海外の反応

【韓国の反応】日本、コロナ緊急事態「17日間」だけの理由は?

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[コ・ヒョンスン記者]コロナ感染症が再び急速に拡散し、日本が三番目の緊急事態宣言を発令する。

期間は4月25日から5月11日までで、対象地域は東京都、大阪府、京都府、兵庫県など4都府県だ。


3次緊急事態宣言の内容を見ると、今年1月に発令した2回目の宣言時とは違い、強度が高い。

2回目の宣言時には経済に悪影響を及ぼすことを憂慮して飲食店などに休業を要請せず、各学校の休校の措置もなかったが、今回は休業要請が含まれている。

具体的な防疫措置は自治体ごとに少しずつ異なるが、政府が打ち出した基本方針によると、酒を提供する飲食店や飲み屋には休業を要請する。 お酒を売ってない飲食店は今と同様、夕方8時まで営業時間を短縮する。


長期間営業の短縮が継続されながら、市民たちが街や公園でお酒を飲むと、今度は道路や公園など野外で集団飲酒にも注意を喚起するよう要求することにした。

また、生活必需品を売る小売店などのほかにデパートやショッピングセンター、映画館などの床面積が1000平方メートルを超える施設も休業を要請して、国公立施設も店を閉める。

各種イベントは原則的に無観客で開催して、プロ野球とサッカーJリーグも無観客で開催される。

各学校に一律的な臨時休校はしないが、オンライン授業や分散登校を実施して、授業のほか部活などは中断する。


東京と大阪の感染者数が2次緊急事態宣言を解除した後に急速に増えていて、全国感染者数が二日連続5千人を超えた。

当然、強力な防疫措置が必要となる。

しかし、なぜ緊急事態宣言期間がわずか17日間だけなのだろう。


昨年、1次緊急事態宣言は7週間で、今年初め2次緊急事態宣言は10週となる73日間行われた。

強力な措置を短期間に集中してもとても短いのではないかという指摘とともに、今回も五輪が理由ではないかという疑惑が提起されている。


疑惑の根拠はこうだ。

先に昨年4月7日付で発令された1次緊急事態宣言。 全世界はもちろん、日本にもコロナ感染者が増え、東京五輪を延期またはキャンセルしなけのればならないという声が日本内外から出た。

しかし、当時の安倍晋三首相は「人類がコロナウイルスを勝ち抜いた証拠として、五輪を正常に開催したい」という主張を展開しながら、五輪開催を主張した。

しかし、カナダや豪州など不参加の国が相次いで出て、当時トランプ米大統領も1年延期した方が良いと言うなど「五輪不可論」はさらに拡大した。


結局、日本は五輪の聖火リレーが出発する二日前の3月24日、電撃的に五輪1年延期を発表する。

そして、翌日から日本の感染者は急に増え始めた。

3月26日93人だった感染者数は4月11日に720人まで上昇した。

小池百合子東京都知事は生放送に立て札を持ってきて、「東京封鎖」を言及して危機感を高めた。

そして4月7日、緊急事態が宣言された。


このような状況をめぐって、日本のマスコミはもちろん、外信でも日本が意図的にコロナ診断検査を減らして感染者数を抑制したという疑惑を提起し、その理由は、五輪と見られると書かれた。


