海外の反応

【韓国の反応】日本が韓国に遅れをとる?宇宙開発はここまで先に進んだ…韓国の反応「基礎科学では日本にかなり遅れを取っている。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

先月8日、日本の億万長者2人がロシアのソユーズ宇宙船に乗り込んで宇宙旅行に行ってきた。日本出身の宇宙飛行士はすでに10数人に上る。韓国は08年、1人だけだ。 最近、韓国に様々な面で遅れを取っているという評価を受けている日本だが、このように宇宙分野では、ややリードしている。


昨年10月に初めて独自発射体「ヌリ号」を1次試験発射したが、日本は投資規模や技術水準がはるかに上だ。 特に昨年は宇宙技術の開発と活用にさらに拍車をかけると発表した。 ようやく第一歩を踏み出した韓国としては、リードしている日本をはじめ、宇宙先進諸国に追いつくためには、長期的な投資や技術開発、活用計画を細かく立て、徹底的に実施しなければならないという指摘だ。


科学技術情報通信部によると、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は昨年11月、三菱重工業など30の企業·大学·研究機関とともに宇宙分野で最も進んでいる米国スペースXを凌ぐリサイクルロケット技術を開発すると発表した。 日本はすでに1980年代、米国のデルタロケットエンジンを輸入してH-1ロケットを打ち上げるのに成功しており、現在H2A(液体エンジン)、イプシロンロケット(固体エンジン)をそれぞれ運用している。 JAXAは三菱増工業と共に次世代ロケット「H3」を開発中だが、今回これを再利用ロケットとして開発することを決め、2026年までに試作品を開発する一方、2030年には初の打ち上げと実用化を目標に据えた。


特に日本は、これを通じて、宇宙探査企業「スペースX」が誇るリサイクルロケット「ファルコン9」に追いつく計画だ。 スペースXは、2011年から再利用可能なロケット発射システムの開発を始め、2015年12月、ファルコン9の1段推進ロケットが発射台の近くにある着陸場に垂直着陸に成功した。 スペースXはその後、打ち上げ用役の価格を大幅に引き下げ、世界のロケット市場を総なめしている。 日本も従来のロケット「H2A」や「イプシロン」などに代わるリサイクルロケットを開発し、海外衛星打ち上げの受注に乗り出す計画だ。 リサイクルロケットを開発するには精密な推力調節が可能なエンジンはもちろん、方向誘導·軽量化·着陸時の衝撃防止装置·先端素材技術などの開発が必要だ。


日本の文部科学省はまた、2040年までに次世代宇宙機の開発ロードマップを発表し、月探査、通信網構築、地球観測まで含めた次世代基幹ロケットの開発、大陸間輸送および宇宙旅行可能な宇宙旅客機を開発するという目標も提示した。


有人宇宙技術の開発にも積極的だ。 日本文部科学省国際宇宙探査小委員会は同月、国際宇宙ステーション(ISS)を積極的に活用し、宇宙滞在·活動、宇宙ステーション運用·利用技術、宇宙飛行士関連技術、輸送技術などを習得するという計画を発表した。 またアルテミス計画に積極的に参加する一方、2009年にISSに構築した実験棟「キーボー」も積極的に活用し、生物学·医学·バイオ新薬開発など研究に乗り出す方針だ。


韓国は日本の宇宙技術に比べて少なくとも10年以上遅れている。 昨年3月に発表された2020年基準の韓国の宇宙·航空·海洋部門の技術水準は米国基準で64.8%で、8.6年遅れている。 日本は米国の83.5%水準で、3.9年の技術格差を持っている。 韓国と日本を間接比較してみると、約4.3年の差がある。


しかし、宇宙技術だけに絞れば、格差はさらに大きい。 宇宙発射体の開発や運用技術の水準は、韓国は米国の60%にすぎないが、日本は85%に達する。 宇宙物体観測および宇宙放射線、衛星通信障害など宇宙環境観測·監視·分析技術でも韓国は米国の55.5%だが、日本は79%だ。 宇宙飛行体·衛星技術などで韓国は56%だが、日本は80%台だ。 有人宇宙技術の場合も、韓国は08年、イ・ソヨン博士がロシアのソユーズロケットを利用し、ISSに滞在したが、単発性に止まり、予算浪費という批判を受けた。


