海外の反応

【韓国の反応】中国「韓国より日本の方が気に食わない。」韓国の反応「それでも中国に言える日本がうらやましい。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

中国の王毅外相が5日、茂木敏充外相と電話で話した。王外相が鄭義溶(チョン·ウィヨン)外交部長官と会ってから2日後のことだ。しかし、発言の水位が異なる。韓国と違って、日本に向けては警告性の発言が溢れている。 中国が韓日両国の中でどちらを意識するのか端的に表れる部分だ。


中国外務省が電話会談直後に公開した内容を見ると、王外相は「日本と関係がこじれることなく、停滞することなく、後退することなく、いわゆる強大国の対決に巻き込まれないようにすべきだ」と述べた。また「手をあまり長く伸ばすな」と日本に対して露骨に牽制球を投げた。

日本が米国との結束はもとより、ドイツと外交·国防相(2+2)会議を推進するなど、西欧の対中封鎖に積極的に参加する点を指摘したのだ。 王外相は「日本が中国の発展を客観的かつ理性的に見つめることを希望する」とし「中国に偏見を持つ一部国家に惑わされ、歩調を合わせてはならない」と述べた。


もちろん王外相は「日本は長年の隣国」とし、相互尊重と信頼、利益と協力を同時に強調した。 ただ「時代潮流」「国際大勢」「内政」など但し書きをつけて中国の影響力を認めて干渉するなというメッセージを共に送った。 王外相が3日に鄭長官との会談で防疫協力、文化交流、非核化支持など多様な成果と今後の目標を提示しながらも「韓国は永遠の隣国」と短く評価したのとは対照的だ。

一方、中国外交部は「韓中両国は地理的に近く、歴史と文化が互いによく通じ合い、中国は韓国の最大貿易国であり、重要な戦略的協力パートナー」という丁長官の発言を大きく紹介した。 見方によって、まるで韓国が中国にしがみついているように映る。


中国外務省が伝えた茂木外務相の発言は「日中関係が安定的に発展することが両国と地域、世界ともに非常に重要だ」「日米同盟は第三者をターゲットにせず、日本は対中関係を高度に重視する」など友好的メッセージ一辺倒だった。 来年中日国交樹立50周年と東京夏季五輪、北京冬季五輪が成功するように相互支援しようという内容も盛り込まれた。 尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有権紛争については、王部長が”原則的立場を明らかにした”と伝えるに留まった。


王外相の攻勢に合わせて中国メディアも「日本が台湾問題に干渉し始めた」と加勢した。 観察者網は6日「ドイツが日本と2+2会談に続き8月護衛艦を送り、南シナ海を通過するだろう」とし「日本が中国を狙って問題を起こしている」と批判した。 これに対し中国海軍は「遼寧空母が日本領海周辺を通って台湾近海で訓練している」と航路をリアルタイムで公開し対抗した。 南シナ海と台湾海域の制海権を立証しようとする中国の武力示威も同然だ。


中国は、西欧、日本とともに声を出す台湾に対しても、厳しい忠告をした。 軍事専門家の宋忠平は台湾が南シナ海東沙諸島に300発余りのロケット弾を配備したという主張に対し「台湾の反撃準備は政治的ショー」とし「台湾は作戦能力も防御能力もない」と非難した。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
当然、片方はうつぶせになって頭を打っていて、もう片方は当てようとしているのに当てようとする方に警告をするのが正しいのではないか。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それで…? 中国が日本より韓国を好きでいてくれて光栄だ?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結局、餅は日本で、韓国ではピンだけ取ろうとする。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が中国に逆らうか、他の意味で脅かされて気を使わなければならない国になるのではないのか、韓国に妄言を吐いたり、盗みをしておいてよく見せようとするどころか、当然自分の味方だと下で扱っているんだけど?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
みんな死んだら他に願いはない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それは韓国は文保有国だから。日本は手強い相手だから気になったんだろうな~

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは日本が合っていて、韓国が間違っているのであって。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
江原道はチャイナタウンを全面白紙化しろ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私だけがそうなのかは知らないけど、今は日本より中国がもっと嫌いになる。 同じく有害な種子だが、日本は過去で中国は現在進行形。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は、属国であることを自任し、日本は堂々と対立するから当然ではないか。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも中国に言える日本がうらやましい

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は中共に対抗する独立国、アジアのイギリスとして位置づけられている。米国の信頼を築き、米国の核保有容認の一歩を歩み寄るのに、脱中共独立門100年前に建てたという韓国は、朝鮮省に転落するほど中共の犬として国を選んでいる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
好意の言葉は、他方では背を向ければ同様に待遇するという脅迫に他ならない。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ムン·ジェアンが中国に使臣を送ったが、それが受け入れられている。もしかして韓国は中国領土?

