名は公開しなかった。


訴状などによると、この男性が独房監視を受けたのは、1審で死刑判決を受けた2007年からだ。 死刑囚側が公開したカメラ監視独房は3.5坪程度の大きさだ。 中間に目隠しのような装置はなく、防寒中央に監視カメラがある。 着替えやトイレを利用する姿もすべて撮影される。 この死刑囚は今年3月、東京拘置所側に人権問題を提起し、その後、カメラのない監獄に移った。 この死刑囚のカメラ独房収容期間は07年10月から2022年3月までだ。


死刑囚側は「プライバシー侵害による精神的苦痛」を根拠に、月に10万円(約100万ウォン)を被害賠償を求める立場だ。 月10万円は以前の裁判事例を根拠に挙げたとみられる。 熊本地裁は、平成30年216日間、カメラ室に収容されたことについて、国の賠償を求めたある囚人の訴訟で、「必要性がなくなったにもかかわらず、収容を続けてはならない」と判決した。 当時、カメラ室収容期間の中で3ヶ月間の収容が不要だったことを認め、これに対する慰謝料を認める判決を下した。 当時の賠償額が40万円だった。


日本でも死刑囚の収監状況は外部にあまり公開されない。 2021年夏頃、ある弁護士がこの死刑囚と手紙などで意見交換をしていたが、東京拘置所で死刑囚をカメラ独房に収容するという事実を突き止めた。 その後、今年4月に東京拘置所の他の死刑囚4人と面会し、さらなる実態を把握した。 女性1人を含む死刑囚4人全員が東京拘置所に収容された期間中、全員カメラ独房に収容されていた。 それぞれ3年~15年の期間だった。 東京拘置所は事実上「死刑囚=カメラ独房」として運用された可能性が高い。


この死刑囚は当初、すべての死刑囚がカメラ独房に収監されると思っていたものと見られる。 東京拘置所では死刑囚がカメラ独房生活をしたが、他の拘置所ではカメラ室に入っていない死刑囚も存在するという事実が弁護士との面談で分かったのだ。 拘置所ごとに死刑囚に対する処遇がまちまちだったのだ。 いつ刑が執行されるかも知れない死刑囚が国家を相手に損害賠償をするようになった契機は、この部分が最も大きかったものと見られる。


日本ではカメラ一人部屋の運営に関する法律はない。 各拘置所ごとに運営のために定める基本細則にのみ存在する。 東京拘置所は細則で「特別監視要注意対象者」を原則としてカメラ独房に収容するよう定めている。 死刑囚を「特別に厳格な監視が必要な者」と見ているのだ。 東京拘置所は死刑囚5人をカメラ独房に収容し、事実上すべての死刑囚をカメラ独房に収容した可能性も少なくない。 東京拘置所側は状況を公開していない。


死刑囚側は「07年拘置所入所以後、一度も拘置所側の懲罰を受けていない」とし「自殺や逃走の試みもなく暴行を犯したことがないため、拘置所の細則が指定した特別監視要注意対象者ではない」と主張する。 東京拘置所側は、別途の判断なしに死刑囚という理由だけでカメラ監視独房にこの男性を14年間収容したという。 死刑囚の弁護士側は、東京拘置所の他の4人の死刑囚も、「全員自殺や逃走を試みたことがなかった」と主張した。 東京拘置所が明確な運営基準もなく死刑囚を独房に置いたという主張だ。


死刑囚をカメラ独房に置く理由は何だろうか。 朝日新聞は専門家の話として賛否の立場を紹介した。 ある教授は朝日新聞に「拘置所は死刑囚の自殺を『究極の逃亡行為』と見ているため、死刑囚の心身安定を確保し自殺を防ぐため、死刑囚の多くの権利と自由を制約する。 厳正な常時監視もその一つの事例」と述べた。 反面、「監視カメラによる24時間監視はむしろ死刑囚の緊張を高め、心の不安定を呼び起こすため、自殺や危険性が高い時だけ限定的にしなければならない」とか「死刑囚は死刑という最高刑の刑罰を受ける。 だからといって、(死刑執行までの期間)すべての自由を奪っていいというわけではない。 拘置所で死刑囚の権利を制限することは、必要な最小限のみ許容しなければならない。」という意見も伝えた。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あらゆる悪行を犯しておきながら、自分たちが不利なら人権を取り戻すのか。

それでは被害者の人権はどこに行ったのか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚のくせにどこで人権を論じるのか。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚にも人権があるのか。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
犯罪者には人権がない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
囚人に人権が必要か。

特に死刑を宣告された死刑囚の場合。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚なら凶悪犯なのに何の人権を認める?

