海外の反応

【韓国の反応】日本、慰安婦賠償判決に反発し、ICJ提訴に再び経済報復か・・・韓国の反応は「捕鯨の件でICJの権威を無視していたのに、ICJに頼るのか?」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府は、ソウル中央地裁の慰安婦被害者賠償判決と関連して、さまざまな対応策を検討している模様だ。茂木敏充外相は9日、姜京和(カン·ギョンファ)外交部長官との電話会談後の記者会見で、「国際法に反する、常識では理解できない非正常な状況が発生した」とし、「すべての選択を念頭に置いて、毅然と対応する」と述べ、関連措置に乗り出すことを示唆した。


最も先に言及される措置は国際司法裁判所(ICJ)への提訴だ。 朝日新聞は10日、日本政府高官の話として、「国連最高法廷であるICUにこの問題を提訴する方針を有力な選択肢として検討している」と報じた。


ICJ提訴が有力視されているのは、「前例」があるためだ。日本政府が韓国の裁判所の判決に反発する根拠は、「一国の裁判所は他国を訴訟当事者として裁けない」という国際慣習法上の「主権免除」の原則だ。 韓国の裁判所が日本政府に賠償判決を下したのは、この原則に反するというのが日本政府の主張だ。


一方、ソウル中央地裁は、国家が組織的に犯した反人道犯罪人慰安婦被害は国際法規上上位にある’強行規範’を違反すると主権免除を適用できないと判断した。


04年、イタリア最高裁は、韓国裁判所と同様の論理で、第2次世界大戦当時、ドイツで強制労働させられたルイキ·ペリーニが、ドイツ政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下した。ドイツ政府に賠償責任があることを認めた別名「フェリーニ事件」だ。


その後、ドイツ政府は、この事案が主権免除の原則に反するとしてICJに提訴し、ICJは最終的にドイツの肩を持った。日本政府はこれを根拠に慰安婦判決がICJ訴訟で進められる場合、同じ結論が出るだろうと見ている。


しかし、日本がこの問題をICJに提訴しても、韓国政府がこれに応じない場合、訴訟自体が無効になる。韓国は、相手国がICJに訴訟を起こせば、これを無条件で受け入れなければならないというICJの「強制管轄権」を受け入れていない。日本は1958年に強制管轄権を受諾した。


これとは別の理由で、ICJ提訴に対する慎重論も出ている。読売新聞は10日”ICJで争う場合、主権免除を認められるが、慰安婦問題が再び(国際的)の争点に浮上する恐れがある”、この案の実効性を疑う声が政府内から出ていると伝えた。


日本が2018年、韓国最高裁の強制徴用賠償判決の時のように経済的報復に出る可能性もある。当時、日本政府は「報復オプションを検討中」とし、韓国政府などが所有する日本国内の資産差し押さえ、韓国製品輸入関税引き上げ、韓国人入国ビザ発給制限などについて言及した。結局、「半導体産業核心原料の輸出規制」という措置を取り出した。


特に菅義偉首相が就任4カ月で支持率が急落し、危機を迎えた状況で、韓国に対する報復カードを活用して支持層の結集に乗り出す可能性も排除できない。


考慮すべきは日本国内の状況だ。日本は現在、新種のコロナウイルス感染症(コロナ)患者の急増を受け、東京などの首都圏に緊急事態が宣言されている。 菅首相としてはコロナを収拾するのが’第1目標’になるしかない。コロナで日本経済が落ち込んだ状況で、韓国に対する報復措置として日本経済に負担が加わる場合、もう一つの悪手になりかねない。


日本政治に精通するある外交消息筋は「日本政府としてはいったん韓国の動きと世論の推移を同時に見守るしかない」とし「政府内で可能な案を検討し、もし韓国に対応措置を取るよう世論が高まればこのうち一つを取り出す可能性がある」と述べた。


