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【韓国の反応】日本のマスコミ、「イカゲーム」6冠王を好評しながらも「デスゲームの強者は日本だったのに」…韓国の反応「日本はガラパゴス化が進んだ。/あれが韓国の15年後の姿。」



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

ネットフリックスオリジナルシリーズ「イカゲーム」が米国放送界最高権威のエミー賞授賞式で6冠王を占めたことについて、日本の外信が好評を伝える一方、自国のコンテンツ不振に物足りなさを表しました。

日本公営NHK放送は13日(現地時間)「韓国エンターテインメントが世界舞台に積極的に進出している」として「BTSがグラミー賞候補に登載され、映画パラサイト半地下の家族のアカデミー作品賞受賞するなど韓国コンテンツの地位が高まった」と報道しました。


日本民営放送「テレビ朝日」もやはり「非英語圏作品が受賞したのは初めて」とし「英語圏の人々が知らない韓国の遊びを盛り込んだにもかかわらず、1ヶ月で世界1億4200万世帯が視聴する成果を上げた」と評しました。


彼らは同時に日本コンテンツが韓流に比べて不振な成果を出すことに物足りなさを表しました。 生存をかけた戦いを主題とするいわゆる「デスゲーム」ジャンル物で強みを表わした日本が、いざイカゲームを凌駕する作品を出すことができなかったということです。


日本はこれまで「バトルロイアル」、「賭博黙示録カイジ」など金と命をかけて生存するジャンルのコンテンツで海外ファンの注目を集めてきました。


「イカゲーム」のファン·ドンヒョク監督もやはり「デスゲーム」を扱った日本漫画を見て「韓国でこんなゲームを作ったらどうだろうか。という気がしたと言ったことがあります。


「イカゲーム」の受賞ニュースに接した日本のネチズンたちは、日本コンテンツの不振を分析する文をSNSなどに相次いで載せたりもしました。 あるネチズンは「ライアーゲームがイカゲームに劣らないと思うが、日本作品は内需市場にターゲットを合わせて製作する場合が多い」と指摘しました。


イカゲームは4日(現地時間)に開かれたクリエイティブアーツプライムタイムエミー賞で受賞したゲスト賞(イ·ユミ)、視覚効果賞、スタントパフォーマンス賞、プロダクションデザイン賞に加え、12日第74回プライムタイムエミー賞授賞式で主演男優賞と監督賞まで計6冠王を占め、非英語圏ドラマの新しい歴史を刻みました。


ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が元祖だ。イカゲームは日本が作ったも同然だ。公式発表すべきだ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は90年代2000年代初めまで日本文化を受け入れて混乱し、その混乱の中で私たちだけのものを完成させて世界に出ただけ。

もし日本が日本特有の感性だけ取り除いて整えていたら、私たちの席を日本が全部占めていたかもwww

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デスゲームは目的も名分もないし感動やストーリー性も全く深くない。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
猿はバナナだけが好き。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はもう名前を変えろ日没にwwww

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はガラパゴス化がすごく進んだ。

アニメーション分野だけが過度に拡大し、映画やドラマもヒットする部分は大多数がアニメーションの実写化。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
1990年代~2000年代初期作は日本のドラマコンテンツが内容も多様で良かった…

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デスゲーム物強者?認めます。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本なんて気にしないで。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そうだね。電子製品も強者だしみんな強者だった。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
永遠の強者はいないのだ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デスゲームの強者なのに誰も分かってくれないのは作品性がないからだ。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
文化は回ること。流行のように。

変わらずに留まっていれば淘汰されるだけ。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
列島猿たちの限界。

芸術に昇華できず、ただ人を殺すことだけに面白さを見出す。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
2Dは立派だが、実写は壊滅だから仕方ない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は10年前にも分析して今も分析中。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
デスゲームの時代は昔だろう。

そこから発展がないから滅びる。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれが私たちの15年後の姿だ。

若者が急激に減り、労働強度は強くなるが、GDPは低くなり、高齢者が多く変化に適応できず、東南アジアの子供たちがうまくいっているのを見ながら、嘆きばかり言う。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
過去に日本文化を開放すれば韓国の文化が死ぬと政治家や文化界が反発していた。

しかし開放してみると、むしろ韓国文化が日本に急速に広がって韓流ブームが起き、韓国では日本文化が停滞する現象が今まで続いている。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    イカゲームはライオンキングと同じ
    世界に人気はあるのかもしれないがパクリはパクリ

  2. 匿名 より:

    相変わらず意味不明なマウント取ろうとしてるな
    こいつら結局、日本にどうして欲しいんだろ

  3. 匿名 より:

    ネトウヨはとりあえずパクリと連呼したら韓国に勝利した気分になってる哀れなゴミだからな
    どの創作者もだれかしらの影響を受けてる
    インスパイア・オマージュ・パロディ=パクリでしかない
    面白ければ正義 つまらなければ悪 日本の作品はゴミだから悪

  4. 匿名 より:

    パクリだとか賞を金で買ったとか言い訳はいらない

  5. 匿名 より:

    未だに黒澤明監督は神のように海外で見られているが?イカゲームって日本のだるまさんが転んだパクった奴だろ!韓国には文化ないからな~

  6. 匿名 より:

    日本は韓国人の成功ストーリーのために存在する時代になってきたな

  7. 匿名 より:

    ネトフリのドラマだろ。
    日本のメディアは普段k漫画とやらに日本のブラットホームを牛耳られて日本漫画が終わるとか言ってんのに。
    製作現場まで牛耳られ利益も権利もネトフリに持ってかれてる韓国ドラマを称賛して~日本も~とか言うのは意味不明なんだよ

  8. 匿名 より:

    少し前にアメリカで進撃の巨人がドラマなども含めた全放送で最高賞を獲ってたけどマスゴミは全力でスルー、2分視聴を悪用した再生工作で視聴回数一位を強奪したクソゲームをごり押し

  9. 匿名 より:

    オマージュと言うにはあまりにも同じすぎる
    設定、ゲーム、ストーリー、全て同じだ

    カイジと神様のいうとおりを混ぜて実写化しただけ

  10. 匿名 より:

    日本はアニメ実写化ばかりって言うが、韓国もウェブトーンの実写化多いだろwww
    愛の不時着、梨泰院クラスもウェブトーン
    他にも沢山ある
    最近は日本の漫画にも手出そうとしてるよな
    ニュースになってたから知ってるぞ

  11. 匿名 より:

    >日本は韓国人の成功ストーリーのために存在する時代になってきたな

    まぁそれはあるな
    シャインマスカットも世界的には韓国の果物だろう
    最近じゃルビーロマンというブドウもパクられたそうだ
    さすがに対策しろと       

  12. 匿名 より:

    本当に自慢するものが少ないんだなあ
    指折って数えても片手で足りる

  13. 匿名 より:

    NHKと朝日ねw

  14. 匿名 より:

    日本に関してはドラマや映画を作る人間がパヨク的なお綺麗なものを嗜好しているから。例えば万引き家族なんかもその典型。もっと醜悪な家族に表現してよかった筈。人を表現せず社会を表現しようとするアメコミ的な失敗をしている。演者の演技云々は後付け。

  15. 匿名 より:

    これに関しては審査員の無知さに1番の問題がある
    まぁ韓国マネーに転んだのかもしれんが

  16. 匿名 より:

    盗作と工作でホルホルって情けなくないのか

  17. 匿名 より:

    イカゲームが、日本漫画から盗作したのが判明してから
    それを韓国人はみんな心底恥ずかしがって
    逆ギレして、日本批判して誤魔化そうとしてる
    みっともない国民、って欧米や東南アジアの漫画ファンが韓国を凄い勢いで罵ってたわ

  18. 匿名 より:

    日本のドラマは総じて悪役の書き方がなってない勧善懲悪だからや。
    いい加減、子供も鬼滅の刃でグロいのが好きだって分かれよアホ

  19. 匿名 より:

    アカデミーもそうだけど、朝鮮の工作がバレバレなせいで
    朝鮮半島以外では全く話題にならなかったからね…

  20. 匿名 より:

    もし本当に人気なら間髪入れずに次回作やシリーズが人気になってるはずなのにね。だーれもイカゲームの話なんてしてない

    韓国のエンタメなんて消費されるだけで後には何も残らない。
    今から10年後とかKPOPとかだーれも覚えてないから。

  21. 匿名 より:

    イカゲーム続編は日本からのアイデアパクれないからね。
    本当のオリジナルな訳だ笑

    ちなみに、イカゲーム監督作品の映画は赤字でイカゲームだけが世界的にヒットしたらしい。

  22. 匿名 より:

    でも真剣に日本のドラマ業界の低レベル化ヤバいよな
    久しぶりに定時に帰れる仕事に就いたから
    家族が見てたの流し見してたけどどれもこれもヤバい
    WOWOWでやってた始皇帝天下統一とかも見たけど
    今は中国の方がマジで日本のドラマより話と撮影技術がちゃんとしてる
    何があったんだ

  23. 匿名 より:

    要は、「解りやすく!」です。
    国内向けの難しいドラマは、万人向けではない。
    それだけのこと。

  24. 匿名 より:

    いつまでイカゲームでホルホルしとんねん。
    もうイカゲームに集金能力無いやろ。

  25. 匿名 より:

    ↑あんだけ見てる人多けりゃ、繰り返し何度も見る人もまあまあ多いし、新規も話題作だけあって継続して入ってくるからなんだかんだ今も稼ぎ続けてるコンテンツやと思う。シーズン2も予定されてて、多分最低でも数年はコンテンツとして強いと思う
    つーか今もまだランキングに残ってた気がする

  26. 匿名 より:

    金とネット操作で買える賞は価値ないぞバ・韓・国・人w

  27. 匿名 より:

    何もかも韓国に負けて日本人として悔し過ぎる…(´;ω;`)

  28. 匿名 より:

    パクリは言い訳とか言ってるけど、明らかにパクってることに反論できないんじゃ、自浄作用のない醜態をさらしてるのでは?

  29. 匿名 より:

    名ばかり求めてもね
    長い目で見たら恥ずかしいことなんだけどね
    ワールドカップの八百長から進歩しない

  30. 匿名 より:

    何がイカゲームだよ!まるっきり「カイジ」の丸パクリじゃねーか!お前ら本当に想像力というものがないんだな!パクリがアメリカで認めらても恥ずかしくて顔も出せないだろう
    まぁ、本家本元のデズニィーの「美女と野獣」も日本のジャングル大帝」の生き写しだしな…
    どっちも

  31. 匿名 より:

    らいおんぶっくな

  32. 匿名 より:

    正確に言うなら、日本のコンテンツ不振じゃなくて日本のドラマ不振だろ
    日本のテレビ局が無能で積極的に海外に売り出そうとせんし、キャストありきで考えられたドラマばっかだしな

    キャラの個性が強くてコメディシーンもあるリーガルハイとか海外に売り出したら受けそうだと思うけどな

  33. 匿名 より:

    って言うかみんなパクリって非難するやつは多いけど
    有名になっちゃえばそっちが本家を名乗れるのはいつの世も同じ
    勝てば官軍的なね
    だからいくら日本がイカゲームを非難しても世界中で見られた‥印象操作等があったにせよ、それは間違いない
    日本だってラーメン宗主国って言われるけど元祖は中国だから、中国にしたら面白くないだろう。それと同じ事だと思う

    だからこれから日本が成すべき事は
    姿勢は崩さず日本向けに作品を作り決して海外に媚びるような作品は作ってはならない
    けれども広報は海外向けにどんどん広報してっても良いと思う

  34. 匿名 より:

    遅効性の毒みたいなもんだ
    勝ち方が酷すぎれば良識的な人にも見下される

  35. 匿名 より:

    というかデスゲーム作品の何が面白いのかさっぱり分からん

  36. 匿名 より:

    イカゲームとか職場の誰も話題にしてなかったけどなw

  37. 匿名 より:

    韓国人は自分が努力せず他人からパクって利益を得ようとする。イチゴやぶどう等の農業も同じ
    だからノーベル賞が取れない
    パクれないものはとことん弱いのが韓国

  38. 匿名 より:

    イカゲームを誇ってるが
    ちょっと工作が途切れただけで
    存在が忘れ去られてるような状態で
    騒いでる割に収益に繋がってない状態をみて
    疑問に思わないんだろうか???

    韓国の大人気全般に言えることだけど
    騒ぐ割に人々の記憶に残らないし
    後に判明する本当の売り上げの低さを見るとね・・・・

  39. 匿名 より:

    >有名になっちゃえばそっちが本家を名乗れるのはいつの世も同じ
    勝てば官軍的なね

    韓国の芸能関連に関してはその有名の時点で既に怪しいと言うか
    ゴリ押しで盛りすぎて世界的に批判喰らってるし

    >日本だってラーメン宗主国って言われるけど元祖は中国だから

    これも日本からしたら中華って認識だったが
    日式ラーメンとか言って中華と分けたのは
    どちらかと言うと中国の方だしな

  40. 匿名 より:

    日本はデスゲームジャンルの作品が多く、差別化のためにゲーム内容が複雑になってしまった。その点韓国は後にも先にも「イカ」しかないので「だるまさんが転んだ」みたいな単純なゲームでOK。単純で分かりやすいから世界中のライトユーザに受けた。後は2分視聴の工作で1位をとって、視聴者の注目を集めさせた。全く聞いたこともない作品が突然1位をとったら気になるからね。

コメント

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