海外の反応

【韓国の反応】富裕層去り、日本は沈没中…。日本メディアが悲観した7つの理由。韓国の反応「変化を嫌う人間たちの言葉だ。韓国も他国の心配をしている時ではない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

「日本の国際的地位はさまざまな側面で没落している。富裕層をはじめ、情報に敏感な人々は、このような日本を捨て始めた。」


日本経済週刊誌週刊ダイヤモンドは今月15日付最新号に掲載された「日本を捨て始めた富裕層、没落日本を襲った7重苦」特集記事をこのように発表した。 記事を書いた鈴木孝久副編集長は、「日本が経済成長率、株価上昇率、教育環境、円の購買力、財政健全性などの部門で没落している」と診断した。

日本では数年に1度「日本礼賛ブーム」が起こると、記事は伝えた。 日本の素晴らしさを礼賛し、海外で称賛される日本の姿を伝える書籍とテレビ番組が一定周期で人気を呼ぶというのだ。 鈴木副編集長は「こうした現象は日本人が世界中で自信を失いつつあることの反証」と説明した。


「富裕層の体は日本にあるが彼らの財産は海外に逃避している。 危機的状況であることに気付かず行動しなければ、’日本沈没’に賛同することになる」と警告した。


鈴木副編集長は日本の「七重苦」の一番目に過度な財政支出の拡大を挙げた。 同氏は「コロナ19経済危機に対する対策として世界各国が大規模金融緩和と財政支出拡大に乗り出した中、日本の経済回復傾向は他の国に大きく遅れを取っている」と指摘した。 それとともに「各国が徐々に平時モードに転換し絶え間ない財政拡大に歯止めをかけている。 しかし日本は国内総生産(GDP)に対する国家負債規模が世界最悪なのに、財政拡大を持続しなければならないほど経済回復傾向が弱い」と付け加えた。


このような状況は、株式市場にも反映されている。 米証券市場の主要指数は、コロナ19パンデミックの状況でも連日最高値を更新したが、日本証券市場では富裕層離れ現象が現れる。 技術株中心の米ナスダック指数がこの5年間で3倍程度上昇したのに対し、日経225指数は同期間57%増に止まった。


岸田文夫首相が金融所得税を高め、富裕層から税金をもっと多く徴収しなければならないという立場を見せるのも七重苦の一つだ。


原材料およびエネルギー調達費用の増加につながる「悪い円安」に対する警戒感も高まっている。 昨年、コロナ19によって価値が下落した代表的な通貨として、円と韓国のウォンが挙げられるが、円の下落率がウォンを上回った。 円相場は昨年だけで10%以上下落したが、これは年間基準で7年ぶりの最大の下落率だった。


円安が続く中、日本の景気後退と物価上昇が同時に進むスタグフレーションに陥る恐れも提起されている。 これに加え、気候変化と環境問題が世界的な話題に浮上し、脱炭素リスクも高まっている。 鈴木副編集長は「日本企業は’脱炭素地獄’と呼ばなければならないほど負担が大きい新しい課題に直面している」とし「脱炭素戦略樹立、ビジネスモデル変更など費用増加が日本企業に負担を与える」と説明した。


記事は7重苦の最後に「教育後進国」になった日本の現状を指摘した。 経済協力開発機構(OECD)が2018年、72カ国および地域の15歳の学生を対象に実施した国際学業習熟度評価(PISA)を見ると、日本はインターネットやコンピューター使用などほとんどの項目でOECD平均を下回った。 「学校の外で週1-2回以上、パソコンを使って宿題をする」と回答した割合は、米国·英国などでは67%以上、韓国など東アジア地域では50%だった。 一方、日本の回答率は9%に過ぎず、他のOECD諸国と大差をつけ、最下位となった。


