海外の反応

【韓国の反応】加徳島新空港「浮遊体」で?日本の結末は…

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

釜山市は2029年加徳島新空港開港目標を達成するために、海に浮かぶ「浮体式空港」を検討していることで知られている。

この 6・1地方選挙で再選に成功した朴亨埈(パク・ヒョンジュン)釜山市長は、選挙過程で「加徳島新空港早期建設に最も有力な案は浮体式、つまりフローティング(floating)空港を推進すること」と述べている。

この5月27日には釜山(プサン)東面台でチョン・ホフヮン総長(造船工学博士)の主宰で「浮体式空港」をテーマに討論会が開かれたりもした。


一つに、浮体式空港は日本で1970年代から研究に着手して、1000mの長さの実際の滑走路まで海に浮かべて飛行機の離着陸実験まで進めたが、結局、採択が実現されたモデルの為、かなりの焦点になる見通しだ。

自然に多数の海上空港を保有した日本でも採択していないモデルを国内に性急に輸入しようとしているという指摘が出ている。


日本で「浮体式空港」アイデアが初めて登場したのは1970年代大阪の関西(關西)空港を大阪だけ(湾)に浮体式に浮かぶという提案が出てからだ。

しかし、安全性が検証されなかったために関西空港は1987年から既存の海上埋立方式で人工島造成に着手して、1994年に開港した。


5年後の1999年、関西空港第2滑走路を建設する時も「浮体式の滑走路を造成する」というアイデアが再度登場したが、第2滑走路も従来の埋立方式で造成して、2007年から使用してきた。


大小の島々が多く、小型航空需要が多い日本では浮体式空港に対する研究と実験が続いた。

この1998年には1300億ウォンを投入して、東京湾の入り口である横須賀(橫須賀)港の前に長さ1000m、幅60~140m規模の浮体式の滑走路を浮かべて飛行機の離着陸実験まで進行するに至った。

当時、64人乗り規模の小型機YS-11が350回ぐらいの浮体式の滑走路に浮いて下したが、「浮体式空港」の基礎技術は日本がすでに確保したわけだ。


しかし、東京湾で行われた浮体式空港実験以降に造成された日本の海上空港すべて浮体式ではなく伝統的な埋立方式を選んだ。

2005年開港した名古屋主婦(中部)空港をはじめ、神戸空港(2006年)、北九州空港(2006年)、東京羽田空港D滑走路(2010年)、沖縄那覇空港第2滑走路(2020年)などがすべて埋立方式だった。


日本造船工業会が浮体式の滑走路を提案した羽田空港第4の滑走路も、長さ2500m滑走路の半分以上を埋め立てて、滑走路の一部と旅客ターミナルとつながる誘導路だけ、橋梁型で調整して建設する方式で作られた。

東京多摩(多摩)講義川の水の流れを妨害しないための措置だった。


羽田空港D滑走路の建設に先立ち、日本造船工業会は空気短縮とコスト削減、環境親和性や地震に対する耐久性などを理由に、浮体式の滑走路建設を建議したことがある。


日本の主要新空港から浮体式の滑走路を採択しない理由は、300~400人を乗せた大型航空機が離着陸、降下する際に滑走路にかかる衝撃を構造物が耐えられるかどうかに対する疑問が消えないからだ。


釜山市の主張のように、加徳島から米州や欧州にまで一気に就航可能な航空機が離着陸には少なくともE級(B747等)航空機への就航が可能な3200m以上の滑走路を確保しなければならない。

現在釜山金海空港西側の滑走路と同じ長さに、日本で実験が行われた浮体式の滑走路(1000m)の3倍以上の道のりだ。


しかし、大型機の離着陸時に滑走路にかかる衝撃を構造物が耐えることのできるか実際の検証は行われたことはない。


釜山市と国土部が検討する3500mの長さの滑走路は言うまでもない。

3500mは韓国籍航空会社が保有した貨物機(B747-400F)の最大離陸重量を考慮した少なくとも滑走距離で、およそ400人を乗せて通っているF級(A380位)、航空機の離着陸に必要な距離だ。


現在、国内空港の中でもA380が離着陸できる空港はそれぞれ4000mと3600m滑走路を確保した仁川空港と金浦空港2ヵ所に止まっている。


強い雨風によって構造物が転覆したり、疲弊するなどの安全上の懸念も足を引っ張った。

浮体式空港には様々な形があるが、日本で行われた研究は、海上に浮かべた滑走路を陸地や海底にある構造物にしっかり固定している、いわゆる「浮き橋(トゥンダリ)の形」で行われた。


この時風浪によって浮体式の滑走路が覆されたり、遠い海に流されているのを防ぐための防波堤の造成も一緒に行われなければならない。

特に地震や台風の危険に常時晒された日本では台風や津波から空港を保護するための防波護岸の造成は必須的だ。


一方、加德島の南東海上は夏場の台風の拠点にあるだけに、日本で浮遊式空港を検討していた場所より地形環境が劣悪だという評価だ。

日本で浮遊式空港が初めて検討された大阪湾や、1000mの長さの実験用滑走路を飛ばした東京湾は周囲の地形地物が波を防いでくれる、くぼんだバックベイ(內灣)だ。


他の海上空港である名古屋中部空港、神戸空港、北九州空港、長崎空港も全てバックベイに位置している。

しかし、釜山市と国土部が選定した加徳島新空港予定地は加德島東南の外海(外海)に立地している。


このような理由で日本で浮体式空港は、研究開発段階だけに終わった。

この2000年東京湾で飛行機の離着陸実験まで終えた1000mの長さの浮体式の滑走路は、分離解体した後、静岡など近隣の港のフェリー埠頭と海上公園、海釣り場などに使われた。


