海外の反応

【韓国の反応】日本では「寺院」も「神社」も同じだって?

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[ソウル=聯合ニュース]チョ・ジュニョン記者=今月22日、共に民主党ノ・ウンレ議員が国会艦橋労働委員会産業災害の聴聞会で、チェ・ジョンウポスコ会長の「神社参拝」疑惑を提起して、チェ会長がこれを否定した事が世間の関心を集めた。

ノ議員はチェ会長の日本訪問写真を公開し、「東京で神社参拝したのではないか。こうしても良いのか。」と批判したのに対しチェ会長は「神社ではなく寺だ。」とし、「2018年10月、世界鉄鋼協会総会の途中、空き時間に東京タワー近くにある寺を訪問した。」と抗弁した。


23日、ポスコ側に確認した結果、ノ議員が提示した写真は、チェ会長が東京の港区に位置する増上寺を訪問した時に撮影したものだと言う。写真の背景も増上寺の姿と一致する事に、「寺に行った」というチェ会長の説明が事実である事が確認されたわけだ。

国会で、チェ会長は「寺と神社は違うと聞いている。」としたが、引き続き問題を提起する声が出ている。一部のネチズンらは、関連記事のレスに「神社でもお寺でも同じこと。」、「我が国では寺院だが、日本では神社。」だとし、二つの概念を事実上同一視する書き込みを掲載し、チェ会長の批判隊列の加勢した。

さらに、「神社」の「社」が、「寺」と間違った情報を掲載した書き込みもあった。


植民地時代、韓国人に強要された神社参拝の記憶と、太平洋戦争特急戦犯が合祀された東京靖国神社に対する日本首相の参拝によって、神社は多くの韓国人に苦痛な連想作用を起こしたことに寺や神社は日本では似たような施設であると考える人々がいるのだ。


結論から言えば、日本で神社とお寺は厳然と違うものである。神社はその根が紀元前にさかのぼる日本の土着宗教の信者「神道」宗教施設であり、寺は仏教施設である。

日本で寺は他国と同じく、釈迦牟尼を教祖として迎える僧侶や仏教信者らが随行したり、法会を開く空間だ。反面、神社は神羅万象に魂が宿っていると信じる日本人の伝統的神観と密接に関連施設として、「多数の神が泊る所」として日本で受け入れられている。神社で祈りをささげる対象は「800万の神」という言葉もある。


内部構造も、寺は仏像がいる場所に僧侶が居住する僧房などで構成されていて、神社は入り口の門人鳥居、参道(参拝の為に設けられた道)、手水舎(手や口を水で洗い体を清潔にする場所)、本殿(主な神殿)等で構成されている。

参拝方法も、寺では奉納後に胸の前で合掌する形で拍手はしないが、神社では奉納後2度頭を下げて礼をし、拍手を2回鳴らした後再び寺の形式を取る。

ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
馬鹿達よ、神社には仏像が無いよ。靖国神社が問題になってるのは、戦犯を神格化させたから。勉強しろ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
教会と聖堂は同じだって言ってるようなもんだよねww

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんまりだ。議員が遊び過ぎたよね。日本に行ったついでにその地方の土俗宗教も見るなんて。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
その神社に戦犯たちだけいるわけじゃないでしょ?韓国国民も神社にいる事を知っているけど…。日帝強占期に強制徴用されて死んでいった韓国国民も神社に眠っているそうだよ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員になるような人、ましてや補佐官がこんなことも知らないの?

