海外の反応

【韓国の反応】イ·ソヨン、たった一人で途切れた韓国の「宇宙飛行士」…15人育てた日本の助言は。韓国の反応「宇宙は日本がかなりリードしている。/韓国は政治ショーだった。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「有人宇宙飛行は白黒を徹底的に分けます。ただ一つの曖昧さ、小さなミス一つで生死が分かれる可能性があるからです。 有人宇宙飛行では、これまで決して知ることのできなかった知識と経験を得ることになります。」

日本人初の宇宙飛行士兼科学者である毛利衛日本科学館協会長は最近、国立中央科学館で行われたマネートゥデイとのインタビューで、「有人宇宙飛行」を既存の知識と常識が通じない経験だと紹介した。 特に、韓国が宇宙知識を拡張するためには、深宇宙探査だけでなく有人宇宙飛行も重要だと提言した。 毛利会長は最近、中央科学館国際科学館シンポジウム(ISSM)に出席するため訪韓した。


毛利会長は「宇宙探査は徹底的にロボットの世界だが、人間が宇宙に行った時は地上から見えない実体が見え予想外の問題が起きる」として「日本と米国は各々自国で学んだすべての知識を総動員して問題を解決している」と話した。


それと共に「国別に宇宙に対する経験と学んできた知識が異なるため、韓国人の特性を生かして解決できる宇宙問題があるだろう」とし「韓国が今後宇宙探査に乗り出すためには有人宇宙飛行もやはり役に立つだろう」と話した。


毛利会長は1985年、日本初の宇宙飛行士に抜擢された人物だ。 1992年9月、米航空宇宙局(NASA)とともにスペースシャトル「エンデバー(Endeavour)」に乗って、STS47任務を通じて宇宙で各種科学実験を行った。 00年2月にはSTS-99任務を通じて再び宇宙を探検し、当時科学装備を活用して地球表面の3次元地図などを作った。


日本は現在までに毛利会長を含め宇宙飛行士15人を輩出している。 日本航空宇宙開発機構(JAXA)12人を含め、最近民間でも3人が出た。 特に若田光一、星出明彦などが国際宇宙ステーション(ISS)の船長を務めるほど、日本は宇宙強国から強い信頼を得ている。


日本が有人飛行で宇宙で活動領域を広げているが、韓国はイ·ソヨン元韓国航空宇宙研究院博士以後、宇宙飛行士を育成していない。 イ博士は08年4月、ロシア宇宙船ソユーズに搭乗した韓国初の宇宙飛行士だ。


しかし、イ博士が2012年に突然米国留学を選択し、宇宙飛行士としての公的役割を放棄したといういわゆる「食い逃げ」論難が起きた。 当時、宇宙飛行士養成に使われた予算は約260億ウォンだった。 その後、国内で宇宙飛行士の育成に懐疑的な見方が提起され、10年以上宇宙飛行士の命脈が途絶えた。


これとは異なり、毛利会長は地球に帰還した後、約3年間、日本47の地方自治体で200回余りにわたって有望株に宇宙を講演した。 2000年代からは日本科学未来館(未来館)で20年間館長として活動した。 彼は1992年の有人飛行当時も宇宙で日本の子供たちのための生放送科学の授業を開いた。


毛利会長は韓日間の直接比較は慎重になりながらも「日本は40年前から宇宙ステーションを作り、そこに宇宙飛行士を送るというビジョンを立てた」として「その目標の下で米国との協力を加速化しながら領域を増やしてきた」と話した。 続けて「日本は過去から天体を観測したり宇宙に対する好奇心が強い文化があった」として「私も幼い頃望遠鏡を持って天体を観測したり宇宙、科学技術関連SF(空想科学)映画と漫画などを見ながら宇宙に憧れてきた」と話した。


毛利会長は韓国が進むべき宇宙開発方向を尋ねる言葉には「韓国はサムスン電子と現代、LGなどのような競争力のある企業が多い」として「官民が合同で宇宙ビジネスモデルを作る方案も役立つだろう」と助言した。


