海外の反応

【韓国の反応】サムソンSKに半導体の主導権を奪われた日本…TSMC工場誘致で反撃

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[リュ・ヨンサン=毎経ドットコム記者]世界最大の半導体受託製造会社である台湾TSMCが日本・熊本県に先端半導体工場を建設すると伝えられた。

工場が新設されれば、TSMCの日本内での初の生産基地となる。


日本経済新聞(日経)は11日、TSMC取引先の関係者らを引用して、TSMCが日本政府の要請を受け、国内初の半導体工場建設を検討していると報じた。

TSMCは熊本県に300ミリのシリコンウエハーを使用する大規模な半導体工場を建設する案を探っている。

新たに建設される工場は、ソニーグループや日本の自動車業界を主要顧客としているという。ソニーは、スマートフォンカメラセンサーなどにTSMC半導体を活用してきている。


これに対してTSMC側は、これと関連した事実を確認してほしいという日経の要請に一応「回答できない」と一蹴した。


先立ち、産業政策を管掌する日本経済産業省は先月31日、TSMCに約190億円(約2000億ウォン)の補助金を支援すると発表したことがある。

TSMCが日本の茨城県つくば市で推進する半導体研究開発拠点の造成事業を助けるためだ。

日本政府は今回の事業に必要な全体費用の半分程度を負担することが分かった。


一方、今年に入って、日本政府は半導体産業の育成に積極的に乗り出している。

菅義偉日本首相は今月4月、バイデン米大統領との首脳会談で両国が半導体の共同投資を合意した。

さらに、今月中には半導体国内生産を骨子とする「経済安定保障の確保」という新しい戦略を発表する予定だ。


日経は「米中摩擦など経済安保の重要性が増す中、世界各国がTSMC誘致のために動いている」、「日本も崩壊する半導体産業を立て直すための切り札として TSMCの誘致に集中している」と伝えた。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
半導体が韓国経済や社会に及ぼす波及力を考えるなら、韓国も半導体部門に対する支援をもっとする必要があるのではないだろうか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ・ジェヨンが赦免しろ。時機を逃す前に。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イ・ジェヨンは国を亡ぼすような事ばかりしている。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震や津波がいつも起こるのに、半導体工場なんてね…。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本でも工場を誘致しているけど、大韓民国は悪質民主労総のため、海外投資誘致はほとんど皆無の状況。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムソン、SK、万歳。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台湾を見ると本当に笑える。日本の子分か?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
よりによってそこ?天災地変1位国。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台湾は歴史的に日本植民地である時が一番懐かしいと言うよね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震ですっきり~。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このために無いワクチンを集めて台湾にあげたの?

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震が起こったらどうするつもりなのだろう。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は地震があって、電気代は高く、人件費も高いよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台湾と日本は強力な関係なんだね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
昨日の敵が今日の友達になる事が出来るのは、国際社会のルールだよ。/span>

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震が来たら終わりなのにね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
可哀そう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はいつからこうなったの?www下請けの下請けって感じwww

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
下請け基地に転落したんでしょ?こういうのを従属と言うんだよ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本が狙ってんのはサムスンが得意としてる安物のメモリじゃないんで
    こっち見ないでもらえますか

  2. 匿名 より:

    >>下請け基地に転落したんでしょ?こういうのを従属と言うんだよ。

    組立屋風情が何言ってんだ?「従属」の単語の意味を勉強し直せ。
    それに、何も日本だけの話じゃ無いだろ、これって。

  3. 匿名 より:

    こいつらは免震構造を知らないのかな?
    韓国人だっけ?じゃ知らないねwww

  4. 匿名 より:

    サムスンは好かない生粋日本人が多い。

  5. 匿名 より:

    欲しいのは組み立て工場じゃなくて次世代の生産ラインとTSMCのコンダクター技術
    4ナノ3ナノのレベルは今の日本ではできないし、このままだとintelも駆逐されそうだからな
    サムチョソにそんな技術はないだろ
    つーか、最新半導体技術について行けてない
    そして日本も工作機械をサムチョソに降ろしている関係上このまま日本で工場作っても同レベルしかできないのは明白だからこれに期待では無く、苦肉の策でこの道しかなかったんだぞ

