1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
昨年、韓国の合計出生率が0.78人で歴代最低値を記録し、この問題でずいぶん前から苦しんできた日本の対応に関心が集まっている。 岸田文雄首相が最近、「以前とは異なるレベルの低出生対策を講じる」と宣言するなど、日本国内でも低出生対策をめぐって議論が進められている。
岸田首相は22日、衆議院予算委員会で急速に進む日本の低出生を憂慮し、「社会機能を維持できるか崖っぷちに立たされている」と強い危機意識を示した。 それと共に「次元が異なる低出生対策を実現する」として「今まで関与が少なかった企業、男性、高齢者と独身も含め社会全体の意識を変えることが重要だ」と強調した。 岸田首相は先月24日の国会施政演説を皮切りに「出産率反転」、「育児政策は延期できない課題」と訴え、少子化問題に積極的に乗り出している。
現在、日本政府は△児童手当など経済支援強化△育児教育·保育などサービス拡充△育児のための働き方改革の大きく3つに政策を検討している。 4月には低出生対策と子供政策などを専担する「こども家庭庁」が新たに発足する。
このために必要なのは予算だ。 岸田総理は15日、衆議院予算委員会で「家族関係の社会支出が2020年度国内総生産(GDP)の2%だ。 それを倍に拡大する」と述べた。 岸田首相は6月までに具体的な政策と関連予算を提示する方針だ。 ただし「家族関係社会支出」をいつまで2倍に増やすかは明確に明らかにしなかった。
政界では児童手当の拡大議論が進行中だ。 親の所得制限をなくし、対象時期も高校生まで増やそうという声が力を受けている。 現在、日本政府は3歳未満なら毎月1万5千円(約14万ウォン)、3歳から中学生まで毎月1万円を手当てとして支給している。 保守性向の野党である日本維新の会は、0歳から大学まで無償教育を実施しようと主張している。
韓国より先に少子化問題に悩まされてきた日本は、1970年代初めを基点に出生児数が下方曲線を描いている。 合計出生率は2021年1.3人で、韓国より高いが安心できない状況だ。 日本の出生児数が100万人以下に落ちたのは2016年であり、6年ぶりの2022年80万人を下回ると予想される。 これは当初の予想より8年早いものだ。 この予想が現実化すれば、統計作成を始めて以来123年(1899年)ぶりに80万人が崩壊する。
低出生とコインの両面を成すのは高齢化だ。 この速度も速く、未来世代の負担は大きくならざるを得ない。 日本国立社会保障·人口問題研究所が2015年の調査結果を基に2065年までに推計した資料によれば、65歳以上の高齢層は2015年26.6%から2050年37.7%に増加する。 同期間、14歳以下は12.5%から10.6%に減る。
低出生は社会·経済·文化など複合的理由が絡まって発生する問題であるため、一つや二つの対策で解決されると期待する人は多くない。 <読売新聞>が17~19日に電話世論調査を実施した結果、64%が「岸田総理の政策で低出生問題が改善されるとは期待していない」と答えた。 <朝日新聞>は「日本育児政策の歴史は解決しなければならない課題を羅列した後、財源調達方案を先送りし結局実行に至らない場合が繰り返されてきた」とし、「今回こそ具体的な政策につながらなければならない」と強調した。
▼ ソース元
2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高校生まで児童手当を支給するのが一番現実的な対策だ。
3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
住宅価格だけで解決。
4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は女性部をなくして子供部を作るべきだ。
5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
問題は買える家がないこと。
6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私教育を禁止にしろ。
そうすれば住宅価格も平準化され、出産率も増えるだろう。
7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国と日本は極度の競争社会だから、子供を産むのも嫌だし、育てるのも大変だ。
だから出産も結婚も忌避する。
8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供を産んだら1億ウォンずつ与えろ。
9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
女性たちの高い学歴と豊かな経済力は結婚と出産率が落ちる代表的な原因だよ。
10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金を払ってもだめだ。
社会構造を完全に改めなければならない。
11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高校生が児童か…
12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は大げさな名前を掲げてお金を奪う団体を一つ立てるだろう。
13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
心配するな。韓国には女性家族部がある!
