海外の反応

【韓国の反応】太平洋戦争・日本特級戦犯の遺骨を米軍将校が海に撒いていた

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[東京=連合ニュース]キム・ホジュン特派員=太平洋戦争が終わって極東国際軍事裁判で死刑判決を受けた東條英機(1884∼ 1948)など日本特級戦犯7人の遺骨が海に撒かれたという記録が含まれた米軍文書が発見されたと、共同通信が7日報道した。

報道によると、日本大学の高沢宏明専任講師(法学)が米国国立文書記録管理庁(NARA)で入手した米第8軍作成文書にこのような内容が盛り込まれていた。


太平洋戦争後の米軍日本占領期当時、第8軍は横浜に司令部を置いていた。

機密解除された第8軍の文書によると、特級戦犯7人の死刑執行は1948年12月23日0時に東京収監所で行われており、これらの遺体は横浜に移され、火葬された。

火葬した後、収拾された遺骨は第8軍の滑走路に移された。


当時、現場責任者だったルーサー・プライオスン少佐は該当文書に「横浜東48キロ、太平洋の上空まで連絡機に移動し、私が遺骨を広範囲にまいた」という記録を残した。

特級戦犯の遺骨処理方式が公文書を通じて明らかになったのは今回が初めてだ。


当時、特級戦犯の遺骨は遺族に返還されず、太平洋や東京湾に撒かれたという推測を産んだが、第8軍の文書で確認されたわけだ。

東條英機のひ孫である英寿(48)は「(遺骨が)どこかで廃棄されるよりも自然に返した方がいい」と、落ち着いた反応を見せたと共同通信は伝えた。


特級戦犯の処刑に立ち会った当時の連合国軍総司令部(GHQ)ウィリアム・シーボルト外交局長は著書で「指導者たちの墓が将来に神聖視されないように遺骨はまかれた」と記述したことがある。

該当文書を発見した高沢専任講師はB・C級戦犯も処刑後海上で遺骨が散布された可能性を提起した。


侵略戦争を企画・試作・遂行した指揮部は特級戦犯、上級者命令などによって拷問と殺人などを行った彼らは B・C級戦犯に分類された。

太平洋戦争当時、朝鮮人148人も捕虜虐待などの容疑で、B・C級戦犯として分類されて23人が死刑になった。

ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
下水に捨てなければならないゴミなのに…。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
太平洋戦争で韓国人達が多くの苦痛と犠牲を強いられたにも関わらず、依然として謝罪する事を知らないんだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人類の敵に寛容でいてはならない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの程度なら手厚く待遇してあげたようなものだよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ごみ処理場や公衆トイレにそのまま捨てても良いものをわざわざ飛行機に乗って撒いてくれるなんて…。紳士的に戦犯を送ってあげたんだね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国の友好国でも競争相手でもないよ。潜在的な敵対国。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
靖国も燃やしてしまって、公衆トイレでも建設しよう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が特急戦犯なら、中国はS級戦犯だね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
二度とあんな侵略をされないように、早く南北統一をして核保有する事が生き残る道だよ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
左派だろうが右派だろうが、日本に頼らず、過去を教訓にして国民の為に未来を眺めよう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何しに高いガソリンを使ったの?

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅の遺骨もあんな風に処理されないとね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
特級戦犯らが死刑となった話はこの記事で初めてするけど、処刑されたというだけましだよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
習近平国家主席とその仲間は火葬した後、肥溜めに捨てなければならないね。死んでも許されない者達。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
鶏のえさにしてやれ~。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は未だに靖国神社で戦犯を追悼しているよ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
よくやったよ。下水溝に捨てたならもっと良かったけどね。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
南北が統一されれば、戦犯金日成の墓は消えるんだ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
太平洋に何の罪があるの?

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自国のトップが責任とったのに敬えない朝鮮人。だから、今でも退任後の大統領はあれ。

  2. 匿名 より:

    東条氏の場合は首相に成りたくて成ったわけじゃないからな。
    鳩山の祖先の近衛文麿首相がアメリカを怒らせて戦争不可避になって石油を止められてから辞任してしまい,白羽の矢が立ったのが東条。
    すでにあと一年で日本の石油備蓄が枯渇するという時限爆弾を仕掛けられた状況で,日清日露戦争で大量の日本人の血の上に得た満州利権を手放すか,戦争するかの2択しかなかった。
    東条も首相就任を固辞したが「このまま陛下を見捨てるのか」と言われ首相を引き受けた。
    もちろん独裁者じゃなかったし,サイパン玉砕の責任を追及されて辞任した。

  3. 匿名 より:

    死者を冒涜する朝鮮人とは価値共有できない

  4. 匿名 より:

    日本の戦争の目的は,欧米の植民地を解放し,保護国として石油や資源のプラントを共同運営すること。
    だがそんなプラントはアメリカの機動部隊が破壊する。
    その機動部隊が集結していたのが真珠湾。
    だからメインのマレー沖海戦を開始するのとほぼ同時に真珠湾も奇襲した。

  5. 匿名 より:

    これこそ韓国は関係ないことだろ?

  6. 匿名 より:

    韓国は日本の戦争協力国

  7. 匿名 より:

    朝鮮半島出身の戦犯者は148人。そのうち23人が処刑された。

  8. 匿名 より:

    韓国人は一番下の文章は読んでないのかな?

  9. 匿名 より:

    A級と違ってB級C級はガチの犯罪者なんだが…

  10. 匿名 より:

    朝鮮人も戦犯だけどな

  11. 匿名 より:

    韓国ってそのものが下水道みたいなもんだろ。

  12. 匿名 より:

    共同の遺骨ではあるが散骨前に秘密裡に救い出されて関東の某供養塔に安置されている、わずかではあろうが・・・
    サンフランシスコ講和条約締結後は戦犯という表現は
    当てはまらない。

  13. 匿名 より:

    特級戦犯と書くあたり、やっぱりA,B,Cをカテゴリーの違いということを理解してないアホちょいんであった

  14. 匿名 より:

    少なくとも朝鮮人テロリストよりはマシな扱いだな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。