朝日新聞も、日本政府がICJ提訴を念頭に置いているが、まず原告側の日本政府資産差し押さえの推進状況など、今後の訴訟の推移を見守るものとみている。茂木外相は韓国の対応を促すため、近く再び強硬化外相と電話会談を行う予定だと、日本のマスコミは伝えた。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
提訴しろ提訴しろ。彼らは何もできない。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
極右に引きずられる愚かな日本政府。両国国民は過去にとらわれておらず、未来志向的であることを知らないのか。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
敗訴したのは日本なのに何故ですか?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本一度、戦ってみましょう。まず、一歩資産への差し押さえ措置を取りましょう。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
怖くない。ただの無視対象だ。どうせ日本とは一つの空の下で共存できない。だからこの辺で完全断交しよう。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
永遠の主敵。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今日の経済システムでは韓国、日本いずれも損。お互いに少しずつ譲歩してあほらしいチキンゲーム止めてほしい。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ユン·ミヒャンが竹やり歌を歌う番~

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国際的解釈が多様であるのに無理に裁判を進め、得ることもなく困難だけを押し付ける。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国家間事項を裁判所が判断するのが正しいのではという疑問がありましたが、過去の判例がありますね

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国際訴訟を起こしても、輸出制限をしても国際世論の視線を浴びるだろう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私は10代の時本当に慰安婦が韓国での教わるように銃剣で威嚇して連行されたのはと思ったのに。

どうして年を取るほど日本の極右たちが言う言葉に信頼が行くのか。本当に20万人が脅かされて無理やり連れて行かれたら、少なくとも数十万人が暴走して暴動を起こしてもおかしくないのに。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
行きません!! 買いません!!ノージャパン!!それがまさに愛国だ!!

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が交戦権剥奪された敗戦国でなかったら、早くも戦争が起こった。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本レベルの経済力で報復してみても得になるとは限らない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政府、すごいよ愛してるよ!力強く押し通そうぜ!ファイト!

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お願いだから日本の物を輸入するな。日本に売っても、輸入はするな、使う必要もないものだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がICJ提訴するって?先日、日本の商業捕鯨禁止をICJ裁判の結果出されたが、日本人は国際捕鯨協会まで脱退し、商業捕鯨を続けてきた。ICJの権威を無視していたものがこういう時はICJに頼るの?実に日本らしい。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ICJ行こう。731部隊の生体実験問題も一緒に持って行って全世界に醜悪な蛮行を知らせなければならない。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >>ICJ行こう。731部隊の生体実験問題も一緒に持って行って全世界に醜悪な蛮行を知らせなければならない。

    お前らの同類以外、誰がそんな戯言に耳を貸す?
    グダグダ言ってないで、出る所には出ろ。

  2. 匿名 より:

    雑魚共がいくらイキっても韓国政府とやらは常にチキンだから出てこねーじゃねーかよ
    弱者気取って国ぐるみの人権ゴロでしか出来ない連中だもんな

  3. 匿名 より:

    韓国内の問題でしかない
    早く解決しろ
    日本は関係無い
    日本に韓国の罪を擦り付けるな
    韓国の愚民は感情で動く
    だから扇動政治家に簡単に騙される
    嘘吐き詐欺師に鉄槌を下す時が来た!

  4. 匿名 より:

    >捕鯨の件でICJの権威を無視して

    そんな事実はありません

  5. 匿名 より:

    731の自称被害者遺族くるなw

  6. 匿名 より:

    中国にはダンマリのくせに

  7. 匿名 より:

    韓国人えらい勇ましいけど慰安婦が嘘付いても身元調査もされなければ
    証言の裏取りもされない韓国の裁判所とは違うんだぞ

  8. 匿名 より:

    ちゃんと捕鯨の勧告従って獲る量減らして計画再編成したんだけどね
    ICJはさすがに捕鯨=犯罪だとか頭悪い事言ったんじゃなくて、今の日本の捕鯨は調査と言うには捕獲量多すぎるとか程度だから

