海外の反応

【韓国の反応】日本のホンダまで魅了したLGバッテリー「圧倒的な技術力が通じた」…韓国の反応「日本猿とは協力できない。/猿たちも認めた大韓民国の技術力。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

LGエネルギーソリューションが日本の完成車メーカーホンダ(HondaMotor)と米国にバッテリー合弁工場を建設する。 韓国バッテリーメーカーと日本の完成車メーカー間の初の戦略的協力事例だ。


両社は29日、LGエネルギーソリューション本社であるソウル汝矣島パークウォンでLGエネルギーソリューションCEOのクォン·ヨンス副会長、ホンダCEOの三部俊博(ToshihiroMibe)などが参加した中でバッテリー合弁法人設立締結式を行い、計5兆1000億ウォン(44億ドル)を投資して米国に40GWh(ギガワットアワー)規模のバッテリー生産能力を備えることにした。 今回の合弁法人の持分率はLGエネルギーソリューション51%、ホンダ49%だ。


工場敷地は現在検討中であり、来年上半期着工を始め、2025年末からポーチバッテリーセルおよびモジュールを量産する計画だ。 生産されたバッテリーはホンダ及びホンダのプレミアムブランドであるアキュラ(Acura)電気自動車モデルに供給される。


LGエネルギーソリューションは今回の協力で、グローバルトップ10の完成車メーカーのうち8社にバッテリーを供給することになり、最も幅広い顧客ポートフォリオを備えたバッテリー企業となった。 GM(ゼネラルモーターズ)、ステランティスに続き、北米完成車市場の強者であるホンダとも手を組み、北米市場内の市場支配力をさらに強化できるようになったのだ。


LGバッテリーを使用しているか、使用を計画している完成車8社はフォルクスワーゲン、ルノー日産、現代自動車·起亜自動車、ステランティス、GM、ホンダ、フォード、BMWだ。(トヨタおよびスズキを除く)


ホンダは昨年の販売台数基準でグローバルトップ7に属するメジャー完成車メーカーで、米国内で12ヵ所の生産工場を運営している。 これにより、米国内の豊富な生産および販売経験、工場および人材運用ノウハウを備えている。 この10年間、着実に北米市場内の市場シェア5、6位を維持するほど、北米自動車市場の強者として挙げられる。


ホンダは日本の完成車メーカーの中でも最も積極的に電気自動車への転換に乗り出している。 2030年までに電動化転換に計48兆ウォンを投資し、30種の電気自動車モデルを発売し、年間200万台以上生産するという目標を立てた。


2040年までにガソリン車の生産を終了し、電気自動車などエコカーだけを生産するという中長期計画も用意した。


業界内外ではLGエネルギーソリューションが今回の協業を契機に多様な日本企業と協力拡大するという展望を出している。 日本が高いシェアを確保している東南アジア市場で電気自動車への転換が加速化する場合、LGエネルギーソリューションが先制的に市場に進出できるとも診断する。


ホンダは最近、ソニー(Sony)と電気自動車生産合弁法人を設立し、2025年の電気自動車量産計画を明らかにしている。


バッテリー業界では、日本の自動車産業を代表するホンダがパナソニックなどの日本のバッテリーメーカーではなく、LGエネルギーソリューションと協力することにしたことについて、かなり異例の評価を出している。 日本企業は、自国ブランドの部品や協力会社を好む場合が多いためだ。


ホンダがLGエネルギーソリューションを選択した背景には、先のバッテリー技術力と多様な製品ポートフォリオ、海外工場稼動運営経験などが挙げられる。


バッテリー業界の関係者は「LGエネルギーソリューションはエネルギー密度、出力、寿命など最も完成度の高いバッテリーを量産した経験を持っており、完成車メーカーの需要が高い」とし「最近スマートファクトリー導入などを通じて生産性および品質力量を大幅に強化していることも主な要因」と述べた。


実際、LGエネルギーソリューションはこのような競争力を基に、日本の主要完成車OEMのバッテリー供給契約を獲得している。 日本のトラック/バスメーカーであるいすゞ(Isuzu)とトラック電動化プロジェクトを進め、2023年から電動化トラック用円筒形バッテリーを供給することにしたのが代表的だ。


