N

【韓国の反応】日本「朝鮮人強制労働の資料はない」…佐渡鉱山「歴史歪曲」の兆し。韓国の反応「全ての過ちを認め、全てを記録し登録申請すれば誰も止めない。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本新潟県佐渡鉱山を世界文化遺産に推薦する問題をめぐり、日本の保守·右翼勢力が日帝強占期に朝鮮人強制労働を否定する方向で声を高めている。


韓国政府が世界遺産推薦の動きを批判した中で、与党自民党や新潟県などを中心に、世界遺産登録が強制労働と無関係だという主張が出ており、これは結果的に歴史歪曲につながる恐れがある。


先月、日本文化審議会が佐渡鉱山を世界遺産に推薦する日本候補に選定したにもかかわらず、日本文化庁が「政府内で総合的に検討する」として推薦を直ちに決定しない中、世界遺産登録を希望する人たちが強硬論に傾く様相だ。


これに関し新潟県は19日、「韓半島出身者が働いた事実はあるが、強制動員だったかどうか資料や記録がなく、把握していない」という立場だと、読売新聞が報じた。


共同通信によると、花角英世新潟県知事は同日の記者会見で、日本政府に佐渡鉱山を世界遺産に推薦するよう圧力をかける趣旨の発言をした。
花住知事は日本政府が公式推薦決定をまだ下していないことについて「不適切ではないのか」とし「保留や延期はしないでほしい」と明らかにした。


佐渡鉱山の価値は江戸時代(1603-1868年)に独自の技術で質の高い金を生産した点だと強調し、韓国側が問題を提起する太平洋戦前や戦中の強制労働とは「全く関係がない」と主張した。自民党保守·右翼性向議員などで構成する「保守団結の会」も前日、日本の国会で会議を開き、佐渡鉱山を世界遺産に推薦するよう日本政府に促す決議を採択した。


在任中、日帝強占期に日本の加害行為に消極的だった安倍晋三元首相も同日の会議に出席し、「事実に基づいて(韓国側に)反論すべきだ」と主張した。


公共放送NHKの報道によると、「つくる会」は佐渡鉱山を世界遺産に推薦しようとする時代が(日帝強占期とは)違うということを、韓国側に外交チャンネルで説明するよう要求したりもした。


日本側は、江戸時代までに対象期間を狭めて佐渡鉱山を世界遺産に登録する案を念頭に置いているが、日帝強占期が除外されたので強制労働とは関係ないという主張であるわけだ。

会の代表者格である高鳥衆院議員は、日本政府が推薦決定を先送りすることに関し、「何をどのように検討して判断したのかを明らかにしなければ、新潟県住民の理解も国民の理解も得られない」とし、日本政府に圧力をかけた。


被害者経験とかけ離れた日本の主張

日帝強占期の強制労働専門家であるチョン·ヘギョン博士が日帝強制動員被害者支援財団の依頼を受けて作成した「日本地域炭鉱·鉱山朝鮮人強制動員実態」(2019年)報告書を見ると、日本側の主張は強制動員被害者の経験とはかけ離れている。


佐渡鉱山に動員されたイム·テホさん(1919~1997)は地下で鉱石の採掘を担当したが、「毎日のように落盤事故があって’今日は生きてこの地下を出ることができるだろうか’と考えながら、焦って生きた」という趣旨で当時を振り返った。


そして、「地下作業中に足場が落ちて怪我をするなど、2度も怪我をしたが、病院治療を受けたことがなく、脱出を決心した」と明らかにした。
佐渡鉱山に動員された朝鮮人に関して研究した廣瀬貞三福岡大学名誉教授の研究によると、佐渡鉱山の朝鮮人は「運搬部」と「削岩部」など坑道内の危険な作業に動員された割合が日本人に比べてはるかに高かった。


佐渡鉱山は江戸時代には金鉱で有名だったが、太平洋戦争が本格化した後は銅、鉄、亜鉛など戦争物資を確保する鉱山として主に活用された。
日帝が労働力不足に対応するために朝鮮人を大挙動員した所だ。


日帝強制動員被害者支援財団発刊資料によると「最大1,200人余りの朝鮮人を強制動員」したが実態はほとんど明らかになっておらず、広瀬名誉教授の分析によると「少なくとも2千人程度」が動員されたものと推定される。