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
当然日本がもっと気に入らないよね。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国がどれだけ忠誠心があるか。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカの同盟国として韓国が、中国に可愛がられて喜んでいるようだが···。 正気か?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国に感謝の気持ちを伝えたらいいのか?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
外交は強大国の間で中立的な立場を取るのが当たり前だよ~~両方で実利を取るんだよ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    力の弱い国は強国に挟まれて利用される側であって、
    それを利用する側に回れることは絶対にない。
    現状で二重外交できるのはアメリカしかいない。

  2. 匿名 より:

    朝鮮→愛中国→愛韓国→愛米国→愛イギリス 面白いね

  3. 匿名 より:

    こんな反日国なんざどうでもいいわ
    潰せるときに潰すだけ

  4. 匿名 より:

    チンク風情が図に乗るな!

  5. 匿名 より:

    中国=織田、日本=朝倉、韓国=浅井、アメリカ=武田、ドイツ=毛利、ロシア=上杉、北条=イギリス、現代版信長包囲網。浅井は裏切りかけている

  6. 匿名 より:

    謝謝茂木媚中外交したのに怒られてしまうwww

  7. 匿名 より:

    全然実利とれてねえだろ
    お前ら自動車の中国市場でどんな目にあってるとおもってんだw

  8. 匿名 より:

    日本政府は領海内の中国船全部沈めろよ。何してんの? 侵入どころか占領に近いよ? 自衛隊集結させろ。米軍が居る意味ねーなら帰らせろ。

  9. 匿名 より:

    そりゃそうだろw
    香港、ウィグル、台湾問題に関して一度も非難や抗議とかしてないんだからな

  10. 匿名 より:

    両方で実利w
    ネタでいってんなら秀逸

  11. 匿名 より:

    何が中立的な立場だ
    時に明確な意志を示さなければ流されるだけで終わるぞ
    利益よりも大切な事はないのか?

  12. 匿名 より:

    仮にもアメリカの同盟国が中立とかほざいてるのが。

    いや、ホント話にならん…
    会意志疎通が不可能なレベル

  13. 匿名 より:

    中立とかほざいてる韓国に激怒しないアメリカが悪いww。
    日米が甘やかしたから韓国がこうなった。中国みたいに殴りつけるのが正解!!

  14. 匿名 より:

    いや、だからもうこっちは君たち韓国は中国側だっていう認識だから。
    いつまで米国と中国の間を行き来できると思ってるんだ?甘いんだよお前たちは。

  15. 匿名 より:

    もう韓国がコウモリやれる段階は終わった
    今は韓国が踏み絵を踏むか踏まないかの段階

  16. 匿名 より:

    コウモリの末路

  17. 匿名 より:

     自分で「強大国」と言っちゃう「独活の大木」w

    まさにBIG KOREA 中華人民共和国。

    月収0円~1万5千円の人口6億人超ww

  18. 匿名 より:

    天安門が中国のターニングポイントだったな。
    あの時、民主化勢力を粛清して無ければ中国は西側諸国と協調路線を取れる政体に成っていたかもしれない。
    結局、改革開放政策を進めた鄧小平自身が自らその路線を破綻させる原因に成ってしまった。
    ソ連の崩壊がプレッシャーだったのだろうが、結果、中国もソ連とは別のルートで三流国家に戻る事に成るだろう。

  19. 匿名 より:

    実際は難しいよな、アメリカだって何処まで本気で中国と事を構えるか分からんし
    日本は地理的にも中国近いし貿易的にも影響デカい!
    金平が失脚して内乱でも起きてくれれば良いんだけどw

  20. 匿名 より:

    日本は韓国のように短絡的な思考で物事を判断しているのではない。

    そもそも、日本の立場ではアメリカなどの同盟国との関係(特に安全保障)が基準になるのは当然の決定になる。

    一方で、中国本土には他国と同様に貿易パートナーで対応しているので問題はない。

  21. 匿名 より:

    日本は自国にメリットが有る決定をすれば良い話なので、他国の内政干渉は断固拒否しなければならない。

    そもそも、日本に中国と韓国云々は関係ないので比較されるのは極めて不快なのだが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。