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
共に民主党は退出させないとね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無知な奴め。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
馬鹿だなあ。神社と寺は違うものだよ。日本にも寺院はあって、阿弥陀仏を信じてるんだよ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員の質問水準は本当に海外トピックスで話題になるくらいだよ。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
寺も占い師も同じという理論かなw

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員は無知だと諦めよう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無知な議員たちはちゃんと突き詰めるべき。この罪を早く整理しないと、国民が疲れるよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いつまでこんなことしてんのwww

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これから韓国人は日本で観光する時に、神社と寺院の区別を徹底しなければならないかもね。2021年に何のコメディしてんの?歴史や何か関連があるかどうか勉強して生きて行かなくちゃ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もう北朝鮮の様に宗教も無くしてしまえ~。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
原始時代でもないのに、何が宗教だって?宗教なんてものは無いよ。宗教は善良な人達の目を見えなくして、死の道に入るように犯罪を犯してるんだ。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それで?ジョンウが言ったのは寺なの?神社なの?結論が分からない。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
尋ねた所が神社化お寺かなんて問題じゃなくて、そのような所に行ったこと自体が問題だよね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ポスコに省庁の広告費を受けて記事を書いているゴミ記者達。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本に来なければ、すべて解決するじゃん。

  2. 匿名 より:

    日本に来なければいいんだよ

  3. 匿名 より:

    noジャパンを徹底しろよ
    ほんとうに口だけは勇ましいな

  4. 匿名 より:

    あーこれあっちの政治スキャンダルの経緯を知ってないとわけわからんだろうな
    しかし言い訳にももうちょっとやりようがないもんか

  5. 匿名 より:

    神格化ってなんだよ。
    日本は八百万の神の国なんだから戦没者も日本人も韓国人もキリストもアッラーもブッダも犬も豚も石ころも全部神が宿ってんの。
    韓国人が何も感じ何を思いどんな行動しようが全く関係無いし気にする必要もない。
    かってに同族で共食いして滅びればいいよ。

  6. 匿名 より:

    宗教施設としては同じ
    第一、神社に行っただけで批判されるなんて信教の自由も無いのか
    日本のマスコミもそうだが政教分離の意味を勘違いしてる連中が多すぎる
    何人が靖国神社に行くことでガタガタ言われる筋合いは何もない

  7. 匿名 より:

    一方日本は釜山門や百済門作ってもだーれも文句言わん
    日本のあちこちにトルハルバンまで建てられてるけどだーれも文句言わん
    大人とかじゃなく、韓国が日本のものを排除してるのに、日本だけ片思いで有効行事続ける自治体だらけ

  8. 匿名 より:

    神仏習合してるから実質似たようなもんだけどね 

  9. 匿名 より:

    他国の宗教施設に訪れたら悪になると、国会で討論になり、認定された

    て、事は多国の宗教施設を立法府が悪認定しているわけだ

    もうこんな国との友好なんて、逆さになっても無理だろ、パヨク、ザイニチ、ニカイ、アメ民主党

  10. 匿名 より:

    >神仏習合してるから実質似たようなもんだけどね 

    明治政府が分離してからは習合してないし
    多分習合する事もないやろ

  11. 匿名 より:

    議論の前に調べる事すらしない。勘違いを指摘されると逆上して言い訳並べることだけにとらわれる。しまいに何が何やらになってしまうw

  12. 匿名 より:

    初っ端のコメントで終わっていた。
     
    そう、我が日本に汚.い.朝.鮮.土.人.が.屁理屈捏ねて来たがったりしなければ済むこと。

  13. 匿名 より:

    これは日本の文化、神道への差別だろ。韓国にそんなことをする権利はない。自由主義国家ならしてはならない事だ。韓国の全体主義化は危険な水準に達している。こんな韓国人を入国させていいのか?外務省は抗議し、日本のメディアは韓国を危険な思想を持つ国と報道するべきだろ。

  14. 匿名 より:

    靖国の位牌を返せ! には笑ったな。

  15. 匿名 より:

    正直聖堂と教会の違いもわからんし、寺と神社の違いも曖昧
    いやさすがに知識としてはしってるけど、気にしてない

  16. 匿名 より:

    皆さん、どうかこの事件を忘れないでほしい。
    これはキ・ソンヨンによって旭日旗がタブー視されるようになった事件に匹敵するかもしれない。
    もしかしたらこの事件は連中が靖国神社だけではなく神社全体までタブー視するターニングポイントになるかもしれない。

  17. 匿名 より:

    まぁざっくりと言えば
    寺院は来世ビジネスで
    神社は霊感商法をやってるとこだよ

  18. 匿名 より:

    本当に気持ち悪い国民性。
    世界中唯一無二。

  19. 匿名 より:

    強制徴用された? w
    日本軍として戦った朝鮮人志願兵が眠ってんだわ
    おまえらも本質は戦犯国敗戦国だぞ

  20. 匿名 より:

    ゴキチンは何だ頑なに「断交」を言い出さないの?

