海外の反応

【韓国の反応】ようやく開かれた強制徴用損賠訴裁判…「創氏謄本を持って来い」と要求した日本の企業に、韓国の反応「ドイツの戦犯企業がどのようにしたのか見習え。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「日帝強制徴用被害者と遺族たちが日本企業を相手取って損害賠償を請求した事件は20件を超えます。 2018年、大法院(日本の最高裁判所に相当)の全員合議体が日本企業に損害賠償責任があると認めた後、訴訟提起が急激に増えました。

先週、中央地裁ではこのような損害賠償請求訴訟5件の弁論が行われました。 事件ごとに日本企業の対応は似ています。 訴訟を起こした当事者が、実際に強制徴用された者であることを、本人自ら立証するように求めるものです。


今月25日、強制徴用被害者の遺族、コ某氏らが、日本製鉄に対する訴訟の弁論期日で、日本製鉄は除籍謄本を要求しました。コ被告らの代理人であるチョン·ボムジン弁護士は、「創氏名が記された除籍謄本を要求している」と説明しました。日本の企業が持つ記録には被害者が創氏名で記録されているので、実際の被害者であれば名前が書かれた謄本で証明してくださいということです。 しかし70~80年前、あまりにも古いことなので被害者が記録をそのまま保管できない場合が多いです。


幸運にも謄本など当時の記録を持っていても、日本企業はもう一段階進みます。 名前の漢字に点が一つでも多くつけられているとすれば、「強制徴用被害者と同一人物ではない」と主張しているわけです。 当時、発音が同じ別の漢字を間違って記録することがよくありましたが、この『誤記』に食い下がると、また同一人物であることを証明しなければなりません。


70-80年前のことなので記録も不完全である上、立証はさらに難しい状況。 原告らは当時日本に連行された状況を家族が陳述した記録や、過去の政府が被害者を調査した記録などを出しています。 「全体的な状況と脈絡の中で、被害事実を認めてほしいという趣旨です。


当時は日本企業に就職して自由な生活を送ったという主張もあります。 強制徴用の被害者や遺族のチョン某氏などが、日鉄を相手取って起こした訴訟で出ている主張です。
チョン氏は1938年総動員令によって日本海軍軍属(軍属)に動員されていたが、数年後日本製鉄に強制徴用されました。


そのため、日本製鉄側はこれまで日本で自由に働き、就職したのではないかと主張しています。 当時韓国にいた妻が日本に渡って子どもを出産したことについても、日鉄側は「自由な状況だった」という主張を続けています。 しかし、チョン氏側は、「すでに海軍軍属として強制動員されていた状態で、内閣の命令によって日本製鉄に転職し、強制徴用された」と反論している。


当時の企業と現在の企業とは「法人格」が違うという主張もあります。 主にこの主張を展開するのは三菱ですが。 日本による植民地時代三菱電機と現在の三菱系列会社は、別会社というのが要旨です。 「旧三菱」は戦後解散し、債務も引き継いでいないということです。


しかし、裁判所がこのような主張を受け入れなかった先例もあります。 勤労挺身隊被害者のヤン某氏ら4人が、三菱重工業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟でです。 2017年、光州地裁民事11部は「旧三菱重工業と現在の三菱重工業は実質において同一性を維持している」とし、同一の会社として評価できると考えました。 三菱重工業側は控訴しましたが、棄却され、現在、最高裁の判決を待っています。


この4月、慰安婦被害者たちが日本政府を相手に起こした損害賠償訴訟が却下されたことを聞いて”賠償責任がない”という主張を続けている企業もあります。 裁判所は「一国の主権的行為は他の国では裁かれない」という主権免除の原則を認めました。 また、2015年の韓日慰安婦の合意など権利救済手段が用意されたという理由などをあげて却下しました。


強制徴用被害者のイ某氏ら5人が三菱重工業を相手取って起こした訴訟で、三菱側は最近、この「却下」の判決文を裁判所に提出しました。 また、1965年の日韓請求権協定により被害者の賠償請求権は消滅したという主張も続けています。


しかし、慰安婦被害者たちは、日本政府を相手にした訴訟だが、強制徴用被害者たちは、日本企業を相手にした訴訟と’主権免除’原則を適用しにくいです。 また、2012年と2018年、最高裁判所は日本企業の賠償責任を2度も認めています。