いすゞ(Isuzu)は昨年、日本のトラック市場シェア33%を占めた1位の企業だ。 日本日産は6月、ポーランドで開かれた「EVExperience」イベントで準中型SUV「アリヤ(ARIYA)」電気自動車(EV)モデルを披露し、LGエネルギーソリューションのバッテリーが搭載されたと明らかにした。


LGエネルギーソリューションは世界最多バッテリー関連特許2万4066件(3月末、登録基準)を保有している。 また、世界で初めて高エネルギー密度であるハイニッケルバッテリーを量産し、充電速度が大幅に改善されたシリコン陰極材バッテリーを開発するなど技術開発に速度を上げている。


LGエネルギーソリューションはホンダとの合弁工場にも自動化、情報化、知能化基盤の最先端スマートファクトリー導入を通じて生産効率化を最大化する計画だ。


自動化された製造工程と設備を通じて生産速度を大幅に高め、最新先端エラー検証方法と品質検査などを通じてバッテリー製造プロセスの各段階で最高水準の品質を確保する方針だ。


また、100%再生可能エネルギーだけで運営し、RE100を達成する予定だ。 RE100は再生電気(RenewableElectricity)100%」の略で、企業が使用する電力量全体を2050年までに風力、太陽光など再生エネルギーで充当するという目標の国際キャンペーンだ。


LGエネルギーソリューションはGM、ステランティス、ホンダと並んで提携し、急速に成長する北米電気自動車市場の需要に積極的に対応している。


LGエネルギーソリューションは大規模な投資を通じて、2025年以降は北米だけで255GWh以上の大規模な生産能力を備えることになる。 255GWhは1回の充電で500km以上走行できる高性能純電気自動車を300万台以上生産できる量だ。


米国バイデン政府はエコカー普及加速化のために支援策作りなどドライブをかけている。 2030年、米国内の新車の50%をエコカーに代替する目標を立てており、バッテリー充電インフラの拡充のために5年間50億ドルの資金を投入することにした。


このような政府の支援に支えられ、米国の電気自動車バッテリー市場は2021年64GWhから2023年143GWh、2025年453GWh(市場調査会社SNEリサーチ)へと急成長が予想される。 年平均成長率だけで63%に達する。


GM、フォード、ステランティスなど米国の自動車メーカーも、バイデン政府のエコ政策強化や北米電気自動車市場の成長に歩調を合わせ、関連市場の攻略に積極的に乗り出している。


LGエネルギーソリューションも20兆ウォン以上を投資し、北米バッテリーの生産能力を拡大している。 GMとステランティス、ホンダと共に北米地域だけで5つの合弁工場を建設中であり、米ミシガン州単独工場を増設する一方、アリゾナ州円筒型工場の建設も綿密に検討している。


LGエネルギーソリューションのイ·チャンシルCFO専務は「地域ポートフォリオの観点で北米市場の優先順位が非常に高い」として「高い成長率が展望される北米市場に全社力量を集中する計画」と話した。


LGエネルギーソリューションは北米地域だけでなく、大規模な投資を通じてグローバル生産能力を大幅に拡大している。 2025年までに中国145GWh、欧州115GWh、韓国33GWh、インドネシア12GWhの生産体制で500GWh以上のバッテリー生産能力を確保する計画だ。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
もうホンダ車買ってもいいの?国産だね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ホンダは戦犯企業ではない。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
売って雇用を生産し、もっと世界的な企業を作って競争することを考えなければならない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
バッテリーはLGだよ。2年前のLGフォンQ61バッテリーが今も最初と同じだ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱりLG!!!!!

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
技術のホンダ。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
高く売れ~~^^

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政府は政府なりに最善を尽くして国民を代弁し、企業は企業なりにビジネス分野で最善の競争と協力をするのが正しい。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
猿たちも認めた大韓民国の技術力。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
確かに企業を生かさなければならないのは事実だ。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
利用ばかりされずにいこう。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
わぁ、韓日合作か。ホンダ電気自動車買わないと。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
中国産が使えないから、泣く泣く?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
BMWは中国製バッテリーを使用していたが···

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本車不買運動をする人をどう思うのか急に気になる。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
サムスン製を買って爆発する洗濯機にでも1台当たってみてください。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
爆発する自動車は?ww

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
でも、日本車買わない…

トヨタの電気自動車BZ試乗会で前輪が外れて自らリコールし、問題解決時まで無償レンタルにㅠ

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本猿とは協力できないはずなのに…

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日韓友好!