これは結局、投資不足のためだ。 韓国の研究開発(R&D)予算総額に対する宇宙開発予算は1.5-3.5%にすぎない。 これは、米国の2%、日本の20%、インドの60%程度の金額にすぎない。 国内総生産(GDP)対比投資比率も、米国0.239%、ロシア0.122%、日本0.062%、インド0.049%、韓国0.046%だ。


昨年10月21日、韓国が独自開発した初の宇宙発射体「ヌリ号」が、全ての飛行を無事終えたにも関わらず、最後の3段階エンジンに問題が生じ、「ダミー衛星軌道進入」という目標任務の達成は失敗した。 先月29日に発表された失敗の原因は燃料タンクの設計不足だった。 結局は、これまで投資が行われなかっただけの経験不足から「未完の成功」になってしまった。 科学技術情報通信部(科技部)のある幹部は、打ち上げ直後「劣悪な人材·技術水準にもかかわらず情熱と愛国心で最善を尽くしたヌリ号開発陣に叱責よりも激励を望む」と涙声で話した。 ヌリ号を開発した韓国航空宇宙研究院の宇宙開発人材は800人水準だ。 米航空宇宙局(NASA)は1万7000人、日本のJAXAは1500人であり、中国の専門人材は少なくとも30万人にのぼるものと推定されている。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他の分野で韓国が日本をリードするということも妄想だよ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の宇宙飛行士が1人だって? それが全部ショーだったじゃないか。国策事業だの何だのと思って調べてみたら宇宙旅行コースだった。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、韓国が朝鮮後期まで馬に乗っていた時、すでに自動車を運転していた国だ。スタートから大きな差があり、この数十年間、世界基軸通貨を持つほど、経済力において大きな差があった国だ。

国土面積や人口が韓国の2倍を超える日本だ。こんな国を一日で追いつくことはできない。ただ、私たちは私たちの道を地道に行けばいい。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
投資が少ない劣悪な環境でも研究開発に力を注いでくださる研究員の皆様、すごいです。(泣)

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
わが国の暮らし向きは宇宙に行く状況なの?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国、どうか頑張って… 日本、米国、中国、宇宙に追いつこう!!!!

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最も重要な固体燃料推進機である韓国が開発を始められるようになったのが2020年である… 格差以前に国際社会が韓国にかけてきた規制が、宇宙産業を邪魔する。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
確かに、日本が韓国にいろいろおくれてはいるよね。韓国の圧倒的な自殺率、少子化、家計負債、幸福指数、高齢者貧困率などを考えると、他国が頑張ってこそ、大韓民国に追いつくことができる!

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
しきりに日本に勝とうとするな…現実的な国をライバルに仮定しないと…日本に勝つということはイギリス、ドイツ、フランスに勝ってからその上のレベルだと…お願いだから順番にゲームをクリアしよう。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
宇宙科学技術たちは大部分日本が先んじていることは事実だ…

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は一部の分野はリードしているが、基礎科学では日本にかなり遅れを取っている…。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
宇宙分野への進入時点自体が違う。最初からNASAとも緊密に研究してきた底力があるが、当然かなり遅れを取っており、景気浮揚の過程でも経済諸規模も小さく、宇宙分野への投資も遅々として進まなかったのだ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の宇宙飛行士は、おびただしい国のお金だけを使って別のことをし…

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本より先に進むものがあることはありますか。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
投資期間も、投資金額も、日本がもっと古いから当然だよ。

韓国が宇宙産業を始めて、これだけついてきたこと自体がすごいことだ。宇宙産業は軍需事業とも関係があるので、今後も投資を増やして油断せずに少しずつ追いつくことでしょう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の基礎科学や源泉技術力を韓国が追いつくには現在の韓国の実情では20年はもっと努力しなければならない。韓国が日本に勝ったという話をすると、実にあきれる。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員、市民団体が使う無駄金半分でも宇宙関連分野に使えば、10年以内に日本と肩を並べるだけの実力になりそうだ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の宇宙技術は米国の60%? wwwwwwwwwwwwww 衛星一つ打ち上げてそんなこと言うんじゃないの? wwwwwwwwwwww

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うん、わかった。頑張ってガンダムを作って宇宙に出撃させろ。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >実験棟「キーボー」

    相方はヒロシ?

