海外の反応

【韓国の反応】日本の『チラシ』が記者に投げかける質問

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

[東京=聯合ニュース]イ・セウォン特派員=残念なことだが、記事の分量を『チラシ』で削ってしまう場合が増えている。


証券街で回し見ていた私設情報誌の様に、マスコミも事実関係をきちんと確認しない記事を量産しているとし、読者達が『〇〇チラシ』などと卑下している。


『キレギ』(記者とゴミという韓国語であるスレギを合成した語)という表現と共に、今日の韓国マスコミが直面した状況を象徴的に示す言葉がある。


韓国の国立国語院の標準国語大辞典は『チラシ』と表記して「宣伝のために作った紙きれ」と定義している。


もともと日本語『ちらし(散らし)』から来た言葉であるが、外来語表記法によると、『ち』が言葉の頭にくる場合は、『ぢ』と表記がされるようになっている。

ただ、実際に日本人の発音を聞いてみると『ぢらし』よりは『ちらし』あるいは『っちらし』の方がもっと近く聞こえる。そのためかは分からないが、韓国内でも『チラシ』だという言う人は少なくない。


語源を考えたついでにチラシの本場に視点を逸らしてみる。

日本でチラシは広告チラシの事を指す。

チラシにもっともよく接するルートは新聞だ。家に配達される新聞には必ずチラシが挿入されている。曜日ごとに差はあるが、週末や連休を控えた時には、新聞紙よりチラシの量の方が多くなったりもする。

消費者の財布が緩くなる時期を集中的に攻略するためだ。

各新聞社の本当の影響力を知りたいなら、ABC協会の発行部数よりチラシの量を見ろという笑い話もある。

東京で発行される主要6つの日刊紙の中で、読売新聞と朝日新聞が残り4つの新聞社よりどうしてもチラシの量が多く見られる。


チラシの量は概ね新聞発行部数と軌を一にするものだ。チラシを見ると、景気の流れを推し量ることも出来る。


コロナ19で緊急事態が宣言された今年4~5月にはチラシが急激に減少した。

年末年始には通常チラシが多いが、今年は例年に比べて少ない方だ。これは経済が縮小したという信号だ。


チラシは小規模商圏を対象にしているため、特に地域経済が悪化したという証拠だ。

広告主別に希望する新聞が違い、各新聞の販売部数によってチラシの配布コストも変動する。


日本でも新聞産業が厳しくなる中、チラシは家庭で新聞を配達する新聞販売店の収入源の一つだ。


記者が数か所の新聞販売店に尋ねてみたところ、望まない場合はチラシを除いて配達することもできると答えた。

数年前にチラシの無い新聞を配達してほしいとの要請を拒否されたという件があったが、その後に購読者に友好的な対応に変わったのだろう。

一販売店の担当者に聞いてみたところ、一日に300部程度を配達する時、チラシを除いた配達を希望する読者は3~4人程度なので、チラシの輸入に影響を及ぼす程ではないと説明した。

絶対多数がチラシを恣意半分、他意半分で『購読』しているというわけだ。


チラシには有用な情報もかなりある。まず、主要スーパーマーケットがその日の特価商品情報をチラシに上げる。


日本は韓国と比較して、小型の家庭用冷蔵庫を中心としており、流通会社では食品を小さいサイズで販売している。

この為、毎日買い物をする消費者が多いが、その際にチラシが参考資料となる。

例えば、25日に東京のAスーパーマーケットは千葉県産のキャベツ1個を97円(約1033ウォン、税別)で販売すると案内したところ、Bスーパーは愛知県産キャベツ1個を78円(約831ウォン)と広報する。

最近はメッセンジャーアプリ『LINE』でチラシを配布するなど、チラシのオンライン化を試みている会社もあるが、日本には依然として紙チラシに親しむ消費者が多い。


地方自治体から送る案内文、警視庁が配布する犯罪予防の案内文、主要ショッピングモールのセール情報、リサイクル品回収業者広報物などあらゆる情報が全てチラシの形で入ってくる。