二次緊急事態宣言は今年1月8日に発令された。 安倍政権を継承した菅義偉首相が防疫よりも、経済を重視し、年末年始の感染者が急増し、1月初めには1日8千人に迫った。

遅れて緊急事態を宣言したりもしたが、依然として経済を優先視しており、防疫措置は弱かったのだ。

1回目とは違って、休業や休校はなく、飲食店だけをターゲットに営業時間を夕方8時に制限した。 防疫は緩やかで、日本国民たちはすぐに慣れた。

緩い防疫措置で緊急事態が73日間続き、 感染者数が減少したが、1~2千人台を維持し、緊急事態は延長、再延長を繰り返しながら、70日以上長く延長された。


3月中旬を過ぎても毎日1千5百人前後の感染者が出ており、緊急事態がいつまで続くか分からない状況で、日本政府は3月22日、緊急事態を解除した。


そして三日後の3月25日、福島県で五輪の聖火リレーが出発した。 3次緊急事態宣言は五輪とどんな関係があるのだろう。


マスコミが提起した根拠は5月17日から18日に予定されたトーマス・バッハIOC委員長の訪日だ。

バッハ委員長は、訪日初日に広島での聖火リレーに参加して、菅首相と橋本五輪組織委員長、小池東京都知事に会う予定だ。

この期間に緊急事態宣言が発令中で、国民に不要な外出を自制するよう訴えた状況になれば、このような行事は形が良くないと東京新聞は書いている。


日本の市民たちが「防疫措置が五輪に左右されていると考えざるを得ない」、「コロナがまったく収拾されておらず、2週間というものはいずれもおかしいと考えるのが当然だ」と話している。


このような疑惑に対して今日(23日)午後、国会でも質問が出たが、菅首相は「人の移動が多いゴールデンウィーク大型連休に感染拡大を防ぐため、強力な措置を短期間に集中する」と説明した。

そして菅首相は「安全安心五輪準備に政府として全力を尽くす」と述べた。

ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が羨ましいと言ってた太極旗部隊はどこへ行ったの?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本と中国さえいなければ世界平和が訪れるのに。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ失敗する五輪なのに、どうして放棄しないの?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国であれば、自営業者が滅びるという記事を書きそうだよね。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実状では少なくとも2万人かそれ以上の感染者が出てるよね。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民の荷物と日本自民党の合党を推薦するよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
コロナ制御もしない島国は救済不能だよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
土着倭寇達はこれについてどう思うの?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やはりK防疫が最高~!!

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親日派がこんな記事は嫌うだろうね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
このような状況でも五輪がしたいんだね。放射能汚染水を罪のない海に捨てるな。天罰が下るよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国と同クラスではないよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
隣国が本当に嫌いだよ。反省無くしてうわごとばかり。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
精神力云々言ってるのは慢性病だよね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
天罰を受ける人種たち。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんな政府を容赦してる日本人も情けないよね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が最高だね。日本は緊急事態を三度も宣言したけど、韓国は一度もしなかったもの。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
各国が不参加宣言する前に、日本が先にコロナに降伏するに一票。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実に日本らしい発想。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    マジでスガ無能だな

  2. 匿名 より:

    >>韓国が最高だね。日本は緊急事態を三度も宣言したけど、韓国は一度もしなかったもの。

    だから去年の超過死者数が、半島だけ激増したんだろ。
    ワクチンの入手についてさえも自国の政府にウソつかれたってのに、日本の感染者数は信じずに自国の感染者数は信じるのか?ホント、チョロいな。

  3. 匿名 より:

    ワクチンがくるからやぞ

  4. 匿名 より:

    日本大好き韓国人ww

  5. 匿名 より:

    >>マジでスガ無能だな

    そうやって何でもかんでも政府のせいにする国民の責任だろ。
    緊急事態宣言が出たのに、繁華街で我関せずな態度で路上飲みをしているような連中に、政府を無能と断じる資格があるのか、甚だ疑問だな。

  6. 匿名 より:

    人口半分のイギリスが死者12万超、日本は未だ1万も行っていない。
    幾らワクチン接種が進んでいると言っても12万も殺してからじゃね。
    自粛とかこんなヌルい対応でやり過ごせているのは凄い事だよ。
    欧米のロックダウンとか、個人商店には洒落に成らないから。
    欧米はコロナが終わった後には、廃業した自営業者と失業者の群と大増税が待ってるだろうよ。
    経済損失は10年位では取り戻せないだろう。
    そのままリセッションに突入だな。
    日本なんて、第一次世界大戦後みたいなものだよ。

  7. 匿名 より:

    大坂は実は4月入ってから陽性率下がってますよ
    テレビでこれ報道しないよね
    それとコロナ死者は2020年の死因ランキングでは10位内にも入ってません
    コロナ脳にやられ過ぎ

  8. 匿名 より:

    それでもうちの国ではそんな無茶なやり方ムリって先進各国から否定されても中国並みに人権弾圧して結局感染拡大防ぎきれてなかった韓国さんのお笑いK防疫よりマシwww

  9. 匿名 より:

    政府のせいにするなって麻生は民度は日本人が高いといっている。なのに総理含め政府関係者はこういうご時世で飲み会会合色々やらかしてきた。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。