海外の反応

【韓国の反応】壬辰倭乱(文禄·慶長の役)時に略奪された日本国宝、新羅の鐘。日本で保存処理…韓国の反応「歴史に一つの反省もない。子孫たちに何と説明するのか。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

壬辰倭乱(文禄·慶長の役)またはそれより前の時期に日本が韓国から持ち帰ったと推定される新羅の遺物、いわゆる「蓮池寺鐘」の保存処理が行われる。


毎日新聞が29日報じたところによると、福井県敦賀市常宮神社にある日本国宝「朝鮮鐘」が最近、保存処理のために奈良県奈良市の元興寺文化財研究所に搬出されたという。


この鐘が日本に渡った後、神社の外に出るのは初めてで、錆による腐食を防ぐ保存処理と伝来過程·生産地を明らかにする調査作業が約1年間進められるという。


日本で発行された「国宝辞典」によると、鐘の高さは111.5センチで、下径は66.6センチだ。 表面に「太和七年三月日清酒蓮池寺」という銘文(金石に刻んだ文字)がある。 「太和七年」は833年、「清州」は慶尚南道晋州を意味する。


国宝辞典は「日本にある朝鮮鐘はほとんど重要文化財や重要美術品に指定されているが、この鐘は製作時期に関する銘文がある最古の鐘」と説明した。


日本伝来の過程は明らかにされていないが、文禄·慶長の役で敦賀城主だった大谷吉継が朝鮮に出兵してから持ち帰った後、豊臣秀吉の命により長久神社に奉納したと伝えられている。 一方では壬辰倭乱の前に倭寇が略奪したと見る向きもある。


国内では銘文を根拠にこの鐘を「蓮池寺鐘」と呼ぶ。 慶南地域の市民団体が着実に還収運動を展開し、現在は活用と交流事業を推進している。


蓮池寺鐘を2019年に直接調査したチェ·ウンチョン東国大学教授は「蓮池寺鐘は日本にある韓国梵鐘の中で唯一国宝に指定された、国内には9世紀の名門梵鐘がないが、統一新羅時代の梵鐘様式を研究する際、制作時期を知ることができる資料という点で非常に重要な価値を持つ」と述べた。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
昔から指導者たちが無能だから国がやられるんだよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
倭寇のやつらは朝鮮から盗んだものを国宝に指定している。本当につまらないことが汚くも迷惑をかけるんだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
盗んで国宝にするの?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の文化財を略奪して持ち出して国宝にして独島を自分の領土だと意地になって…きちんとした文化財もほとんどない猿たち

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
泥棒たちが盗んで略奪したのを返さず図々しい

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それで倭寇と呼ばれたのだ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が略奪した遺物を日本で略奪して韓国に持ってきたらどうなるのですか?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おお…でも日本が略奪していったものはそれだけではありません。他にもたくさん略奪したものがたくさんあります。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
太和はどこの国の年号ですか

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とにかく歴史に一つの反省もないゴミ

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分は作れなかったものを盗んできて展示するなんて…

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮から渡ってきたものも日本では国宝として祀られている。ましてお寺にかかった美しい鐘は言うまでもない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子孫たちに何と説明するのか。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
鄭道伝が追求する世界に向かわなければならなかった。朝鮮の歴史は李芳遠(イ·バンウォン)から間違っている。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
乙巳五賊のうち3人が全羅道(チョンラド)。そして王族の傍系出身。外戚という事実。興宣大院君の孫と思悼世子の子孫が乙巳五的なのがファクト。そして、現政権は国籍法を通過させ、中国を支えようとしている。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
恥を知らない猿たちめ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本から略奪し返そう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震と津波で地球上から無くすべきもの

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
領土も奪おうとするやつら。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    で、イチゴとかマスカットとか、日本から掠奪した種子とその不当利得いつ謝罪して返却するの?

  2. 匿名 より:

    仏教弾圧して寺を壊して僧侶を下層民の階級に落とした事をどう思うのだろう。

    日本にあるほうが保存されるし文化財として評価されるのに、むしろ保存修理費とか貰ったほうが良い。

  3. 匿名 より:

    仏教を迫害して破壊しまくってたくせに、今更惜しくなって被害者面。

  4. 匿名 より:

    それで韓国人窃盗団が持ち出したどうなりましたか・・・? 嫌がらせが目的みたいなもんだし仏像なんて興味ないですよ?