日本政府は、世界遺産の推薦を強行した場合、韓日間の歴史論争が再び加熱しかねないという点や、佐渡鉱山がユネスコの審査から脱落する可能性も認識している。


日本は2015年、端島などを世界遺産に登録する際、朝鮮人の強制労働を含む歴史を知らせるという約束をまだ履行しておらず、これは日本の立場では負担になる可能性がある。
日本は南京大虐殺関連資料をユネスコ世界記録遺産に登録しようとする動きに対応するため、加盟国の反対があれば事実上世界遺産に決定できないよう制度を改編した経歴がある。


世界遺産に関連して国際社会の合意が重要だと声を高めた日本が、自国関連の事案では反対意見を傾聴せずに一方的に登録を主張することは矛盾した態度だと批判されかねない。


朝日新聞は19日、佐渡鉱山推薦を求める日本政界の要求と韓日関係悪化の可能性を考慮して慎重でなければならないという意見が衝突する中、日本政府が2人の間に挟まれ、どうすることもできない状況に陥ったと伝えた。
岸田文雄首相は18日、佐渡鉱山問題への対応方針を問う質問に対し、「政府としては(世界遺産への)登録を実現する上で何が最も効果的か、の観点から総合的に検討している」と述べた。


推薦書の締め切りは来月1日であり、日本政府はその前に佐渡鉱山を推薦するかどうかを正式に決定する見通しだ。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
違うと言えばいいのかな?あきれるな…

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の右翼は日本のために、韓国の右翼は日本のために。日本大使館の前に行けば分かること…

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
極右の集団の暴走は、私たちを楽しませる可能性が高い。土着倭寇たちには悪い知らせだろうが、日本を爆亡に導き続けることを祈る。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国政府は何をしていますか?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の右翼保守と日本の右翼保守に会ったら、お互いにこうなるだろう

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共産党ポピュリズムを守ることもできない大統領候補たち、日本より情けない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他の国の問題じゃなくて、国内の問題を先に解決しないとね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんな記事にも政治的なことがあって。。。私が見るには二つとも同じだ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過去の問題が解決されることを祈る。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なんであんなに図々しく、ずる賢く見えるんだろう。全ての過ちを認め、誤った歴史まで反省の意味ですべてを記録し、登録申請すれば誰も止めない。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
富士山ちょっと裂けてくれ

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人間失格

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
強制労働の記録がないため、強制労働もなかったと妄言を吐くが…。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これもネットフリックスで作ろう~~~

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どこで指令を受けてきたんだ?

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無条件に意地を張って大騒ぎして 世論を盛り上げて気持ち悪い。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
だから親日が幅を利かせているのだろう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
水曜集会の向い火を放ちながら『慰安婦は詐欺だ』『イ・ヨンスさんを拘束しろ』という韓国人が多いから…日本は当然ああやって出ます。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
暴風のような叱咤の後に、かえって感動を与える効果が現れるかもしれない。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    黙れカスども?

  2. 匿名 より:

    なんで朝鮮のファンタジーに付き合う必要が?

  3. 匿名 より:

    江戸時代の金山を世界遺産にって言ってんのに強制徴用がってw話が無理なのがよく分かる

  4. 匿名 より:

    お隣の国さんが証拠だせばよいだけでは?
    自称慰安婦さん達も証言だけで証拠はなく、肝心な証言も良く変わる。で何で毎回文句ばかり?まあそろそろ終わる国だから事実のみ公表してまともに相手しないで良いと思います。

  5. 匿名 より:

    こいつら佐渡の場所も知らんだろ
    脱出てなんやねん海何時間も泳ぐんか?

  6. 匿名 より:

    韓国側が強制労働の「証拠」を示せばいいだけだろ?
    (°σ_ °)ホジホジ…

  7. 匿名 より:

    コ.ジキは一度恵んでもらうとやめられないらしい
    そろそろ日本もコイツらを本気で調教してやる必要があるな

  8. 匿名 より:

    どうせまた、給与明細のある「奴隷」だろw

  9. 匿名 より:

    朝鮮半島にも独自の新聞があったんだから、証拠記事を
    出せば良いだけの話なんだよ! 他の問題も同じだけど

  10. 匿名 より:

    >廣瀬貞三福岡大学名誉教授の研究によると、佐渡鉱山の朝鮮人は「運搬部」と「削岩部」など坑道内の危険な作業に動員された割合が日本人に比べてはるかに高かった。

    証拠がないのに分かるニダ!ってか。
    廣瀬貞三って輩も大概だな。

  11. 匿名 より:

    佐渡金山は世界遺産に登録しなくても日本人なら知っています
    君子危うきはそばに寄らずですよ、韓国と関わるのは止めよう

  12. 匿名 より:

    韓国とは話の通じる相手では無い
    日本としては、無駄な事に割いてる暇は無いです

  13. 匿名 より:

    だから証拠出せよ!
    炭鉱だって鉱山だって
    日本人だろうと外人だろうと危険なことにはかわりないだろう
    そもそも江戸時代の話なのに何割り込んでんだよ!