    日本人の総意としてはおまエラから「断交」の二文字が出るのを待ってんだけど。

    そうなりゃ、ザイニチも日本に法的に居られなくなるし良い事尽くめなんだけど。
    ねぇ何で言い出さないの?待ってんだけど。

  21. 匿名 より:

    良く分からんけど
    百歩譲って靖国どうこう言っているのはまだ分かるとして
    神社自体がアウトな方向なのか?ヤベーな韓国
    ほんと日本をすべてを否定しなければ気が済まないんだな

  22. 匿名 より:

    神仏習合 神仏混淆 神宮寺
    確かに一緒と言えなくもない部分もある。

  23. 匿名 より:

    神社と寺の区別も付かないって、漢字を捨てたからからなのかそれとも神道と仏教の区別も付いてないからなのか…。どっちにしろバカ過ぎて話にならん。

  24. 匿名 より:

    日本に来なければいいだけ。分かったか?朝鮮猿🐒

  25. 匿名 より:

    高麗神社は高句麗の王族が作った神社。

  26. 匿名 より:

    ふっふっふ
    増上寺の中に熊野神社がある事はまだ知らないみたいだな

  27. 匿名 より:

    そもそも神社だったとして何が悪いのか理解不能

  28. 匿名 より:

    <<<神仏習合 神仏混淆 神宮寺
    確かに一緒と言えなくもない部分もある。

    バカなの?それとも朝鮮人?
    廃仏毀釈って知ってる???

  29. 匿名 より:

    まぁ神社の境内に寺がある場所も確かに存在はするけどね
    これはレアケースを例に出して言い訳に使ってるパターンだろうな

  30. 匿名 より:

    日本の事何も知らない癖に、バカで浅はかな朝鮮人達!

  31. 匿名 より:

    www
    どうせ本スレで※してる連中は、他人 と言うより
    自分よりはるかに上手く立ち回って議員になった連中を
    「無知」呼ばわりしたいだけww
    議員本人はともかく、自分も無知なのを解かって無いのが
    笑える。

  32. 匿名 より:

    韓国人の方が日本文化に詳しいのは皮肉ですね
    日本神道は仏教と融合されていて、この神はあの仏の化身といった具合に表裏一体で不可分の関係です
    ですから日本の寺で仏を拝めば、自動的に土着の神に頭を下げていることになります

  33. 匿名 より:

    死んだら神様となるか仏様となるか
    要は宗教の違いってだけ

  34. 匿名 より:

    神社とお寺の違い・・・そうか、外国人にとってはその違いは分からないのか。
    逆に日本人として外国人に正しく説明できるようになっていなければねえ、
    ざっくりと神社は神様、お寺は仏様を祀っていると言っても
    じゃあ神様と仏様の違いは?ってなる。
    それとは別に、亡くなった人の棺を暴いてさらに死体を辱める文化がある人達には
    日本の「亡くなった人はみんな仏様になる」という価値観は一生分からんよ。

  35. 匿名 より:

    旭日旗の次は神社か
    そのうちアニメの巫女さんにもイチャモンつけてくるぞ!w

  36. 匿名 より:

    韓国人は日本を見るな

  37. 匿名 より:

    一時は日本だった事あるのにレベルが低い

  38. 匿名 より:

    インド人が教会いったらいかんわけか

  39. 匿名 より:

    K-国人が仏像を盗んだのが寺で、K-国人が放火したのが神社だよ

  40. 匿名 より:

    いいからもうこっち見んなよ気持ち悪い民族だなぁ

  41. 匿名 より:

    何処かのサイトの韓国人のコメントに「寺と神社は一緒だと思えばいい」とか有って、アンタたちが決めたらそう成るのかよ?と思いました?

