海外の反応

【韓国の反応】夫の不倫に妻が謝罪する日本、何故?

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[東亜ドットコム=キム・ソヨン記者]日本TBS放送の看板アナウンサー小川彩佳(35)が、夫の不倫事実について謝罪すると明らかにし、「不倫被害者の謝罪」議論が再点火された。


3日(現地時間)、時事週刊誌「週刊文春」は、小川の夫であり医療ベンチャー企業MEDLEYの代表理事を務めている豊田剛一郎(36)が他の女性と不倫関係を結んでいると報道した。


不倫相手は小川と同い年であるウェブデザイナーで、豊田は先月8日、新種のコロナウイルス感染症によって東京に非常事態が宣言された後も、女性と何度も逢瀬を楽しんでいたことが分かった。

現在、小川はTBSワイドニュース番組「ニュース23」のメインアンカーを務めており、豊田は東大医学部出身のエリート医師兼企業人だ。二人は2019年2月に結婚し、昨年7月に1人目の子供を授かった。小川は出産から3か月後にテレビ番組に復帰して働くママとしての悩みを打ち明けたりもした。


豊田は不倫の事実を認めながら、「夫として、会社の代表として愚かな振る舞いで多くの人達を失望させたことについて深く反省し、謝罪する。」、「MEDLEY代表の座から退く。」と明らかにした。


小川も同日、夫の不倫について謝罪した。彼は「非常事態宣言後、行動挙止に対して、夫婦が互いに話し合ったことにも関わらず、夫のこのような行動が明らかになり、大変遺憾に思う。」、「医療従事者などをはじめとする多くの方々が辛い日常に耐えている状況で本当に申し訳ないと思っている。」と明らかにした。

これに対して、人々は「夫の不倫に妻が謝罪することは無い。」、「何故被害者である妻が謝罪しているのか分からない。」、「妻は仕事に子育てに大変そうに見えるけど、夫は浮気だなんて…。」などの反応を示した。



最近になって日本の芸能・スポーツ界では、夫の不倫に妻が同伴の謝罪を行う事が慣行化し、懸念の声が高まっている。

昨年9月、国家代表水泳選手の瀬戸大也(27)は自分の不倫が発覚すると、ダイビング国家代表である妻・瀬戸由香(26)と共に所属マネジメント会社のホームページに自筆の謝罪文を掲載した。特に、由香さんが夫より多くの分量の謝罪文を掲載して非難世論が強まった。


昨年6月には有名芸人・渡部賢(49)の不倫スキャンダルが起こると、妻で女優の佐々木希(32)がインスタグラムを通じて謝罪しており、これに先立った1月には、俳優の東出昌大(32)が10歳年下女性と不倫報道が出ると、彼の妻で女優の杏(33)が公式席上に出て謝罪した。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
保守的な所、家父長的、本当に嫌いだ…。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚すれば日本の夫も、夫人の息子に急変するものなの?子供の教育を間違えて謝罪してるみたいだね…。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ここで韓国を悪く言う奴らは全て移民しろ。政治家が憎くても、自分が属してる国の悪口を言うんじゃないよ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いたずらに日本女子達が韓国男性に関心を示してるわけじゃないんだね…私も最近日本女子に好感を持ってるところ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
議論の余地があると思うけど、出世したりお金を儲けだ男性の配偶者には貢献度があるように、夫がした悪い事にも貢献度があるんだよね。上手くいってる時ばかりじゃないんだよ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国ではこのような事は5千年の歴史以来、一度も無かったよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国でも俳優が不倫した時に世間が降板しろと大騒ぎして、謝罪してたけど。日本と韓国で何が違うの?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分が悪いわけでなくても自分が属した家庭の事で社会に物議を起こしたため、謝罪するというのが日本の迷惑文化だよね。今回の事だけでなく、拉致された記者家族が対国民謝罪をしたり、犯罪被害者がむしろ物議をかもし、申し訳ないと謝るのが日常茶飯事なんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
皆勘違いしてるけど、日本は民主主義じゃないよ。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
東京大学で男女比率がめちゃくちゃなのは女達が結婚に不利だからと進学を拒否してるから…そんな国だよ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は女子が浮気すると夫の非難をするじゃん。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
意識後進国なんだから~。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日新聞社らしい記事だ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
不倫は個人的な私生活で家族史だから、家族史で騒がせてすまないってことじゃない?それなら私はある程度理解できるね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
昔の韓国を見るようだね。夫が浮気すると、妻にも問題があるという認識。日本のあんな伝統的な家父長的認識さえも私達のご先祖達が伝えてくれた儒教文化の一部と思えばただ笑える。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
謝罪する事ではない件には懸命に謝りながら、歴史的な大きな過ちの前では横着極まりない二重性に溢れた民族だね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最近になってそうなったんじゃんくて、日本はもともと反常識の考えを持った国だったでしょ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お母さんかよ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
飾り気国家だよね。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    子供がやらかしたら親が謝るし
    部下がやらかしたら上司が謝る
    生徒がやらかしても教師が謝る
    つまり奥さんの方が立場が上ってだけだよ