先週、中央地裁で弁論が行われた事件5件のうち、最も被害者規模が大きい事件の結論が近日中に出ます。 強制徴用被害者のソン某氏など85人が、日本製鉄や三菱鉱業、日産化学、西松建設など16社を相手取って起こした訴訟の結論が、来月10日に出ます。


2015年に起こされた訴訟ですが、日本企業は一貫して無対応だったため、裁判所の公示送達の末、6年後に裁判が開かれたものです。 裁判所は今月28日に行われた最初の弁論で、「法理と事実関係がある程度まとまった」と判断し、判決の期日を決めていました。


同席した遺族と当事者たちは、法廷を埋めた日本企業側の弁護人に対して非難の声を出しました。 「父がどれほど苦労したか、韓国人として(日本企業を弁護することが)恥ずかしくないか」という趣旨です。 主に弁護士のキム·アンド·チャンと太平洋、広場の名前を大声で叫んだりもしました。


また、遺族らは同日の裁判で、日本企業各社が判決を見送り、もう少し審理を行うよう、裁判所に要請したことを強く批判した。 チャン·ドクファン日帝強制労働被害者正義具現全国連合会会長は「訴訟を起こした後、亡くなった人だけで10人余り」とし「長い間何の反応も見せなかった日本企業が急に宣告を延期してほしいと言うのは正しくない」と明らかにした。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯事実を認めない以上、日本企業の未来はない。 「ドイツの戦犯企業がどのようにしたのか見習え」 本当に失敗したくなければ…

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も独島登記簿謄本て来い

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「親の敵」という言葉に震えるばかりだ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政府は20代の男性を軍隊に連れて行き、強制労働搾取および強制徴用で使うことに対して謝罪し、補償しなければなりません。 そして記事に出てくる三菱重工業もやはり強制徴用に対する明確な謝罪と補償が必要です。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人のすることはそうだとして、お金さえあれば仕事も別にしない法律事務所は何だ。お金なら自尊心もすべて捨てて誰でも弁論するのか?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文政権に失望した。国家が国民を保護できなければ不幸が始まる。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まず日本戦犯企業のリストを国家的に公開して国民に詳しく知らせなさい。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の未来が分かるような気がする。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このような時、方国の4つの大きな島を玄武でも何でもありとあらゆる兵器を動員して8つの島に分離してしまいたい。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国の機嫌を伺わなければ、すぐに日本を打てるが、北朝鮮の次に主敵は日本人であることは確かだ

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国の主敵の一つに過ぎない。 いかなる関係も進展できない国家だ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうかいい加減にしろ。百年前に属国の民としてやられたことはみな力のない国の過ちである。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人間じゃない奴等だ。雷に打たれろ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
心からお詫びしてお金を出せ

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯国日本の戦犯企業に財産権を認めたこと自体が不法だ

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
卑劣な日帝戦犯企業の態度に怒りが起こる、そしてあんな卑劣な人々をかばう親日家に再び悪口が出る。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
天罰が迫ってきている。そんなのよく信じてるよ。 本当に邪悪だよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
悔しいけどどうしよう… 書類が証拠能力で先であることを… あげたくないやつを相手にしようと思ったらこれといった努力をしなければならないのは仕方ない。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
帝国主義時代の侵略の歴史を反省し、被害を与えた隣国に心からの謝罪がない限り、日本列島は沈没するしかないだろう。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ドイツが何をしたか解ってんのか?w

  2. 匿名 より:

    当然被告が原告に対し賠償する証拠を示さないとならない 日本企業は差異を理解し尊重する寛容さに欠ける

  3. 匿名 より:

    いや裁判なんだから当たり前だろ

  4. 匿名 より:

    日韓基本条約
    はい終了

  5. 匿名 より:

    ???
    裁判で相手の主張に対して証拠の提出を求めることは異常なことなのか?
    その先の話で揉めるならともかく、何で証拠の提出を求めること、そのものを非難するんだ??