  2. 匿名 より:

    その衛星1つないし2つも失敗して、成功率0%ですw
    次に成功しても成功率50%ないし30%弱ねw

  3. 匿名 より:

    相変わらず寝言がうるさい連中だな

  4. 匿名 より:

    はやぶさが18年前の話
    少なくても10年遅れてる?
    なら、もうそろそろ小惑星探査レベルの事やるんだよな
    まともに打ち上げすら出来ない所が何言ってんだ

  5. 匿名 より:

    妄想の中で生きれるって幸せだよな

  6. 匿名 より:

    未だスタート地点にも立って無い韓国が何勘違いしてるんだ?
    70年前に宇宙を作った自尊心がそうさせているのかな?

  7. 匿名 より:

    韓国「日本を追い越したニダ、ウエーハッハッハ」
    日本「一周遅れてやんの、バーカ」

  8. 匿名 より:

    【韓国、悪犯国家決定】 こらっ、日本のような優等強大国家と、お前らみたいな下等卑民国と比較するな。日本がライオンか虎としたら、お前らはゴキブリかせいぜいドブネズミだ、わっはっは。油断していると、また北から共産主義者たちが攻めてくるぞ、今度は南半分を取られてしまうぞ、わっはっは。朝鮮戦争は北の共産主義者と中露の侵略に、南の同調者が呼応・手引きして起こした犯罪行為だろうが。南北あわせて200万人もの同胞が頃された。北に同調した悪犯人の流れが今の南の政権。北に呼応・同調した悪犯人たちが追われて日本に不法入国し、逃げて来たのが在庫たち。朝鮮戦争の犠牲者の数を考えると、歴史的、人道的な大罪であり、南北朝鮮は人類の歴史上の悪犯国家である。よって南北の劣等賤民らは、悪犯民族として世界から蔑まれる。国連決議が全てを証明している。

  9. 匿名 より:

    有人飛行を目指す韓国
    ロシアに送ってもらう日本
    後者は冗談以下ですよね

  10. 匿名 より:

    日本が韓国より「やや」進んでいる、、、

    衛星を自力で打ち上げられない韓国ファイティン!
    www

  11. 匿名 より:

    >後者は冗談以下ですよね

    日本はスペースコロニーとかガンダムとか作るのを「目指しています」

    これでいい?
    メザシ🐟強国に釣られてみた

  12. 匿名 より:

    >宇宙発射体の開発や運用技術の水準は、韓国は米国の60%にすぎないが

    オイオイ、オマエら0%だろが
    どこからその60%という数値を引っ張ってきたんだ?
    相変わらず自己評価が甘いアホだな

  13. 匿名 より:

    何でク・ソ食いどもが一々日本を見て分不相応な嫉妬をするのか理解に苦しむ…
    これも韓国政府が歴史を捏造して国民に自分らが優秀だと思い込ませてるからなのか?

  14. 匿名 より:

    半分成功には腹筋崩壊したわww
    今年もお笑いヌリ号で笑わかせてくれww

  15. 匿名 より:

    はいはい

  16. 匿名 より:

    >>最近、韓国に様々な面で遅れを取っているという評価を受けている日本だが、このように宇宙分野では、ややリードしている。

    えっと、ここで笑えばいいのかな?