2011年、3・11福島原発事故のときは、東京電力側の要請で静岡清水港で海の釣り堀に使われていた浮体式の滑走路の一部が福島の沖合に移動したりもした。

原発汚染水を分散保存するための目的だった。


一時、国内でも飽和状態に達した済州空港を拡張するための方策で、済州空港北海岸に浮体式の滑走路を運航する案が検討されたが、結局論議だけにとどまった。

済州空港拡張案が議論された当時の2015年、大統領府第2経済首席を務めたシン・ドンシク韓国海事技術(KOMAC)会長などが済州(チェジュ)空港北側海岸に既存の東西方向の滑走路と並ぶように浮体式の滑走路を建設しようという主張をしたものの、結局、済州空港拡張は、西帰浦市城山邑(ソグィポシ・ソンサンウプ)の陸上に第2空港を造成すると結論が出た。


釜山市が浮体式空港に未練を捨てていない理由は、伝統的埋立方式で2029年という開港目標を合わせるのが現実的に不可能であるためだ。


来る2030年誘致が目標である釜山(プサン)エキスポ前に空港を開港するためには、少なくとも2029年末までは加徳島新空港のドアを開けて試験稼動に着手しなければならない。

反面、国土部が事前妥当性調査を通じて明らかにした加徳島新空港予想開港時点は2035年6月だ。


加徳島新空港開港と釜山(プサン)エキスポ開催をあわせるためには、エキスポ開催時期を5年ほど後に延ばす方法が今としてはほぼ唯一である。


航空業界のある関係者は「浮体式空港は朴亨埈(パク・ヒョンジュン)市長が公約した『アーバン・ループ(Urban Loop)』と似たようになる公算が高い」、「小型航空機が離着陸する鬱陵島や黒山島(フクサンド)空港ならともかく、釜山(プサン)の関門となる加徳島新空港に浮体式空港を適用するのは行き過ぎた冒険」と話した。






ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
久しぶりにまともな記事を読んだよ。空港は多くの航空機が離着陸しなければならないから、安全は一番重要な事だよね。一部の政治家的な利害関係で浮遊体を主張する人達は本当に反省するべきだよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
エキスポではなく、釜山が北東アジア物流ハブになるためにも空港は建てなければならないよね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台風の通り道に何が空港だよ。金海空港の拡張が正解だよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
狂ってるね。加徳島にどうして作るの?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
従来の金海でも拡張すれば?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いつからか、大韓民国の政治家の公約が災いを起こして、それを国民の血税で収集するようになったんだね。

 






8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
金海空港を拡張してよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
加徳島空港なんて、絶対に、決死に反対するよ。大邱空港の移転もね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰が誤答を訂正してくれるかな?

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
罪の無い市民達を苦しめないでよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いたずらに血税を浪費しないでよ。金海空港を拡張すれば良いじゃない。何故そんなに意地を張るんだろう?

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
加徳島空港は絶対だめだよ。何故政治家達が賛成するのか…。呆れるよ!

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
毎年数十の台風が来るんだよ。加徳島は台風の通り道に位置してるから、まともに海を埋めて作っても不安なのに…。

 






15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうかこんな風に地域の民心を背負って票を狙った行為をせず、まずは国益の事を考えてほしいな。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
空港を建設した後、収益性は下落して国民の血税はたくさん使って、責任は誰が負うの?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
支障が多く発生しそうだね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済性の無いか徳島空港建設は白紙化して、金海空港を拡張しろ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ただ空港自体を破棄しろよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安全が最優先だよ。無理する必要があるの?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    嫌韓抜きにしても止めといた方が良いと思う

  2. 匿名 より:

    船すら浮かせられないのに無理やろ

  3. 匿名 より:

    多分、建築技術力を世界にアピールしたいんだろうけどさ…
    2番煎じの技術なんて、誰も評価しないよ。しかもこれ
    造って終わりじゃないよ。運用が命なんだよ。

  4. 匿名 より:

    台風以前に傾いたりして使えなくなりそう

  5. 匿名 より:

    いつものように、全力で笑いを取りにきているのかもしれないが、
    人死が出るのは笑いではない。

  6. 匿名 より:

    コナンの映画で破壊される系か…

  7. 匿名 より:

    完成後、何日で沈むの?

  8. 匿名 より:

    どざえもん空港になるだけw

  9. 匿名 より:

    沖縄の辺野古基地建設においてもメガフロート案が検討されたけど
    有事に潜水服の工作員が爆発物を仕掛けて破壊工作をする懸念があって見送られたんだよな
    韓国とか北朝鮮と戦争中で工作員も入り放題なのに
    この工法はマズいぞ

  10. 匿名 より:

    韓国は日本の猿真似しかできないんだから他は何やっても失敗だろw

  11. 匿名 より:

    埋立式でも浸水による液状化や地盤沈下があるから排水とジャッキアップを絶えず行う必要がある
    羽田空港の整備場付近とか50cm近く沈下している所もあった

  12. 匿名 より:

    地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。