鈴木副編集長は「富裕層をはじめ情報敏感度が高い人は海外投資を加速するなど(コロナ19に)移動が制限される中でも日本を捨てている。 今こそ現実を直視しなければ、日本沈没の同伴者になりかねない」と警告した。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
10年ぐらい前に海外大学付属の語学堂で言語を学ぶことになったが日本の子供たちとチームになって簡単なプレゼンテーションを引き受けることになった。日本人の3人のうち1人だけがパワーポイントを知っていて、2人はパワーポイントが何かも知らなかった。

日本人3人とも日系会社の駐在員だから、それでは君たちはどうやって会社でプレゼンテーションをするのかと聞いたらA4を持ってすぐ読むという。 あれ以来、日本が先進国だと思ったことはない。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の有効期限が切れたようです。ㅠㅠ

今まで築いてきた新技術を持って、アフリカ地域に引っ越してください。互いに共生して過ごせば、先進国の地位を得ることができるでしょう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
基軸通話国である日本でも、ああいう話が出ているんだけど。韓国は財政拡大をもっとしようとしているじゃないか。ばらまき政策をすると。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカに進出した日本企業に勤めているが、本当の日本本社の人々は変化を嫌って新しい挑戦することを恐れる。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は、経済観念のない腐った政治家によって崩壊している。

出産率の減少、税金の暴騰、国家予算の水増し、外交の開車班、各種経済指標の操作など多くの問題点及び危機現象をマスコミで統制しており、国民にその細かい危機感が伝わらないだけで、今非常に深刻な状況であることを認識しなければならない。

このような危機感から脱出できる唯一の解決策は投票にかかっている。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いくら労働生産性が高まっても、労働しなければならない人口は持続族として維持しなければならないか、または増えなければならない。人口絶壁が来た韓国は、すでに日本より未来がもっと暗い。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アジア全てと中国が合併して真の意味での大東亜共栄圏を実現しよう。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
アベノミクスに代表される失敗した政策を打ち出す自民党不正腐敗して無能な自民党に代えられない貧弱な野党。日本の現実をまともに報道しない放送およびマスコミ。

第一問題は政治、言論、社会が崩壊していくのを見ているだけの無関心な日本国民。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それでも日本の方がいい…私たちは共産党になるよ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
まもなく米国発の金利引き上げが始まる。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
コンピューターを使って宿題をしなければ「教育後進国」?

韓国はパソコンでファイルをコピーして宿題してゲームにはまっていて教育先進国なのかな?評価基準が本当に変わっていますね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
トヨタ自動車が電気車を生産できず、まもなく倒産すると騒いだメディアもある。確固不動の世界1位だったよ。日本のマスコミが自分たちが心配するのをまるで沈没するかのように書く記者の愛国心には驚かされる。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他の国の心配をしている時なのか。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
OECD自殺率トップの国、文在寅氏保有国… この方がもっと残酷。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
変化を嫌う人間たちの言葉だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう韓国も加速していて心配だよ。ㅜ

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちの心配をしよう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は日本を覆うニュースで自信を得る。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は老齢層が圧倒的に世界1位でデジタル化遅い~80歳以上人口私たちの10倍を超える。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    あんたらのとこは富裕層どころか、一般も売春婦も逃げ出してるでしょうが。
    乞食とバカと奴隷しか残ってないのに…足元見てから他国を非難しましょうねw

  2. 匿名 より:

    既に家計負債が経済規模を上回って破滅に向かっている韓国の戯言に興味はないが、危機的状況に直面してから後悔しても遅いので立場を自覚しておきなさい。

  3. 匿名 より:

    韓国では一部クレジットカードの負債を借金と認識していない国民がいるが、家庭で子供に社会生活で必須になる金銭教育をしていないのではないか?

  4. 匿名 より:

    ダイヤモンドって温暖化世界滅亡とか書く媒体でしょ?
    本当に踊らされやすい国民性だね。
    日本人は笑ってるよ

  5. 匿名 より:

    韓国は財閥企業でも平均定年が45才の影響か65才以上の高齢者の貧困率が43.8%と先進国とは思えないほど高い。

    一方で、韓国は年金資金も枯渇しているので世代によっては年金が1円も支給されない可能性がある。

  6. 匿名 より:

    常に用日している物乞い国家の連中は言及できる立場にない

  7. 匿名 より:

    年間3万人の国籍放棄者がいる国は韓国たが?