それと共に「韓国の宇宙ビジネスレベルは非常に高い方」とし「現在、日本と米国が人工衛星で地球を観測しながら多様な種類の産業を開発しているので、このタイミングを韓国も逃さないでほしい」と話した。 また「宇宙について知らないことを解決するためには韓国人が議論し有人宇宙飛行参加可否を決めなければならない」と繰り返し強調した。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ·ソヨンは韓国初の宇宙観光客だよね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最初のボタンから間違ってはめた。

宇宙飛行士も政治的に選んだら結果が凄惨だった…結局宇宙観光させただけだった。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も中国宇宙ステーションのパートナーに入ったが、南朝鮮は何をしているのかwww

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そもそも契約書をちゃんと書かなかったのが間違っている。

数百億の税金を浪費したのに訴訟もできない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅を宇宙に追放しろ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ·ソヨン博士は宇宙飛行士というより宇宙観光人ではないですか。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
wwwwアメリカにすぐ食い逃げしちゃった!!!

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は政争のため、5年周期の既得権争いしか知らない。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
税金の無駄使い!

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治ショーだったよね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
小惑星着陸してサンプル採取してくる国と比較することから面白いんじゃないかwww

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
認める。宇宙は日本がかなりリードしている。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人に宇宙飛行士がいるの?

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他国の宇宙船にお金を払って乗ることに何の意味があるのか。

そして、これ以上食い逃げを養成する必要はない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が科学は確かに先んじている。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高いお金をかけて必要な人を育成するのに使わないと!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ博士は韓国が後学を育てたり、その分野で精進しながらお金を稼げる仕組みになっていないので進路を変えたのではないか。

宇宙飛行士になって宇宙に行ってきたらその次は何するの?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
責任感、哲学、召命意識が透徹して死ぬまでこれじゃないといけないというこだわりのある人だけ志願してほしい。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何を日本なんかにアドバイスをもらえばいいのかな?

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    あのイ・パクサ(博士)が宇宙に?

  2. 匿名 より:

    これ、ちょっと調べたら出てくるけどひどい話で
    本来は別の韓国人宇宙飛行士が選出されていたが、直前に「機密の情報を勝手に持ち出した」ことで資格を剥奪され(当然言い訳がましい泣き言をほざいている)、代わりに急遽ただの学者であるイ・ソヨンがその座についた。
    その後イ・ソヨンは母国から、あくまで宇宙に進出した偉大な韓国の広告塔としてしか扱われず、その後の宇宙開発の重要性を説いてもまるで聞き入れてもらえなかったことに失望してアメリカに渡った。

    こんな事情がありながら平気で韓国という国はこんな記事を書くんだ

  3. 匿名 より:

    >何を日本なんかにアドバイスをもらえばいいのかな?

    うーん、まだ言葉を理解するには早すぎたかな?

  4. 匿名 より:

    人工衛星も満足に打ち上げられない癖に宇宙旅行者と宇宙飛行士の区別ができるようになってから語れよク・ソ食いどもwww

  5. 匿名 より:

    まだまだ危険が伴う宇宙への船旅に信頼の置けない人々を同伴させるとでも?

  6. 匿名 より:

    TBSの秋山さんと一緒だよね
    宇宙観光客

  7. 匿名 より:

    認めるとかうるせーわ

  8. 匿名 より:

    TBSの秋山さんはソ連の宇宙ステーションに
    西側のジャーナリストとして行ったのだから
    単なる観光客じゃないし社会的に重要な仕事でしたよ

  9. 匿名 より:

    宇宙飛行士は人間性も判断される。
    インフラや投入した税金、処により大統領のせいにしている国民には無理な話し。

  10. 匿名 より:

    勉強して財閥企業に入ることしかやることがないんだから無理でしょ

  11. 匿名 より:

    ヌリ号とやらを発展・量産して、全ての韓国人を地球外に送れ。
    そして二度と還ってくるな。

  12. 匿名 より:

    >20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    何を日本なんかにアドバイスをもらえばいいのかな?

