海外の反応

【韓国の反応】日本「エネルギー非常事態」…福島の悲劇、11年ぶりに原発回帰。韓国の反応「日本は滅びゆく国。/先進国が電力管理もできないのか。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

岸田文夫首相が最近、原子力発電所の新増設検討と既存の原発再稼働というエネルギー政策の衝撃的な新方針を明らかにすると、日本社会の賛否が交錯している。 経済的かつ安定的なエネルギー源を確保できるという期待と福島第1原発爆発事故が象徴する原発の安全性に対する懸念が同時に出ている。


岸田首相は先月24日、脱炭素社会の実現を議論するGX実行会議で「次世代型革新炉の開発·建設など政治的判断が必要な項目が提示された。 様々な案に関して年末に具体的な結論を出せるよう検討を加速してほしい」と述べた。


岸田首相の発言は原発の新増設再開に向けた政策転換手順として受け止められている。 日本政府は2011年3月、東日本大震災の影響で発生した福島第1原発爆発事故後、当時、原発54基に対して全面稼動停止措置を下した。 当時、民主党政権は原発をすべて廃炉するという原発ゼロ政策を推進した。


2012年12月、自民党が政権奪還を機に原発ゼロ政策を白紙化し、原発再稼動を始めたが、新規原発の建設を意味する新·増設はこれまで熱い話題だった。 岸田首相本人もこれまで原発の新設·増設に関しては「原発新設、再建築は想定しない」という立場を維持してきた。


読売新聞は次世代革新路の開発·建設と関連して「経済産業省は改良型軽水炉の商業運転を2030年代に開始し、小型原子炉を複数連結する小型モジュール原発(SMR)などは2040年代に実用化する計画」と具体的なタイムテーブルも紹介した。


岸田首相は、既存の原発に対しても稼動期間を延ばすという構想を明らかにした。 原発の新設·増設は時間がかかるだけに、ひとまず既存原発を最大限活用するためのものと見られる。


日本は福島第1原発爆発事故以後、原発稼動期間を原則的に40年にするものの、一度に限り20年延長が可能になるよう法律で定めた。 法律上最長60年を経過した原発は廃炉しなければならない


経済産業省によると、日本には現在、原子炉36基がある。 このうち25基が再稼働を申請して17基が審査を通過したが、美浜原発3号機、高浜原発1·2号機の4基の延長が許されなかったのはこのような規定のためだ。 新·増設なしに法律上稼動期間原則を適用すれば、日本の原発は2090年には全て消える運命だった。


原子力規制委員会の再稼働審査を通過した17基のうち、現在運転している原発は高浜3号機など6基だけで、残りは地方自治体、住民の反対で実際の運転はできない。 日本政府は大井3号機など4機は今年冬まで、柏崎刈羽6号機など7機は来年夏以降を再稼働時点に決めた。


今回の政策変化の志向点は、原発を通じた電力供給の安定性確保だ。 異常高温などによる電力需要の急増、ウクライナ事態以後のエネルギー供給不安は日本も例外ではない。


特に最近、電力不足の憂慮が高まったのが政策に影響を及ぼしたものと見られる。 猛暑に6月26日には電力需給逼迫注意報が初めて発令された。 逼迫注意報は電力予備率が5%以下に下がることが予想される時に出る。 電力不足に備えて火力発電所2基を臨時に再稼動したりもした。


ロシアのウクライナ侵攻事態の影響で全世界のエネルギー価格が急騰することも影響を与える要素として挙げられる。 日本の電力源のうち液化天然ガス(LNG)が39%(2020年基準)を占めている。 日本はLNGや石油、石炭などの化石燃料をほぼ全量輸入に依存している。 経済産業省は原発1基を稼動すれば、LNG利用量約100万トンを削減できると推算している。


日本が輸入するLNGの9%程度がロシア産だ。 このうち大部分をロシア、英国、日本企業が合資して運営するサハリン-2から調達している。 ところが6月、ロシアが他の企業にサハリン-2の運営権を渡すとし、日本企業に新しい契約を要求した。 ウクライナ事態以後、ロシア制裁の先頭に立った日本に対する報復措置だった。 海外依存度の高い日本のエネルギー供給網がいつでも揺れかねないことを改めて確認させたことだった。


このような状況で、日本政府は原発活用に傾いている。 昨年10月の閣議で決定されたエネルギー基本計画には、原発に対して「できるだけ依存度を下げる」としたが、今年6月に発表された経済財政運営指針は「原子力の最大限活用」を明示した。


エネルギー政策転換の難航は避けられない見通しだ。 福島第1原発爆発事故以後、原発に対する国民の反感と不安が依然として残っている。 朝日新聞が先月27~28日に実施した世論調査で、原発の新設·増設に反対するという回答が58%に達した。


茨城県の住民ら240人余りは東海第2原発再稼働禁止を請求した。 原発周辺30キロ以内の自治体に対する避難策がきちんと設けられていないことを指摘し、勝訴した。 この原発は、日本政府が来年の再稼働対象に決めたところの一つだ。


原発事故の被害者たちは「福島の教訓を軽視している」と非難した。 事故後、故郷を離れた福島住民の金井さんは時事通信とのインタビューで、「事故原因の究明、汚染廃棄物処理などは終わっていない」とし、「(原発の新·増設に)絶対反対しているわけではないが、今ではない」と述べた。 龍谷大学の大島堅一教授は朝日新聞に「(地震、火山、津波などによる)災害大国日本での原発活用は危険が大きすぎる」と指摘した。