  6. 匿名 より:

    で、結局謄本は出せない訳だろ?
    じゃあ偽物だろ。
    ゼロサムでしかない問題を延々理解できないなら脳に障害がある。
    そして、日本人は韓国を無視する。
    やりたいなら勝手に差し押さえなり何なり勝手にせい。
    相応の結果が待ってるだけ。

  7. 匿名 より:

    裁判で証拠出さずに認めろとか本当に頭湧いてんな超汚染人は

  8. 匿名 より:

    ドイツ、ドイツっていってるけど、ドイツ何やった?
    日本のように基本条約交わして莫大なお金払ったのか? そして国民に払わず国が使ってしまっただけだろ。キチンと調べもせず、暴言吐く国民。朝鮮民族ってみんな精神やんでるね。竹島も国際裁判逃げてるのは韓国。証拠がないからだろう。サンフランシスコ条約、ラスク書簡くらい調べろ。オリンピック早くボイコットしなさい。

  9. 匿名 より:

    出たードイツw
    こいつらドイツきっちり謝罪と賠償してるとでも未だに思ってんのか?
    いい加減少しは調べろよ。
    自称IT強国なんだろw

  10. 匿名 より:

    徴用は違法ではない

  11. 匿名 より:

    ドイツドイツって、旧ソ連内での、東ドイツとポーランド間の戦後処理のやり取りだけしか見てないっぽいんだよな

  12. 匿名 より:

    「ではまず名前を確認します」と言ってるだけなんだがな。

  13. 匿名 より:

    証拠はないけど金を出せ
    こいつら未来永劫たかるつもりだよ
    難癖つければ金を出す、証拠も必要ないって学習しちゃったんだろーな

  14. 匿名 より:

    韓国に手を差し伸べた先人は愚かだったな
    滅ぼしておけば今頃こんなに苦労することもなかったのに

  15. 匿名 より:

    お前は誰だと聞いている。
    売春婦も徴用工も名前と生年月日が噓だらけ。

    当時日本人だったんだから戦時下で徴用されたからといって
    何も問題ないだろ。

  16. 匿名 より:

    証拠の必要ない裁判ってあるのか?
    中世かよ

  17. 匿名 より:

    おかわりはもう無いぞ。
    そんなに欲しいなら、韓国政府に貰いなさい。

  18. 匿名 より:

    >>被告が原告に賠償する証拠を示さなければならない

    相変わらず頭がいかれてんな。
    やはり朝鮮人には法治国家は無理だと分かる。

  19. 匿名 より:

    某自称慰安婦とか某国会議員とか、詐欺師ばっかりの国なんだから証拠を求めるのは当然だろ

  20. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです

  21. 匿名 より:

    15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    心からお詫びして【お金を出せ】

    ほらやっぱ金じゃん、金しか頭にない盗賊民族

  22. 匿名 より:

    >しかし70~80年前、あまりにも古いことなので被害者が記録をそのまま保管できない場合が多いです。

    そんな言い訳が通用するか、クソがっ!!!

  23. 匿名 より:

    一回全ての日韓関係をゼロにするのが良い事だと思うので日韓基本条約時に渡したお金を全て返還して下さい!
    それから、必要な保証を渡すのが良いでしょう!

  24. 匿名 より:

    まず国際条約くらい守れる国にならなきゃな

  25. 匿名 より:

    日韓基本条約
    韓国がこれを破棄するなら、ザイコリは日本の永住権を失う

  26. 匿名 より:

    そもそも日本と韓国は戦争をしていないので二国間において戦犯国は存在しない。また兵士も徴用工も慰安婦も金のために自主的に加わったもので強制性はありませんでした。

  27. 匿名 より:

    韓国人は嘘か本当か識別できないよ
    メディアが流した情報そのままにエキサイトする連中
    くそ

  28. 匿名 より:

    もしかして今まで証拠もないのに騒いでたのかよ。
    びっくりですわ・・

  29. 匿名 より:

    ドイツは韓国なんか大嫌いなのにな

  30. 匿名 より:

    我々日本企業はごちゃごちゃ言ってないでスパッと気持ち良く賠償したったらいいんじゃ!

  31. 匿名 より:

    やってもない人がやったって、冤罪だからな
    本人確認は重要

  32. 匿名 より:

    個人を特定出来ないのに裁判とは?
    中には故人の養子になって金をせびる韓国人まで居るとか。如何にも韓国人らしいっちゃあ韓国人らしい。

  33. 匿名 より:

    こいつら二言目には見習えって言うけど、結局ドイツは
    跪いて謝罪したってだけなんよな。
    日本はドイツ以上に謝罪してるっての。
    しかも、金まで出してるっての。

  34. 匿名 より:

    併合を懇願して日本兵として終戦まで一緒に戦ってたクセに敗戦の途端に植民地だったニダー、道でうんこして朝起きたら奇跡が起きて文化都市になってたニダー。独りで戦争をしたことのない韓国人がいう戦犯の定義を聞きたい。作り話の妄想の中では日本に何をされたことになってるのですか。

