海外の反応

【韓国の反応】一言も発しなければ一皿無料。日本で広がる「黙食」に韓国の反応「清浄先進国。韓国の食堂では未だにマスクなしで騒ぐ人がいる。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

東京の国分寺市にあるうどん屋「甚五郎」の一隅には、こんな案内文が貼ってある。「黙食」、すなわち沈黙の中でご飯だけ食べるという意味だ。実際、店内はひっそりと静かな中、厨房で料理を作る音だけが聞こえる。 客は壁を眺めて一人で食事をしたり、一緒に来た人がいても会話はせず、黙々とうどんを食べることだけに集中する。
新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)が長期化し、日本の飲食店では黙食が拡散している。食事中に唾液が飛ぶことを最大限防ぐため、自営業者が用意した自己救済策だ。


最初に「黙食」のアイデアを出したのは福岡市のカレー屋「まさらキッチン」の三辻忍(46)さんだった。今月13日に福岡県などに緊急事態が宣言され、日本政府はコロナ19拡散の主犯として飲食店を挙げている。午後8時の営業時間短縮の要請もあった。
ただでさえ外食する人が減っているのに、飲食店への非難が浴びせられるのを我慢できなかった光二さんは、「特段の対策」を思い出した。すでに店に「マスクを降りた時は会話をやめてください」と書かれたポスターも貼っておいたが、より短く強力な単語が必要だった。


その時「黙食」を思い出した。 同紙とのインタビューで、「”黙食”は強力な言葉なので、場合によっては反感を持つかもしれないと思った」とし、「顧客と従業員の両方を(コロナ19から)守るためだと判断した」と語った。



「黙食」という二文字の力は大きかった。客の反応も悪くなく、かえって黙食をするという事実が知られて安心して訪れる客もできた。黙食が、ある地域放送で紹介された後、全国的に同じ悩みを抱えていた食堂のオーナーたちが「私も黙食をしたい」と話してきた。 東京、北海道、京都などへと広がっている。


京都市では、観光協会のホームページに「黙食案内文」を掲載し、飲食店や宿泊施設などへの利用を推奨している。毎日新聞は27日「京都市では黙食が新しいマナーとして定着している」と報じた。


東京のハンバーガー専門店で黙食を経験したある客はTBSニュースに「(対話する)楽しみは半減したが、こうしなければどんどん(コロナ19が)広がるはずだから仕方ないのではないか。良い考えのようだ」と述べた。ある大学生の客は、「周りの視線で沈黙しているのではなく、店で(対話をしないでほしいと)要求した方がいい」と話した。


「無言式」を勧めるレストランも出てきた。東京都後の焼肉店「ホルモン中村」では8日から、食事中に一言も話さなければ1000円(約1万ウォン)の肉一皿を無料で提供する「無言チャレンジ」を行っている。
これまで11チームが挑戦し、10チームが成功している。失敗した客は一人で来た客だったが、肉を焼いている途中「孤独」に耐え切れず、「申し訳ない。これ以上は無理だ」と店の従業員に声をかけたという。


中村友和社長は中央日報取材に対し「タダ肉を受け取って喜ぶ場合よりは”無言”に挑戦する過程自体を楽しむお客さんが多い」とし「話さない代わりにメッセンジャーを利用して会話しながら楽しんでいる」と述べた。


このアイデアは、ほかの業種にも広がっている。フィットネスセンターでは「黙トレ」を実施するところも増えている。
福岡県のある温泉施設は、支配人がTBSに「温泉に入ったり、サウナを利用する際はマスクをしない人がほとんどだが、『黙湯』の案内文を貼ってからはほとんど会話をしない」と話した。


名古屋市のあるジム経営者は「会員と唾液による感染がずっと心配だった。会員たちに『やめてください』と繰り返し言うのもお互いストレスだった。ジムに来ること自体が危険だという認識から抜け出してほしい」と語った。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ジムって意味があるの?運動していると口で息をするのに。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
呼吸しながらウイルスが出てきて効果なし。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政治家の口先だけの政治ではなく、行動する成果中心の政治を見せてほしい!

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
静かに食事をするのは実は中国固有の伝統文化。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いいと思います。食堂、学校、カフェなどでやらないといけないと思います。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最も基本的な呼吸から、咳、鼻をすする。しかも熱い食べ物を食べる時、ふうふう吹きながら食べないか?意味がない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
食堂が何の罪だ?ご飯を食べに行くんだけど。ご飯だけ食べて出てもいいんだけど。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
僕が望んだものだね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
エレベーターで言う人間たち大嫌い。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これいいですねwwひたすら食事にだけ集中することもできるし心も落ち着くw

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
学ぶことが本当に多い。人間らしいし、思いやりの認識も育ててくれて…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は男であれ女であれ二人以上集まればご飯食べてその場でコーヒー飲んでおしゃべり‥

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
素晴らしいアイデアだね。国家主導の追跡が行われていない国で善戦している。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ところで本当にあれ必要だ。いまだに韓国のレストランやカフェでは、食事中や飲み物を飲みながらマスクなしに騒ぐ人が多い。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
清浄先進国は違うね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国に導入すれば列になりそう。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
口を開けて食べれば百万ウォンw

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
5人以上集合禁止しながら食堂行くと5人以上はおろか10人以上が集まって食事をし、地下鉄とバスは満車で運行して。。。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とてもいい考えだ。韓国のある自治体でマナーキャップなのか作って、食堂で気楽に話し合ってもいいというニュースを見たと思ったのですが。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ジムはさすがにふーて息するだからほぼ意味ないんじゃないか・・・

  2. 匿名 より:

    呼吸に伴う分は減らせないけど
    声を出さないことによって少しでも飛沫が減る事に意味があるんじゃね?
    ジムは知らん

  3. 匿名 より:

    呼吸だけなら飛ぶ飛沫は会話時に比べ格段に抑えられる。精神的な部分も大きいと思うけど意味があると思うよ。ジムはよく分からん笑
    毎日学食で黙食してる俺は素晴らしいね

  4. 匿名 より:

    いいからクソ食いどもはノージャパンでしこってろよこっち見んな!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。