死刑囚は早く執行するのが税金の無駄使いにならない。

生かしておいたら訴訟までするね。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
早く死刑執行しないとだね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ある個人の人権を無惨に踏みにじって殺人を犯した者が自分の人権を探す?

個人の生きる権利をあなたがどんな権利で強制的に奪ったのか。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚とは、社会との完璧な隔離が必要な囚人を死で隔離することです。

つまり、判決直後にすでに死んだ命だということです。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚は早く殺せ。長く生かしておく必要はない。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんな弊害をなくすためには死刑宣告後、直ちに執行を原則としなければならない。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚はすぐに死刑執行しろ。米がもったいない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
放っておけば食事代だけかかる。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人権の大切さを知っているやつが殺人罪を犯すのか。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人の人権を最も醜悪なやり方で踏みにじった殺人鬼が、自分の人権の最小限を守ってほしい?

少なくとも生命は踏みにじるべきではなかった。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ死刑囚だから自殺したらどうだ?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
潔く即決処刑すればいいんだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人の人権を踏みにじって人権の話をどこでするんだ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
死刑囚というのは執行をしないだけで、人間扱いしないということ。

あんな主張は気にする必要はない。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    珍しく韓国人と意見が一致したわ すぐ執行すれば良い 税金の節約にもなる

  2. 匿名 より:

    光市の親子が死んだ事件か?当時から名前出てなかったが

  3. 匿名 より:

    出てる情報だけである程度誰か絞り込めそうだよね
    2007年と東京拘置所なら
    春日部中国人夫婦殺害事件か池袋通り魔殺人事件じゃないの?

  4. 匿名 より:

    社別ニダ~

  5. 匿名 より:

    鬼畜なのに人権を主張するとは、まるで.鮮.人だな。
     
    これを契機に一気に執行期間短縮になると良いな~~。

  6. 匿名 より:

    珍しく韓国人と意見が一致する。
    死刑判決が確定した時点で即刻執行してもらいたいところだが、待ちがあるなら、執行まで人権停止で良いよ。

  7. 匿名 より:

    というか、刑法だと確定後半年以内で執行するって規定してるのに何年も生きてるのがおかしい。
    最大でも半年で吊れよ、法務大臣

  8. 匿名 より:

    アカヒは捏造ばっかするからなぁ

  9. 匿名 より:

    死刑囚に人権なんてあるわけなかろう。刑務所での生活費払え。

  10. 匿名 より:

    訴訟中だと刑が執行されない(難い)とかなかったっけ?

  11. 匿名 より:

    図々しい死刑囚だな
    韓国人か?
    お前に権利なんかねえよ
    こういう裁判起こす時点でこいつは反省してねえってわかる

  12. 匿名 より:

    死刑囚とニートに人権は無いよ。
    社会のマイナスなんだから切り捨てられて終わりってのも仕方無い。
    エラーはエラーでしかない。

  13. 匿名 より:

    まあ、執行の前送りが目的、醜い。

  14. 匿名 より:

    そもそも死刑確定しているのに14年間も執行されないでいるのが理解出来ない。冤罪の可能性でもあるのか、あるなら丁寧に扱うべきだが、無いならさっさと執行するべし。

  15. 匿名 より:

    死刑囚って刑務所じゃなくて拘置所にいるのか

  16. 匿名 より:

    死刑囚の人権侵害は過剰行為である。何故なら死刑囚は死刑が確定した時点で既に法的に人権が剥奪されているので、これを分母100とするならば速やかに死刑執行することが100/100であり、それ以外の人権制限はそもそも必要のないこと。冤罪の可能性があるならともかく、ないのなら即座に執行するべき。

  17. 匿名 より:

    死刑囚に人権?

  18. 匿名 より:

    韓国人に人権?の間違えだろ。

  19. 匿名 より:

    裁判の金ももったいないから、欧米のようにその場で射殺でよいかな

  20. 匿名 より:

    人権無く無慈悲に殺された被害者を棚に上げ
    「我、生きている故に人権有り」とな
    笑かしてくれるね
    さっさと執行してもらいたい
    しかし、いつ執行されるか分から無い
    恐怖を毎日味わうか…………
    生き地獄の方がコヤツには地獄かもな
    実際反省も無く足掻いてるしね

  21. 匿名 より:

    何時までも執行しないからこんな事に成るんだよ。
    俺が法務大臣なら、こんな訴訟起こした時点で執行命令出すわ。

  22. 匿名 より:

    そのくらい我慢しろ
    もうすぐ執行されるんだから

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。