海外の反応

【韓国の反応】慰安婦初報道した日本メディア人の「記事捏造誹謗」損賠訴訟また敗訴確定。韓国の反応「司法府が政治に介入されればその国に未来はない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本軍慰安婦問題と関連し、初の報道をした植村隆 元朝日新聞記者の該当記事を’捏造’記事と誹謗したことが名誉毀損に当たるかどうかを争う訴訟で日本最高裁判所(最高裁)が相次いで植村隆さんの訴えを聞き入れてくれなかった。


これは、自分が書いた記事が捏造されたと誹謗された植村氏の名誉が毀損されたとは認めず、彼が事実に符合する正確な記事を書いていないと日本の最高裁が最終判断したものであり、注目される。


14日、共同通信などによると、日本の最高裁第1小法廷(小池裕·小池裕裁判長)は11日付で、植村氏が週刊誌「週刊文春」の発行元である文藝春秋と麗澤大学の西岡力客員教授を相手取り、名誉毀損による損害の賠償を求めた訴訟で、原告側への上告を棄却した。


これで植村さんの請求を排斥した一、二審の判決がそのまま確定した。


進歩性向の雑誌である’の週刊緊要費'(週刊金曜日)発行人兼社長の上村さんは、朝日新聞記者時代の1991年8月11日付けの紙面を通じて初めて慰安婦被害を証言した金学順ハルモニ(おばあちゃん(1997年他界)と関連された記事を通じて、日本軍慰安婦問題を暴露した。


彼が書いた’その時を思い浮かべば、今も涙が、全朝鮮人従軍慰安婦戦後半世紀ぶりに重い口を開く’というタイトルの記事は葬られていた慰安婦問題を水面上に引き上げるきっかけとして作用して日本政府が慰安所の管理及び慰安婦の移送に日本軍が直・間接的に関与したと認めて謝罪を表明した1993年8月4日の’河野談話’につながった。


キムさんを「春子」という仮名で取り上げたこの記事は、旧韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の被害者調査過程でキムさんが証言した録音内容を土台に作成された。


しかし、西岡氏は、日本の植民地の’女子挺身隊'(女子挺身隊)と慰安婦を混同したものなどを問題視して上村さんの記事が捏造されたとしても過言ではないと主張する論文を発表し、週刊文春は2014年これを引用して報道した。


植村氏は、同論文の内容や関連報道が自分の名誉を傷つけたとして、損害賠償を請求する訴訟を起こした。


1審を担当した東京地方裁判所(地方裁判所)は2019年6月植村氏が取材過程で、女性(金さん)が誘いにだまされ慰安婦になったと聞いたが、”日本軍によって戦場に連行され、(連行されて)慰安婦になった”という趣旨で報道することで、意図的に事実と異なる記事を書いたものと判断した。


1審はこれと共に、「西岡さんの論文記述内容は、重要な部分で真実性が証明される」とし、「論文や週刊誌の報道は、公益を図る目的がある」という理由で、賠償責任も認めなかった。


この判決は、昨年3月の二審判決で認容され、原告の植村さんの不服で進められた上告審でも、最高裁は被告側に軍配を上げた。



植村氏は今回の上告審判決が出た後の12日、日本法曹記者クラブで記者会見を開き、「取材を土台に書いた記事なのに、”捏造”と断言するのはジャーナリストにとって死刑宣告も同然だ」とし「極めて不当な決定だ」と反発した。


一方、西岡さんは「(わたしの主張が)認められたのは当然のことだ。 今後メディアで論争を繰り広げてほしい」と述べ、文藝春秋側は「当然の決定と受け入れる」という立場を明らかにした。


これに先立ち、植村氏は右翼メディアの桜井よしこ氏らを相手取って起こした同じ趣旨の訴訟で、昨年11月、敗訴判決を受けた。


この訴訟の被告だった桜井さんも植村さんが’女子挺身隊’と慰安婦を関係付けて報道するなど、一部の事実を歪曲したと誹謗(ひぼう)してきた。
植村さんは2015年、桜井さんと彼の主張を扱った「週刊新潮」など出版3社を相手取り、損害賠償などを求める訴訟を起こした。


このような中、日本国内の慰安婦被害否定論者たちはこれらの判決が強制連行性格の慰安婦の実体を日本の最高裁判所が認めていないように糊塗しようとする動きを見せている。


日本でSNS活動を活発にする作家として知られた角田隆祥(門田隆將)氏は13日、自分のツイッターに”桜井さんに続き、西岡氏も慰安婦訴訟で完全に勝利した”、植村さんが”意図的に事実と異なる記事を書いた”は1審判決を最高裁判所も支持して”(慰安婦)強制連行説が完全に崩れた”と主張した。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
92~93年頃に日本の地上波放送に出演した旧日本軍が証言した内容もある。人間がすることではないと。「日本は国家ではなく、北朝鮮にも劣る犯罪集団だ」

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に変わらないね。日本は日本で中国は中国だ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に未来がないのは反省して認めることができないからだ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
永遠に正気ではないつもりなのか。日本..