    これ翻訳元が
    >우덜들은 일본조언이라고 하면 아닌데라고 쉴드 좌표안찍는건 뷔페식우덜니즘
    のやつかな

    翻訳ツールで韓→英→日くらいに変換してみると、ニュアンス的には
    「日本のアドバイス(=毛利所長のアドバイス)でなければ、このアドバイス内容はそのまま受け入れるけど、
    日本のアドバイスだと盲目的に拒絶する」って意味でいいのかな。
    内容ではなく、反日故に拒絶している他人の反日コメントを揶揄してるコメントなのかね。

  13. 匿名 より:

    毛利さんも、まさか韓国という国が盗作コピー大国とは知らない時に言った言葉だろうね。
    なんで盗人韓国に日本が助言しなきゃいけないわけ?
    お世辞もわからない白痴じゃん

  14. 匿名 より:

    韓国人宇宙飛行士なんかと同乗して
    誰も宇宙に行きたくないわな。
    民族的気質から他国と協調なんか出来ないと思う。

  15. 匿名 より:

    精神疾患があると宇宙飛行士は無理だよ。
    韓国人は遺伝的に避けられ無いんじゃないの?

  16. 匿名 より:

    韓国人は合理的に物事を判断出来ない人が多い
    感情的な人が多すぎます、之からトラブルが多いと思います

  17. 匿名 より:

    毛利さんも大変だよね
    虫に芸を仕込むみたいなもんでしょ
    お前らには無理だって言えないもんな

  18. 匿名 より:

    すげえな。
    手を貸すのはもちろん助言する価値もねえぞ。

  19. 匿名 より:

    絶対触っちゃ駄目なスイッチやレバーなどは教えてなかったらしい(やらかすからなww

  20. 匿名 より:

    韓国はNASAを出禁になったよね

  21. 匿名 より:

    TBSの秋山さんは旧ソ連の宇宙飛行士の資格持ってるんで、どこぞの宇宙関係者とは全く違うんだよなぁ…。

  22. 匿名 より:

    ダメだよ。全く未来なんか見えてない。
    いまでも韓国は第二次世界大戦に固執して日本から金をせびることが生き甲斐。
    教育を間違わなきゃ韓国は今よりもっと良い国になってたと思うよ。
    戦後、原爆を落とした米を恨めと教育しなかった日本は正しかったと思う。

  23. 匿名 より:

    ↑それ誤報
    問題行動が有ったのは事実では有るけど出禁までにはなってない

  24. 匿名 より:

    韓国は心配するな、自信を持て
    だって、宇宙の起源は韓国だろ?w

  25. 匿名 より:

    日本人で言うなら秋山と同じでただの金で買った観光客だろ

  26. 匿名 より:

    相方は訓練施設から書類持ち出そうとしてバレてロシア追放ってww 😂 。

  27. 匿名 より:

    朝鮮人はNASA も出入り禁止だ!すぐ盗むからな!発狂して宇宙船壊されたら大変!それが朝鮮人!

  28. 匿名 より:

    宇宙は日本がリードしてる?逆にお前らは何をリードしてんだよ自称先進国さん

  29. 匿名 より:

    自称宇宙強国なのに…今は宇宙飛行士いないの?
    矛盾してるよね。
    まぁいつもの事だけどね。

  30. 匿名 より:

    狭い空間でキムチ喰う臭いのはムリ

  31. 匿名 より:

    >韓国人の特性を生かして解決できる宇宙問題があるだろう

    そんなことは言ってないって言われそう

  32. 匿名 より:

    >認める。宇宙は日本がかなりリードしている。

    何だそりゃ(苦笑)

  33. 匿名 より:

    タイトルに合わせて甘利さんの写真が。これだと甘利さんがイ・ソヨンかと誤解される。たぶんそれがスレ主の狙いだろうけど。韓国人は卑怯なことだけには頭が回る。

  34. 匿名 より:

    韓国が毎年5兆円くらいを20年間日本とアメリカに払えば宇宙飛行士出してくれるかもしれない

  35. 匿名 より:

    「自分の事は自分でやれ
     ウザいから自分達だけでやるといいよ
     こっち見んな」
    というのを社交辞令にすると
    だいたいああいう回答になるよな

  36. 匿名 より:

    技術スパイを送り込んだり、飛行士の意思を無視する体制。
    韓国そのものやん。

  37. 匿名 より:

    二代目引田天功さんくらいのポジションでいいの?

  38. 匿名 より:

    TBSの秋山さんは、当時のソ連の受け入れ側にはかなり嫌われていたらしいね。とにかく態度が尊大で鼻持ちならなかったと。
    サブクルーの女性記者はそんなことなくて評判も良かったそうだけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です