  17. 匿名 より:

    韓国は米国の60%ってどういう試算なんだ?
    パーセンテージの算出方法をぜひ教えて欲しいw

  18. 匿名 より:

    ❌ 韓国は日本の宇宙技術に比べて少なくとも10年以上遅れている。
    ⭕ 韓国は日本の宇宙技術に比べて少なくとも51年以上遅れている。

  19. 匿名 より:

    人工衛星おおすみ
    金星と地球の間の惑星軌道に乗せてハレー彗星観測をしたさにがけとすいせい
    小惑星探査機のはやぶさ
    月の軌道上に乗せて観測を行ったかぐや、おきな、おうな
    液体燃料ロケットのHシリーズ
    固体燃料ロケットのミューシリーズは後のHシリーズのブースターロケットやイプシロンに受け継がれた

    これらをすぐに追い越せるの?

  20. 匿名 より:

    %の試算方法ってどんなだ?

    韓国はロケット開発はまだ0なんだから計算できんやろ。

    まず独自開発したロケットが飛んでからの話。ロシアからマルパクりしても失敗してんだから。

  21. 匿名 より:

    なぁ、教えてくれ?韓国人は、何だったらまともにできるんだ?

  22. 匿名 より:

    ?どこで日本が遅れをとってるのか詳しくお教えてくれないか?

  23. 匿名 より:

    韓国が宇宙開発事業で、発射体の開発から運用技術はアメリカの6割に達してるって・・・まじかぁ。
    一度もロケットを完璧に打ち上げた事もないし、独自技術は何もないのに、一体、どんな奴がどんな調査をしてたんだ?
    にわか専門家が、アメリカに視察に行って、帰ってきて適当にレポート書いただけの思い出旅行だったと思うで。ホント、韓国人は、愛国ハッピーマインドでこんな記事も真に受ける。

  24. 匿名 より:

    宇宙飛行士徽章をもらった韓国人は0人だよ
    宇宙旅行記念メダルをもらった韓国人ならいるけどな

  25. 匿名 より:

    格下、いや三下の分際で、、、
    でも、これから、三韓征伐、朝鮮征伐に続く日本史上3度目の大韓征伐が始まるのだ
    当然流血はないが、半島の流銭はおびただしいことになる
    楽しみだ

  26. 匿名 より:

    宇宙技術に関して日本相手に云々騒ぐと恥かくだけじゃなくて各国の反感も買うよ?

  27. 匿名 より:

    韓国人の宇宙飛行士って、1人は旅行者レベル(前澤さんと同じ)で、今は韓国に住んでないし、もう1人は産業スパイである事がバレて、宇宙に行く前にクビになった。

  28. 匿名 より:

    韓国よりやや進んでいる…
    やや所じゃないで
    自力でロケット飛ばせないんやからな
    来年は飛ぶといいね

  29. 匿名 より:

    人工衛星も他力本願じゃん。
    半田付けの技術が無いからな。

  30. 匿名 より:

    人工衛星の半田付けは難しい。
    普通は10年持たせられるところを
    30年持たせる半田付けの精度と技術がないと
    人工衛星には使えない。

  31. 匿名 より:

    なんでろくにロケットも飛ばせない国に日本が遅れるわけwwwwwwwwwwww

  32. 匿名 より:

    「やや」遅れているねえ

  33. 匿名 より:

    日本の退職技術者の引き抜きには金を惜しまない。確実な成果が見込めるうえ、早期に結果を出せるからね。ただ、パクリダンピング商法は市場を破壊し、時期製品の開発は停滞する。軍事技術や宇宙開発こそ、機密が多くて盗めないから実力しかない。一番良いのは同盟国との共同研究や開発だけど、技術を盗むような国とは組まない。GSOMIAを取引材料に使う韓国は同盟国でも無い。

  34. 匿名 より:

    駅伝と同じ
    日本が停滞すりゃ追いつくが
    日本だって常に走り続けている
    50年遅れでの出走って
    かなり追い付くには厳しいぜよ
    更に走りながら研究もせにゃならん
    走って追いつくのも容易で無いのに
    走りながら先の分野を目指す日本に
    果たして追いつけるかな?