  2. 匿名 より:

    うんうん、それ配偶者も芸能人だった場合の話ね
    ま、民族総白痴なうえに、反日認知バイアスまで標準装備の基地害生物に言っても意味ないからな

  3. 匿名 より:

    激怒して別れる妻なら謝罪などしない、つまり「私は別れるつもりないんで世間も許してやって下さい〜無職になられても困るんで」という妻側の都合によるパフォーマンスだよ。家父長制度を批判するなんて的外れ。

  4. 匿名 より:

    不倫された夫に離婚する気が無くて妻が知名度のある仕事で夫より稼いでたら妻の不倫に夫同伴の謝罪会見だってあり得るでしょ?

    今の時代男女でそこまで差はないと思う。

  5. 匿名 より:

    夫婦一体として考えるからでしょ。個人と個人の同居ぐらいの感覚の外人には理解できなくて当然。

  6. 匿名 より:

    謝罪の意味が海外とは違うんだが

    いい加減に理解しろや
    文化の違いって奴をよ

  7. 匿名 より:

    >>謝罪する事ではない件には懸命に謝りながら、歴史的な大きな過ちの前では横着極まりない二重性に溢れた民族だね。

    そりゃ相手が韓国人だからだろ
    謝罪した相手を棒で殴り、事実を捻じ曲げたり、誇張し、約束事を蒸し返し、永遠の謝罪と賠償を要求するような奴にホイホイ頭下げるわけがない

  8. 匿名 より:

    いやいや、これは『ウチとソト』の文化であって、韓国の儒教的文化とは別物だから、優劣や進歩的・後進的で見るのは文化比較的に無知なだけ。

    つまり夫が、自己の責任で謝罪しないといけないが、社会的制裁の圧力が強い場合、その圧力、つまり罰である謹慎が優先されて、謝罪会見はできない。
    となると、身内で代理人となる人物が謝罪会見をしないといけない。
    ここで独身なら別の人物になるが、不倫ならば夫婦問題だから、ややこしいことに適した人物が一番の被害者である妻や夫になる。
    つまり他の国には『ウチとソト』の概念があまりないから、個人の問題。さらに謹慎という社会的制裁の圧力もない。だから、当人の謝罪会見になるものが、日本では複雑な過程の上で選択されている。
    こういう過程が韓国人には理解不能なだけ。文化文明が根本的に違うと、こう見えてしまう面白い例だね。

  9. 匿名 より:

    飼い犬がそそうをしたら、飼い主が謝るのは当たり前だろ。
    基本、日本の家庭は、かかあ天下なんだよ。

  10. 匿名 より:

    男女逆でも同じだけど女を被害者に仕立て上げたい政治的意図からそれは絶対問題視しない。そして、そのバイアスに気づかないメディア奴隷。登場人物全部馬鹿。

  11. 匿名 より:

    謝罪と言うより
    離婚か立て直しかを表明してるだけだよ。
    浮気された妻が許すんなら
    外部の者はまあいいかみたいな感じ。

  12. 匿名 より:

    韓国人の論理だと奥さんの不倫問題で会見した太川陽介さんの場合は、どう説明するんだろう?

  13. 匿名 より:

    一番の被害者が謝罪する日本
    どうかしてるぜ

  14. 匿名 より:

    強・姦して開き直るのが当たり前の韓国よりマシ

  15. 匿名 より:

    妻(夫)だからできること
    別に本気で自分が悪いと思って謝ってるわけじゃないし、プライドがあるからだと思う

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。