    ただ反捕鯨のバカどもは日本は禁止されたのに無視して捕鯨をしているとか言っていたけど

  9. 匿名 より:

    他の魚類を捕るための網にかかって死んだクジラを獲ることを「混獲(こんかく)」と呼ぶ。同紙によると、韓国の混獲は2014年は1849頭、13年は1997頭、12年は2751頭に及ぶというのだ。ちなみに、日本の年間混獲頭数(13年、水産庁集計)はわずか116頭。調査捕鯨にしても、年475頭(13年度、同)だ。

  10. 匿名 より:

    竹島漁民虐殺&不法占拠もまとめて提訴で、裁判出て来ないなら在コ強制送還しよう。

  11. 匿名 より:

    な?ゴキチンと話し合いなんて無駄だろ?

    もう殲滅しようぜ!ザイニチから始めようぜ!

  12. 匿名 より:

    ICJの捕鯨の判決は捕鯨を禁止する物と勘違いされているけど、調査捕鯨の科学的根拠をもっとしっかりしろよっていう注意勧告だよ。
    判決の中でも概ねの科学的根拠は認められていて、細かい部分でのすり合わせを要求されただけ。
    調査の段階で殺傷してしまうことも認められているし、肉を売る事も認められている。

  13. 匿名 より:

    北朝鮮より話が通じない奴らに言っても無駄だぞ

    地球に存在すること自体がデメリット
    酸素の無駄

  14. 匿名 より:

    そもそも捕鯨のことで韓国に文句いわれたくないし

  15. 匿名 より:

    いいんじゃね?どっちが悪かろうとさっさと第三者にでも決めて貰った方が早く終わるでしょ
    納得しないだろうけど

  16. 匿名 より:

    戦後、日本の科学技術が世界の多くの国の生活を不便、不自由から解放して、より便利、自由にしてあげていることを無視したり、日本に依存しないと経済成長、国力維持ができないコリアン。

  17. 匿名 より:

    こっちはサッサと韓国と断交してえんだよwww
    お前らの借金返済は残るからな
    サッサと返せよ?乞食

  18. 匿名 より:

    戦争?
    臆病者のくせに

  19. 匿名 より:

    経済制裁はしてない💢

    日本に輸出の申請書類を出せない、やましい横流しの分を、
    韓国が輸入できなくなっただけだろが💢

  20. 匿名 より:

    韓国制裁には金融制裁をやって下さい

  21. 匿名 より:

    ICJとIWCをごっちゃにしてるんじゃないか?まあ、「とりあえず無関係でもいいからなんか反論しとけ」とかいかにも韓国人らしい論点ずらしだが。

  22. 匿名 より:

    未来志向とかどの口が言ってんだw過去に生きてる愚かなキムチ共め。

  23. 匿名 より:

    韓国の有志達よ、「No Japan」と言うセルフ制裁を頑張ってくれたまえ。

  24. 匿名 より:

    こいつらわざと鯨が通るルートに網張ってわざと捕まえたんじゃありませんって言ってるんじゃなかった?
    それ合わせると日本の捕鯨数なんか余裕で超えてるって聞いたけど

  25. 匿名 より:

    ICJ 良いじゃないですw
    むしろ遅いくらい。

    いままで 韓国がやってきたことを 世界に公開して差し上げれば良い。
    ついでに ベトナムのライダイハン問題も
    持っていって差し上げれば良い。
    韓国が どれだけ醜悪なナマモノか 広めて差し上げれば良い。

  26. 匿名 より:

    普通に道理で考えれば負けるはずないが、国際機関なんてものを信用するなよ。それよりも実力で抑えつけろ。連中にはそれが一番効く。

  27. 匿名 より:

    日本は国際法なんぞ全く違反してない
    韓国は国際常識ではありえない酷すぎる国際法違反
    最早国際社会から排除するレベルですwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。