  35. 匿名 より:

    基礎科学より基本的教育が必要だろ

  36. 匿名 より:

    キムチ汁で船内パニックの画が見えます。

  37. 匿名 より:

    思考回路が尋常でないなwww
    しかし実際にやれることは盗みとハッタリ
    人様をパクってその上を行くなんて無理ゲーじゃねえの

  38. 匿名 より:

    周回遅れが気付かずに日本の背中が近いと勘違いしてて草

  39. 匿名 より:

    ジンバブエとかもっとおまエラの身の丈に合った所と比較して騒げよ、鼻糞共。

  40. 匿名 より:

    韓国の競争相手はまず北朝鮮ではw?あいつら随分前にロケット飛ばしたことあるはずwwwwwww

  41. 匿名 より:

    宇宙分野に限らず各種研究分野でも
    研究機材が日本のお下がりだったりするのに
    日本は今この研究やってないニダ
    韓国が最先端だとか平気で言うもんなぁ
    日本(世界)では既に終わった研究に対して

  42. 匿名 より:

    他の話題よりは負けを認めてるヤツが多いな

  43. 匿名 より:

    >日本出身の宇宙飛行士はすでに10数人に上る。韓国は08年、1人だけだ。

    李 素妍(イ・ソヨン)は宇宙飛行士じゃなくて宇宙飛行関係者な。

  44. 匿名 より:

    くそ拭いた紙が船内を漂うだろwwww

  45. 匿名 より:

    いちごもぶどうもパクって品質下げるポンコツ泥棒www

  46. 匿名 より:

    現実認識ができない、しないお花畑。どうしようもないキ◯ガイだわ。病理的にオカシイ

  47. 匿名 より:

    k国にとって唯一のエネルギー源は日本に勝つこと。
    k国以外の人間にとってのエネルギー源は理念や理想
    の追求、達成。

  48. 匿名 より:

    よかったら、日本のロケットで。

    韓国の全国民を、宇宙の、かなたへ

    飛ばしてあげますが。

    いつでも、どうぞ。

  49. 匿名 より:

    本当に一度で良いから成功させてから言えと。
    取らぬ狸の皮算用とは正にこの事。
    この後、失敗続きで撤退する事も有り得るだろ。
    その時はまた恥をかくぞ。

  50. 匿名 より:

    少なくとも10年って…(笑)

    50年ぐらいは軽く遅れてる

    そもそも韓国って1から開発した物って存在するのか?サムスンがぁ半導体がぁって騒いでもそれって日本が教えた技術じゃねえか。今でもそうだろコロナワクチンをどっかの海外企業と…とか言ってるがよく調べりゃただの瓶詰め工場ってだけってお笑い

  51. 匿名 より:

    >日本は、韓国が朝鮮後期まで馬に乗っていた時、すでに自動車を運転していた国だ。

    土着倭寇の妄想ってここまで酷いんだなw
    高句麗や新羅の罪人たちを流した島国だぞ?

  52. 匿名 より:

    我々の能力は世界最高レベルだが予算が少ないせいで十分に能力が発揮できないニダ!

    はいはい つよいつよい

  53. 匿名 より:

    >韓国は日本の宇宙技術に比べて少なくとも10年以上遅れている。

    いやいや、50年は遅れてるけど?

  54. 匿名 より:

    こう言う事は、最低でも衛星を数個打ち上げてから言う事だろ
    未だゼロで、日本はおろか世界が笑うよ

  55. 匿名 より:

    もう30年以上前の88ソウル五輪を目前に控えてた頃、韓国人技術者に「今の時点で宇宙開発を初めて無い国は、21世紀にもう先進国にはなれない」と言ったら絶望的な表情をしてたww

  56. 匿名 より:

    北朝鮮に後れを取っている現状で日本と比較するなw

  57. 匿名 より:

    こいつら高々、日本からパクったテレビやアメリカからパクった携帯電話の販売台数ごときで、先進国になっただの日本を抜いただの、本当におめでたい馬鹿ばかりだな。
    もはやパクることができずどころか、中国にパクられまくれ、落ちていくしかない哀れなば韓国。
    さっさと経済破綻して死んどけ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。