  2. 匿名 より:

    韓日友好!というよりも大韓民国完全勝利!!

  3. 匿名 より:

    ホンダ…LG救済しちゃったか。
    いずれ完全にLG乗っ取るんだろうけど、創業者はあの世でめちゃめちゃ怒ってると思うよ。

  4. 匿名 より:

    ホンダ終わったな。

  5. 匿名 より:

    ホンダは信用と言う大事な信頼を捨てたと
    全日本国民は判断するでしょう。日本人で株をもっていた
    全て売り払い危機管理に走るでしょう。ホンダ終わったな

  6. 匿名 より:

    アメリカGM開発のバッテリーをLGが合弁して生産してるヤツなんだけど
    ホンダはそのバッテリーのホンダアキュラ用に合弁工場に投資した

  7. 匿名 より:

    HONDA…終わったな
    宗一郎さんがあの世で激怒してるぞ!

  8. 匿名 より:

    事故多発したら
    さすがに考えるでしょ

  9. 匿名 より:

    嬉しかったとみえて、随分長々とした記事じゃないの。
    「ホンダは滅んだ」って言ってたのに。

  10. 匿名 より:

    本田宗一郎は韓国に騙された経験から、韓国には関わるなという名言を残した
    なにやってんだHONDA

  11. 匿名 より:

    韓国に関わっちゃったかホンダ
    後は落ちるだけだね

  12. 匿名 より:

    気に入らないならホンダ不買すれば?

  13. 匿名 より:

    最近のホンダはグリルデザインも中国好みの中国車のようなデザインにしてきているし、どうするんだろう。

  14. 匿名 より:

    バッテリー確保競争で負けたホンダの行き着いたとこが韓国の企業・・・。出遅れた企業で一番外れを引いたが、ホンダも馬鹿じゃない。本田宗一郎の言葉も忘れちゃいないだろう。恐らくだが、ホンダはバッテリーを低価格で仕入れて次世代バッテリーまたは、水素などの開発費を稼ぐ意図があったのだと思う。10年先を見据えての苦肉の策かもしれないが、今できる最善の選択だったのだろう。

  15. 匿名 より:

    ヒュンダイと提携したなら笑い者だけどLGなら良いんじゃない?

  16. 匿名 より:

    プライベートジェットも昨今の環境意識でバッシング浴び始めているからなぁ。

  17. 匿名 より:

    本田宗一郎は韓国嫌いです
    可笑しいと思っていました
    町工場から大企業に成った人です

  18. 匿名 より:

    あーあホンダやっちまったなぁ~

  19. 匿名 より:

    元々ホンダ買ってないからええよ。

  20. 匿名 より:

    ホンダは終わりだね。次の車はホンダにしようかなと
    思っていたが、やーめた。

  21. 匿名 より:

    やっちまったなホンダ・・・

  22. 匿名 より:

    脱炭素が目的でしょ
    電気自動車と決めるのは危険です
    色んな選択が有ります、その内の1つが電気自動車です
    燃える電気自動車は駄目です、システムに欠陥が有ると思います

  23. 匿名 より:

    LGバッテリーで大量リコール出してたよな?

  24. 匿名 より:

    あぁ…グックの呪いでホンダはホロン部なー

  25. 匿名 より:

    ホンダ終わりの始まり

  26. 匿名 より:

    最近のホンダは、宗一郎の考えや教訓を忘れているようだ。質問下がったし、最近のホンダは買ってない

  27. 匿名 より:

    ホンダのHEVバッテリ、トヨタより壊れにくいのかあんまトラブル聞かないんだけどねぇ
    今後はトラブル増えそうだ

    やだなぁ…ホンダのバッテリでかくて重いんだよ

  28. 匿名 より:

    ホンダやっちまったなw
    宗一郎さんの言い伝え無視したのか
    上層部が汚鮮されて歯止めが効かないのか

  29. 匿名 より:

    ホンダ終了のお知らせ。

  30. 匿名 より:

    ホンダはkの法則にあうだろう

  31. 匿名 より:

    盗人オチョウセンゴキブリと組むなんて本田宗一郎さん泣いてるで。。

  32. 匿名 より:

    ホンダにもカルトT1教会が入りこんでるのか

  33. 匿名 より:

    インドネシアみたいに破棄しろ!