  5. 匿名 より:

    えーーと…
    そもそも新羅ってあなた達の先祖の国じゃないんですけど…

  6. 匿名 より:

    400年以上も前ならただの歴史だよ
    ベネチアとかビザンツ帝国から略奪した宝物で街を装飾してるけど、いまさら返還とかできないし、する相手もいないだろ
    新羅=韓国ではないぞ

  7. 匿名 より:

    中国の属国として儒教を優遇して仏教を迫害
    アメリカの属国としてキリスト教を優遇して儒教を迫害
    何一つ歴史文化と呼べるものを築いてこなかった愚民族に文化財など保管できるはずがない

  8. 匿名 より:

    異質で異様な韓国なんて相手にする必要なし

  9. 匿名 より:

    豊臣軍が攻めたら一目散に王が中国に逃げちゃって兵士も弱っちくって何日かで中心部に行けちゃったって、あの戦い?それとも朝鮮の王が中国の使節団を土下座して迎えていたころ?

  10. 匿名 より:

    まーた盗徒韓国人が歴史を捏造して被害者面してんのか!!!

  11. 匿名 より:

    >壬辰倭乱(文禄·慶長の役)またはそれより前の時期に日本が韓国から持ち帰ったと推定される

    なにが推定だよ。持ち帰ったってどういう意味?盗んだと言いたいの?
    ならはっきり盗まれたと言えばいいのにナゼ言わないのかな?

  12. 匿名 より:

    盗んだ、略奪したと主張するのなら盗まれた、略奪されたと証明して下さい
    韓国人が言っている事はタダの名誉棄損ですよ

  13. 匿名 より:

    大韓帝国以前の歴史は良いこと以外は無かったことになっている歴史

  14. 匿名 より:

    持ち帰ったのか献上されたのかすら定かでないもの
    日本にあれば文化財、持ち帰れば後に忘れられて壊されるだけの錆びた金属
    なんで日本が保存してやらにゃいかんのだと思うこともある
    最終的に返せと言われれば返してもいいと思うが500年後に無事とは思えん

  15. 匿名 より:

    李氏朝鮮時代は仏教を徹底的に弾圧したからね。それを逃れて来た文物は腐るほど日本にある。そのまま朝鮮に残っていたらとっくに鋳潰されていたはず。日本に感謝しろ。

  16. 匿名 より:

    日本は韓半島から多くの文物を盗んだ戦犯国

  17. 匿名 より:

    いつも、何々は朝鮮から日本に伝わった!と言ってるのに、これもそう思わないのかねw

  18. 匿名 より:

    各地の有力者が
    取り入ろうと道先案内までしてたから
    あんな有り得ない速度で進軍出来てるだけに
    盗んだんじゃなく
    そこらからの貢物って可能性も高いけどな

  19. 匿名 より:

    頭韓国人だわな。

  20. 匿名 より:

    日本にあって良かったね

  21. 匿名 より:

    戦利品なら略奪とは言わないよ。
    負けたお前等が悪い、それだけの話だ。

  22. 匿名 より:

    ン?
    略奪した鐘という説明がないよ。
    あくまでも朝鮮征伐の際に朝鮮半島にあった鐘を持ち帰っただけ。
    鐘を略奪したら、略奪したという歴史的記述があるはず。

  23. 匿名 より:

    韓国人がそう思いたいなら韓国内で勝手にも略奪したって事にしてりゃ良いよ。
    韓国人がどう思おうが日本に関係無いし。
    日本国内のれきしてき遺物は大切にするし、それは日本人の問題だから。
    新羅と韓国は無関係だしな。

  24. 匿名 より:

    韓国だったら重要な文物と認識されずに捨てられてた可能性が高いからな
    日本に感謝するべき

  25. 匿名 より:

    事実を識別出来ない民族が韓国人だからね。

  26. 匿名 より:

    もう無い国の品物だろ。エラには関係ない。

  27. 匿名 より:

    「略奪された」ってことにしたほうが、「売った、あげた」より対面がいいんだろうな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。