14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大学まで無償教育。
15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これまで韓国は少子化対策を展開する際、その家族のためではなく企業と政府のための対策を展開してきた…申請の簡素化も必要だ。
16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
年に80万人も生まれる日本は絶対崩れないだろうね。
17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金が問題というより、育児に対する負担を減らしてあげないと。
18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国より日本の方がいいね。
19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の少子化問題もあるが、最近の若者たちのストレス数値が高いのか不妊も多い。
20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
住宅価格と教育制度の改善。
韓国の方が暮らしやすいっていう設定はどうした
海外で売春した朝鮮女が朝鮮男の9cmじゃ
満足出来なくなった結果じゃない?
日本は女性支援事業予算を全て子供家庭庁に全振りすれば良い、無駄も省けてツイフェミも諦めるだろ。😁
韓国だったら
韓国らしい誤った対策方法で国を無茶苦茶にして欲しいんだけど。
例えば、結婚する人を増やす為に
未成年の整形は国が全額補助するとか、
ブサイク税を徴収するとか。
おかまアイドルbtsを自慢している韓国では少子化を防ぐ事が出来ないでしょう。
日本もフェミが流行った時から少子化が進んでいた。
✕社会構造を完全に改めなければ
○DNA構造を完全に改めなければ
目鼻立ちハッキリで二重の美男美女の韓国夫婦
でも生まれてくる子供の70%は一重のゴブリン
↑
こんなん罰ゲームやん
移住してくんなよ
不法滞在しても子供手当はでないからな
風の囁きに耳を傾けてごらん。
「…朝鮮人を消滅させよ…」
日本は高齢者が金持ってるからまだいいが、韓国は少子化に加えて高齢者の貧困レベルが酷い。そうなると現役世代の子や孫が高齢者の援助もしなきゃいけないし、見栄っ張りだから家や高級車も欲しい。教育費がバカ高い子供の優先順位は下がる一方だろうな。
岸田首相が「異次元の、、、」と言うから
どれ程スゴいのか?と思ったがショボすぎない??( ̄▽ ̄;)
やるなら本当に異次元の政策を実行してくれよ
今の日本の経済状況で増税を掲げる方が余程異次元なんだが、、、
例えば子供1人生んだら100万円、2人生んだら300万円、3人生んだら500万円とかね
子供手当て、高校まで無償プラスこれなら異次元とはおもうけど
子供を育てるにはお金を使うし、それによって経済も回るわけだ
そしてその子供は20年後?には納税者になるんだぞ??
こんなの安いもんじゃね??
その金額の何倍ものお金が将来戻ってくるのだから
まぁお金だけじゃないとは思うけど、、、
これじゃインパクト弱すぎない?
ゴキブリ朝鮮人は滅亡するのが、世界の為だよ。
韓国は日本の兄であり父でもある偉大な国ですね。日本人は韓国人をお手本にしてずっと頑張ってきました。日本国民を代表して韓国に感謝の気持ちを送ります。
朝鮮人に関係なし
内需がと言いながら国内旅行はしなくて、少子化がと言いながら中絶や養子輸出がものすごく多くて、女性は海外で売春婦になるなど自ら墓穴を掘っている変な国。
韓国人はもう滅べ
遺伝子が改良不可能なレベルで駄目な方向に形成されてる
リセットした方が早い
韓国はもう何をやっても手遅れ
あとは北から移民でも取るんだな
何故持ち家がないと子供出来ないんだ?半地下でも産んでるだろ!夢見てんじゃねえよ、
韓国は出生率が1.0になっただけでも喜びそう。このレベルはもう手遅れなんだぜ。
ただでさえ最近の学生は産婦人科医にはなりたがらないのに、子供が生まれなくなると更に産婦人科医が減ることになる
いざ子供を作ろうとなっても、時すでに遅しって可能性が出て来る
こんなん、底辺家庭のガキが増えるだけや。
将来的に治安が悪化するだけやから止めとけ。
それにどうせ国籍条項付けんで外国人のガキが増えるだけやったりするんやろ。
産むまでの支援をせずに済まそうとするのが馬鹿
これ外国の方々に適用されるんでしょ…で成人したらバイバイされるのも目に見える