海外の反応

【韓国の反応】日本が報復カードとして使う時、致命傷。「レアアース同盟」協力すべきだ。韓国の反応「レアアースの問題は次期政権の負担になる。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の産業界はこの2010年に中国が尖閣諸島紛争と関連し、レアアース輸出を制限すると、大きな被害を受けた。 ハイブリッド自動車用モーターに搭載されるネオジム(Nd)の需給に問題が発生し、ネオジムの価格が10倍以上暴騰するなど日本の自動車業界はレアアース問題で大きな困難に直面した。


その後、日本は豪州やベトナムなどへとレアアースの導入ラインを多様化する一方、レアアースの使用量を減らしたり、従来のレアアースのリサイクルに向けた産業生態系の構築に乗り出し、危機を克服した。 実際、トヨタ自動車はネオジムの使用量を半分に減らした新型磁石を開発しており、三菱マテリアルズはモーターから出るネオジム回収技術を開発したりもした。


一方、韓国は外交摩擦の発生で中国が’レアアース武器化’というカードを取り出した場合、日本と違い対応が容易ではない状況だ。 国内に導入されたレアアースのうち、中国産の割合は、11年の78%から15年は69%、19年は59%へと下がり続けているが、日本のような供給先の多角化や技術の高度化が行われていないためだ。 イム·ギョンムク韓国生産技術研究院センター長は「日本はレアアース購入先の多角化以外にもレアアースが入った製品回収など制度的環境がよく発達している」とし「韓国もまたレアアース関連技術に投資し続けているが、日本のように商用化段階ではない上、制度的な裏付けも日本の方がはるかによくなっている」と分析した。


米国·日本·インド·オーストラリアなどが安全保障協力体「クアッド」(Quad)を通じ、レアアース供給網の再編を議論している中、韓国政府は「中国の機嫌取り」のため、レアアース需給網の再編などに消極的な姿勢を見せており、「中国発レアアースリスク」はさらに高まるものとみられる。 特に、レアアース供給網の再編に、脱中国経験を積んだ日本が声を高めるだろうという予想が出ている状況で、韓日関係を解決できずにいる韓国政府としては、さらに対応することは難しい。


25日、産業通商資源部(産業部)が尹永錫(ユン·ヨンソク)「国民の力」議員室に提出した資料によると、昨年基準のセリウム化合物(37.3%)、ランタ化合物(16.5%)、酸ホワイトリウム(78.5%)など、主要レアアースの日本への輸入依存度が大幅に高まった。 一方、関連製品の中国依存度はそれぞれ15.3%、71.6%、18.1%と、10年前に比べ大幅に減少した。 関連数値だけ見れば、日本の「レアアース兵器化」を憂慮しなければならない状況だ。


このような状況でも韓国政府は、クアッド加入でレアアース供給網の声を高める日本よりも、中国の顔色をうかがうことに汲々としている。 米国や日本、インド、オーストラリアなどがクワッドを通じ、レアアースの確保に乗り出すなど、レアアースをめぐる国際情勢が急変する状況でも、「戦略的曖昧性」を保っている。 これに対し鄭仁教(チョン·インギョ)仁荷(インハ)大経済学部教授は「中国が11年前日本を相手にレアアースカードを取り出しただけに、中国が韓国にもレアアースを武器に圧迫を加えることができる」とし「これからは確実にクワッドを中心とした米国·日本などとの協力を強化し、レアアース供給網を新たに作らなければならない時だ」と指摘した。


この2年間、レアアース需給問題と関連した政府主導の会議が2度だけ行われるほど、政府の対応策はまだ足りない。 産業部によると2019年6月に開催した「レアアース需給状況官民点検会議」で政府のレアアース備蓄物量および業界在庫量の把握などが議論され、昨年2月に開催された「コロナ19によるレアアース·希少金属サプライチェーン点検」会議ではレアアース需給蹉跌の現状と政府の対応方向などが話し合われた。 これについて尹議員は「半導体、電気自動車バッテリー、ディスプレーなど製作段階でレアアースが多く必要な製品の輸出比重が高い韓国の立場では安定的なレアアース確保が何よりも重要だ」とし「これと関連して産業部のより積極的な姿が必要だ」と明らかにした。