  42. 匿名 より:

    これは一見非合理的に見えて実は合理的。
    なぜなら神も(死後の世界の)仏も人間の脳内の同じ部位で認識されている。
    さらにいえば共産主義的理想も同じ部位なので,要するに宗教の一種。

  43. 匿名 より:

    >尋ねた所が神社化お寺かなんて問題じゃなくて、そのような所に行ったこと自体が問題だよね。

    日本のキリスト教の教会も問題ってことかな?
    それても韓国人は用が済んだらとっとと帰れ寄り道すんなってことか?

  44. 匿名 より:

    あっちはまともな宗教無いからな
    クラスター起こすようなキリスト教カルトばっかりだしローマ教皇に変な椅子に座らせてホルホルしてるし

  45. 匿名 より:

    朝鮮が靖国神社を敵視するロジックは完全に崩壊していてただただナンセンスなんだよね。第二次大戦で戦犯と断罪された者たちによる被害者でもなんでもないし、日韓併合時(明治時代)に戦闘が行われて爆撃や銃撃ちまくって進軍して併合したわけじゃないし。靖国神社イズムでやられた連合軍の皆さん、日本軍はけしからんですね!当事者じゃない無関係者として騒いでるだけ。朝鮮の問題では一切ない。

  46. 匿名 より:

    アホども。
    一回くらい靖国に参れ。
    同胞英霊も祀られとるんだぞ。

  47. 匿名 より:

    南鮮坊主は仏像ドロ

  48. 匿名 より:

    >この事件は連中が靖国神社だけではなく神社全体までタブー視するターニングポイントに

    ならねーよ。
    靖国神社は日本政府の直轄機関みたいなだけで、他の神社とは縁が無い。「神社」と名付けたのは、時の政府がその他多くの神社を巻き込む方策だったんじゃないのかねぇ。
    日本人なら、ソコはきっちり分けて考えるべきだ。
    その上で、靖国と他の神社とお寺と教会を必要に応じて拝めば良いのさ。それが正しい日本人の姿だな。

  49. 匿名 より:

    な、なんだってー!!

  50. 匿名 より:

    仮に神社だとしても何も問題ない。
    写真には寺って漢字が写ってるのに、韓国人はみんな読めない。
    あとどうやら本当に仏教と神道の区別もついてないらしい。
    もっと勉強しろと言いたい。

  51. 匿名 より:

    神道でさえ、日本の本来的な宗教ではない。そこから派生したものだ。その意味では、仏教も神道もそんなに違いはない。
    神道も組織化される前はもっと本来的だったと思う。形式を重視し画一化させたから見えなくなったもの、聞こえなくなったものが沢山あるんだと思う。
    それでも、日本人の人々の中には、そういう特定の名前がある宗教ではなく、もっと根源的な信仰があるんだと思う。

  52. 匿名 より:

    大阪府枚方市の百済王神社、同じく羽曳野市の飛鳥戸神社、京都市の平野神社、埼玉県入間市の高麗神社、佐賀県有田市の陶工神社、また宮崎県美郷町南郷地区の神門神社など朝鮮半島とゆかりのある神社には韓国人はすごく好意的なのですよ。とくに高麗神社は東京からも近いので韓国大使も参拝に訪れるところ。ここは高句麗の王族である若光王を祀っているのです。また宮崎県の神門神社は百済の王族である禎嘉王を祀っており、毎年1月末の金土日におこなわれる師走祭りには福岡総領事も参加しているのですよ。
    韓国メディアも、歴史特集番組などではこれらの神社を好意的かつ誇らしげに取り上げているのですよ。
    まさにダブルスタンダードです。

    韓国人観光客が溢れていた頃、京都の平安神宮や奈良の春日大社はあちこちから韓国語が聞こえてきましたよ。人気スポットの一つなのですね。でも平安神宮は百済武寧王の血を引く桓武天皇を祀っているし、春日大社大社は韓国では百済系ということになっている藤原氏の氏神だからいいのかな。まあ、自分勝手な話ですわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。