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私たちの国にもあんな奴ら多いよ

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自国の顔色をうかがうことなく勇気を出した植村さんを応援してあげましょう。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
植村さんは我が国でお世話しなければならない方。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
歴史歪曲と真実を否定する日本の罪は、大地震と火山爆発、原子力発電所爆発、津波で永遠が地球上から完全で検証可能に消えることを心から願う。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の未来は海中沈没の中にある。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のマスコミと裁判所が政権担当者の犬に転落して久しい。 言論の自由指数がアフリカ諸国より低いというのがファクトだ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政府も日本の最高裁に内政干渉せよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
勝てない戦いをする勇気に拍手をお送りします。やはり日本政府は変わりません。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の法定精神がこの程度だなんて。 見たくもないんだ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
真実を明らかにしても裁判所が嘘だと釘を刺してしまうよ。だから日本は地震、津波などで永遠に苦しむしかない。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
未開人…本当に恥ずかしさを知らない動物のような集団だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
たちは進化でもしたのにあれらは猿にもならない

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今、日本が滅びていく理由の一つである司法府が政治に介入されればその国に未来がない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の学者、教授、記者たちは何をしているのか。米国でもあの教授に怒っているが…。いったい教授、学者たちが日本の金をどれだけ使ったのか。あきれる。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれが今の日本のレベル….一言で言葉では解決できないってこと。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    韓国にはまともな三権分立がないからこの判決は理解出来ないだろうね

  2. 匿名 より:

    現地の聞き取りしないで記事にしたことは同僚が証言してるだから
    今いる慰安婦達は当時弁護士だった福島瑞穂達が集めてきた連中だし

  3. 匿名 より:

    朝日新聞の植村は、朝鮮人の妻を持つ左翼活動家として広く知られている
    この輩が嘘と捏造で、慰安婦問題を創り出したA級戦犯である事は日本人なら誰でも知っている
    朝鮮人は恥を知らない愚か者だからこの活動家を支持をしている

  4. 匿名 より:

    >「司法府が政治に介入されればその国に未来はない。」

    お前らの国のこと?

  5. 匿名 より:

    おまエラの味方 アカヒ新聞が捏造だったと認めてるけどなw

  6. 匿名 より:

    最高裁が認定した植村捏造記者

  7. 匿名 より:

    韓国滅亡を報じて、朝日新聞は廃刊して欲しい。

  8. 匿名 より:

    司法府に政治介入してるのはおまエラ南朝鮮だろ
    ブーメラン刺さりまくってるぞ、クソテョン

  9. 匿名 より:

    複数のプレートが衝突して隆起した結果生まれた島国に発生する地震を「天罰だ」と言ってはしゃぐ韓国人の吐く言葉は、口から出た瞬間から既に捏造だ。

    映像も嘘。写真も嘘。
    嘘じゃない証拠はいったいどこにある?

  10. 匿名 より:

    1991年とかw

  11. 匿名 より:

    情緒法が優先される国には理解出来ないよ

  12. 匿名 より:

    >取材を土台に書いた記事なのに、”捏造”と断言するのはジャーナリストにとって死刑宣告も同然だ
    こいつまだ自分が社会的に死んでないと思ってたのか
    あと取材を「土台に」ってw そういうとこだけ正直なのなw

  13. 匿名 より:

    こいつが記事にするまで慰安婦のイの字もなかったくせによく言うわ
    旭日旗にしてもそう

  14. 匿名 より:

    福島瑞穂が大阪地裁で起こした裁判は、慰安婦に支払われた軍票による報酬を現在の通貨に換算して支払うようにとの裁判で慰安婦が強制連行された事による賠償を求めたものでは無い。
    軍票で報酬がしはらわれていた事を認めた上での裁判であったという事。
    リアルタイムでこのサ裁判のニュースニュースを観ていた者です。

  15. 匿名 より:

    朝日新聞の、て所で半分冗談な記事な印象

  16. 匿名 より:

    捏造記事と認定されたけど、韓国人にしてみたら日本サゲのネタが1つ減るのは惜しいだろ。国家のアイデンティティにまで上り詰めた自称元慰安婦を今更詐欺師とは認めたくないだろうしね、結構寄付金やら何やら投資しちゃってるし。ずっと騙されて生きていけば良いよ。どうでもいい。

  17. 匿名 より:

    ハイゴキチンまた負けた~
    ゴキチンは一度の勝利も無い・・・・
    憐れ!
    まるでサントリーの様だw

  18. 匿名 より:

    更送された裁判長が復讐の為に立候補する国があるんだって

  19. 匿名 より:

    国家が捏造やってそれを容認して判決出してる司法のクソ食いどもにものを語る資格はないwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。