新聞経済面を熱心に読むとマクロ経済を理解するようになり、チラシをよく読めば家計の実体経済を把握するのに役立つという話もある。


受け取る人の意志とは関係なく、郵便箱に投入されるチラシも多い。

分譲マンションの広告物から住民自治会の一種である『町内会』の情報誌まで、多様な広報物が郵便箱に投入される。


最近は新種のコロナウィルス感染症が拡散し、出前ビラが増加した。


もちろん全ての人がチラシを歓迎するわけではない。

郵便受けに「チラシ・ビラ・印刷物等を無断で投入してはいけない」という案内文がついた家もしばしば見られる。

共同住宅では、郵便受けの隣に設置されたチラシ収集箱やゴミ箱に捨てられたチラシがすぐに溜まる。


マスコミが社会の木鐸となる事を望むのなら、『チラシ』という言葉に対して傷を付けられたという事よりも、記者自らがこのような問いを投げかけなければならないようだ。

「私達は『本場』のチラシより有用な情報を伝えているだろうか?」

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記者は元記事と取材を通じて真実を確認し、記者の名前を記してまともに記事を書く人の事で、キレギは他人が書いた記事に名前だけ付け足して何事もなかったかのように張り付ける人の事だよ。それに加えて取材は1度もしてみたことは無いし、事実確認なんて考えたこともないでしょ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
チラシと呼ばれてしまうのは記事の質と関連があるんじゃない?マスコミに対して情報を与える良い記事はよく見たよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
90年代の韓国三大新聞にチラシを配るお金があるなら現在では広告は可能。メディアが多様化している気もするし…彼らが自ら信頼を失って無視されている因果でもある。薄れていくペンの権力を握ってもがく姿もそのうち消えていくだろうね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記事をチラシだと言われてしまうのは役にも立たないのに文字を浪費してるからでしょ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自ら反省する姿勢は望ましいけど…現状では新聞記事が町のスーパーのチラシよりも良くないってことでしょ。特にオーマイみたいなインターネット新聞とか…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
聯合ニュースは本当にチラシなんじゃない?記者が数万といて、政府から支援金を受け取って記事を大量生産中。正直言うと、紙メディアがチラシなんじゃなく、インターネットや通信媒体がチラシの雰囲気を作ったんだよ。なんで大胆にも聯合ニュースなんかがチラシの根本は紙媒体なんて言ってるの?少なくとも紙媒体は責任を持ってるよ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国でいうチラシとは、局長によってフィルターをかけられた政治性ある記事を指す。局長が政治、既得権と密接に関わっていて、そんなわけで記事が一方向に偏っているからそれをチラシという。それを受けて記事を書く記者がキレギになるんだよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は全世界のメディア信頼度が最下位の国家。日本の新聞に挟まっているチラシよりも品質下位である韓国マスコミ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記事らしい記事を書かないといけないでしょ。質の悪いものや虚偽記事ばっかり書いてるからチラシ、キレギなんて言われてる。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の広告チラシにはそれでも有用な商品情報が込められているけど、韓国三大新聞は全て虚偽、捏造記事ばかりだよね。むしろ扇情的な作文で国民を騙すのが常だ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
チラシの標本を見たければプサン日報のオ・ゴドン空港の記事を読んでみて。その中にチラシの起承転結が組み込まれてる。政治、既得権、土建族、利益集団がマスコミに成りすまして記事を書くとどういう書き込みになるのか。プサン日報を通して知ることが出来るよ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
反政府の記事が出ればチラシ、キレギになる。さらにはそれに対するコメントにも操作が及ぶんだよ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もはやキレギじゃなくてゴミだな。お互いが政府を誹謗するニュースを同じように書いて、何を利用しようというのか。国民を利用しようとしてるのか。あるいは政府を利用としてるのか。自分たちの防衛の為だけに金銭に目がくらんだゴミ達なのかな。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
聯合ニュース=チラシだったわけだ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
広告紙なんて良い言葉があるけど、あえてチラシと呼ぼう。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
良い記事をありがとう。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
売国保守チラシはどの政党に投票せよという指令と変わりのない扇動を頻繁に行っている。チラシ処罰法を作れ。偽のニュースで騒がせておいて、後に謝罪文を小さく掲載すれば済むのか?大衆の頭の中にはすでに事実であるかのように刻印されてしまっているのに。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に時代を間違ってる記事だね。『本場』チラシ

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
チラシ順→ハンゴレ>キョンヒャン=聯合=韓国=JTBC>YTN>東亜=中央>朝鮮の順で大体合ってるかな?ここにも取り上げなかった小型マスコミはゴミの分別にも及ばない廃棄級。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    結局なに?

  2. 匿名 より:

    まとまりがなくて文章ひどくね?

  3. 匿名 より:

    チラシを見るやつは反日

  4. 匿名 より:

    日本の新聞のほとんどは「チラシが濡れたり曲がったりするのを避けるための紙」です。

  5. 匿名 より:

    日本は、ゴミ記事や記者の作文はチラシの裏にでも書いとけってだけで
    チラシなんて言ってないし…

    だいたいなんで韓国のゴミ記事の話しに、日本を絡めるのさ?
    訳がわからんね。

  6. 匿名 より:

    よかった
    何が言いたいのかわかんなかったのは俺だけじゃなかった

  7. 匿名 より:

    どうしていつも文章が長くて読みにくいんだろう。短くまとめるのがいい文章だという、我々とは真逆なのかな。
    質より量で圧倒させとけ、みたいな文章教育してるのかも

  8. 匿名 より:

    韓国の場合新聞は嘘しか書いてねぇからどうでもいいんだろ…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。