海外の反応

【韓国の反応】日本、半導体委託生産1位のTSMCを誘致へ。サムソンも歓迎の方針に韓国の反応「日本は海外工場を誘致して自国民を助けている。韓国は…」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

半導体委託生産(ファウンドリー)業界1位のTSMCが、米国に続き日本工場を設立する可能性が提起された。日本は自国の半導体産業が低迷し、グローバル企業との協業を推進している。


6日、外信によると、TSMCは日本経済産業省の支援を受け合弁で現地工場を建てる案を検討している。分野は半導体後工程パッケージングラインと推定される。
半導体パッケージングは、加工済みのウェハーから切ったチップを包装する工程だ。 外部の衝撃や不純物などを保護し、メイン回路や信号を伝達できるようにする。 かつては前工程比の劣後だったが、半導体工程の微細化によりパッケージングの重要性は次第に高まっている。


台湾メディアでは、TSMCと日本間の正式合意が迫っているとされる。 昨年、TSMCは120億ドル(約14兆7800億ウォン)を投資して、アリゾナに5ナノメートル(nm)工程半導体工場を設立すると発表した。最近には敷地を確定し、着工に突入する予定だ。 日本工場が現実化する場合、海外生産基地が相次いで追加されるわけだ。


TSMCは2019年11月、東京大学と共同研究所を設立した。装備会社東京エレクトロン(TEL)をはじめ極紫外線(EUV)用ブランクマスクのホヤ、EUVフォトレジストの東京オカ工業(TOK)などはTSMCの素材·部品·装備(小部長)供給会社だ。日本はこれを誘引策として提示したようだ。


これに先立って、日本の経済産業省はインテル、三星(サムスン)電子などとの連帯も検討しているという。これら企業との協力のため、数年間で1000億円(約1兆1200億ウォン)を支援するという。


日本がグローバル企業の誘致に積極的なのは異例のことだ。 これまで、自国企業同士の協力を好んできた。 これは日本半導体の没落をもたらしたという評価が出ている。 1990年代までは、グローバルシェアは49%に達したが、その後、トレンド変化への対応が足りず、パナソニックやエルピーダメモリ、ルネサスエレクトロニクスなどの主要メーカーが相次いで倒産した。


日本メディアは今回のTSMC誘致について、「半導体分野で機首の水準を高め、国際的な存在感を示すためのものとみられる」と評価した。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
僕たちは反日で追い出すんだけど。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスン歓迎??貿易財制を忘れたのかな??鉄面猿たちじゃないみたいだね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
インドとロシア、このような人口の多い国を除いてはそのまま韓国に投資しなさい。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なんで驚くの?台湾は元々親日国家だ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
Package技術は日本ほど進んでいる国がないため、半導体の回線幅が狭くなり、超精密度はもちろん、熱放出などのように高難度の技術が駆使される高性能半導体ではパッケージが半導体ほど重要だ。

そのような面で一番技術が進んでいる日本を探すのは当然だ。韓国もパッケージ技術力を高めなければならない。人材面や投資面でも日本に比べて遥かに劣っていていつ追いつけるか。。。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震が起きたら工場閉鎖。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰が日本に行くの?

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
TSMCは台湾のサムスンと呼ばれるその会社だけど、この会社が大きくなった理由がサムスンのおかげだということもあるけどwww

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「ジェネシス工場を日本に建設しろ」 「GENESIS made in Japan」は、「不器用労組の不良品」よりプレミアムが感じられる。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本行こう!サムソン!

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政権は逆行しているようだが、企業を後押ししてこそむしろ引き下げている~~(泣)

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
TSMCが日本工場のパッケージング?w

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本、作っても買わない国なのに···作るな…確かに中国よりはいいよね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
親企業政策は望まないが、企業を悪魔扱いする韓国に入ってこようとする海外企業はないだろう。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、いつか心変わりする可能性が高い。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
tsmcは地震と本当に親近感があるね。どの会社よりも、地震を避けないといけない会社なんだけど···。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
外部から迎え入れた日産ceoが日産全部元通りにしたのに、ある程度会社が正常化するから、すぐ犯罪者作って追い出していたが…。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本も海外工場を誘致して自国民を食べさせようとしているのに、韓国は外労者200万人が庶民の仕事をすべて奪い、政府の保護まで受けた。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は地震が多くて半導体工場とは相反する…半導体工場から最も遠ざけなければならないのは粉塵…ほこりだ。

このほこりが入ると半導体不良率が急激に悪くなるが、微弱な地震でも粉塵が発生するため、大きな地震だけが問題ではなく、頻繁な日本の微弱な地震も問題になる…

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    愚者にも手を差し伸べる

    それが日本

  2. 匿名 より:

    サムスンの下請け工場だった日本が
    台湾の海外工場になったのかw

  3. 匿名 より:

    サムスン終わったな。

  4. 匿名 より:

    免振技術は世界1です、必要は発明に母と言いますから、地震国の日本で免振技術が発達するのは当然です、地震がめったに起こらない国には全く必要のない技術ですけどね。

  5. 匿名 より:

    サムスンは頼みもしないのに研究所おいてるよな

  6. 匿名 より:

    日本が半導体撤退したの、アメリカの圧力のせいだから。
    TSMCはすでにサムスンを超えて世界一だしうまくやっていくでしょ。
    マイクロンの半導体工場も広島にあるし、日米台協力で次世代ガリウム半導体開発が進んでる。

  7. 匿名 より:

    リップサービスしてるだけなのにね~

  8. 匿名 より:

    ほこりだってクリーンルームで作るから関係ねーだろ

  9. 匿名 より:

    韓国人って二言目には地震って言うよなww

    地震が多い国だからこそ免震技術が発展してるのに。
    まぁ基礎技術が無い韓国人なら想像も出来ないのも道理か。

    ウリジナルは想像力たっぷりしてるのにねww

  10. 匿名 より:

    円安ドル安だから日本とアメリカに工場作る

  11. 匿名 より:

    >11 日本行こう!サムソン!

    現代自動車「韓国企業は無理かと・・・」

  12. 匿名 より:

    いよいよ中華に食われる最終局面って感じ
    相手は数兆円を1四半期でつっこむ化け物企業だぞ?
    数年で1000億とか話にならんよ、出直してきたまえ日本政府

  13. 匿名 より:

    地震でホコリが~ってw
    人が歩いただけでも出るわ

  14. 匿名 より:

    素材の調達が早くなるよ?

  15. 匿名 より:

    地震や放射能をすぐに言いたくなるのは、
    韓国人の強いしっと

  16. 匿名 より:

    韓国人の負け惜しみは、見苦しいな、
    相変わらず。

  17. 匿名 より:

    これでサムスンが来たらまたファビョるのかね?

  18. 匿名 より:

    サムスンが人件費とかで来れないのは知ってるから言ってるだけw
    アメリカも言っただろw
    トランプがサムスンにアメリカに来いってwww
    来れるわけねえよ、中国とイランに横流しした主犯のひとつなのにw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。