  14. 匿名 より:

    併合されたのではなく
    併合して下さいって頼んできたのに。
    それを根に持って恨みを晴らそうと
    歴史を歪曲してるのはお前らだろ。

  15. 匿名 より:

    佐渡金山というと日本人でも無宿人を捕らえて佐渡送りという過酷なイメージが強いけど、江戸時代初期に大阪京都が各10万、江戸が5万と言う時代に佐渡相川は5万人の人口を有していた。
    全国各地から景気のよい佐渡に自由労働者が集まった。ドサ回りという言葉も元々は芸人が食えるだけの稼ぎが期待できる土地ということだった。

  16. 匿名 より:

    強制労働だったかの問題なのに、証言者の話は「きつい現場だった」とかそんなんばっかなんよね。じゃあなぜそんな現場にいたのか?とか言えばそこはお茶を濁すか、事実上そうするしかなかった、とか曖昧な答えばかり。強制の話どこ行ったよ。

  17. 匿名 より:

    強占期?
    日本はお願いされて併合しただけなので、違う国ですね。

  18. 匿名 より:

    読むかぎり、強制とは書いてないな。

  19. 匿名 より:

    日本は司法で事実認定されていない韓国の主張に付き合う必要はない

    韓国が不満なら証拠を持参して法廷で解決させれば良い話しだ

  20. 匿名 より:

    証言はただ働いてたってだけやん
    鉱山なんかどこも危険だし韓国人だけ危険なことやってる訳もなく日本人も死んでる。
    我々だけ被害が~なんてのは大嘘

  21. 匿名 より:

    岸田のボケ
    軍艦島に続いて佐渡金山でもアホな事をするのか? 岸田よ

  22. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです…

  23. 匿名 より:

    勝手に出稼ぎに来といて「強制連行された!」はヤクザもやらんわ
    乞食未満のカス共

  24. 匿名 より:

    何でいちいちしゃしゃり出ては被害者に立候補しに来るわけ?w

  25. 匿名 より:

    韓国人って奴隷国家ですよね。

  26. 匿名 より:

    佐渡銀山は江戸時代からあるぞ!
    これで弱腰になるようなら岸田政権にはがっかりだわ…

  27. 匿名 より:

    我々が捏造した全ての過ちを認めて心のこもった真の謝罪をするニダ!

  28. 匿名 より:

    グックはチンパンジーの自覚をしっかりと持つのが望ましいぞ!

  29. 匿名 より:

    まーた被害者ビジネスか韓国人は日本が関わると何にでもケチつける民族、だからといって日本が韓国に配慮する必要は1ミリもない

  30. 匿名 より:

    だから証拠出せっつってんだろが

  31. 匿名 より:

    証拠も一切なく毎回嘘つき民族の証言(笑)しかないのにこれだけ他国を貶められるのすごいよね。
    なんなの?才能なの?暗黒の才能とかなの??

  32. 匿名 より:

    慰安婦被害詐欺が大々的にバレたばっかりなのにこの期に及んで強制徴用とか言う造語を捏造してありもしない徴用被害でまた被害者面か?

  33. 匿名 より:

    韓国の根拠って毎回「被害者がそう言ってる」だよなwそれ証拠って言わねーからw

  34. 匿名 より:

    そもそも、朝鮮半島に、日本併合以前に労働子女など存在していないだろ。一切ね。有ったのは自営の農業と漁業、そして自営の売春業と国営の高級売春業。そして最後に奴隷による労働指示用。工業も無ければ商業すらない世界。それが朝鮮。貴族む、王族専門のニッチな商社があったか。。。
    国民の3~4割は奴隷だったわけでそれを日本が解放してあてがったのがいくつもの労働市場だろ。被害者などという要素は一切ない。有るのは日本に対する感謝という義務だけだ。

  35. 匿名 より:

    韓国は毎回、強制という言葉をつけて
    併合の経緯を歪曲してばかり
    そんなんだから韓国がいつ建国されたのかも自国内で意見が割れてるのでは?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング