海外の反応

【韓国の反応】日本、家の7軒に1軒は誰も住まない…来年、空き家1000万軒突破。韓国の反応「韓国はもっとひどくなる。/日本は新しい家を建てて撤去をしない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本経済新聞が来年に余る住宅が1000万戸を超える見通しだと報じた。 全体世帯数より住宅総数が1000万戸多くなるということだ。 日本は空き家が849万戸(2018年基準)に達する。 住宅7軒のうち1軒が空き家だ。

4日付の日本経済新聞は野村総合研究所を引用し、2023年に日本の住宅総数が6546万戸に達し、全世帯数を1000万戸以上超えると報じた。 総務省の住宅·土地統計最新調査において、平成30年基準の日本の住宅総数は6421万戸であった。 住宅数は新築供給が撤去よりはるかに多く、毎年数十万軒ずつ増えている。 しかし、日本の世帯数は来年を基点に減少傾向に転じる見通しだ。 日本国立社会保障人口問題研究所によると、2023年に日本の世帯数が5419万でピークに達し、減少転換する見通しだ。 日本は毎年数十万人ずつ人口が減少しているが、これまでは寿命延長と未婚率上昇で世帯数は増加した。 それさえも来年で終わるということだ。


日経は「過去に住宅不足解消を目標とする政策が人口減少社会でも維持され、空き家問題が深刻になっている」と報道した。 京都大の三浦研教授(建築学)は日経に「2000万、3000万戸の住宅が余剰となりかねない」と警告した。 日本は第2次世界大戦後から1960年代まで深刻な住宅不足に苦しんだ。 政府は強力な新築住宅供給政策を推進し、1973年の住宅不足は数字上では解消された。 世帯数と住宅総数が同じになったのだ。 しかし、その後も年100万戸以上ずつ新築する政策は00年代まで続いた。


問題は物量中心の住宅供給のため、住宅の質は依然として低いという部分だ。 日本政府の住居生活基本計画によると、2018年時点で居住世帯がある住宅は約5360万戸である。 このうち700万戸は耐震性が足りず、約3450万戸は省エネ基準に達していない。 日本の消費者は便宜施設や耐震性の低い従来の住宅を忌避し、新築だけに集中している。 例えば米国や英国は住宅売買市場で新築より既存住宅の比重がはるかに高い80~90%に達する。 しかし、日本は14%に過ぎない。 日本の消費者は新築購買だけに集中しているのだ。 現在の新築供給速度が続き、既存住宅の撤去がまともに進行されなければ2038年には空き家が何と2303万戸に達すると野村総合研究所はみている。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
田舎と大都市のはずれの地域の話です。

東京都心の住宅価格や家賃がどれだけ高いか…韓国も田舎や外郭地域に空き家が多いです。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はもっとひどくなるよ。

あそこは出産率が1.3で、ここは0.7だ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他人事ではない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の田舎も今、ああなんですけど。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国もこのようになるはず…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今でも故郷の田舎に行ってみると、昔の家の半分が空いていたり、おばあちゃんが一人でいる。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の方が問題が深刻だ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚もしない出産もしない人口消滅の国が心配するのか?

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1年以上空いている家の強制撤去を立法化しなさい…美観だけでなく衛生的に問題が多い。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人口が減るから当然の現象だ。

韓国も地方に行けば田舎町は40%が空いている。

効率を重視する現代経済の下では、首都圏と大都市圏に皆住み、田舎は死ぬことになっている。

10年後に田舎町90%が空き家だろう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人が住める家で計算しましょう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も5軒に1軒は空き家ができると思う。ソウルも例外ではない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
家売るなら家売ることができる時売るのが答え。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ああいうのを見ると引退した年配の方々は田舎に行って買ってほしい。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地方は消滅し、都市は生き残る。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は大手企業の本社がトヨタは名古屋、ソフトバンク福岡、パナソニック大阪など中堅都市に多数分布し、中堅都市の滅びを防いだが…韓国は大企業本社がソウルに集中している。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は容積率が高いアパートだから事実上無制限に供給できるのに…政府の住宅価格を支える政策で制限的な供給が行われ、不動産投機が深刻だった。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も昨年から人口減少が始まりました。

高騰した住宅価格のバブルがはじければ、全国に空き家がでるでしょう。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は新しい家をたくさん建てて撤去をしないからです。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    どんどん取り壊して若い人に買ってもらえばいい

  2. 匿名 より:

    若い人というか、企業に買わせて、雇用の創出につながるような経済的な有効活用をしてほしい。過疎化対策とセットで。

  3. 匿名 より:

    韓国人は7人中7人がブサイクだそうです

  4. 匿名 より:

    韓国は、家じゃなくて穴だろwww

  5. 匿名 より:

    田舎はそんなもんだろ
    都会だとテナントのあきはないし、賃料も高いしでたいへんだぞ

  6. 匿名 より:

    でも馬韓国の建物って黙っていても崩壊するから

  7. 匿名 より:

    取り壊すと住宅と看做されなくなり住宅特例措置が消えて
    固定資産税が高くなるからわざと取り壊さないんだよ
    売れる土地ならまだしも売れない土地だからな、こういうのは

    あまりにも酷い状態で周辺に迷惑をかけるほどのボロ家になると
    特定空家に指定されて固定資産税が激増する法律を作ったけど
    そこまで酷いのは実際あまりないからな

  8. 匿名 より:

    家は住まないと急速に老朽化する。換気の重要性が分かる。あと、除草だけしっかりやれば近所の人はそこまで気にしないけど、放置が多い。

  9. 匿名 より:

    政府予想では次の世紀になるころには日本の人口は半分になるから空き家の問題は深刻化していく。

  10. 匿名 より:

    韓国のは半地下だろ!

  11. 匿名 より:

    人が住むのはコンパクトシティに絞って
    田舎に住みたいとかいう我儘な奴には税金かけまくって
    生活インフラの維持費も本人に負担させればええ

  12. 匿名 より:

    韓国と違って日本は個人の権利は法律で守られる法治国家だからなw

  13. 匿名 より:

    最近の韓国コメはつまんねぇなぁ
    日本は滅びる!とか
    歴史を忘れたウンタラカンタラ

    それより自国を見よ!
    みたいなコメばかり
    現実に気づいてんじゃねぇ

    もっと日本サゲして笑かしてくれや
    つまらん…………

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。