  35. 匿名 より:

    もう何を言っても無駄だから金融制裁を発動して
    破綻させてから断交するしか無いな
    黙ってりゃ調子に乗る一方だろ

  36. 匿名 より:

    いつまでやるのこれ
    2100年になってもやってそう

  37. 匿名 より:

    自分の戸籍も証明出来ない奴が裁判を起こしているのかよ。
    マジで何でも有りだな。
    大体、戦前の戸籍が確認出来ないとかどんな管理だよ。
    朝鮮戦争で焼けたとしても、戦後、直ぐ作り直してるだろうが。
    そして、名簿と照らし合わせたら徴用どころか下請け会社の社員って事に成ってるんだろ。
    雇用関係なんて端から無かったって落ちだよな。

  38. 匿名 より:

    本人確認してるだけやん?

  39. 匿名 より:

    韓国政府がやれよ。徴用工は既に解決済みの問題だろ。
    金が足りないなら韓国政府から貰え。それだけの話だ。

  40. 匿名 より:

    まだグダグダやるなら、使える手段は全部使って、笑顔で友好的にクビしめてやれ。息の根が絶えるまで。

  41. 匿名 より:

    そもそも企業が対応したの?
    ホントかよ

  42. 匿名 より:

    いやいやww韓国人が「ドイツを見習え」っていうけど

    おまエラはそのドイツに嫌われてるやんけwwww

  43. 匿名 より:

    クソワロタ
    創氏謄本無いと当時雇用した誰か分からないだろwwwwww
    証拠以前の話で被害者そのものが居ないという異例裁判で草

  44. 匿名 より:

    “戦犯事実を認めない以上、日本企業の未来はない“

    お前に未来が見えるのか。

  45. 匿名 より:

    マジでドイツの企業は、例えばオーストリアの徴用者に何かしたの?
    知ってる人がいたら教えてください

  46. 匿名 より:

    日本相手に年金盗ろうとしてるのコイツらw

  47. 匿名 より:

    本人であると確定するのは当然だろ?
    そうでなければ我も我もと雨後のタケノコのように自称が沸いてくるからな。

  48. 匿名 より:

    いつものパターンで飽きるわ。

  49. 匿名 より:

    あれ~
    捏造慰安婦使って募金詐欺やってたの何処の誰だっけ?
    今度は、偽徴用工に乗り換えた団体が寄付募るんだろ
    そもそも、植村んとこの朝鮮BBAが最初に募金詐欺やって捕まってるのに、同じことで騙される朝鮮人てなんなの?
    当時、実際に徴用されたって証拠がなけりゃ徴用工だったことを証明出来ないのは当たり前。難癖付けてるけど、どうせ何時もの嘘・捏造だしな

  50. 匿名 より:

    たかりたいだけで証拠もない捏造ばかりの話だからな
    韓国政府が賠償金をポケットにナイナイしたんだから政府に請求しろ
    まあその金で今の生活の基準を作ったんだろうけど

  51. 匿名 より:

    ドイツを見習えば韓国に謝罪も賠償も必要ないけど
    でも、日本はやってしまった
    これが間違いで、全くの失敗だった

  52. 匿名 より:

    うちの死んだ爺さんもサムスンに強制徴用され 拷問を受けながら40億円分奴隷のように働かされて死んだ
    名前? それは言えない
    証拠? 爺さんから聞いた話が証拠だ!
    さあ 心の底から反省し土下座して謝罪し40億円払え!
    ↑↑↑↑
    これと同じ

  53. 匿名 より:

    慰安婦被害詐欺が大々的にバレたばっかりなのにこの期に及んで強制徴用とか言う造語を捏造してありもしない徴用被害でまた被害者面か?
    少しは懲りろよ毎度捏造ワンパターンの被害者詐欺国家バ・韓・国www
    そんなことより日本からの独立支援金を横領した韓国政府を糾弾しろよクソ食いども!

  54. 匿名 より:

    ドイツは薄汚い植民地に対して謝罪も賠償もせず逆に資産の補償金を請求してますがwww

  55. 匿名 より:

    客観的証拠を求めるのは当然だろ。
    ましてや、誣告罪が多い韓国で証言だけを信じろと?
    自称慰安婦の証言なんてコロコロ変わっているんだが。
    韓国人って未開なんだな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。