政界内部の慎重論も強い。 連立与党の公明党は7月の参議院選挙で原発に依存しない社会達成を目標に掲げた。 竹内譲公明党政務調査会長(政策委議長格)は「原発に対する国民の信頼回復が優先だ」と述べた。 野党第1党の立憲民主党は「原発ゼロ社会」が党綱領だ。


世論調査の質問によっては、原発に対する緊張感が過去より緩む流れも変数の一つになるものとみられる。 読売新聞が先月25日に公開した郵便世論調査の結果では、「規制基準を満たした原発運転再開」に対して賛成が58%、反対が39%だった。 2017年以後、該当アンケートに対して賛成が半分を越えたのは初めてだ。 エネルギー価格、電気·ガス料金の上昇による経済的圧迫が原発の必要性に対する共感を高めたものと見られる。


ドイツ政府もエネルギー危機に脱原発路線でUターンする兆しを見せている。


脱原発を目指してきたドイツが最後に残った原発3ヵ所の閉鎖を延期する案を計画していると、米ウォールストリートジャーナル(WSJ)が最近、複数のドイツ政府高官の話として報じた。


これはウクライナ戦争の余波の中で最近ロシアがドイツに対するガス供給を減らし、ドイツが今年冬エネルギー不足の可能性に備えている中で出た動きだ。


WSJは、「これは一時的だが、00年代初めに始まった原発の段階的中断政策基調から初めて脱することになる」と評価した。 このような決定はまだオラフ·ショルツドイツ内閣で公式に承認されておらず、議会の表決を経なければならない可能性があると同紙は伝えた。


2000年代初め、原発を段階的に閉鎖することにしたドイツは、2011年に日本の福島第1原発爆発事故が発生した直後、これに拍車をかけることにし、2022年末までに稼動中の原発をすべて閉鎖することにした。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
映画を見て脱原発してしまったムン·ジェイン。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
電気需要はますます増加しているのに原発をどうやって減らすことができるのか。

ロシアによってエネルギー供給に対する不確実性は増加している。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安全な原発をなぜ首都圏に建設しないのか分からないね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発を廃棄したムン·ジェインの悪口を言わざるを得ない…なんであんな人間が大統領をしたのか。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
台風が過ぎ去れば太陽光パネルがまた壊れて大変なことになるだろう。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結局すべての国が現実と妥協する。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原発を閉鎖したドイツはその後電気代とガス代が3倍以上引き上げられた。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震の島国なのに。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
また津波が来れば、今は日本は永遠にアウト。正気ではない。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
プーチンが地球のガンだね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
富士山全てを太陽光で埋め尽くさなければならないだろう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の子どもたちは原発耐性がある。

世界で唯一爆弾を受けたことがあるじゃないか。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
未来で死のうと焦ってるね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は滅びゆく国。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
土地が大きいからといっていいわけじゃないんだ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
月曜日の原発株は急騰?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
先進国が電力管理もできないのか。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地震であれ放射能であれ化石燃料発電で電力需要には耐えられない。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の原発もう一つ爆発しろ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いやマジで自国に目を向けろ
    今年の冬お前らは生きていけんのか?ww

  2. 匿名 より:

    急いで韓国人は本国に帰るんだ
    二度と戻ってくるんじゃないぞ

  3. 匿名 より:

    あれっ!? 韓国は余裕なのか?危機的状況なんじゃなかったっけ??

  4. 匿名 より:

    おやおや?朝鮮人はウッキーニダニダ言ってる暇はあるのか?
    今年の冬は凍死しちゃう奴が大量発生するんじゃないの?ww

  5. 匿名 より:

    韓国人て自国が困ったとしても
    日本を罵っていれば幸せなんだろうね

  6. 匿名 より:

    自国の原発が放射性物質垂れ流してることも知らずにホントバ・韓・国・人はまじ滅びた方がいいな

  7. 匿名 より:

    汚染で騒いだり
    爆発しろとか
    どっちやねん。

  8. 匿名 より:

    韓国モンキーは自分の足元すら見ることが出来ないのか?
    滅びてるのはおめーらの国だろ。弱小国がw
    日本から見たら韓国なんて雑魚でしかないのに調子乗ってんなよw

  9. 匿名 より:

    南朝鮮は終わりましたw

  10. 匿名 より:

    ベラルーシ・ハンガリー・ポーランドに次ぐ露中の家来。

    だからポーランドが戦車のガワだけ買う。

    あっちで元気で暮らせよ。

  11. 匿名 より:

    なぜ他人事なんだろうね

  12. 匿名 より:

    内政韓渉

  13. 匿名 より:

    日本国民が電気代2〜3割上がってもいい、もしくは生活が不便になってもいいと言うのなら兎も角
    エネルギーを他国に頼るのは危険だからなあ

  14. 匿名 より:

    >18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    先進国が電力管理もできないのか。

    とはいえ、水道水に定期的に虫が涌く国とは、比較の対象にもならないんじゃない?

  15. 匿名 より:

    20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    日本の原発もう一つ爆発しろ。

    バカじゃねえのコイツ。それこそ韓国が臨んでない日本海の汚染につながるのに。反日というドラッグ吸っておかしくなったな

  16. 匿名 より:

    自分の糞国を心配しろよwwwwwww
    滅亡寸前だろwwwwww
    現金化どうした?いつまで逃げるの?情け無い糞民族wwwwww

    お前らにはウンザリだよwwwwwww

  17. 匿名 より:

    現実逃避

  18. 匿名 より:

    日本が原発で発電しだしたら、石油やガスをよこせと言い出すよ。

  19. 匿名 より:

    日本という2文字が出た途端に発作が起こるのほんと草
    精神病患者を見てる気分だわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。