    迷惑なので日本に寄生しないで欲しい

  8. 匿名 より:

    週刊ダイアモンド⁉︎wwあんな三流以下の捏造週刊誌のことか?
    そんなの信じてたら日本ではバカにされるぞww

  9. 匿名 より:

    相変わらずコリアンは負け犬の遠吠えばかりしとるな

    多くの日本の読者は日本のメディアに所属している同胞が記事を執筆しているのは認知しとるで

  10. 匿名 より:

    既に国籍離脱している元国民とは別に国民の過半数が可能なら国籍離脱を希望している韓国は正に沈みかかった泥の舟

  11. 匿名 より:

    週刊ダイヤモンドなんてメディアは初めて聞いたわ

    韓国系のメディアか?

  12. 匿名 より:

    日本のメディアと韓国は仲がいいねー
    だから信用してないし、マスゴミ扱いなのよ

  13. 匿名 より:

    これでは韓国人女性の80%が韓国を出たいと考えても可笑しくない

  14. 匿名 より:

    お前らと違って日本からの移民は少ない
    変化を嫌うと言うが変化しすぎて財政破綻しそうな国よりマシだろう

  15. 匿名 より:

    コイツらこそ戦後の自虐的視感教育の賜物だろ。戦中やバブルが悪とかアメリカ見てから言えや

  16. 匿名 より:

    まぁ韓国がどうかは知らんけど、日本がますますショボい国になっていくのは間違いないね。現在進行形で沈没中です。
    もう浮上するパワーは無いし。

  17. 匿名 より:

    在日韓国人が書いてるんだろ!

  18. 匿名 より:

    数年前
    韓国「日本は少子高齢化!滅びる国www」
    現在
    出生率0.8

    いやー、韓国さんには負けますわ

  19. 匿名 より:

    なんか、日本はもうダメだっていうニュースをたくさん流して
    自分の国の惨状から目を逸らせようとしてる様に見える

  20. 匿名 より:

    富裕層って誰?何人?中国人が帰国してるって噂の事?で、ダイヤモンドはどうやって調べたのかな?現在まさに沈没中の国は韓国と中国だろ!主語を変えたらシックリするね~

  21. 匿名 より:

    こういうのは
    昭和の頃から
    間を開けては何度も出てきてるような内容だよ

    で、こういうのに乗せられた
    グローバル派や
    意識高い系の人が移住をしたりするんだが
    移住する為に間に入った業者や現地人に資産を吸われるっていう
    現実に叩きのめされて帰ってくるというのがお約束パターン状態だし

  22. 匿名 より:

    今韓国から外資が逃げ出しているやろwww

  23. 匿名 より:

    日本から金融資産が逃げてるのはインタゲ円安政策のせいだから当り前
    当然、国内の物価は上昇するけど、実質賃金はまったく上がらない
    だから消費なんてのも伸びる訳がない
    日本は完全にスタグフレーション・モードに入ってるよ
    長期デフレの次はスタグフレーション、自公政権は国民にとって疫病神だ

  24. 匿名 より:

    ダイヤモンドwww
    捏造ばかりしてるダイヤモンド社かな?

  25. 匿名 より:

    流石ダイヤモンドさんw
    相変わらずヘンテコ記事連発してるんですね
    自虐史観の押し売りは害悪にしかなりません

    耐えぬくのが美しいという良くも悪くもある価値観を極端な状態で持ち続けるのは日本人の美徳に沿うものですが、横柄な外国が多い中、日本一国だけこの価値観だけで生きていくのはデメリットにしかなりません
    日本の弱さを認め、強さを見極めていくことこそ重要
    日本に必要なのは10年後、20年後、50年後といった長期スパンの視野と戦略でしょう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。