  34. 匿名 より:

    ホンダの現トップがアホなんだよなぁ
    もうダメだよホンダは

  35. 匿名 より:

    今までエンジン作るのに協力してた会社を突然切ったからなぁ
    脱炭素教に入信したアホなトップを呪え

  36. 匿名 より:

    ゴキブリ朝鮮人wwwwwwww

    大喜びwwwwwwww

    奴隷の歴史を繰り返すwwwwww

  37. 匿名 より:

    もう絶対ホンダには関わらない

  38. 匿名 より:

    次のバイクホンダにしようと思ってたけど、スズキにするか

  39. 匿名 より:

    ホンダをリストラされたエンジン関係の人たちってどうしてるんだろう
    その人たちで車作ってくれないかな

  40. 匿名 より:

    悔しそうなコメントが面白いw

  41. 匿名 より:

    痛い目みないと本田宗一郎の言葉は身に染みないだろう。随分と高い勉強料なこと。

  42. 匿名 より:

    この時流で韓国に肩入れするとか冗談でも無いわ
    二度とHONDAは買わないようにする

  43. 匿名 より:

    トヨタ以外不要
    アホンダのクルマは買ったこともないし買うつもりもない

  44. 匿名 より:

    ホンダも昨今車もバイクも色々と迷走しつつあるしな、F1撤退発表後にタイトル獲得やらmotoGPでも低迷

  45. 匿名 より:

    合弁会社作って半分がHONDAが持ってるし、LGから直接購入でないってことは力関係はHONDAの方が上で手堅い下請け企業として利益は薄利なんじゃないかな?
    LGとしてはシェア拡大優先で市場を寡占したいからかなり妥協しての結果だと思うよ

  46. 匿名 より:

    あーあ、セカンドカーにN1乗ってたけど、もうホンダ買うの止めよ

  47. 匿名 より:

    沖縄の台風被害をお祝いします!

  48. 匿名 より:

    そりゃそうなるわな
    パナは既にトヨタとテスラで手一杯だから選択肢は中韓勢しかない
    その中でもLGはまだマシな方

  49. 匿名 より:

    ホンダが意外に早くダメになりそうだね

  50. 匿名 より:

    パナソニックはシェア伸ばす気あるんか?
    テスラとトヨタ以外の顧客開拓全然できてないけど。
    すでにCATLとLGに引き離されてるのにさらに差がつくぞ。

  51. 匿名 より:

    LGって次世代バッテリーの目処付いたの?
    この分野では中国にも負けてたと思ったけど。
    これが従来のリチウムイオン電池生産なら、取り敢えず直近の補助金規制をかわす意図かな。
    まあ、ホンダはバッテリー競争で既に負けてるって事か。

  52. 匿名 より:

    ネトウヨどうすんの?www

  53. 匿名 より:

    創業者が韓国とかかわるなとか激怒してたってネトウヨがいってたけどあれもうそだったんだな

  54. 匿名 より:

    いくら日本企業と組むのが嫌だからってよりによってw

  55. 匿名 より:

    ホンダよ、Kの法則というのがあってな。
    ホンダ車という選択肢は消えたな。

  56. 匿名 より:

    ホンダはもう韓国企業さようならホンダ

  57. 匿名 より:

    全個体電池の特許で優勢なトヨタの一人勝ちかな?
    ホンダ終わったね〜

  58. 匿名 より:

    本当は中国と組みたかったんだろうけど、政治的な問題でできなくて韓国なんだろうな。日本、パナソニック?あれはただの下請けだから論外w

  59. 匿名 より:

    全個体電池とか既に日本勢しか目指してないぞ。現実みろよ。笑

  60. 匿名 より:

    落ち目の韓流れってやつですか

  61. 匿名 より:

    終わったかどうかは知らんし、合弁一つ作ったくらいで終わる会社なら韓国なんかと協力せずにさっさと終わって欲しい程度だけど、
    ただ個人的には今後の購入リストからホンダブランドは消えた。

  62. 匿名 より:

    あーあ
    ホンダやっちまったな

  63. 匿名 より:

    元はホンダからヘッドハントされた技術者が発展させたが韓国のリチウムイオン産業なのにね
    「ねえ今どんな気持ち?」って聞いてみたいわ
    東レみてるか?無暗に技術提供しとると其処の下請けにまで堕ちるぞ

  64. 匿名 より:

    本田宗一郎さんが可哀想です。😢

  65. 匿名 より:

    まじかー
    次の車はアコードが候補に入っていたのに
    候補から外れました

  66. 匿名 より:

    バッテリーの安全安定化確保するまでは完成車メーカーはバッテリーでのリコール惨事を避ける為にリスク分散をする為に外部との契約を進めると思っていたけど韓国ですか?
    GMとのEV共同開発をすると言っていたけどこの事なのかな?
    GMとLGが提携し、ホンダがGMと提携し、最後にホンダがLGと提携! 
    ホンダが最初にGMと提携してしまった事が原因ですよね!

  67. 匿名 より:

    合弁会社だろ?
    資本比率どれくらいなんだ?
    で、LGだけか?
    いまいち情報少ないな。

  68. 匿名 より:

    ホンダは、日本人が一番大嫌いな韓国LGと組んでしまった。今日からLGアホンダになりました。マークもLGにしたほうがよい、もうアホンダは韓国車になりました。とっとと潰れろ売国企業がそれが日本人の切なる願いだ。もうホンダいらん。韓国に帰れ

  69. 匿名 より:

    アホンダとLG仲良く手繋いで!一家心中!さよなら韓国企業のホンダおまエラは、日本人は、もう買わない。今年から日本国内でもまったく売れない。だって韓国車なんか死んでもいらんわ

  70. 匿名 より:

    なまえ、LGアホンダ.マークLGでいいよ。すぐ韓国車だって分かるから、早く潰れろよ。ホンダウザい

  71. 匿名 より:

    ホンダの社長は在庫系です。
    乗っ取られてるよ!
    七打目社長から在ですよ、そして八代目に変わっても在です。

    本田社長は韓国の部品は最高だと言っとります。

    ホンダは終了ですwwwwwww

  72. 匿名 より:

    うーん、このホンダイ自動車

  73. 匿名 より:

    経営陣は全員技術畑からではなくなり入れ替わりましたね。既に所謂日本人の企業ではアリマセンね! ほんだアイゴ~!!

  74. 匿名 より:

    LGと組んだ時点で、潰れるの確定だけど。勝ってに潰れて、LGに韓国にお墓作ってもらいな。さよならアホンダ

  75. 匿名 より:

    本田宗一郎の遺言も無視するのかバ・カ経営陣

  76. 匿名 より:

    安心死な、朝鮮半島に台風が向かってるから🌀

  77. 匿名 より:

    バッテリー技術力ですっかり韓国に追い抜かれて久しいのに
    ネトウヨは知らないっぽいな

  78. 匿名 より:

    本田宗一郎が韓国に関わるなって厳命したやんけ
    もう終わりだな

  79. 匿名 より:

    トヨタやテスラがバッテリーサプライヤーを囲い込んでるのにやられてこうするしか選択肢無かったんだろうが、どう考えても悪手だろこれ。
    燃えるぞ、マジで。
    信用を失ってから別メーカーに切り換えても、イメージの回復には長い年月掛かる。ちょっとしたサブのバッテリーには十分だろうけど、メインに据えたら普通に性能で他社に負けて大変なことになる。

  80. 匿名 より:

    元々GMとホンダのEVのアーキテクチャを共同で開発する中でGMが率先して開発したアルティウムバッテリーの製造を請負うのがLGってことだから別にホンダは終わっていない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。