  6. 匿名 より:

    >日本は地震があって、電気代は高く、人件費も高いよね。

    この指摘は確かにそう。だから外国資本の日本工場は今まで殆どなかった。今回の台湾側はどんなメリットがあって日本に工場作るのか興味ある。

  7. 匿名 より:

    メリットはフォトレジストやシリコンウェハーなど日本が独占してる半導体素材技術製品を仕入れやすくなる事
    日本政府の300億の補助金
    日本の市場を一気に手に入れる機会
    そりゃ、釣れますわ

  8. 匿名 より:

    これを誘致出来た日本政府って中々有能だな。台湾側も日本側もwin-winな誘致でしょ。

  9. 匿名 より:

    従属ってw
    そんなにハングルは語彙がないの?

  10. 匿名 より:

    誘致と言うか
    韓国がレッドチームと認定されただけで
    日本は特に何もしてない。
    在日は危機感を持った方がいいよ。

  11. 匿名 より:

    アホか。日本側が何もせずに台湾が日本に工場作る訳ないだろ。日本企業ですら国内工場無くしてアジアに工場作ってるのに。

  12. 匿名 より:

    初めは面白くて見ていたオカルト
    でももうキモいだけの韓国人w

  13. 匿名 より:

    東南海地震へ繋がる震源の移動は九州から四国方向へ移ったから
    向こう数十年は九州での大地震のリスクは低いんだよね

  14. 匿名 より:

    韓国と違って日本は人手不足だから、質のいい労働者が集まるかが

  15. 匿名 より:

    日本かないと半導体を作れなかったのに主導権を握ったつもりになってたのか

  16. 匿名 より:

    日本は最先端半導体技術競争から少し遅れてしまったし、どんどん加速的に技術を蓄積していった台湾と手を組めるのは、ありがたいとこじゃないかな。

  17. 匿名 より:

    馬鹿な韓国人は二言目には 日本は地震が来るからと まだ笑っているけど 半導体の世界 の 8割方を 掌握していた80年代から90年代前半 も 地震や台風はあったが 特に問題なく生産されていた。 他の産業も同じ。 日本国内に tsmc が 生産工場を建設し ソニーとルネサス、マイクロンも 国内に 生産工場を増やしていけば日本の素材、製造装置生産設備 メーカーは サムスン SK よりも日本国内 優先で最新の 製造装置と生産設備として 高品質な素材を 供給するようになる。 そうなるとサムスン SKは 他の国から 日本から買うよりも終わり割増で 生産設備や 保守サービスを 買ってこなければならず、 コストは増大し 大規模な設備投資ができなくなる。 おまけに次世代システム半導体の 新たな 素材 製造装置生産設備の研究も 日本が世界をリードしている。この次世代システム半導体製造の素材 装置なども 日本国内で優先的に 使用される。 独自技術をほとんど持たない組み立て工場のサムスン SK は 必ず没落する

  18. 匿名 より:

    TSMCだからロジック半導体の工場設置の話だろ。
    メモリ半導体はともかくサムソンやSKなんてとっくにその分野の主導権を台湾に握られてるだろ。

  19. 匿名 より:

    朝鮮人たちは地震地震とうるさいが、臺灣も大概なんだから無問題

  20. 匿名 より:

    あいつらはプラザ合意って知らないのかな

  21. 匿名 より:

    日本製の製造装置がなければ半導体すら造れないクソ食いどもが何勘違いしてんだよwww
    韓国はもう用済みなんだよ…

  22. 匿名 より:

    韓国さんで造られた物は買いたくないって言うところが増えたから
    この流れなんじゃないの?本スレで、台湾下げの頓珍漢なコメが多いようだけどさ。
    台湾を優遇して造ってもらいたくても、精度の高い半導体に必要な物は輸出が大変だろうし、
    なら日本に工場作ってそこで造ってもらうって算段とか。

  23. 匿名 より:

    米軍基地ならぬ半導体製造基地ってとこかね
    日本で製造装置や素材を作れている内は、まあ、いいんじゃないの

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。