韓国政府は、中国との関係を今のように維持しつつ、クアッド加盟国を積極的に攻略する方式でレアアース需給問題を解決できるという立場だ。 実際、産業部はユン·ヨンソク議員がレアアース需給問題について質疑すると、答弁資料で「オーストラリアや米国のようなレアアース保有国との資源協力強化などを通じた輸入先多角化案を推進する」と明らかにした。


問題は産業部が言及した米国と豪州いずれも中国牽制のために発足したクアッドの核心メンバーという点だ。 韓国側が米国のクアッド加入要請に明確な立場を示しておらず、中国との関係にも曖昧性を維持する状況で供給網の再編に乗り出す人々が素直に韓国側にレアアースを供給する可能性は低いというのが業界の見方だ。 淑明女子大経済学部の姜仁洙(カン·インス)教授は「安保関連問題が通商と技術覇権問題に拡大している現在の状況を勘案すれば、韓国も中国と米国のうち一つに並ばなければならない時が必ず来る」とし「民主主義という価値と経済力及び先端技術力などを勘案すれば米国の方と一緒になるのが正しい」と述べた。


ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権は資源安保、エネルギー安保には関心がない。はぁ…

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
この国はすべて台無しにする

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)は4年の間いったい何やった? 土地の投機ばかりしたのか。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅(ムン・ジェイン)が北朝鮮のせいで韓国を後ろにたくさん後退させた。。。結局、レアアースの問題は次期政権の負担になる。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
当初から最大限中国依存度を減らす案に進まなければならないww

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国はいつでも報復する。そのため、中国との決別は準備しておかなければならない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権は国家の安全保障、国家の未来は眼中にもありません。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クワッドにも参加できず···。「外交の暴亡」「経済暴亡」 唯一の業績が、北朝鮮人の文在寅(ムン・ジェイン)政府・・・

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あえて選択しなければならないなら、我々を飲み込もうとする中国よりは、むしろ反目する日本の方がましだ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サード報復忘れないようにしよう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
問題が起こるかもしれないから放っておいていると思う? いや、後でレアアースのために仕方なく親中しなければならないという争点を持ってくるためにビルドアップをしているんだ。無能だけどバカではないやつらだからもっとつらいよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
クアッドに加盟しなければレアアース同盟に加盟しないも同然だ 理念にとらわれたこの愚かな政権

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大統領府が交代せずには難しいことだ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
レアアース…今の政府がそこまで考えてるのかな?

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
世界最強の同盟国であり、自由民主価値を持った米国同盟側に確実に並んでこそ、我々は繁栄して暮らすことができる。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分の味方に気を配るだけで、いざやるべきことはやらない政府

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
決断をしなければならないほど、結局中国の手中に落ちる状況だけを招く。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
現政権は中国夢儀大思想をもって解決する意志がない,,社会共産主義体制を信奉する政権である,,,

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国の顔色を伺うな!!! アウトチャイナ!

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いや、レッドチームへどうぞ。韓国が付いたら負けるジンクスは生きている。
    お前ら技術でも何でも無料で欲しがるから要らねー!

  2. 匿名 より:

    マスゴミが大げさに騒いでただけだぞ
    あの時点でレアアースを1年分は確保できてたから、その間に輸入先を変えるだけで良かった

  3. 匿名 より:

    なんで選べる立場だと思ってるんだ

  4. 匿名 より:

    得意で不買運動で中国に対抗しろよwww

  5. 匿名 より:

    韓国から消す。中国が見てる。

  6. 匿名 より:

    消えてどうぞ

  7. 匿名 より:

    三不一限の誓いを立てて、中共に下ったんだから、中共の奴隷国として頑張れよ。

  8. 匿名 より:

    信頼状だけで終わるってのに気付くまで後何年掛かるんかな・・

  9. 匿名 より:

    あっち行ったりこっち行ったりしてるから、どっちの陣営にも相手にされなくなってるんだぞ
    それは中立を選んだ結果ではなく、両陣営にとって利益を保護する必要のない国になってるだけ

  10. 匿名 より:

    レアアースじゃなくて
    大口径シリコンウエハを止めれば
    韓国の半導体産業死滅するぞ
    韓国には大口径シリコン単結晶を引き上げる炉がないからな

  11. 匿名 より:

    レアアースなんてイザとなれば迂回なりで何とかなる。
    韓国にとっての死活問題は金融制裁。
    二度の経済危機で韓国の金融機関は脆弱になって日本の金融機関に支えられている状況。

  12. 匿名 より:

    ノージャパンがんばってください

  13. 匿名 より:

    そもそも国際ルールも守らず、中国や北朝鮮の手下して反日だのやってるから避けられてんだろ

  14. 匿名 より:

    空母もレアアースも結構だが
    とりあえずイランに原油代完済して金が残っていたら次の買い物考えような
    完済できたら、だけどな

  15. 匿名 より:

    >我々を飲み込もうとする中国よりは、むしろ反目する日本の方がましだ。
    丁重にお断りする。

  16. 匿名 より:

    北朝鮮にあるんじゃない?知らんけど

  17. 匿名 より:

    韓国には逆立ちしても日本の真似は出来んよ? 確実に韓国の滅亡する時期が早まるだけだ。

  18. 匿名 より:

    何故ここでわざわざ日本を絡めて来るのか
    それどころかむしろ日本の話をメインにし
    日本の事を出したくてそれでわざわざ無理に
    こんな話題を作り上げたという感じ

  19. 匿名 より:

    こんな事ぐらいで日本企業の資産凍結・売却が許されるかよ

  20. 匿名 より:

    何が協力すべき、だよ
    そういうのをすべて反故にしてきたのはお前らだろ
    自業自得だから日本に今後一切頼ってくんな

  21. 匿名 より:

    あっちふらふらこっちふらふら

  22. 匿名 より:

    おいサントリー。祖国がピンチだぞ。いつもの品薄詐欺商法で同胞を助けろよ!

  23. 匿名 より:

    レアアースって、いうほどレアじゃない。レアアース市場も暴落して、痛い目見たのは中国だった。
    中国は、韓国相手にレアアース持ち出すことはないよ。ただぶん殴ればいいだけだから。

  24. 匿名 より:

    クワッドに参加するか、中国の属国になるかだな。

  25. 匿名 より:

    韓国には必要のない。

  26. 匿名 より:

    隙あらば日本に仇為そうとしている韓国が、レアアース同盟もクソもあるかよw

  27. 匿名 より:

    あれ?フッ化水素の時の勢いはどうした?
    あの勢いで全部克服すればいいじゃない

  28. 匿名 より:

    「サムスンかヒュンダイがなんとかするはずニダ!誇らしいニダ!日本よ羨ましいニカ?悔しいニカ?」じゃないのかよ。

  29. 匿名 より:

    レアアースなんて問題じゃないだろ!中国が朝鮮からの輸入やめれば終わるんだから。

  30. 匿名 より:

    レッドチームにいれば?うろうろしても何の価値もないわな。
    日本は、技術はただで盗む国には、永久無視するだけなんで。
    韓国は自力で技術開発すればよく、その間にどんどん技術格差急拡大で、韓国は日本の1万年後を進むだけだからね。で、フッ化水素の国産化したそうなんで、そちらも国産のフッ化水素を使えばよく、日本からの供給先は、半島と大陸国を外すからね。

  31. 匿名 より:

    日本は素材から精製する技術があるけど、中国の素材はどこにでもあるものだからな。ダメージを負ったのは中国。

  32. 匿名 より:

    韓国と漢民族は世界の敵

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。